子供がしたこと

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

キラキラ星

子供が通う体操スクールでの出来事です。
息子が更衣室で友達と話しながら着替えていました。
そこへ小1くらいの男の子が走りながら入ってきました。
更衣室内をあちこちと走り回り、息子や友達の間をすり抜けたりしていました。
その時、小くらい1の子の足が息子のカバンに当たり、カバンが倒れた瞬間、カバンに入っていた眼鏡が飛び出しました。
そして走り回っていた小1くらいの子がそれを踏んでしまいました。
フレームもレンズも割れ、再起不能となりました。

相手の親とお話をさせてもらいましたが、小1くらいの子は走っていない、床に落ちていた眼鏡を踏んだと言い張り、踏んだのは事実だけれど、悪気はなかったし、床に落ちていたし小さい子がしたことだからと言いました。

サイドポケットに直に眼鏡を入れていたのはこちらの落ち度と思って半額の弁償を申し出ましたが、上記の理由で弁償はしないと言われました。

正直、メガネは見えない子供にとっては体の一部。
それをポケットに入れたのは悪かったとしても、踏んで壊したのは事実。
壊れなければ行かなくて済んだ眼鏡屋での対応時間等も、見えないまま授業を受ける息子の苦痛もあるので、無償というわけには行かないかなと思うのですが、小さい子で悪気はなかった、本人が走っていないといい、息子にも落ち度があったとなると半額の弁償も過度な請求なのでしょうか?

実際は走っていたところを何人もの子供が見ていて、中には何走ってんだよと言う子もいたそうで。
私が息子を見ていれば良かったかもしれませんが、私は女性、息子は男子ロッカーで着替えるものですから中には入れず…
プライバシーの問題もありカメラもなく…

相手の方にどう言ったら悪気がなくても壊したのだからということがわかってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人は何を言っても通じない人。スクールには報告しよう。

トピ主さんの言い分はもっともだと思います。しかし、言ってわかる相手なら、初めから弁償に応じます。その相手は、何をどう言っても通じない人間だと思います。悔しいですが、諦めるしかなさそう。

とりあえず、スクールには事情を報告した方がいいと思います。ロッカー内でマナーが悪い子どもがいて、他の生徒たちが迷惑している事実として。

• 損して優位に立つ♪

全額請求すべきでした。半額請求では 眼鏡が床に落ちていたことを 認める結果としています。主さんも相手の親も見ていないのですから、その場で他の子に証言してもらうべきでした。 教訓として弁償請求は一切やめて、相手にプレッシャーを掛け続けるのも一手です。 水掛け論になるだけ、損して優位に立つ(孫子?)

• うーん

体操教室の人に間に入ってもらったらどうでしょう?
    中立な立場の方に間に入ってもらった方がお互いに落とし所がみつかるんじゃないかと思います。
    私も、悪気の有無に関わらず壊した物は弁償が普通だとは思いますが、そうじゃない方もいらっしゃるようですものね。

• 読んでいて腹が立ちました

子供が走り回り、眼鏡を壊す。
    だいたいそういう親は、子供はやってない、というんですよ(怒)。

こちらが百歩譲ったって、実際踏んで壊したのは相手の子。
    弁償してもらうべきだと思います。
    先生には相談できないのでしょうか。

私も眼鏡ですので、見えないストレスは相当です。
    作りにいったって、即日のものはあまりないですものね。

ご主人がいるなら、ご主人に話してもらったらどうでしょうか。

• 弁償したくないだけ

わかったら、弁償しなきゃいけないじゃん、それがイヤだから、子供のしたこと、って言いはってるのだから、穏便にわかってもらうのは無理ですよ。
    子供のしたこと、子供が騒いで走り回るのは当たり前、それを注意する大人の心がせまいのよ!って子連れに反撃される世の中ですからね、お互い様なのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 眼鏡を

壊した子供の母親は、子供の言う事を鵜呑みにして半額の弁償もしないと言っているのですね。

目撃していた子供も多いようなので、その子たちの名前を挙げてもう一度話し合ってみたらどうでしょう。その方はお店で子供が物を壊しても同じセリフ、「小さい子のした事だから、悪気はないから」と言い逃れるのでしょうか。それは通用しませんよね。悪気はないのは重々承知だけれども親が責任をとるのは当たり前です。

やはりきちんと責任を取るべきなので、もしその母親が渋るのなら後日ご主人と家を訪ねてあちらの旦那さんと話しをつけるしかないでしょう。

• 相手が悪い

言い方の問題ではなく、相手が悪いです。
    普通の常識のある人なら、全額弁償します。
    相手の人は、単に払いたくないだけでしょう。
    保険はどうなってますか?
    以前、私の子供が、塾の前に、先生も交えてバスケの遊びをしていて、先生のメガネを壊した時は、保険を使って全額弁償できましたよ。
    悪気があったとか、無かったとか関係ありません。 過失のほとんどは悪気なしだし。
    うちの場合は加害者でしたが、被害者の場合も保険がきくのではないですか。

• 高い勉強代かな

言いたいことはわかりますが、眼鏡をケースに入れずに直接、鞄のポケットに入れるのはどうかと、思いますよ。

ポケットに入れたら小さいキズもつくだろうし、なにより今回の事が起こる前から、走り回っていたのだろうし、自衛する範囲かなと思います。これからは外したらケースに入れるのを習慣付けしましょう。

体操教室のほうにだけ話をして、走り回わらないように注意してもらうしかないでしょうね。親御さんにもよるでしょうけど、半額でも弁償はしてもらえないと思いますよ。

• 保険は?

私は傷害保険に賠償責任を特約でつけています。息子には医療保険、傷害保険(男なので悪ふざけで大怪我しそう)+賠償責任1億円つけていますので、新しい眼鏡の領収書と壊れた眼鏡の写真さえいただければ全額お支払いします。ただ、今回はやはりお互い様のような部分もあるので、精神的慰謝料?のお見舞いはお渡ししません。メガネはしっかりとした眼鏡ケースにいれていたのでしょうか?息子さんにも落ち度があったと思うので、私なら眼鏡全額弁償+謝罪用の菓子折り持参のみとさせていただくと思います。

相手の方に賠償責任保険の有無を聞いてください。まあ、そのような対応をする人は絶対に入ってないでしょうけど。

世の中変な親だらけですので、まともな話が通用しないなと思ったら身を引くことも大事です。もうこれ以上関わらない。メガネは高いので予想外の出費で大変でしょうが、眼鏡に保険はついていませんか。息子さんには眼鏡は必ずロッカーへといいましょう。

• うーん

後が面倒くさいから
    我が家では買ってしまいます。実際買いました
    が。

• お金が惜しいひと

眼鏡を踏んで壊してしまったのは認めているのに、道理の通らない言い訳で弁償しないなんて恥ずかしい。

悲しい出来事だけど、加害息子さんに責任について学ばせられるのに。

主さん嫌な目にあいました。
    世の中にはおかしなひとがいるものですね。

• 請求はしたこと無いです。

家の子も3歳からかけていたので色々ありましたよ。
    私は相手に要求はしませんでした。
    勿論、自分の子供がしたときはそれなりの金額を払いました。
    聞かれたりしたときはそのまま話しましたよ。

家庭の教育の一環と思って。

子供たちは大きくなり
    家の子は比較的によその子より
    お礼も言えるし、マナーも良いほうだと思います。

別に分かってもらえなくても良いのでは?
    自分のお子様がこれから注意しないとだめなことが分かれば。
    家庭の考え方なのであまり私は相手には強要しません。

• レスします

カバンを倒した子供は弁償しなくてもいいの?

>壊れなければ行かなくて済んだ眼鏡屋での対応時間等も、見えないまま授業を受ける息子の苦痛もあるので

これは知らんがな。
    必要なら予備の眼鏡を作りなされ。

>半額の弁償を申し出ましたが、

眼鏡のお金を半額払え!って言ったの?
    私ならそんな事は恥ずかしくてよう言わない。

>相手の方にどう言ったら悪気がなくても壊したのだからということがわかってもらえるでしょうか?

一度、断られてるので、言葉では無理でしょ。
    訴訟でもしたらどうでしょう?

眼鏡が壊れて、あなたにお金がないのは気の毒だけど、
    子供は大事な眼鏡ならきちんと管理する事を学んだのでは?
    それでヨシとはならないのでしょうか。

• 本気でやるなら弁護士に頼んだほうが良いと思いますが…

目に見える完璧な証拠がない以上、なかなか難しいと思いました。
    相手の親含め全員が見ていたならどうにでも交渉できますが…

トピ主さんや子供さんを貶める意図は全くないのですが、仰るように「ポケットに入れていた」子供さんの行為が一番良くなかったように感じます。
    走り回っていた子も悪いは悪いのですが、子供が集う場所なんてそんなことはよくあります。
    メガネを着用しない時は必ずケースに入れて持ち歩くということを徹底していれば、今回のようなことにはならなかったのです。

まあ、相手方が応じてくれればベストではありましたよね。
    だからその部分で口惜しいのはわかるのですが、今後は絶対にケースに入れるようにしなければならない、という学びを得たということで落とすのが一番良いように思います。
    もし本当に戦いたいなら弁護士にでも依頼すれば何とかなりそうですが、それこそ弁護士費用がメガネ代を上回ることは確実ですし、そもそも今の時点でも相手との交渉に使っている時間が無駄に思えてきませんか。

お子さんにはくれぐれも「大事なものはしっかり保管する」ように言いましょう。

蛇足ですが、私は満員電車の乗降の人波でイヤホンのコードが引きちぎられたことがあるのですが、こういうのも結局自己責任ですよね。
    「そういう可能性がある」ところでは気をつけなくてはいけないんですよ。

• 少額訴訟

タイトル通り。事務的に進めましょう。

• トピ主です。

皆さん、コメントをありがとうございました。

ぬぬきさん>
    スクールへは起きた直後に報告しました。始めは弁償しますと言っていたので安心してしまったのが悪かったと思っています。

孫子?さん>
    仰る通りですね。私も今となっては全額にしておけばよかったと思っています。
    ここまでになると思っていなかったので、見ていた子供たちにも証言はしてもらいませんでした。
    このような対応をする相手がプレッシャーを感じてくれればいいのですが…

はなこさん>
    間には入ってもらったのですが、初回の時のみで、中立な立場でどちらの見方もできないから、あとは親同士で話してくださいと言われてしまいました。

くらげんさん>
    主人は居るのですが、残念ながら相手と同じような主張をするんです。
    小さい子だしこっちにも落ち度があったんだから諦めろと。
    なので私が話をするしかなさそうです。

ささめさん>
    やはりわかってもらうのは無理そうですかね。
    確かに今は反撃されること多いですもんね。

lalalaさん>
    相手の親は父親なんです。
    私もお店で物を・・・のくだりは全く同じ考えだったので弁償をと思ったのですが・・・
    なかなか相手の住所を教えてもらうまでにはならないので、もう一度スクール内でお話をしてみます。

パンダの子さん>
    保険は賠償責任保険のことでしょうか。
    息子は加入していますが、相手には未確認です。
    メガネは元々保証が付いていて半額払いで交換してくれます。

ムーンさん>
    全くもって仰る通りです。
    ただ、この日はケースを学校のカバンに入れたまま出かけてしまったので、致し方なくでした。
    今は忘れてもいいようにケースを体操用にも購入したので大丈夫ですが。

とーとさん>
    息子に落ち度がゼロだったとは思っていないので、メガネ付帯の保証を使って半額…と思っていたのです。
    賠償保険は相手に聞いてみます。

• お子さんおいくつ?

メガネが体の一部・・・だからこそ 大切に扱うべきものでは?
    ケースに入れるのは最低限守るべき事でしょ?

壊したお子さんがもし 足を切ったらどうなっていたのでしょう?

悪気なし 子供のしたことだから・・・こういう言い訳をする人とは
    関わらない方が良いのでは?

メガネやでの対応時間や息子の苦痛って・・・そこまで言うべき事ではないように思えますけどね。 息子さんに落ち度があるんですから。

まぁ納得いかないでしょうから スクール側に間に入ってもらえばどうですか?

• トピ主です。

コメントありがとうございました。

ままさん>
    確かに面倒くさいです。うちにも落ち度があったとはいえ、弁償云々ではなく相手にお咎めがないというのがちょっと納得がいかなくて。

匿名さん>
    それなんです。いろいろと事実と違うことをお父さんに報告した子が、嘘をつくことを覚えてしまうのが残念で…

ポールさん>
    もちろん、息子にも落ち度があったので、そこは学ぶべき点ですが、事実をちゃんと相手の方にも理解してもらいたかったので。
    でも、そうですね。家庭の考え方なので強要できないですね。

通りすがりさん>
    カバンを倒した子と眼鏡を踏んだ子は同一人物です。書き方悪くですみません。
    もちろん息子の落ち度もありましたので、学んだことはありますが、相手の子は親にうそをついたまま許されてしまうのはどうなのでしょう。
    まぁ、相手の家庭の教育のことについてはそれこそ知らんがななんでしょうけど。

かさづさん>
    中にいた他の子供たちが一部始終を見てまして・・・
    息子の落ち度は、ちゃんと説明しました。
    そうなんです。本当に時間が無駄に感じています。

中葉さん>
    少額訴訟は理解していますが、できればそこまでいかずに解決したかったのですが…

いろいろなご意見をありがとうございました。
    元々は金銭的な弁償ではなく、ちゃんと謝罪をしてくれたら…と思っていました。
    弁償を先に言い出したのは相手の方で、私はなるべくお金がかからない方法でと返事をしました。
    しかし、後日相手から息子の方が嘘をついているということで謝罪も弁償もしないと言ったので、壊したのは事実なのに…と思いました。
    他人の物を悪気はなくても壊した時にはまず謝罪をするのが普通だと思いました。字数制限があったので端折った書き方でうまく説明できないトピでしたが、頂いた意見を参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 責任

子供の体操スクールの更衣室での話だよね。
    >カバンが倒れた瞬間、カバンに入っていた眼鏡が飛び出しました。
    >そして走り回っていた小1くらいの子がそれを踏んでしまいました。
    床に落ちていた眼鏡を踏んだ子供に大した責任はないでしょ。
    踏んだ子がケガしないでよかったね。

原因は床に眼鏡を落とす、それが第一だよね。眼鏡なんてわからないよね。
    ちゃんと眼鏡箱に入れればOKだったんじゃない、普通入れるよね。
    場所柄を考えてちゃんと管理したら問題ない話でしょ。

老若男女にかかわらず「通路にものを置くな」は常識でしょ、壊れるようなものは特に。

>半額の弁償を申し出ましたが
    半額なんてぼりすぎ。

人の混雑するところで誰かが装身具をポロっと落としてトピ主さんが踏んだらどう?
    「場所柄を考えてちゃんと管理しろよな」って思うでしょ。

• その子は子供同士の中で「嘘つき」になってしまった

親ももやもやしますがー番可哀想なのはメガネを壊したお子さんですよね。何か過ちを起こしても正しい対応を教えてもらえないんですから。

もしその親子が謝罪し弁償に応じたらその子は自分のした事の大きさに気付くだろうし、問題が起きた時の正しい方法を学べたはずです。でも見たのは屁理屈をこねて逃げる親の姿ですよね。その子が覚えたのは一体何だったんでしょうね。

そして今回弁償せずに逃げて得した様に思えても、このことはその場にいた子供からその親ごさんに伝わるでしょう。そうなれば「注意した方が良い親子」になるわけです。
    数万円で信用を無くしちゃったんですよ。

腹が立つのは解ります。が、この親子は深追いしない方がいいタイプですよ。

• ちょっと違和感

みなさんの投稿をよんでいて、ちょっとした違和感を覚えました。

眼鏡を落とした主さんのお子さんが悪いの?

それは違うでしょ。

着替えたりする場なのに、走り回っている、その子こそマナー違反。

着替えたりしていれば、物を落とすことだってある。
    走り回らなければ、踏まなかったかもしれない。

弁償してもらうべきだと思います。

私の意見、間違ってますか?