真夏にスーツで面接に行くべきですか?

レス43
(トピ主0

キャリア・職場

ごっつあん太郎

梅雨が明け、熱帯雨林地方並みに暑くなってきた今日この頃、運が良く、就職面接に行くことになりました(転職組です)。
そこで疑問なのですが、就職面接にスーツにネクタイで行くべきでしょうか?
以前、半袖シャツにノーネクタイで行った際、面接官に不快感を与えたらしく、面接が終了後に「最終面接ではスーツにネクタイで来てくださいね。
ノージャケット、ノーネクタイのクールビズを快く思っていない人がいますから」と言われ、真夏なのにスーツにネクタイで行ったことがあります。
やっぱりジャケット、ネクタイというスーツで行った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正装も採用基準♪

スーツです。(指定が無い限り)

• 着用したほうがいいと思います

礼儀として着用すべきではないでしょうか。

移動する際は半袖のシャツで手にジャケットを持って移動し、先方のオフィスの近くに着いた時点でネクタイ、ジャケット着用でいいのではないでしょうか。

ある程度工夫をすれば不可能ではないと思いますし、面接の場なのでスーツにネクタイは常識だと思います。

私は女性なので下は半袖のカットソーを着用しますが、オフィスに入る前にきちんとジャケットを着ますよ。業界にもよるのでしょうが、ビジネススーツでしか面接に行ったことがありません。

• 直前に着る

事務パート女性ですが、夏の面接では上着を持って行って建物の一階で着用しました。
    そこに着くまでは白いシャツです。
    どうしたって暑いので、早めに着いて汗が引くまでしばらく待ちました。

男性正社員の面接なら、なおさら着用は当然かと思います。

クールビズはいま現在そこで働く人のもので、面接者は正装しておくのが無難だと考えてます。
    「真夏なのにスーツにネクタイ」とわざわざ書いているのでよほど嫌なのかと思いますが、先方は良く見てくれると思いますよ。
    頑張ってください。

• 判断するのは相手

自分だったら着用します。

相手に敬意を示すためです。
    重要な商談の時はどんなに暑かろうがTPOをわきまえた格好をします。

ベンチャーならラフな恰好が許される場合もあるでしょう。ジャケット着用が求められるのであれば着用。
    もし、相手に認めてもらいたいなら。

自分だったら、ジャケットは会社の玄関で着用したり、下着を冷却タイプ(クールテック)等、対策をします。

• 本当に?

就職面接ですよね?
    しかも転職なら尚更一般常識を知っているはず。
    暑くてもスーツ着用は当たり前でしょ?誰も自宅から面接会場まできっちり着ろとは言ってませんよ。
    最寄の駅や喫茶店などで身だしなみを整えれば良いではないですか。
    新卒なら未だしも、しっかりしてー。
    また、くつ下は白履かないでくださいよ。

私の知人は卒業式に網タイツで出席し失笑されていました。40代誰も注意しませんし、されません自己責任です

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 多分ね。

普通の会社ならスーツ+ネクタイだと思います。

夫も毎日スーツですが今の時期はネクタイはしません。
    ただ 社外の人と会う時はネクタイはします。

面接は普通のならネクタイもスーツも着用が普通ではと思います。

• TPOを考えよう

シャツ&スラックス&革靴までは抵抗がないのでしたら。
    その会社の前までノーネクタイで行って近くのトイレでネクタイ&ジャケット装備すればいいんじゃない?
    面接で「暑いでしょう、スーツだと」とか言われた時は、「少しきついですね、御社はクールビズとかどうなんですか?」と会話の取っ掛りにすればもうけもんです。

• スーツ、ネクタイ着用で行った方がいい

40代既婚男性、一般企業の管理職です。
    クールビズは、あくまで日常の勤務、就労時、主に内勤対象のものです。
    主さんの希望職種が何か、また何の職種の求人かはわかりませんが、社会に出て、且つ組織で仕事をしている以上、「スーツ、ネクタイ着用」でなければならない状況は、普通にあります。
    例えば得意先への訪問なども、日頃はクールビズても構いませんが、重要な案件などの場合は必ずスーツ、ネクタイ着用です。
    それと同じです。面接の場でしょう?ネクタイ、スーツで面接にうかがうのは当然です。
    雇用先の面接参加事項に「クールビズで参加の事」との記載がなければ、スーツとネクタイ着用の上、髪型などの身だしなみもちゃんとして行くべきです。

• 逆にそれ以外なにがあるのかという・・

大事な面接にノーネクタイで行く方が信じられません。
    確かに最近暑いですね。
    熱帯雨林・・・の国に住んだことはないけども、本当にそんな感じですよね。

しかし面接にノーネクタイはありえません。
    男の人は大変だと思いますけどもそれが正装だから。
    初対面は大事です。服装は大事です。

たとえば、企業側から暑いのでラフなかっこうでいいですよともし言われたのなら
    ノーネクタイもありなのかな?と思いますけども。
    まぁ、そういうところはほぼないと思います。

面接はその人となりを見る機会ですから、ノーネクタイなんかで行ったら
    相手はいい気はしません。私が面接官だったらそれだけで落とします。

町会の寄り合いじゃないんだからスーツにネクタイに決まっています。

暑くて大変だと思いますけども、この時期に転職をしようとしてるのはトピ主さんなんですから、頑張って。

• クールビズ

クールビズのボタンダウンの涼しいシャツでいいと思います。

• もう社会人では

小生は、リタイア後に自営業、大手の中堅幹部クラスで子会社へ天下の経験があります。 転職組とのことなので社会経験あり、職種が記載されていないですが、面接官がネクタイ着用と言われた意味は自分で判断が必要です。 明日、17日の面接に今、相談されても間に合わないことは明確です。

このことから推測すると、すこしラフなスタイル、半そでもカジュアル過ぎたのでは。 面接官がホリエモンならTシャツでもOKですが、大手、中堅企業の幹部と面接するなら、それなりの服装が礼儀です。

まさかと思いますが、駅から面接企業までくわえ煙草、控室でスマホ等の失礼な態度はないですか。 小生は技術系ですが、事情があり営業を担当していた時、夏でもネクタイ、会社には着替えの下着、Yシャツ、靴下は常備、電車・徒歩で移動中の上着の扱いは注意していました。 今は自営業、作業服で問題ないので夏でも楽です。

• 迷ったら上に合わせる

ドレスコードの原則でしょう。
    きっちりした服装は相手への敬意です。
    敬意を払われて嫌な思いをする人はいませんよ。

• そこは手を抜くところではない

注意してくれた人に感謝しましょう。それでもまだスーツで行くかどうか迷います?服装とは相手への礼儀です。
    会社のオフィスに早めに到着して、トイレかどこかで上着とネクタイを締めればそんなに暑い思いしなくて済むのではないですか。どういう系統の会社か分かりませんが、室内でしたらエアコン効いているので汗だくにはならないでしょう。

• 基本は、スーツです

ビジネスマナーの講師をしています。

職種や、会社のカラーにもよりますが、暑くても、基本は、スーツです。 新卒の就活生がスーツで、面接で来ることを、求められる会社なら、クールビズで、来ただけで、落とされるでしょうね。

「勝手にクールビズ」は、NGです。

夏用の素材が薄いスーツもあるので、今後のためにも、1着、用意しておかれてはいかがでしょうか?

• スーツで行けばマイナスは最小限に抑えられる

暑いし、クールビズを謳う世の中だし、理不尽だとは思いますが、「ノージャケット、ノーネクタイのクールビズを快く思っていない人がいる」のは事実ですから、少しでも面接に不安要素を持ち込みたくないなら、スーツで行った方が良いと思います。

省エネ、クールビズを推進している官公庁や企業に訪問するとしても、スーツで行っておいて間違いはないでしょう。もし促されたら上着を脱がせていただいても良いでしょうけど、それで面接に対してマイナスになることはないと思いますし、仮にマイナスを食らったとしても僅かなものだと思いますよ。

もし「わが社は世の中を考えてクールビズを進めているのに君はスーツなんか着て当社の考えに反する気か」なんて思われたとしたら、あるいはファッションやデザイン業界で個性が最大のポイントなのに「なんだその没個性的な服装は」なんて思われたとしたら、そこはまあ、縁が無かったと割り切って良いくらい、ありえない話だと思いますよ。

• 過去にそういう経験があるのならなおさら

ネクタイにスーツで行くべきでしょうね

• 当たり前

面接にセルフクールビズは通用しません。

• 着くまではジャケット手に持って。

面接前にジャケットを着たらいいのではないでしょうか?

夏はジャケット暑いですよ。

• 高校生だって

コンビニの面接に制服で来ます。良い大人がスーツを着ないで面接ですか?
    うちの会社をバカにしてるの?と思われますよ。

• いやいや

スーツにネクタイ以外に何着て面接に行くのか逆に聞きたい。
    真夏で灼熱だろうと猛暑だろうと面接にはスーツにネクタイ。
    当たり前です。

• 世の中は

そんなもんです。

自分がいる環境が〜だから、は世の中で通じない事が多々あります。

相手が「ジャケット、ネクタイ」言うのなら、直前に身につければ良いだけです。

• う〜ん

>袖シャツにノーネクタイで行った際、面接官に不快感を与えたらしく、

だらしなく、不真面目に写ったのだと思います。印象が悪かったのだと思います。
    スーツで来てと言われたようですが、それ就職時はあたり前のこと。
    でもそこまで行くのにスーツで行ったらそりゃ暑いですよ。
    汗だくで行くことになりますから。

汗だくも印象に悪いですよ。

行くまでは、白のTシャツ(汗取りのため)とYシャツを着て職場に着くまでそれでいく。
    職場に着く手前で先にトイレを借りて、ジャケットをはおり、ネクタイをしめて身なりを整えればいいと思います。
    それならちゃんとした格好になると思いますが

どうだったのだろうか?

• スーツ一択

正社員ならば、暑さ地獄でもスーツ、これしかない。

非正規ならば軽い服装もありとは思いますが。

• レスします

取りあえず、質問の回答としては、ネクタイしてスーツで行きましょう。です。

但し、会社の特色にもよりますので、自由な気質なら別に何でも構わないけどね。

以上。

• レスします

スーツが当たり前なので、こんな質問も珍しいけれど、
    あなたの育った環境とかもあると思うので、仕方なかったのかもしれません。

でも、これからは、どうしたらわからないときは、
    簡単なほうではなく、格上の方を選択しましょうね。

簡単な方ばかり選んでいると、それが当たりのときはいいですけど、

こいつふざけてんのか?

と内心思われることがありますよ。

そこを丁寧な方、格上な方を選んでいれば、簡単の方が当たりだったとしても、

この人きちんとした人だな、丁寧な人だな。

という印象になり、ふざけてんのか?とはならないからね。

これからもわからないことはここで聞いたらいいですよ。

• 仕方ない

真夏にスーツで面接。銀行員は猛暑日でもお客の家に行くのにスーツにネクタイ。この高温多湿の日本で本当にナンセンスだと思います。
    でも、そうしないと社会人としてダメという烙印を押されてしまうのがこの日本という国なのです。
    定着しかかったクールビズも最近は衰退して、元の暑苦しいビジネススーツに戻りつつあるし、、、。

トピ主さん、仕方ないです。今だけです。上着はシワにならないように持って歩き、会社に着く直前に着用、出たらさっさと脱いでしまいましょう。

暑い日にはそれに合った服装をするのが本当の意味での賢さだと思いますが、横並びと形式が大好きな日本社会ではタブーです。
    トピ主さんが将来政治家になって、この悪しき慣習を変えてください。

• レスします

>以前、半袖シャツにノーネクタイで行った際、面接官に不快感を与えたらしく、面接が終了後に「最終面接ではスーツにネクタイで来てくださいね。
    ノージャケット、ノーネクタイのクールビズを快く思っていない人がいますから」と言われ、真夏なのにスーツにネクタイで行ったことがあります。

採用側からここまで指摘された経験があるというのにまだそんな事言ってる神経がわかりませんね。

• 着ません

現在活動してます。
    業界によるんでしょうがIT系はそのあたりゆるいのでスーツなんて着ません。暑いし。

• 直前に着るに一票

Yシャツの方に、市販の涼しくなるスプレーとかしてみては?少しは楽かも。

• 面接官が言っているのに

まだ、半袖シャツにノーネクタイで面接したいの?

それで行きたいならば行けばいいでしょぅ
    採用されない、採用されても出世は見込めないだけですから

注意されても解らない人材は
    仕事でも同じことをする可能性がありますからね