• ホーム
  • 子供
  • 3歳年少、酷暑の夏の遊ばせ方。工夫やアイデアいただけませんか

3歳年少、酷暑の夏の遊ばせ方。工夫やアイデアいただけませんか

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

てってけて

お目に留めていただきありがとうございます。
このたびの大阪北部地震や西日本豪雨災害で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

3歳9ヶ月女児の母親です。

皆さまがお住いの地域もそうかと思いますが、身の危険を感じる程の酷暑が続いております。
幼稚園は今週末から夏休みです。

この暑さですので、外遊び(公園)は午前8〜9時台に連れて行こうかと思っておりましたが、
その時間ですでにうだるような暑さで、地面は焼け付くようです。

そうなると、晴れていても室内で遊ばせることになる日が続くと思います。
しかしその場合、3歳児のエネルギーを発散できるかどうかが心配です。
からだを動かすことが大好きなので、相当ストレスがたまるのではないかと案じております。

これまでの休日には、
お風呂に水を少し張って水遊びをさせたり、
大きな声で歌を歌って踊ったり(ご近所迷惑には気を付けて)、
といったことをしていますが、夏休み約30日間となると、ネタ切れ感が、今風に言うと、半端ない、と思われます。

この酷暑の夏、どのように遊ばせるのが、3歳児にとって安全かつ有意義でしょうか。
どのような工夫、遊びをさせましたか。
お母様の先輩方に、こちらでうかがいたく思いました。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暑い時間を避けて

暑い中外で遊ばせるの、大変ですよね。

うちは、子どもが小さい頃、暑い時期は、朝は6時くらいから外遊び開始でした。8時には、付き合っているこちらが限界。

夕方は、4時くらいから友達と公園遊び。家族だけの時や、気の置けない友達と一緒の時は思い切って夕飯の後とか、夕ご飯をお弁当持参とかにして、8時近くまで(まだかなり明るいのです)公園遊びしていました。

ネットでは夜まで遊ぶことに批判もあるのを読んだこともありますが、とにかく昼間、殺人的な暑さの中外には出せないので時間をずらした結果、こんなことになりました。熱中症の心配もなく、思いっきり遊べて発散できました。

お昼寝は長め、お昼ご飯をしっかり、にして調整していました。

毎日お疲れ様です。お子さんに合った方法が見つかりますように。

• 大変ですね。

私は、広報誌で無料のイベントをチェックして、一通り行きました、

・児童公園のプール、公営のプール
    ・図書館(結構ここでもイベントが有って、読み聞かせや、子供向けの無料の映画鑑賞、工作教室、お祭り・・・・等色々楽しめました。)
    ・児童館(隣駅や都心等にも、足を伸ばしました。)

・近所の友達の家。こちらに来てもらって、庭でプール遊びのパターンンも。
    ・親戚の家へ。(同年代の子が居たので、遊んで貰っていました)
    ・主人が休みの時は、車で水族館へ。

・家でクッキー作り。庭でバーベキュー。
    ・花屋さんへ行って、一通り買って、自宅で植木鉢に土を入れて、種から花を育てたり、寄せ植えしたり。
    ・庭の草むしり。

• 児童館と市民プール

私らの時は市の児童館だったんだけど、今はなんとかセンターって名前変わってるのかな?
    そこに連日連れてって遊ばせてた。
    エアコンちゃんと効いてるし広くてドタバタ遊べるからね。
    ただし、混んだ所は返ってフラストレーション溜まるから、
    ビルの三階にひっそりとある児童館を見つけて通ってた。

あるいは、まあ自分に元気があれば市民プールに行く。
    子供用の水深20センチくらいのプールがあったので、そこでバチャバチャ遊ぶ。
    水着着るのは嫌だったけど、これやると家ですぐ寝るからラッキー。

もうそのルーチンみたいなー。

• 地域のプールとか、水遊び公園

近所に地域のプールや、水遊びの出来る公園はありませんか?

朝の家事が終わったら、そういうところに連れて行き、ひと遊び。
    帰りに、スーパーに行き、涼みながら、お昼や夕食のお買い物。

お昼を食べて、ゆっくり。

図書館、児童館、博物館、プラネタリウムなど、市などの施設の催しがありそうなところにも、探して楽しんで連れてってました。

デパートや、大型ショッピングモールの子ども遊ばせコーナーもたまに。

大変だったけど、楽しい時間でした。

• 暑くても外でしたね

外へ行かないと気が済まないのですから

不安だった時、子供の頃は汗腺が発達する最中だから!
    ここでしっかりと汗をかいておかないと大きくなって汗腺からしっかりと汗が出ないと言う人がいました。

汗をかく事がこの子を守る
    そうか!
    わかったら思いっきり外遊び!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • デパート、ショッピングモール、図書館、室内遊技場、映画、帰省

デパートやショッピングモール・図書館での無料のイベントに行く。

キドキド等の室内遊技場に行く。

涼しくなった夕方に公園に行く。

夫が居る日は、市民プールに行く。

うちは小4息子・年長娘、二児居ます。
    ポケモン映画がやっていれば、見ると決まってます。
    息子が見たがるので、娘も「私も見たい!」と。
    夫は「ポケモン映画、興味ない」と言うので、子供のチケットは前売り券を買っておき、レディースデーに合わせて連れて行きます。
    私のチケット代が、前売り券より安いので。
    私も興味ないから、少しでも安く済ませたくて(苦笑)

二児とも、山車・神輿・夜店が好きなので、地域の祭りに行ったり、帰省を兼ねて、私の実家近くの祭りにも行きます。
    花火大会も見に行きます(私の実家から良く見える)。
    夜に備えて、日中は体力温存しておこうと言って、午前中公園に行き、午後はシャワー浴びて、ゆっくり過ごします。

今年の盆は、夫の実家や、私の祖父母がいた田舎にも帰ります。
    川遊びや海遊びをする予定。
    親戚とバーベキューとか。

息子だけでなく、娘にも幼稚園から課題が出るので、それもやらせないといけないから、結構忙しいです。

• 子育て支援センターありませんか

3歳児の母です

今年は私が仕事復帰してフルに保育園ですが、昨年は半分在宅だったのであちこち行きました。
    ・地域の子育て支援センター
    ・じゃぶじゃぶ池のある公園で水遊び
    ・近所のスーパーのキッズコーナー
    ・図書館

子育て支援センターはおもちゃが充実しており、大型の室内遊具もあって本当に助かります。
    お昼はそこで持ち込んだ昼食をとれるので、午前中に行って一番暑い時間をそこで過ごすことが多かったです。
    じゃぶじゃぶ池は親も水に足を入れて休めるのですが、ついでに砂遊びを希望されるとつらかった(笑)

図書館や公共施設は、夏休み期間特別展示やイベントを行っている所が多いので
    チェックしてみてはいかがでしょうか。
    夏休み限定の習い事も人気のようですね。
    うちも親の夏休みを使って、短期のスイミング講座を検討しています。

• 親子で一緒に

中高生2人の母です。懐かしさを覚えてレスしたくなりました。
    お住まいの環境にもよると思いますが、こんなのはいかがですか?

お出かけするなら…
    ・児童館や図書館→地域の何ヶ所か行きやすい所を知っておくと飽きない!
    ・地域の親子向けイベントに参加→運動や工作など。申込みが必要なものは早めに押さえて!
    ・商業施設の無料お遊びコーナー→ついでに買い物も済ませられる!
    ・川遊び→安全な浅瀬で涼みながらきれいな石探し、カニ探しなど!
    ・虫取り→家族みんなで、夜クワガタやカブトムシを探しに!

自宅なら…
    ・ベランダや庭でミニプール→出たり入ったり1日何度でも!
    ・室内アスレチック→机や椅子、マットや座布団などでコースを作るの楽しいよ!
    ・巨大お絵描き→大きな紙に自由に落書き!
    ・簡単なデザート作り→時間がある時にオススメ!

親子一緒に遊びを楽しめるのは小学生までかなと思います。沢山の夏の思い出ができるといいですね。

• たくさんのアイデア、ありがとうございます!

こんなにもたくさんのレスを頂戴し、感激しています。

そうですね、お菓子作りもいいですね。
    図書館や児童館のイベントも調べてみます。
    レディースデーだと母親は1,000円で観られるのですね!そこは見落としていたポイントでした。

どうしよう…と、せっかくの夏休み、子供には申し訳ないけれど憂鬱な気分になっていたのですが、
    こんなにもたくさんのレスを頂けて、励まされたような気持ちになっています。
    wakabaさんの「大変だったけど、楽しい時間」という言葉が心に沁みました。
    親として、夏休みをそういう時間に出来るよう、努力したいと思います。

• うちの場合

うちも年少です。男児ですが。

うちの場合、今の季節は庭でプールです!
    梅雨明けを待っていました!
    サンシェードの下にプールを出して水を10センチほど張り、
    午前中から午後飽きるまで、ずーっと外にいます。
    お昼ごはんも、外に出したテーブルで水着のまま。
    熱中症にもなりません。
    プールの横で付き合ってる私は暑くてたまりませんが。
    空気を入れないでいいタイプのプールは1000円ぐらいで買えますよ。

うちは保育園なので土日だけですが、
    平日仕事して疲れているので、正直、毎週土日にどこか出掛ける元気がありません。
    なので、室内用ジャングルジムやテントなど、家で楽しく遊べる工夫をしている感じです。

夏休み中、毎日毎日遊ばせる幼稚園のお母さん方には頭が下がります。

• たらい

庭かベランダ、室内にブルーシートを敷いても良いので、大きなたらいに水を入れていつでも水遊びが出来るようにします。
    息子が小さかったころものすごく暑い時期があって、重宝しました。
    時々私も一緒に浸かったりして、気持ち良かったですよ。
    直径も1メートル以下だし、ビニールプールよりもずっと手軽です。

• 大変かもしれないけど…

自治体に問い合わせると、無料や低額料金で借りられる体育館や公民館があることがあります。私は去年の夏、同じ様に夏休みの過ごし方に困っているママさん達と相談してみんなで体育館を借り、ダンスを踊ったり、新聞紙や手作りの輪投げで遊ぶイベントをやりました。主さんのお悩みって結構他のママさんのお悩みと一緒だと思いますよ。仲の良いママ友さんがいらっしゃったら、合同で公共施設を借りてみるのもオススメです。

ご自宅でしたら、新聞紙をひたすらビリビリ破り、大きなダンボールやビニールプールの中に沢山入れると新聞紙プールが出来上がり、なかなか楽しいですよ!あと、魚の絵を描いて形を切り抜いて、それをクリップで留めて、磁石を付けた紐を用意すると手作り魚釣りゲームができます。娘さんでしたら、百均とかでキラキラモールを買ってくれば可愛いティアラを作ることもできます。「モール ティアラ」でネット検索すると、参考になりそうな画像が沢山出てきますよ!

ママさんにとっても、お嬢さんにとっても良い夏休みになるといいですね!!

• 自転車買いました

うちの年少です。ちょうど自転車を欲しがったので補助輪付きの16インチを購入しました。
    ただ日中は暑いとお互いイライラしてしまうので、夕方頃から、家の近くで日陰を見つけて乗りに行っています。短時間でも毎日乗りたがります。
    近所で乗れる場所があれば、遠くまで行かなくても楽しめるところが良いです。
    暑くてすぐ疲れてしまうので、木陰を歩いて15分くらいの家の近所で、遊べる場所があると良いですね。

日中は水遊びが出来る場所で遊んでいます。
    帽子を濡らしてかぶったり、頭に霧吹きで水をかけます。
    (ただ水を入れた霧吹きだけでも楽しんでいます。虹を作ったり)

お近くで年間パスポート券があるような場所は無いですか?
    動物園とか水族館、夏休み期間のプールとか。同じ場所でも子供は結構喜びます。

うちもまだ行ったことはなく、難しいかもしれないけど、室内のスケート場は涼しいかもしれません。