• ホーム
  • 男女
  • 7年付き合った彼と別れそう、どうすればいいですか。

7年付き合った彼と別れそう、どうすればいいですか。

レス22
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のん

初めての投稿になります。
今年24歳の私と同い年の彼は付き合って7年目になります。付き合った当初は同じ県で恋愛し、それから遠距離になり九州と中国地方の遠距離恋愛です。
浪人したので、彼は社会人1年目、私は大学生です。
私はどうしたらいいでしょうか。
彼から結婚を申し込まれていました、私もしてもいいと思っていました。
しかし、今別れそうです、彼に告白してきた人がいるみたいでそちらに乗り換えられそうです。
問題がいっぱいあります、乱文失礼します。
・彼の意見としては、早く結婚したいのに本当に私には結婚する気があるのだろうか、結婚してくれないなら違う相手を探したい。私の親が厳しく認めてもらえないなら最大限の努力はするが、最後は私がどうしたいかだ。九州に来てもらいたいのに関西に帰りたいと言っている、7年も付き合っているのにそろそろタイミングはここなのに、どうして結婚に踏み切ってくれないんだ。

・私の意見としては、この時代社会に出ずに専業主婦なんて無理だろう、籍入れるにしてもせめて大学卒業するまでは待ってほしい。少し彼は考えが甘すぎるのでは?なぜ結婚に拘るのか?収入面から考えても多いほどいいんだから二人で頑張る期間があっていもいいのでは。ただ、私も就職先で違う人に惹かれるかもしれない、先を保証することはできないから、別れてあげたほうがいいのか。私は彼のことを凄く大事な人だと思っているし、大好きだ。ただ、1つ大きな問題がある。私の親が彼の年収を気にすることだ。たぶん、私が彼と結婚すると私の家族内での立場は荒れ、勘当も頭に入れなければならない。
しかし、今運命を操作しようとしても上手くいかないのではないか?

という考えてです、本当に文章を書くのが下手ですね…すみません。
明日会って話すのですが、別れを告げられそうです。条件の不一致で受け入れるしかないのでしょうか…助言宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんばんは

はじめまして、34才の男です。
    やはり女性の方が精神年齢が上だな。と、のんさんの文を読んで思いました。間違ってないと思います。そのまま伝える事が大事だと思います。
    どうしても待てないというのなら、なにか理由をつけて、別れたいのかな?と思ってしまいます。

恋愛で保証なんて出来るものは何一つないんだから、のんさんがそこまで責任を感じなくて良いと思いますよ。誠実な方ですね。

告白されたからそっちに行くか迷ってるという時点で、どうかと思いますし、、

そういう何かの理由づけにしたい人は
    結局、どう転んでも結果は同じ事になるかと思うので、その時はその時と思って…

今の、のんさんの想いを、会って伝えるしかないかと!

きっと遠距離で寂しいだけなんだと思いますよ。

この文は1人の意見と思って聞いてください。笑
    頑張って!

• そうですね

昔から結婚って「年貢の納め時」って言うように、散々遊んだり、色んな経験をして、もう十分だろう、そろそろ世の中にお返ししなきゃ、という覚悟ができた頃にするのが順当と言われてます。
    やり残し感があったり、不完全燃焼だったりすると、後から沸沸と色んな思いが沸き起こって地盤を崩してしまう。

多分、あなたの場合も早過ぎるのだと思いますよ。機が熟していないんです。
    こればっかりはどうしようもない。
    社会に出て、色んな人に出会い、新しい恋もして、それでもやはり彼しかいないと思ったときに、彼も待っていれば、良い結婚になるでしょうが、その確率は低いでしょうね。
    でも、それもまた人生です。
    まだお互い24歳ですよね?無理な結婚は止めた方が良いと思います。

• 受け入れる

7年にこだわる必要はないです。初恋が成就する可能性は低いです。
    彼に自分の気持ちを素直に話してそれでも折り合わないのなら
    別れを受け入れる方が良いですよ。

私はトピ主さんよりかなり年上ですが人生の幸不幸を決めるのは
    起こったことを「受け入れる力」だといっても言い過ぎではありません。
    最善を尽くして天命を待つのです。

• 彼も気持ちも分かるかなぁ

社会人になって精神的に安定してきての第一次結婚したい症候群ですね。

で、彼に告って来た人が居るって?
    それで”そっちに乗り換えるかもしれない”って結婚を迫ってくるのかな?
    何か安っぽい駆け引きですね。
    そんな人と結婚するとロクな事になりませんよ。
    結婚後”俺はお前よりもっとイイ女が言い寄って来てたんだ。でもお前と結婚してやったんだぞ!”とか言いますよ。
    現に私は元妻からしょっちゅう言われてました。

さて、質問ですが、主様は彼の両親と面識はあるのですか?
    それなのに何故彼は親から反対される可能性を示唆するのですか?

また、主様が彼と結婚するとご両親(御親戚)との立場が荒れ勘当されるとの事ですが、
    主様ご両親は士業や地元の名士なのですか?

以上の質問はレスで答えてくださいね。

それで、彼は主様の意思などは全く無視してますよね。
    今後同じような事が続くと思います。

あと、主様も半分あきらめ気味のようですからいっそ別れを受け入れたらどうですか?
    今彼とは高校からのお付き合いですが、社会に出ると世界がガラッと変わりますよ。

まぁ人それぞれだとは思いますが、
    主様の場合”社会に出る!”って言うコトで彼の存在が薄くなってるのでしょうね。
    もっと言えば”専業主婦”と言うモノにも疑問がある。
    一度は社会に出てみたいって言う気持ちが有る。

と、言うのなら先に書いた様にお別れをした方が良いですね。
    それに主様は24歳です。

出会いはいくらでもあります。
    でも今の時期は今しかありません。

因みにね、私も10年付き合った女性と、周りからのプッシュ、
    20代のキラキラしている時間を貰ったんだから結婚しろ!
    と言うことで、納得できずも結婚しましたが、結果1年で離婚しました。
    婚姻中に、先に書いた”10年も待ってやったんだ”と、”お前よりもっとイイ男が居たのに”の連呼でしたね。

• ごめん、笑った

>私も就職先で違う人に惹かれるかもしれない、
    >先を保証することはできない

これが最大の理由じゃないの?
    別れていいんじゃない?
    彼がかわいそう

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 読んだ感想では

読んだ感想では
    トピ主さんはあまり彼のことを好きじゃないように思えます。
    もう別れてあげてもいいのでは?

7年もつきあっていて遠距離恋愛なのに
    「結婚してもいい」けど就職したらほかに好きな人が
    できるかもしれないし、保証はできないし、
    結婚するとしたら家族の反対を受けるかもしれないし…。

どうですか?
    あと何年待てば彼は結婚できるのでしょう?
    そしてその保証はないんですよね?

トピ主さんが心から彼を求めてないので、この結婚は無理だと思います。
    早く彼を解放してあげてください。

• 彼に拘らないで。将来、絶対良い出会いがあるよ

貴女と同じ経験をしています。

私に別れを告げた男性、今では私の夫になりました。
    夫に『別れよう』と言われて、最初は『分かった。別れる』と受け入れたものの、帰路について一人になったら猛烈に寂しくなって、別の女性に取られるのも悔しくて、後日、『やっぱり別れたくない』と言ってしまったあの日を私は後悔しています。
    私、結婚したことを強く強く、毎日毎日、後悔しています。

別れ話が出てしまう相手とは、やっぱり縁が無いと思う。
    無理矢理、縁を繋いでも、やっぱり上手くいかないと実感します。

私は、結婚1ヶ月で『離婚』の二文字が浮かびました。
    でも、祝ってくれた友人達の顔が浮かんで出来ませんでした。
    私が頑張れば、子供が産まれたら、いつか良い夫婦になれるかな、良い家族になれるかなと思い努力したけど、夫婦関係は変わりません。
    子供達をひとり親にはしたくないし、子供達も嫌がるから、修行だと思って堪えてますけど、いつまで堪えられるのか自信は無いです。

嫌いな夫をいつか介護する日が来るのかと思うと、ゾッとする自分が居ます。
    介護無しにポックリ逝ってくれたら有難いけど、そんなことは無理な気がする。

主さんのように若くて未来のある方には、私のようになって欲しくありません。
    どうか勇気を出して、別れを選択して下さい。
    お願いします!

• 新しい人探した方が良いかと

社会人9年目の人間です。結論から言うと別れ時だと思います。

その発言じゃあ彼はのんさんの幸せではなく彼自身の幸せしか考えていません。
    新人一年目の社員なんて仕事で手がいっぱいで、多分家事が出来なくて
    しんどいからのんさんに家事をやらせたいだけ。

一年目なんて稼ぎが低いから彼女を主婦にするのは大変。
    すぐにのんさんに仕事をしろと言い出すか、生活が苦しくてのんさんにキツク当たるでしょう。
    自分勝手な男と結婚すると、大体そうなります。

新卒を蹴ったのんさんに、新卒並みの条件の良い職場はなかなか見つかりませんし
    仮に妊娠したら、もっと大変。お金はないし、子供が小さいうちは子供がすぐに熱をだしたりして
    仕事にならないから(保育園は病気の子は預かれません)会社も子持ちママの採用は嫌がります。

既に就職している人が子供を産めば、産休とったり有給でしのげますが
    (それでも休みを取るのが大変でよく問題になってますよね)
    子供抱えての就職活動は大苦戦、冷遇ぶりがその比じゃないです。

ちゃんと相手の事を考えてる新入社員の男は、一年目で結婚せず
    (もしくは学生時代から一年目で結婚する為にお金を貯めてる)

彼女と二人で三年くらいは結婚式の費用、子供のための費用、
    貯金してから相手を主婦として迎え入れたり共働きを選んだりしていますよ。

その人以外と結婚してればもっと幸せになれたかも、という可能性を捨ててでも
    付いて行きたいなら後悔するのもまた人生…

• 答えは自分の中にある。

貴女の中ではすでに心が決まっているのでは?

彼を手放すのは惜しい。7年もかけたのだから、そういう風に聞こえます。
    手放して後悔しないだろうか?そういう観点で考えるべきです。

あの人と結婚しておけばよかった。そういうトピックもいっぱいですよね。
    そうならないように努力してください。

世の中想定通りに行くことのほうが稀です。
    大事なことは上手くいかない分析をするよりも、どうやったら上手く行くかを考えることですよ。そこは仕事でもプライベートでも同じです。
    少なくとも、何があっても二人で乗り越えていこうという覚悟がなければ、結婚は成り立ちません。

言い訳ばかりしていたら、身動きがとれなくなります。

親御さんのことも、いつまでご機嫌伺いをしているつもりですか?
    貴女自身で答えを出し、自分が出した答えは貴女が自分で責任を取るべきですよ。

彼氏さんも、そう言っているように私は読み取れます。
    その責任が取れないということであれば、彼を自由にしてあげてください。
    彼にも、人生のパートナーを探す権利があるのだから。

私には、あなたが彼のパートナーとして意見をしているように思えません。
    どうしたら二人が継続できるのかを話しているように思えないからです。

きっと、まだ貴女がパートナーを迎えるには幼すぎたということなのでしょうね。

• 結婚

わたしは5年付き合った彼氏と子供が出来て早いうちに結婚しました。
    その上で言えることは、結婚を焦る必要は全く無いと思います。まして学生の内に結婚なんて本当にもったいないです。収入が多くないと仰ってましたが本当にお金の面は余裕がないと揉めますよ。驚くくらい。仲の良さとか好きの大きさとか付き合った期間とか本当関係なくなります…子供の有無にもよると思いますが…
    最終的にはトピ主様の気持ちですが、私は今しないで、お互い社会経験を踏んで貯金も蓄えて…からでも全く遅くないと思いますよ。参考までに。

• 別れていいと思います

私も学生時代に付き合っていた男性に、大学卒業と同時に結婚しようと
    言われた経験あります。

でもトピ主さんと同じような思いがあって、私の場合は親に大学まで
    行かせてもらったのに、卒業と同時に結婚しますとは言えないと思い、
    結局彼とは卒業後に遠距離恋愛となり、最終的には別れました。

きっと彼はトピ主さんといつも一緒にいたい、もっと会いたいという
    思いから結婚して自分のいる土地に・・・と思っているのでしょうけど、
    すぐに結婚できないなら他の女性と付き合うというのはちょっと違うと
    思います。

ましてやトピ主さんはまだ大学生。
    少し彼は自分の事しか考えてない人だなという印象です。

トピ主さんにはトピ主さんの思う人生がある。
    住む場所もどこに住みたい等それぞれに希望はあるし、結婚はお互いの
    タイミングも大事。

振られそうとの事ですが、トピ主さんから終わらせてもいいんじゃない
    かな?

• うん・・

>条件の不一致で受け入れるしかないのでしょうか…

そうですね。
    別れたらいいんじゃないですか。

彼の言う通り、あなたに覚悟がないようなので・・
    それなら彼を解放してあげたら良いと思います。
    結婚はしない・でも彼と付き合ってはいたい・・は彼には通用しないかな。
    なんで焦るの?って言うけど、もう7年も付き合ってるし、遠距離だしね。
    彼が焦るのも分かる気はします。
    ってか、結婚願望がある人だから仕方ないですよ。
    もう待てないんだって。だから別れるか彼とするかどっちかにしたら。

一つ言えるのは、大学を卒業するまで待ってほしい。
    それは彼が折れるべきだと思います。ここだけ約束してもらえば。
    あとは「そっちに行きたくない〜」なんて、彼の元へ行く覚悟がないのならお話にならないですよ。どうせいつまでも行く気になんてなりませんから。その場合は早々にお別れした方がいいかと、相手が仕事やめてあなたの方に来るなんて現実的じゃない。
    女の方が彼の方に行き、そちらで就職すればいいだけです。
    あとあなたの親は反対するわけです。説得する気がない・・私もそこまでして彼の方に行く気もないし・・って言う感じなら早く解放してあげなよ。
    遠距離までしてこれ以上続けなくてもいいでしょ。どうせ未来はないんだから。
    今運命を操作しようとしてもうまくいかないって・・じゃ、いつになったらあなたの親は了承するんですか?そこが面倒くさいから避けてるだけなんじゃ?
    大学卒業まで待つ。その後親に言いあちらに行き結婚すると決める。
    それが出来ないのならもう別れた方が良いよ。どうせ未来はないわよ。

• 変です

浪人して24歳で大学生をしているトピ主及びその親が、社会人として頑張っている彼の収入云々に口を出すなんて、何様のつもりだろう?
    確かに結婚は早すぎると思う。社会に出ずに結婚したら、きっと後悔するよ。
    トピ主がすべきは、まずきちんと単位を取って、就活をして社会人として何年か働くことだね。
    彼氏よりよい収入を得られてから見下せばいいよ。

• 別れてよい

彼があなたのことを本当に大切にしているとは思えません。

私が彼の立場だとしたら、少なくともあなたの卒業は必ず待ちます。
    大学卒業と中退では、あなたの人生が大きく変わると思うからです。

結局彼は自分に都合の良い人、言いなりの人が良いのでしょう。

あなたの人生がもったいない!

• 離れたほうがいいと思う

タイミングが合わない、それって縁がないってことですから終わりにしたほうがいいと思います。
    男女の仲ってそうなんですよね。本当にタイミング。
    多感な時期からの7年交際は情が残るでしょうが、でも本当にあなたしかいないとお互いが思えていれば、何が合ったって離れないもんです。
    他の人にいこうなんて思わない。

あるいは他の人にいったとしても、またいつか戻ったりする。それが縁です。
    縁があればそうなりますから(なければならない)、今の状況では離れた方がいい。

24歳の男性なんてまだまだ若い、子供です。
    自分の考え優先で突っ走って結婚なんて先が思いやられますし、あなたもここで「別れの恐怖」から彼の言うなりになったらあとで絶対に後悔しそう。

そう、あなたの言う通り「条件の不一致」ということで離れる。
    その後は、なるようにしかなりません。

• そんな手前勝手な男とは別れましょう。

そんな手前勝手な男とは別れましょう。

ただそれだけです。

まだ24歳。
    しかも彼は安月給で彼の田舎に連れて行こうとしている。
    とんでもない話だ。

トピ主は、
    大学出て、働き、自分の人生をつくらねば。

別れる・・・これあるのみ。

• ああこれ

無理だよ。

極論だけど、結婚って非常にスムーズに話が進むもの。

話がスムーズに進むから結婚が成立するのか、結婚が出来る相手とは話がスムーズに進むものなのか分からないけど。

邪推だけど、彼氏の気持ちはもう他の女性に向いている様子。
    トピ主さんの問題という事にしてお別れをしたいだけなんじゃないかな?

それの真偽は分からないけど二人の結婚は恐らく無理だよ。

お別れで。

• お別れでいいんじゃないですか?

人間の脳は、古い恋よりも新しい恋に魅力を感じるのです。
    当然トピ主にも、新しい恋のチャンスは、これからわんさか有ります。

あなたにとっての古い彼は、新しい彼女にプレゼントして差し上げましょう。

• 他の女と天秤かけるような男はやめた方が

私が見た限り、あなたの主張の方が現実的で筋が通っているように見えますが、それ以前に自分の主張を押し通すために他の女性と天秤にかけて、半ば脅しでゴリ押しする男性はやめておいた方が良いですよ。
    7年付き合ってタイミングはここ?社会人一年生と大学生でしょ。よく言うなあ。問われるのは交際期間じゃなく、夫婦として自立して2人でやって行ける基盤が整っているかどうかじゃないの?

• 別れたほうがいいかと…

高校生のころからのお付き合いで「彼しかいない!」って思うのかも
    しれないけど、大丈夫、これからいくらでも出会いはありますよ。

今の時代、ホントに大学まで出てすぐ結婚ってあんまりいないし、
    彼が高収入じゃないなら余計にあなたも働けたほうがいいんだから
    今すぐの結婚は早すぎると思います。

今すぐの結婚は考えられないから、お別れしましょう、って言ってみましょう。
    むしろ彼のほうがすがってくるかもね。

• 投稿主です。

士業か?と言われた方がいました。士業というのが分からなかったので、調べました。
    そうです、私の家は士業です。
    そして師業もいます。

彼の両親とは会っております。私の両親から、彼が迎えられていないということです。

結果、今はまだ平行状態です。
    彼が何を思っているのか分かりませんが、時間を下さいと言ってきました。

しかし、私はもう二股のようなことをする人はいらないなーと思うのと同時に、私も彼に対して煮え切らない態度をとっていたのは事実です。
    彼の将来を真剣に私も考えていなようにうつっていたのだと思うと、私にも非はあるのだと思いました。彼に申し訳ないことをしたと思い、反省しました。

ですので、私は彼とお別れをする決意をしました。今度会ってお話をしますが、こちらからお別れを告げようと思います。

相談に乗ってくださり、みなさんありがとうございました。

• 潮時ですね

結婚はする相手とはすごくあっさり決まって、あっさりするんですよ。
    だからこんなにゴチャゴチャする相手とはしないの。

彼:
    退学させてでも早く結婚したい
    九州に来てもらいたい

トピ主:
    まだ学生なので、卒業したい
    親から反対されている
    関西に戻りたい

全然かみあってない。

別れを切り出されたら、受け入れるしかないでしょう??
    全部を放り出して、彼に全部合わせていいと思っていないならそうするしかない。