不妊について

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みー

初めまして。
32歳、女です。
妊活を始めて3年目になりますが、未だに妊娠はしておらず、不妊治療を行っています。
一年前までは心にも余裕があり、妊娠しなくても焦りはありませんでした。
今年に入り、不妊治療を始めましたが進展なく今に至ります。
四月あたりから外で子供や赤ちゃんを見るだけで辛くなり、涙が流れるようになりました。
最近では、テレビで子供が映っていたり、赤ちゃんの映像が流れるだけで辛い感情になってしまい、大声で泣いてしまったりします。
こんな状態の私に夫も参ってしまうほどです。前向きに考えたいのですが、突如襲ってくる気持ちの不安定さにどう対処すれば良いのか自分でも分かりません。
妊娠するまでの期間が長かった方、同じような体験された方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんが居れば絶対に幸せという訳ではない

卵子提供でしか赤ちゃんを産める可能性が無いと言われた時、主人に言われた言葉です。

私は他人の卵子でも何でもいい、産めるものなら産みたいと思いましたが、赤ちゃんが居れば絶対に幸せになれる訳じゃないんだよと諭されハッとしました。

この人の子供が産みたいと願えるだけの素敵な人と出会えて、一緒に生きていられる、そんな今があるから幸せで、その今があるのは間違いなく主人のお陰なのに、赤ちゃんにこだわるあまり、主人や今の時間を大切に出来ていなかったなと。

赤ちゃんがいる未来、素敵ですよね。

でも未来に縛られすぎて今を蔑ろにしないで。

• 焦らないで

治療経験者です。治療5年目で妊娠、出産しました。

治療開始して直ぐに妊娠する方もいるそうです。が、私は5年でした。2年でポリープを発見して手術をしました。
    私は38歳で出産しましたよ。治療が辛い時は数ヶ月休んで体も心もストレスから解放させたりしました。

体を温めたり、血流を良くしたりもやっていました。
    焦らずに待ってみてね。

• 何か違うものに目を向ける

高度不妊治療(体外)を3年続けてようやく35歳で妊娠できました。
    私も親戚の子や義妹の妊娠が辛くてたまりませんでした。
    なんというか、「自分は女として失格だ」と言われているみたいで…
    (この考え方がいけないのですが、とにかく視野が狭くなっていました)

途中で小動物を飼い始めたところ、すごく気持ちが楽になりました。
    溢れていた母性の行き場ができたとでも言いますか…
    もちろんペットを推奨しているわけではありませんが、何か違うところへ気持ちが向くと良いかもしれません。

あとは筋トレを始めました。ビリーズブートキャンプにハマりましたね。
    もともと痩せ型だったのですが、筋肉質になり体重も増えたところで妊娠しました。

• 私は男なのでトピ主さんの心境は分かりませんが

ご主人の気持ちはよく分かります。
    おそらくご主人はこんなにトピ主さんが不幸そうなら子供はいらないと思い始めていると思います。

>四月あたりから外で子供や赤ちゃんを見るだけで辛くなり、涙が流れるようになりました。

他の不妊のトピの時にも書いているのですが・・・。

私達は不妊治療の末に子供を授かりました。
    治療歴は8か月。
    出産時妻は40歳だったので非常に幸運だったと思います。
    ただ本題はここからで・・・。

出産時に妻の古くからの友人達がお祝いにわざわざ駆けつけてくれました。
    子供を望んでいるのに長く恵まれない方々です。
    私達もそれを知っていたの遠慮しがちだったのですが、皆さんそんな事は関係なく本当に喜んでくれました。
    その後も遊びに来てくれて子供を可愛がってくれましたよ。
    私達は不妊治療を周りに公言していたので、その後刺激を受けたのか皆さん不妊治療を開始して見事、40代のママが3組も誕生しました。

類は友を呼ぶ、赤ちゃんは赤ちゃんを呼ぶです。
    トピ主さんも避けていないであやかってみてはどうでしょうか?

• 同じです!!(結婚5年目子ナシ妊活中女)

34歳です。これまで、自然に任せる→通院でタイミング、を続けて来ましたがなかなかできないので、高度不妊治療に踏み出しました。
    20代で結婚したのに、気づけば妊娠したとしても高齢出産になる年齢となり、気持ちは焦るばかりです。
    私より後に結婚した友人やら芸能人のおめでた話を聞くたびに落ち込み、泣いてます。
    夫には、順番とか関係ないから、そんなこと考えるから辛くなるんだぞ、と言われますがどうしても考えてしまいます。
    結婚する友人が、「子供早く欲しいし」とか「子供ができたら〜〜〜」と、すぐ子どもができる前提で話しているのを聞いても、そんな甘くねーよ、とか、無神経だなとか思う意地悪な自分がいます…

私もまだ妊娠できてないのでアドバイスになるかわかりませんが、こんな感じでやってます↓

・妊活に良いとされることを実践する(体を温める、運動するなど)
    ・リセットになったときは好きなお酒を思いっきり飲む&夫と美味しいご飯を食べに行ったり、旅行する
    ・落ち込む時は我慢せず思い切り落ち込み、泣く→少しスッキリする
    ・今会いたくない友人(妊娠中とかでき婚した子など)には無理に会わない
    ・まだ30代前半だし時間はある、と自分を励ます

お互い、ベビたんに会える日を信じましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかりますわかります…

34歳
    不妊治療半年ほど
    妊活1年半

わかります…
    今日病院だったのですが、
    良くない結果が出て
    お店でランチして、ビール2杯飲んで
    映画が見たくなって、
    涙が出てきて
    荒れてました…。。

帰りの電車でも、
    赤ちゃんや、小学生位の子供を
    見てしまう。。けど、赤ちゃんがこちらを見たら目を逸らしてしまう。。

全然アドバイス出来なくてすみません。

今、チャレンジしようとして壁にぶち当たっているけど、私は大人だけど、
    自分が無理している、疲れている、
    それも認めてあげて、癒す時間も設けられたらなと思ったりします。。