母乳を嫌がり暴れる息子

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あや

イライラがつのってもう限界です。
3ヶ月の息子を、ほぼ母乳よりの混合で育てています。
ミルクは1日1回夜寝る前だけで、それ以外は母乳でしたが、2ヶ月半ごろから母乳を嫌がるようになりました。
母乳はしっかり出ています。夜中に起きた時はしっかり母乳を飲みますが、日中は飲みません。
具体的には、口に含むがしっかり飲まずおしゃぶり感覚で咥えているだけ(遊んでいる?)で、お腹すいてないの?と思い授乳をやめるとギャン泣き。抱っこしてあやしても泣き止まない。
再度おっぱいを飲ませようとすると仰け反って暴れおっぱいから離れます。
そんな攻防を繰り返した末、最終的にミルクをあげるとよく飲んで泣きやみます。
もちろん授乳前にオムツ替え、テレビを消す等はしていますし、授乳時の抱き方を変えるなど試行錯誤しています。

ミルクで泣き止むってことはお腹がすいてるってことでしょ?なのになんでおっぱい飲んでくれないの!?という怒りの感情が湧き上がってきて、いい加減にして!泣き止んで!と大きい声をあげてしまいます。イライラして涙が止まらないし、息子を投げ飛ばしたい衝動に駆られ、いつか手を出してしまうのではないかと怖いです。
完母にこだわりはないので、ミルクでも搾乳でも飲んで元気でいてくれればそれでいいのです。
いっそのこと日中は母乳をやめてミルクをあげるようにした方が少しは気が楽になるのでしょうか?
何をしても泣き止まないギャン泣きは癇癪なのですか?本当にお腹がすいているのでしょうか?泣き止まないからミルクを与えて黙らせているようにも思えて心が痛いです。
前回の授乳から3時間くらいしてギャン泣きなので空腹だとは思うのですが…
うちの子だけがこんななのでしょうか?私が嫌いだから母乳を嫌がるのでしょうか?私の育て方は間違っているのでしょうか?
いろんな感情で胸がいっぱいで毎日が辛いです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他にお子さんに変わったことはありませんか?

お腹が緩いとか、湿疹があるとか。

うちの息子、ギャン泣きはしませんでしたし、母乳はよく飲みましたが、哺乳瓶を受け付けず、吸い口を変えても中身がなんでも、哺乳瓶拒絶でした。
    幸い、母乳が出たので、お腹は満足していたようですが、お腹が緩く、湿疹がありました。最初は乳児湿疹かと思っていたのですが、アレルギーだったのです。

お医者さんによって、母親が食べたものが母乳に移行することはない、という方もいらっしゃいますが、私の場合は、明らかに息子のアレルゲンを私が食べた後は湿疹がひどくなりました。原因がわかってからは、私が食事に気をつけました。

ミルクはよく飲んでくれるなら、ミルクでもよいように思います。
    夜中は、寝ぼけているから飲むのだと思います。

まずは、息子さんの全身、授乳前後の様子を観察してみてください。
    そして、飲んでくれるなら母乳でもミルクでもお腹いっぱいになることが大事。
    あなたが嫌いだとか育て方がとかじゃないから、心を痛めないでね。

• 地域の子育て支援センターなどの活用を!

自治体には子育て支援センターなど、子育て相談を受け付けてくれる窓口を設けているはずです。派遣されてくる人は相談内容によりますがトピ主さんの場合助産師さんを派遣してくれると思いますし、料金も無料化あるいは低廉なはず。
    ぜひご活用の検討を。

• 母乳に問題?

知人から聞いたのですが、赤ちゃんが母乳を嫌がって飲まない原因は、お母さんの飲んでいる牛乳が赤ちゃんに合わなかったからだそうです。
    トピ主さんも、赤ちゃんに合わないものを食べているということは無いですか?

• 味の違い

母乳とミルクの味は違います。

母乳はあっさりとした感じ。

ミルクは濃厚な感じです。

その子は後者の方が好きなんじゃないですか?

逆に母乳は飲むけどミルクを嫌がる子もいますよ。

• アナタには好き嫌いはないの?

好き嫌いに理由がありますか?

余計なことは考えないで。
    ミルクを飲んで無事に育ってるなら、それでいいのでは?

同じ顔・背格好した赤ちゃんが(ほぼ)いないように、アナタの赤ちゃんは世界でただ一人のアナタの赤ちゃんです。
    世界中のお母さんや専門家が「ソレ違う!」って大合唱しても放置しましょう。
    世の中 正解なんてありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 乳頭混乱

いやあ混合育児だとよくありますよ、
    乳頭混乱ってヤツね。ググればゾロゾロ出てくる。
    だから母乳育児してると混合には手ぇ出したがらないんだよね。
    で、赤ちゃんが乳頭混乱起こしたら、完ミに移行する方も結構いますよ厄介だから。それでもいいよ別に。

えーとな、「母乳相談室」つう哺乳瓶があって、
    それのニプルは「乳頭混乱を起こしにくい作りにしてある」と謳ってる。まあ固くて飲みにくいつうことなんですが。
    それ使ってみる?

何にせよ、あんまりストレスにならんようにねー、
    ミルクは飲むんだから気楽に気楽に。

• ミルクでいいじゃないですか

赤ちゃんにとっておっぱいは吸いにくいし疲れるの。ギャン泣きは吸いにくいよ〜疲れるよ〜眠いよ〜って事。
    ミルクが良いのならミルクにすれば良いだけの事。
    母乳じゃないといけないとの思い込みがあるんじゃないですか?
    ウチの場合は保育園に預ける都合もあり2ヶ月からミルクですよ。
    妹の子はおっぱいが吸いにくいらしく入院中からミルク。
    ミルクだって3時間おきよ。5ヶ月位までは1回の授乳に1時間位かかった。途中で寝たり泣いたり。ゲップさせて途中で休憩しながらやっと半分くらい飲む。
    そうこうしているうちに次のミルク時間。一日中ミルク飲ませて。ミルクも半分以上は捨ててたね。そんなものよ。
    ミルクだって午前はほとんど飲まず咥えさせるとギャン泣き。
    夜はシッカリ飲んで、夜中もシッカリ飲んで。ママが嫌いだからとかじゃないの。眠いとギャン泣きするよ。
    疲れたり眠かったり。大人の生活リズムとは違うの。おしゃぶりも役に立つ。眠い時おしゃぶりで寝てくれたりするよ。
    そう言う物って罪悪感を持つ必要ないから母子は平和に過ごせれば良いのよ。
    眠い時はおしゃぶりくわえさせて首を支えて縦抱っこして縦にそっと揺らす。スクワットの動き。

最近のミルクは成分も優れていて母乳に劣りません。
    災害で母乳が止まってミルクが無くて困ったと言う話も聞くのでミルクをローリングストックして置けば良いでしょ。

• 美味しくないのかも・・・

もしかしたら、母乳の味が良くないのかも知れませんね、残念ですが。

もうすでに食事の改善をしているのだったら余計な事ですが、今後も母乳育児を続けたいのでしたら、ご自分の食事(甘いものやコーヒー等の刺激物など)の見直しをおすすめします。

しかし、そんなには母乳にこだわらないと書かれておられるのですから、もういっそのこと完全にミルクに移行してしまった方が、精神衛生上良いのでは?

2ヶ月間頑張ったのです、十分ですよ。自分のおっぱいを褒めてあげてお役御免で上等です。

• ひょっとしたら

その母乳の味が原因かもしれません。
    私も、その昔、子供が飲みたがらないとき、味見してみましたら、
    なんだかしょっぱくてこれじゃあねえ・・・という時がありました。
    それで、食事に気を付けたら母乳もおいしくなって解決しました。

おいしい母乳になるように食事に工夫をしてみてはいかがでしょうか。
    高脂肪を避けて、肉より魚、根菜おすすめ、和食系が良いだったと思います。

• そういう時期だしね

なーんか飲まない時期なんですよ。
    みーんなそう。
    うちなんか母乳直母オンリーでしか飲まないくせに
    日中は飲まなくってね。
    夜中に寝ぼけてたら飲むの。
    だから夜中に二時間ごとに、寝てる子のお口に乳首を寄せて
    つんつんして、おくちお開けたところに寝たまま飲ませて
    なんとか体重をちょっとでもと頑張ってました。

お腹一杯がわかるようになって。
    目も見えてきて色々気になるから、
    お腹すいてても気が散って。
    色々見たいのに、おっぱい飲むとなると視界が遮られて
    つまんない感じがして。
    いま、気温も高いから、おっぱいだと体温が暑苦しくて。

いろんなことで飲まないんだと思うけど
    試行錯誤してるうち、いつのまにかひつようぶんだけ
    すんなり飲むようになりましたよ。
    うちは直母以外は受け付けないこだったので
    ミルクだったら飲むとかもなくて、ひたすらおっぱいを
    がんばるしかなかったけど
    ミルク飲んでくれて、ままが母乳でなくてもいいとおもっているなら
    完全ミルクで良いと思うよ。

初乳も飲めずに完璧な完全ミルクで育った私自身、とても健康な子供でした。
    ミルクも離乳食も拒否し二歳まで母乳メインで育った我が子も、とても健康です。
    どっちだっていいんです。

• こだわりないなら

完母に拘りないならいっそのこと完ミルクにしてみては?
    母親の免疫とかの云々であげてるならあまり意味はないかなと。
    免疫とかって初めの1ヶ月位しかあまり含まれてないとのことです。
    スキンシップとか母乳で安心するなら母乳でいいかもしれませんが、泣くってことはミルクの方が好きなんでしょうね。
    味とか食感?とか。

自分も6ヶ月迄ミルクよりの混合でした。
    私の場合は初め両胸5分ずつおっぱいをあげてその後にかならずミルクあげてました。
    母乳の量は十分足りてましたが、吸うのが下手で赤ちゃんも私も疲労がたまるので、こうしたやり方を選びました。
    イライラ溜まると赤ちゃんにも伝わり悪循環になるので。

ミルクだと泣いても3時間以上きっちり開けないといけないのである意味大変な部分もありましたね。

母乳が苦痛ならミルクに切り替えるのも手です。
    ミルクがいけなくて母乳しか駄目な訳ではないですよ。

• 母乳をやめると楽だよ〜。

電気ケトルを買って、定期的に作って飲ませます。
    腹持ちは良いし、人前でおっぱいをあげなくて良いし、おっぱいはすぐに張らなくなって超楽でした。痛くないおっぱいは楽ですよ。お腹が減って食べ過ぎるのもなくなります。
    赤ちゃんなんて、何考えてるか分かんないんだから、嫌なら嫌でやめりゃーイイ。
    ただソレだけのことです。

• 出が良すぎるのかも

私も同じでした。大変ですよね。
    私の場合はいろいろ考えたり試したりした結果
    出が良すぎて飲みずらいのだと分かりました。
    授乳の前に少し絞って、母乳が出る勢いが落ち着いてから上げてみると良いと思います。
    もう少ししたら、赤ちゃんも飲むのが上手になってくると思いますよ。

• 赤ちゃんにも思いがある、ゆったり付き合ってみて。

育児ははるか昔ですが、私の場合、上の子は吸いにくい母乳より哺乳瓶を選びました。おっぱいをあげようとすると顔を背けて嫌がりました。なるべく母乳を飲んでほしかったのでその頃は苦しかったです。そして結局吸わないので出も悪くなり哺乳瓶のミルクに切り替えました。なんとなく悲しかったです。
    その後子供が2歳前後の頃にアルバムの自分に母である私がミルクをあげている写真を見た時に、おっぱいを指さして「これ嫌いかった」と言ったので驚きました。
    記憶があるのも驚きましたが、そういうことが幾つかありました。
    その後幼稚園の頃には記憶は消えましたが、その時の事は後から考えると私が扁平乳頭で飲みにくかったようです。
    自分で哺乳瓶を選んだんだ、と思いました。

他にも離乳食を昨日まであーんしてあげていたのに突然食べなくなり、どうして!?と押し問答のようにあげる顔を背けるの繰り返し。
    疲れはてて傍を離れたら、なんと一人で食べていました。自分で食べたかったのでした。
    そして思いました。赤ちゃんにも赤ちゃんの思いがある、意思がある、と。
    多分息子さんは昼間はおっぱいと遊びたいだけなのかも?(いいかえればお母さんと遊びたいだけなのかも)
    そして食事は昼間はミルクがいいのかも?ただそれだけかな、と思います。
    親はこうしようと色々と流れを考えて行動(育児)していますが、子供のほうは理屈じゃないと思います。
    大らかにゆったり接してあげればいいと思います。
    今自分の子はもうすっかり大きくなりました。今思うと赤子の頃なんてほんの一瞬です。少しくらいの面倒はまあいいか、くらいでいるほうが気が楽ですよ。

• シールドは?

毎日の育児 お疲れ様です。
    本当に良く頑張ってらっしゃると思います。
    良いお母さんですよ。

ところで・・・
    お母さんの乳首と哺乳瓶は形が違います。
    赤ちゃんはそれに合わせて舌の丸め方を変えなくては 上手く吸えません。
    多分 息子さんはそのあたりのコツをまだ掴んでいないんだと思います。
    本人にしてみたら オッパイにありつける時と全く出てこない時がある!
    なぜなんだ!!  おなかすいてるのにいらつくぜ!ってところでしょうか。
    一般的に男の子の方が下手な子が多いと聞いたことがあります。

ニップルシールドはもうお試しになりましたか?
    乳首に被せるカバーみたいなものです。
    乳首を哺乳瓶化するとでも言えばよいのか・・
    吸いやすくなるようですよ。
    上手くいくと良いのですが。

• 食事偏ってませんか?

肉類が多いと母乳は美味しくないですよ

野菜多めのバランスよく食事をすると母乳も美味しくなります

お菓子などの間食も良くないです

どうしても母乳を嫌がるようならミルクでも栄養は十分です

母乳神話に振り回されることは無く

お母さんの心の平和が一番です

• 母乳を調べてもらってはいかがでしょうか?

以前、テレビで母乳を嫌がって飲まない赤ちゃんの話がありました。
    原因はお母さんの母乳が細菌に感染しており、赤ちゃんが味覚でそれを察して飲まなかったということでした。
    母乳の治療を受けてからは母乳を飲むようになったそうです。
    トピ主さんとは違う原因かもしれませんが、気になったので、レスしました。

• とりあえず

イライラしてしまうから伝わる

便が出づらいとか
    真ん丸だっことかでやすい、お腹を擦ると便が出る
    中耳炎か外耳炎

口内炎

貴女に愛着がわいてきてるの ストレス泣きもあるから泣き止まそうとしない事
    乳首混乱

• 油臭くてマズイ・・・と私は言われました

私は3人の子供を、保育園に冷凍母乳を持っていくほど完母で育てていました。

夏のある日、保育士さんから、
    「夏になってから冷凍母乳を嫌がります。油が多くてマズイのだと思います。」
    と言われました。暑いのでアイスをたくさん食べていたら、糖分過多で油分過多
    になっていたようです。確かに冷凍すると、上に油がたまっていました。
    暑いのに油臭い母乳を飲まされていたなんて、ごめん!息子よ!と思いました。

それから、サラサラの母乳になるように野菜と水分をしっかりとるようにすると、
    数日で母乳を喜ぶようになりました。確かに、冷凍しても油がたまらないように
    なりました。

• 頑張って!

こんにちは!頑張ってますね!
    私も母乳のことでは色々悩みました。

母乳を飲むのってかなり口の筋肉を使うらしくて大変なんだそうです。対して哺乳瓶、簡単に飲めるらしく。(乳首の種類にもよるけど)

夜中はママの温もりを感じたいから母乳がいい、でも本当にお腹が空いていて早く飲みたい時はミルク!みたいな?赤ちゃんの中でもそんな思惑があるのかも。
    本人に聞かないとわからないけどね。

そんな、赤ちゃんを投げ飛ばしたいなんて思わないで、(私にも経験あるけどね!!)本人にも考えるところがあるんだろうな〜と思ってみて下さい。

辛いなら赤ちゃんに合わせてもいいけど、母乳に拘るなら意地張ってみる?

私は意地張っちゃった口ですが、赤ん坊がそのうち諦めて私に合わせて母乳オンリーにしてくれました。5ヵ月くらい粘ったかな。
    強くは勧めませんけどね。
    あとね、赤ちゃんの性格って結構この頃からはっきり出てますよ。貴女のベビーは気が強くて自分を曲げないタイプと見ました。
    前述のうちの子、今でも私に合わせてくれるタイプです。(今は高校生。)

• 「乳頭混乱」といいます

人口乳首は本物の乳頭に近いような吸い心地のものを選んできましたか?
    違いますよね。
    本物の乳頭は吸うのに大変力が要ります。
    ほとんどの市販の人口乳首は楽に吸えるようにできています。
    そういった観点から人口乳首を選ばないと、吸引するのに楽な人口乳首を選び、本物の乳首を嫌がるようになります。
    夜間は安心感を得たかったり寝ぼけていたりのどが渇いているから、本物の乳首でもよいんだと思います。

3ヶ月でこうなってしまったらもうよほど強い思い入れがあって数時間、何日か泣き続けられても母乳で行くという覚悟がないと、本物の乳首に戻すことはできません。

こだわりがなく「投げ飛ばしたくなる」ほどでミルクなら機嫌よく飲むのでしたら、直ちにミルクに変えたらいいと思うのですが、何を悩むのでしょうか。
    あなたのことが嫌いなのかという一文がありますが、嫌いであればあなたに抱っこされてミルクを飲むのも拒みます。
    ただ、このまま怒鳴り続ければ、あなたのことを恐れサイレントベビーになり、生涯にわたって愛着障害に悩まされることとなるかもしれません。

したがって直ちにミルクに切り替えてください。

• 毎日お疲れですね。イライラすると、母乳にも影響します。

トピ文拝見しました。
    保育士養成に関わっている管理栄養士です。

赤ちゃんがぎゃん泣きして、原因がわからないと心配ですし
    おろおろしちゃいますよね。

混合栄養で、母乳を嫌がりミルクを好んで飲む場合
    二プルの穴の形状が原因になっている事が多いようです。
    二プルの穴の形状によっては、母乳よりもずっと簡単に吸えるものもあるので
    それに慣れると、吸っても出にくい母乳を嫌がるようになる傾向があるようです。

今からでも、「一番吸いにくい」形状の二プルに変えてみてはいかがでしょうか。

• お母さん、何を食べていますか

母親の食事が母乳に反映されます。
    お子さんが嫌がるときは一食か二食さかのぼって何をたべたか思い出してみてください。
    普通小さい子に食べさせないもの、コーヒーとか刺激物、脂っこいもの、アレルギーの原因になりやすいもの(マヨネーズなど)、食べていませんか?
    頻度の高い食材があれば、一時的にやめてみるのも手です。

母乳の色はどうですか?
    半透明でさらさらがいい母乳です。
    黄色がかって白くどろどろしているのは、良くないです。

なるべく粗食にして、カロリーの少ない水分を取るようにしてみてください。
    賢いお子さんは自分の嫌な母乳をにおいでわかるそうですよ。
    母乳マッサージをしてくれる助産師さんに相談してみてもいいですね。

• ミルクにしました。

大学生の息子ですが、最初から嫌がっていたのですんなりミルクにしました。
    義母からは嫌みを言われたけど、睡眠不足でそれどころではなかったのです。
    トピ主さんは努力しているので立派ですが、もう良いのではと思います。
    息子は現在体育会所属でミルクでも何も問題なかったです。

• 舌小体短縮症?

私の娘は、舌の裏の筋が短かいのが原因でした。
    チョキっと耳鼻科の先生に切ってもらって、飲みやすくなったのか改善しました。

今5歳になり、ふと突然、おっぱいの味がなんか甘すぎてイヤだった、ほんとはミルクの味の方が好きだったと言いました。

真相は分かりませんが、両方だったのかな、と思います。

• 搾乳したら飲むの?

ギャン泣きされると困っちゃいますよね。

おっぱいがよく出ているなら搾乳して飲ませて見ては?
    それでも嫌がったら母乳の味が悪いのかも。
    脂っこいものを食べたりすると味が変わっちゃうみたいです。

あと、日中は飲まないとのことですが日中の化粧品の匂い強くないですか?
    私、乾燥肌で首筋までクリームを塗っていたらそれが嫌だったみたいでおっぱいを飲んでくれなかった事があります。

あとは乳頭混乱でしょうかね。

トピ主さんにこだわりがないなら出るうちは搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげたら良いのではないでしょうか。
    言っている間に離乳食が始まって授乳回数も減りますからトピ主さんが疲れないようにすれば良いと思います。

• トピ主です

トピ主です。皆さんたくさんのレスありがとうございます。

食事や飲み物などは普段から気をつけており、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのは嫌がらないので、乳頭混乱なのかもしれません。
    哺乳瓶の乳首も、ミルクは1日1回だったのであまりこだわらず最初から哺乳瓶についていたものをそのまま使用していました。
    皆様の意見を参考に、乳首を買い換えてみます。

おっぱいを飲んでいるときの息子が本当に可愛くて愛しさが溢れてくるので、直母での授乳タイムは私にとって至福の時でした。
    だからおっぱいを嫌がられるのが悲しくてしかたありません。

とにかく授乳時間になったら一度はおっぱいをトライして、嫌がるようなら素直にミルクにするようにしてみます。
    遊び飲みも、息子なりのママとのスキンシップだと思うことにします。
    そのうちまたおっぱいを喜んで飲んでくれるようになると期待して、気負わず育児していきたいです。

皆様のおっしゃるとおり、私がイライラしていては息子にも伝わってしまうし、可哀想ですよね。
    息子が穏やかな気持ちでいるためには、まず私も穏やかな気持ちで触れ合わなければ。
    おっぱいを飲んでくれたときは幸せを噛み締めて、飲んでくれないときは「今はミルクの気分なのね〜」と流すこと。自分に言い聞かせて頑張っていきたいと思います。

• 舌の裏の筋が伸びなくて飲みづらいのかも

うちの娘は生後6ヶ月で舌しょう帯短縮症と診断されました。
    ベロの裏の筋が短くてうまく乳首をくるめないようでした。
    なにしろ半年分からなかったので、私の食事に神経質になったり、週3でおっぱいマッサージに通ったり、色々頑張りました。
    でも、娘はミルクを欲しがる…。母乳が出てたのに段々ミルクになっていき、精神的に落ち込みました。
    主さん、搾乳できるほど出てますか?
    もしできるなら搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみてはどうでしょう?
    それで飲んでくれるなら、母乳がイヤな訳ではなく、うちの娘みたいにうまく飲めないだけかも知れません。

• 落ち着かれたようで良かったです。

落ち着かれたようで良かったです。

それから、母乳でないとスキンシップができない、と思わないで下さいね。
    お母様がだっこして目を見て優しく話しかけてあげれば
    母乳もミルクも関係ありませんよ。

• うちは舌小帯短縮症で、完ミにしました

もうすぐ一歳の下の子が、舌小帯短縮症、いわゆるハート舌ってやつです。
    上の子は、完母でなんの問題もなかったのですが
    下の子は舌で乳首をしごく動きが出来なくて
    口腔外科、耳鼻咽喉科、小児科でそれぞれ相談しましたが
    心室中隔欠損もあるので、気軽にちょきっと切るわけにはいかず
    母乳メインで様子を見ていましたが
    4ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われたので
    昼間はがっつりミルク、夜間のみ母乳にして
    保育園に行くようになり、夜間授乳をなくした9ヶ月頃からは完ミになりました。
    母乳メインにしている時は、乳首をよく噛まれていたのですが
    どうやら、母乳が出てこない!と怒っていたようです。
    最初は溢れるほど出ていたし、絞ればシャワーのように出たので
    まさか出ていないとは思っていませんでした。
    ミルクのいいところは、お父さんもあげられること。
    ミルクにしてから、お父さんの育児参加率がぐーっと上がりました
    出掛ける時の荷物は多くなりますが、
    お母さんが風邪をひいたりした時だって、薬を飲んですぐに治せますし。
    自分で哺乳瓶を持って飲んでる姿も、凄く可愛いです。
    そして、母乳をあげてなくても、赤ちゃんはお母さんの事が大好きですよ。
    母乳でも、ミルクでも、
    トピ主さんと赤ちゃんが笑顔でいられる事が大切だと思います。