割り込みではないけれど…

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さや

マルシェが大好きで、色々なところに行っています。
先日も人気のお店に1時間前に並んでいました。私は5番目ぐらいでした。

しかし、開店前に、1、2番(友だち同士)に並んでいた知り合いが3人ぐらいきて、「買えたらでいいんだけど、〇〇と▲▲を買って」と、それぞれお願いしていて、狙っていたものは、結局、その人たちがカゴごと買い占めてました…。

主人に聞いたら、仕方ないことと言われてしまいましたが、この暑さの中で1時間も並んで腹ただしい出来事でした。

これって、アリだと思いますか?ナシだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買占め

ありなしで言うと、数量制限がないなら仕方ないと思います。

物が何かわかりませんが、2人で買い占めるぐらいの数しかなかったものなのでしょうか?

並んでまでしないと買えない物ならお店の方も数をそれなりに用意しないとならないと思いますが
    少ない数しか用意出来ないという事なら、おひとり様1つと言う感じに数量制限をした方がいいと思います

それをしないお店が悪いかな。

私ならお店に苦情を言うかな
    買い占められて並んで待っても絶対買えないのは悲し過ぎますからね。

• 開店前に

1時間も並んでいたならナシです。感じ悪いと言われようとも「私たちも並んでいるですから後ろに並んでいただけますか」と言ってしまいます。

• 仕方ありませんね。。。

残念でしたね。
    そんなのズルでナシだと思いますけどね。。。
    でも1時間前に並んで5番目なら仕方ない事でしょう。
    これからは、もっと早くに並ぶことですよ。
    頑張ってくださいね。

• アリナシは、人によって異なるので意味がない。

悔しい気持ちはわかります。
    相手にこちらの事情を伝えて、どこかで折り合いをつけるほうほうもありです。
    相手が聞き入れてくれない可能性もあるけれど、
    お互いにお互いの立場になって考えれば、譲歩の余地があるのではないでしょうか。
    それと、今後のため、お店側に今回のケースを伝える。
    お店なりの工夫の仕方は色々できます。
    むしろ、お店にとっては、購入者側の意見もらえることは、有益なことです。

• モヤモヤするが仕方ない

その場面を見ちゃったから、腹立たしいでしょうけど、事前に頼まれてたらどうですか?

お店が購入個数制限してくれたりすると、防げるんですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ち的には、なし

気持ち的には「なし」ですけど、現実的には「あり」なんだろうな、という感じです。
    私もご主人と同じく「仕方ないこと」って思いつつ、あなたの立場だったら「そりゃないよ。。」ってなる。

自分なら買い占めることはできませんね。
    こういうのって本当に人それぞれ感覚が違う。だから時にお店側が「お一人様〇個まで」なんてやるんでしょうね。

• 私は無しだと思う

そういうのはその場でやって欲しくないよね。
    これって最低限の礼儀だと思うから。

たとえば並ぶ前に友人同士で分担を決めてるなら仕方ないと思うけれど、途中から来られて買われたらそれって割り込みと一緒だと思う。

私なら、そのために並んでるんですけど、欲しかったら後ろに並んでもらえませんか?っ帝ってしまいそう。

これは無しだと思います。

• あるある

旦那さんのいう通り
    それ以上考えてもむだ。

• 悔しいけどアリ

割り込んだわけではないし。。。
    友人同士で行って手分けして並んで、
    友人分をそれぞれ買い込むってありがちだと思います

どうしても納得いかないなら、
    お店に
    「一人〇点まで」と決めてもらう方がいいかも

• 気持ち的にはなしですよね。。。

もともと、頼まれていたなら仕方ないですが、目の前でそれをされると腹が立ちますよね。

心情的にはナシです。
    ただ、割り込みでもないですし、ルール違反とも言い切れない微妙な案件かな。

でも、私なら頼まれてもトップに並んでいる状態での籠ごと買い占めはしないかな。
    後ろの人たちに申し訳ないし、他の人の目も気になります(小心者なんで)。

• お店の問題

これって、店側がどういう売り方をしたいかですよね?

・多くの人に行き渡るように売りたい。
    ・個人が独占しても売れればいい。

お店がそれを許しているなら、全国民がおかしいと言っても無駄ですよね。
    でもそういうお店は淘汰されて行きますが。

納得いかないなら、お店側にクレーム入れたらいいんじゃないでしょうか。
    お店側が納得してくれたら、改善されるでしょうから。

• 経験値

そういう事があったのならもっと早くに並びましょう
    1番に並べば好きなもの買えるでしょう

• ナシにしてほしい

ルール違反にはならなくても私はマナー違反だと思います。
    数に限りがあるなら買占めは後のお客さんに失礼です。
    店側がおひとり様何個までと決めるべきですね。

• ルール違反ではないのでOKでしょう。

せっかく並んだのに残念でしたよね・・・
    お店側に、並んでいたのに買えなかったので、
    次からは数の少ない商品は『ひとり○個まで』
    と制限をつけて欲しい。
    と要望してみてはいかがですか?

• しょうがないんじゃないかなぁ

マナーが悪いとは思いますが、どうしようも無いです。

先日も限定フィギュアをサクラを使って100体全部買い占めてしまった人が問題になったでしょ。
    でも、お店側が対応しない限りはどうしようも無いコトだと思います。

諦めるしかないです。

今後もそのお店に行くのなら店長さんにでも今回の事を伝え”お取り置き”をお願いしたらよいかと思います。
    って言うか、そこまで人気、有名店ならネットで入手できませんか?
    まぁ”並んで買うからこそ!”と言うのなら別ですが…。

あ、最後の一行に関しては、
    この手の列をなして購入するモノに関しては”アリ”ですね。

• 怒りの持っていきどころ

もちろんナシだと思いますよ。でも、目の前で頼まれたから嫌な気分になるわけで、前に並んでいた人があらかじめ頼まれていたとしても、1時間待ったのにトピ主が買えないという同じ結果になりますね。

人気商品は、お一人様○個まで、と店側が制限するのが本来です。いくら質がいい割に安いものを売ってるといっても、多くのお客さんに喜んでもらうのが本来の店のありかたですよね。今は、SNSでたちまち書かれますから、「あの店は質が良くて安いけど、最初の客に買い占められるので、買いたければお早目に」なんて指摘されたら、なかなか先行き難しいんじゃないかと思いますけどね。マルシェだと、そういう客の立場に立った意識が持てなかったりするんでしょうかね。

• お店が悪い

それは後ろに並んでいたらギイイイと悔しくて歯ぎしりしてしまいそうな状況ですね。
    お気持ちは分かるのですが、個数制限が無いのなら沢山買い占めてしまう行為を止められません。
    先頭の人がどれだけ買おうとアリになってしまいます。
    マナー的にはあり得ませんが…

開店前から行列が出来る程のお店だったら、個数制限をして欲しいですよね。
    お店側の配慮が足りないと思います。
    実店舗を持たないお店でもSNSやメールアドレスはあると思うので、意見として前向きに伝えてみたら如何でしょうか?
    ちなみにマルシェでは生産者は必ず連絡先を記したものを購入者に渡す事になっていますので、チラシや名刺等どこかに連絡先が書いてあると思いますよ。

• ありがとうございました。

色々なご意見ありがとうございました。

そのお店は、実店舗を持っていないので、マルシェでしか購入することができません。
    なので、売り切りたい思いで、お店側も個数制限は、していないのかもしれません。
    (人気商品は、個数制限してます)

私の後ろにも、30人は並んでいました。

いつも並ぶお店ですが、こういうことが初めてだったので、なんだかな〜と。

仕方ないことは、分かってるんです。

でも、このモヤモヤした気持ちを消化できず、他の方の意見も聞きたくて、投稿しました。

• 仕方ない

今回の件は並んでいる人に後から購入を頼むことの是非と、数が限られたものを買い占める是非の二つの問題が含まれています。

前者は程度物ですがある程度は認められるかなと。
    レジに並んでる人に後から商品を追加するのと同じで、一つ二つならいいけどカゴもう一杯って言われると横入りじゃないの?と思うようなものです。
    ついでにもう一個買ってきて、であれば特に問題は無いと思います。

後者は店の売り方の問題と、後は運ですね。
    頼まれなかったとしても1,2人がごっそり買ってしまう事はあり得るので、明らかにそれ狙いで人が並ぶなら個数制限を付けるべきだし、普通はそんなに買われないんだけどたまたま誰かが買ってしまう事はあると思います。

腹立たしいのは分かりますが、仕方ない事と思います。

自分の番になった時に個数制限付けて欲しいと頼むか、販売元の連絡先を入手して直接購入するかでしょうか。

• 酷いですよね

一応違反はしていないから仕方ないとは思いますが、後ろに並んでいる人がいる状況で買い占める人って下品だなぁって思います。

先日デパ地下で千円以上するお弁当が7割引きになった途端に列が出来ました。
    私の番まであと1人という時点でお目当てのお弁当が6個もあったので『よし!買える』と確信したのも束の間、前のオジサンが6個とも買い占めやがった(言葉悪いですね)
    まぁ1人2個までとか決まってないんで仕方ないですが、私はこうはなりたくないなと思いました。
    自分さえ良ければいいんですよね。こういう人は。

30年も前ですが、郵便局に勤めていました。
    下っ端なので主に郵便を担当していたのですが、時々でる記念切手は面倒くさいから早く売りさばきたいのが本音で、小包に沢山貼ったり、10シートとか買ってくれると『助かる』と思っていました。
    だけど楽しみにしていたお爺さんや、収集している小学生が買いに来た時は売り切れで心が痛んだりもしました。

• あー、分担してるのかもしれませんね。

トピ主さんの前に並んでいた方(Aさんとしますね)はたまたま同じところに並んでいたけど、託されていった方はAさんの分を何か代わりに購入してあげてるのかも。
    ご友人同士だとあり得る話ですよね。

お店側が購入制限していないのであれば、仕方ないのかなあ。
    ただ、お気持ちはとーっても分かります!!!!残念でしたね。