神奈川県川崎市や横浜市あたりの情報

レス47
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

すずむし

この投稿をお読み頂きありがとうございます。

当方、50代夫婦です。
神奈川県に転居を考えております。

夫の勤め先は品川で、通勤時間50分圏内の場所を希望しています。
交通の便の良い、鉄道2線利用の出来るところ、車は持たず、自転車移動で身の回りのものをそろえたり、病院にも行けるところを探しています。

今、候補にあるのはJR線と東急田園都市線の、溝の口・高津・二子玉川、JR線と東急東横線の綱島・元住吉・武蔵小杉・新丸子、JR線2線の新川崎、鹿島田です。
溝の口あたりは少し行ったことがあるものの、他の場所は経験が無く、ネット上で検索しても今一つわかりません。
知りたいのは、ラッシュ時の踏切あたりの通行状態、土地の起伏(普通の自転車で行けるかどうか)などです。

上にあげた地域にお住いの方がいらっしゃいましたら、どうかご助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横浜在住、川崎勤務です

こんにちは。私は横浜在住、川崎勤務です。
    夫とも話しましたが、お勧めは武蔵小杉、新川崎の鹿嶋田側あたりですかね。
    踏切は全く問題ありません。
    何故なら、その地域は、ほぼ全ての鉄道が高架だからです。
    道も平坦で自転車での移動に支障はないです。
    買い物用の店も病院・診療所も多い地域なので、生活に困ることはないと思います。

• 溝の口駅から品川駅は30分

田園都市線の沿線をお勧めします。強くお勧めします。
    溝の口駅から大井町線の急行で5駅目が大井町駅です。
    大井町駅から品川駅までJRで一駅です。
    電車通勤時間は30分程度。
    溝の口駅で座ることも可能です。
    二子玉川駅は素敵です。しかし東京都なので住宅は高価です。
    田園都市線は、踏切が存在しません。ひとつも無いんです。
    自転車は、電動アシスト自転車が必須です。
    田園都市線沿線は丘陵地帯なので坂道が多いです。

東横線の武蔵小杉駅は
    高層マンション群から出勤する人で改札口前から通勤通学者が渋滞してます。
    田園都市線の沿線駅を強くお勧めします。
    ぜひ、田園都市線の沿線を見学に来て下さい。

• どちらから何のために神奈川へ?

今現在品川に通勤されているとすると、
    品川と川崎・横浜は生活感はそんなに変わらず
    もう少し庶民的・何のだかは不明ですがランクやレベルが
    下がるという感じだと思います。生活は便利だと思います。

横浜は坂が多いと言いますが、
    記載された中ではかろうじて田園都市線のもっとずっと奥の
    方は坂が多くて自転車だと困難かもしれませんが溝の口あたり
    まで来ると困ることはないと思います。
    買い物も病院も問題がなく、踏切も高架が多いと思います…
    がピンポイントで近所を確認された方がよいかも。
    (南武線は結構あったような…)

しかし、「どこと比べて」「何のための転居なのか」が
    不明なため、なんとも言えません。
    職場徒歩圏内の品川区からなのか、
    静岡県内から新幹線で通っているのか、
    経済的な理由で相場の低い方にこられたいのか
    現在の通勤2時間を50分に短縮されたいのか、
    等で必要とされる情報が異なってくると思います。

もし埼玉県や千葉県の品川50分圏内からなのであれば、
    多分住環境はそちらの方がよいように思います。
    (主に住まい)

品川から武蔵小杉、新川崎、候補には上がっていませんが
    川崎(駅)のあたりは電車で10分位だと思いますので、
    仕事帰りにちょっと寄られてみては。

品川通勤を踏まえて転居をされるという場合には
    田園都市線はあまりメリットがないように思います。
    (通勤時間は余裕で50分圏内だとは思いますが)

並走の安心感といえば京急で横浜の方になりますが、
    横浜の奥の方まで行ってしまうとやはり坂で自転車が…
    というのともともと候補に挙がっていませんが。

• 新横浜は?

新横浜は新幹線、JR横浜線、横浜市営地下鉄の3線通ってます。
    品川ならひと駅ですから通勤ラクですよ!

ただし起伏はそれなりにありますから、電動アシスト自転車利用がお勧めです。
    まあこれは、トピ主さんが挙げている候補地も似ている場所が多いかと思いますが。自転車でどのくらいの範囲を走るかにもよります。

• 路線図見てますか?

品川に行かない東急線が候補になるとは不思議
    なのですが、何か理由がありますか?

無いなら、JRと京急が1番便利だと思います。

横浜駅
    東神奈川駅(仲木戸駅)
    新子安駅(京急新子安駅)
    鶴見駅(京急鶴見駅)
    川崎駅(京急川崎駅)

これらの駅だと2〜4路線で品川まで通えます。
    ちなみに海側の埋め立て地以外は坂が多いので
    自転車なら電動アシスト付きが必要です。

と言うか、歩きと電車やバスで十分足ります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 全然雰囲気違う街ですよ

挙げていらっしゃる駅だと、
    東急沿線の駅と、JRの新川崎・鹿島田では
    街の雰囲気が全く違いますよ・・・
    (もちろんお家賃も)
    実際に行ってみたら分かると思いますが
    ご予算が許すなら東急沿線にされた方が
    良いのではないでしょうか。
    JRなら京浜東北線沿線の川崎〜山手(横浜市)
    あたりも品川まで乗り換えナシの50分圏内で、
    電車の混雑具合も東急よりもマシだと思います。
    川崎なら上野・東京ラインで品川まで駅1つ、
    約10分程度ですし、駅周辺に商業施設も充実してます。
    横浜もすぐ行けますし。便利だと思いますよ。

• 小杉周辺

中原区住民です。
    元住吉、小杉、溝の口周辺は平地で自転車があればかなり便利な地域です。
    元住吉のブレーメン通り、オズ通り、お買い物は楽しいですし、その日の気分で小杉のグランツリーや東急スクエアなどなど行けるところは沢山あります。
    今時のおしゃれっぽいお店だけではなくて、お買い得なお店もたくさんあります。
    溝の口も、丸井はあるし、商店街はにぎやかだし、小杉にしても、溝口にしても役所も近いし、大きな病院も複数あるし、生活面ではかなり便利だと思います。
    通勤は路線は複数利用できます。が、今、武蔵小杉駅のラッシュ時の超過密状態が問題になってます。
    JR南武線は、小杉手前の駅だと下手すると乗れません。2,3本見送るのもよくあります。
    小杉駅はラッシュ時は高層マンションのあたりまで行列が出来ているとか。
    JRも、対策は色々と考えているみたいですが、都心に通勤するのにはラッシュが物凄い覚悟なさって来てください。
    東横線、田園都市線も、昔からラッシュ時の混雑は有名です。東急利用なら、あえて早めに出て各停を使うとか。逆方向ならまだましなんですが。

• 電車で50分でいいのですか?結構遠くまで行けますよ。

東京湾岸の平地を走る京急ぞいで、JRにもアクセスできるところもあります。
    自転車やバスは、やはり内陸より海近くの方が楽です。

2路線ではありませんが、品川から京急の快速特急35分(朝は40分くらい?)で、金沢文庫、便利です。毎朝、車両の増結があり、有料通勤も止まります。夕方はやはり、品川始発の有料が併用できます。JRには、アクセス15分の横浜で乗り換え可、新幹線は新横浜まで行きます。

2路線にこだわるなら、京急の杉田と、JRの新杉田がお互いに徒歩乗換駅ですね。京急上大岡乗り換えで品川30分+乗り継ぎ時間くらいだと思います。一駅ずつ手前の京急屏風ヶ浦とJR磯子も住まう分には徒歩圏でしょうか。なお、新杉田は京急金沢八景までのモノレールがありますので、3路線ですね。

2路線のベタな所ですと、逗子。鎌倉の次の駅で、海沿いです。JR逗子と京急新逗子の両駅が徒歩圏です。京急新逗子は前出の金沢文庫まで10分くらいと見ればいいでしょう。品川方面には、金沢八景と金沢文庫の両駅で乗り継ぎができます。新逗子は、羽田空港行きの始発駅でもあります。JR逗子からJR品川はJR横須賀線で53分くらい、大船で東海道線に乗り換えれば、45分くらいで着きます。

逗子より遠くになると、JRと京急が交わるところはもっとあります。田浦から横須賀あたりまでは両線並走、久里浜でまた並びます。ちょっと遠いですけどね。

• 坂だらけ

うちは息子一家が数年前から田園都市線の宮崎台に住んでいますが、とにかく坂だらけです。

あの辺りは二子玉川を過ぎると、電車の中から見ても高低差がわかります。
    高台に家があるのは普通のこと。

うちは都内23区西側ですが、高低差のない地域なので余計に感じます。

時々孫のお世話に行くのですが、ベビーカ−を押すのもたいへんです。
    息子たちは坂の多さで、自転車は乗りません。

雪の日は坂道を歩くのが怖かったですよ。

息子たちは今賃貸ですが、この辺りで購入する気はないそうです。

• 私でしたら

トピ主さんの挙げたあたりは選ばないかなー。
    理由は、
    ご主人のお勤めが品川なら、該当箇所からのアクセスが良いとは言えないし、
    二子玉川、武蔵小杉辺りは人口が増えすぎて、駅前の商業施設、鉄道、道路…コンパクトな割に、人でいっぱいです。
    武蔵小杉の人口増加に対するインフラの遅れは問題化していて、朝のラッシュ時は改札に入るのも大変だそうです。

個人的には川崎・鶴見あたりがオススメです。
    品川から乗り換え無しで、JR京浜東北線・京浜急行線の2線が通勤に使えます。
    庶民的な土地柄で山の手な雰囲気はありませんが、平地に大型ショッピングモール・スーパー・飲食店や娯楽施設・役所・病院‥必需な施設が豊富に点在していて、とても便利です。

• 良いお住まいが決まりますように

候補地付近に生まれてから30年近く住んでおり、候補地の土地勘はほぼ全てありますが、品川までのアクセスを考えると田園都市線はお勧めできないですね。

通勤ラッシュが強烈です。近年は緩和されたものの、私立高校や大学も多い印象なので朝は特に混みあいます。南武線を利用することになるJR経由で通勤する溝の口もお勧めできないです。暮らすのは便利ですが。

自転車で快適に過ごすなら、元住吉・武蔵小杉・新丸子ですね。鹿島田もお勧めです。商店街のある元住吉・新丸子は、家電以外はほぼ揃いますし物価も抑えめです。
    ただ、武蔵小杉は現在家賃が高騰してますので昔のような「住むところ」ではなくなりつつあると感じます。
    2路線は通っていませんが、JR武蔵中原は車庫になり、駅始発もあるので待てば川崎までは朝座って通勤できます。スーパーも充実、土地起伏や踏切もありません。

ちなみに、候補地の中で土地の起伏があるのは高津、綱島あたりでしょうか。綱島は激しい起伏こそはないものの、駅周辺の道路が狭く舗装されていないため、自転車には適さないと思います。

賃貸・購入と様々あると思いますが、候補に挙げられている場所は比較的家賃が高い場所が多いと思います。品川までのアクセスを考慮するなら京急線あたりも視野に入れると良いかもしれません。

• 乗り換え回数が♪

通勤時間50分以内だとJR東海道線(停車駅少なめ!)沿い--乗り換え無し、溝ノ口・高津は平坦で自転車OK!但し田園都市線・南武線とも、朝はラッシュ。南武線は登戸から朝は始発 多し(快速20分) 川崎まで約30分。 希望されている所はどこも住みやいと思います。通勤の乗り換え回数やそれに係る時間が大事かと思います。

• 投稿者すずむしです

2018年7月16日 23:48のとてす様まで拝見いたしました。
    ご意見いただきありがとうございます。

いなちゃん様
    お勧めは武蔵小杉もしくは新川崎の鹿嶋田側ということですね。
    新川崎と鹿島田の間ならどちらの駅に行くのも便利ですね。
    ありがとうございます。

田園都市線住民さま
    田園都市線沿線は、電動アシスト自転車が必須だということですが、坂道の多いところは避けたいので、溝の口以東だと普通の自転車で大丈夫でしょうか。
    武蔵小杉は改札口前から通勤通学者の渋滞があるんですね。
    これは東横線の駅でしょうか、JRの駅でしょうか。両方でしょうか。
    (駅の場所がちょっと離れているそうなので)
    駅に入るまで時間がかかるとは、すごいです。
    情報ありがとうございます。

のとてす様
    自転車は溝の口あたりまで来ると困ることはないそうで、探すならそのあたりですね。
    ご質問の「どこと比べて」ですが、特に比べているのではありません。
    「何のための転居なのか」は、現在千葉県の総武線沿線に住んでいるのですが、通勤がきつく、また都内に住むには経済的な理由で、相場の低い多摩川を渡った神奈川県を希望しているのです。
    川崎駅辺りも考えましたが、治安の面で不安があります。
    お教えいただきありがとうございます。

• 投稿者すずむしです

2018年7月17日 0:58水晶飽さままで拝見いたしました。
    新横浜ですが、南側は平坦であるものの住宅地は少なく、北側の住宅地はやはり起伏が多く、電動アシスト自転車でないと厳しいようです。
    私も夫も起伏のあるところに住んだことがないで、できれば避けたいのです。
    ご提案有難うございました。

• 投稿者すずむしです

2018年7月17日 2:20まも〜んさままで拝見いたしました。

路線図見てますか、、とのことですが、不案内でしたら申し訳ありません。
    始めに申し述べるべきだったかと思いますが、そこまでの情報はいらないだろうと思っていましたので、説明足らずで失礼いたしました。

職場が品川区内ですがりんかい線沿線にあるため、大井町で乗り換えることが出来る私鉄限定ということで、東急沿線を想定しています。
    京急は便利そうですが、上記の点で候補から外しています。

また、JRなどの複数路線を利用出来るところ、、と書いたのは、列車が遅延運休した時のための迂回路線を確保したいとの考えからです。
    (以前郊外のJR線沿線に住んでいた時、運休が多くてすごく困ったため)

始めにしっかりと説明しなければいけなかったですね。
    申し訳ございませんでした。

引き続きよろしくお願い致します。

• とんでもございません。

>踏切は全く問題ありません。
    >何故なら、その地域は、ほぼ全ての鉄道が高架だからです。

鹿島田駅は、駅前が南武線の踏切です。ただ、歩行者は高架式の歩道を通れるので問題はないかと思います。電車が高架なのではなくて、人が高架式の歩道を歩くわけです。
    南武線が高架になるのは武蔵小杉を過ぎて武蔵新城までです。

• 鶴見はおすすめ

鶴見おすすめです。
    品川までJRで20分です。東京駅へも30分です。
    京急も使えるので羽田空港へも楽々です。

買い物も便利です。西友、京急ストアー(2ヶ所)、ヨーカドー、オリンピック、他にもあります。
    病院は個人医院は数知れず、総合病院もいくつかあります。
    東口には区役所、警察署など歩いていけます。

自転車は電動がいいですね。川崎までもすぐですよ。

東口は平坦で庶民的、西口は山坂多いですが落ち着いてます。
    駅からバス使用しないところが絶対いいです。

• 神奈川県への転居は分かりますが

品川に通われるのに、スレ主さんが挙げた候補地は
    いずれも、あまりお勧めできないです。

絶対に避けなければならないのは、たびたび話題となっている
    武蔵小杉駅での南武線・東急東横線から横須賀線への乗換です。
    駅の中を乗り換えるだけで混雑のために10分以上かかります。
    そして、苦労して乗り換えた先の横須賀線は、
    先日発表された混雑率調査で武蔵小杉→西大井が196%と
    首都圏のワースト3に入る超混雑路線。
    南武線も、武蔵中原→武蔵小杉間で189%で4番です。

品川に通うのに、田園都市線沿線に住むと、
    どこで乗り換えるつもりでしょう。
    田園都市線も、混雑率186%と激混み路線の一つの上に
    渋谷駅でJRへの乗換も、武蔵小杉ほどではありませんが、
    狭くて大変です。

どうしてもというなら溝ノ口周辺に住んで
    溝の口から東急大井町線で大井町経由。
    大井町線なら溝の口は始発駅ですから、
    2本ぐらい待てば座れます。急行以外なら
    激混みにはならないでしょう。
    ただ、乗り換えた先の京浜東北線は大井町→品川間の混雑率は186%。
    1駅だけだから、我慢できるか??

踏切ですが、田園都市線・東横線のご質問の区間に踏切は無いので
    気にする必要はありません。
    南武線は、駅のどちらかサイドには踏切はありますし
    もちろん、ラッシュ時にはネックとなります。
    ただ、周囲の主要道路は線路と立体交差が多いので
    大渋滞と言うほどでもありません。

坂道ですが、溝の口あたりなら南武線の西側・南側は坂だらけ。
    田園都市線も、溝の口までは平坦ですが、その先は坂だらけ。
    東横線は、元住吉から先になると坂が出てきます。

品川に通うなら・・・・京急本線なら混雑はあまりひどくないし
    超混雑とは言え東海道線なども使えます。
    ただし、横浜から先は、坂道だらけですからご注意を。

• あらあら

2度目のレスです。
    トピ主さんのレスを拝見しました、目的地が品川ではなかったのですね。
    りんかい線に出れる路線が必須とのこと、大井町乗り換えを見越して候補地の中では溝の口が利便性高いでしょうね。

大井町線の始発・終点駅なので待てば座って通勤できるので体力的に楽です。仮に電車が止まっても、前回レスでお勧めできないと記入したJR溝の口から武蔵小杉ー大崎、川崎から大井町へ迂回するりんかい線へのアプローチも可能です。

溝の口周辺にもよく行きますが、駅周辺は商業施設があるエリアと南武線の南口方面の閑静なエリアがあります。南口エリアはお買い物に行くには少々不向きですので、よく検討された方が良いかもしれません。
    道路状況は70代の母が電動アシスト無しで過ごせるので問題ないかと。

大井町に出れるエリアは自由が丘、大岡山乗り換えが可能な元住吉・武蔵小杉・新丸子がありますが、友人の話によると元住吉はなかなか良いです。食料品の物価も安く、外食も選択肢豊富です。
    東横線の各駅停車のみの停車駅ですが、比較的通勤時間帯も上記3駅ともに自由が丘・大岡山までなら各駅停車も空いているのでそこまで苦痛ではないはずです。
    (武蔵小杉の改札問題は他の方も挙げられている通りです)

大井町のりんかい線乗り換えはご存知かとは思いますが、地下かなり深く非常に時間がかかるので、私なら大崎乗り換えが出来る路線に住みたいです。

• 通勤先の駅名を書いて欲しかった・・・

通勤先は品川区で品川じゃないんですね。
    駅名を書いていただかないと
    正確なアドバイスが出来ないと思いますよ。
    大井町を通れれば良いなら
    やはり京浜東北線沿線でも良いと思いますよ。
    鶴見、川崎あたり。
    迂回路として京急で品川まで出て
    山手線で大崎からりんかい線に乗れますよ。

• 神奈川から東京まではラッシュが凄まじい

神奈川県から東京(品川)方面は大変混雑します。
    ラッシュは大変なストレスですし、若い方ではないので、体力気力ともに疲弊されると思いますよ。

大井町線の大井町寄りであれば通勤も楽ですし、中延の辺りでしたら大井町線以外にも浅草線、池上線の荏原中延までも徒歩圏内です。都内であればいざという時はバスもありますし、タクシーでもそれ程かかりません。
    それにその辺りは昔からの住宅街で、普段の買い物にも困りませんし物価も安くて住みやすいと思いますよ。

• 横浜乗り換え、または横浜以遠のJR

大崎には、湘南新宿ラインが乗り入れています。
    東海道線からも横須賀線からも来て、大船で合流します。
    それぞれの路線沿いか、横浜乗り換え(相鉄と京急、市営地下鉄)で行けるのではないでしょうか。

代替路線は、品川経由の京急が使えるでしょう。品川からは山手線で一駅で大崎です。実際、JRが止まるたびに横浜品川間は並走の京急で振替が行われています。
    東海道や湘南新宿ライン、路線が長いので、よく止まったり乱れたりしますので、お気をつけ下さい。動いていれば早いんですけどね。

お住まいはそうですね、東戸塚のあたりとか、大船とか。逗子だと本数は少ないですが湘南新宿ラインの始発がありますよ。

• 投稿者すずむしです

2018年7月19日 15:01stella☆さままで拝見いたしました。
    皆様ありがとうございます。
    私の情報の出し方が悪かったとこをお詫びいたします。

整理しますと、
    第1希望は東急各線沿線の神奈川県都内寄りで、起伏の無いところです。
    付加希望として、JR線(京急線ではなく)で迂回出来るところで、比較的生活場便利なところです。
    そう考えて、候補に挙がっているのが溝の口、高津、二子新地(二子玉川ではありませんでした。すみません)、新丸子、武蔵小杉、元住吉、綱島、新川崎、鹿島田です。

通勤時間50分としているのは、駅まで徒歩15分圏内を探していたため、素の時間も考慮に入れてのことで、話をややこしくしてしまいました。
    申し訳ありません。
    ですので、電車移動35分ぐらいのところを考えています。

引き続きよろしくお願いします。

• 投稿者すずむしです

続きのまえに、先ほどの投稿、「素の時間」は「その時間」のタイプミスです。すみません。
    (続きです)
    2018年7月17日10:18 2018年7月19日 15:01stella☆さま
    2度の投稿ありがとうございます。
    駅名は天王洲アイルです。
    鶴身川崎辺りがお勧めなのですね。
    検討してみます。

中原住民さま
    小杉情報ありがとうございます。
    駅までの混雑はJRも東急も同じように混んでいますか?
    JRはすごいけど、東急はそこまで酷くないと聞いているのですが、、。
    それと、元住吉に住んでいたとして、新川崎、鹿島田へは普通自転車でストレスなく行けますでしょうか?
    分かる範囲内でお教えいただけると有り難いです。

京急は庶民派さま
    沢山の情報ありがとうございます。
    京急は使い勝手がいいようですね。
    今は選択肢の外ですが、今後検討の機会があるかもしれません。

みや様
    溝の口駅以西はやはり起伏の多いところなんですね。
    情報ありがとうございます。

はまっこ様
    川崎、鶴見がお勧めなのですね。
    ありがとうございます。

つなかん様
    元住吉・武蔵小杉・新丸子、鹿島田が勧めなんですね。
    この地域は3キロぐらいの範囲にあるかと思うのですが、普通の自転車で移動可能でしょうか。(起伏の有無など)
    もしわかりましたらお教え頂けるとうれしいです。
    綱島は普通自転車では無理そうなので候補から外れるかもしれません。
    ありがとうございました。

川崎多摩さま
    どの路線も通勤ラッシュがすごそうですね。
    今もひどい路線で通勤しているので、それは変わらないようですね。
    ありがとうございます。

• レスします

>川崎駅辺りも考えましたが、治安の面で不安があります。

川崎市民から言いますと、そんなことありませんよ。治安を気にしたら日本中どこでも似たようなものでしょうね。

• 東横線、田園都市線のラッシュは厳しいと思いますよ

新川崎・鹿島田は主様ご提示のその他の場所と感じが違います。

私は坂ばかりの横浜で育って今も不動産を数ヶ所所有しています。
    都内と比較したら地価が安いので、他の地域からも転居がし易く、私の近隣には何組も若夫妻が注文住宅を建てて移り住んでいます。

何処へ行くにも車を利用していた地域の方から見れば、坂道が大変と思われるでしょうけれども海抜が高いと水害の心配もなく、気楽です。

滅多に積もらない雪が続いた年は上りはよいのですが、下りは大騒ぎでした。
    駅の階段のような手すりもないですから滑ったら電柱までノンストップと言った感じでしょうか。
    これが坂道の多い横浜の一番の短所ではと思っています。

都心まで在来線で何往復もできる点
    運転卒業後も生活に支障がない点
    断水節水と無縁な点
    長年横浜在住でよかったと思える点です。

一都六県の中で神奈川県は水源が利根川ではないので、今まで断水節水の経験は皆無、これは大変に有難いです。

勤務先が品川でしたらJRと京急が使えますからその沿線で探してみたら如何でしょう。

• 前提に無理があるかも?

勤務先は品川駅ではなくりんかい線沿線で、神奈川住み希望なら、
    大井町か大崎乗り換え必須ですよね。
    それでは話が大きく違ってきてしまいます。

>現在千葉県の総武線沿線に住んでいるのですが、通勤がきつく、
    >また都内に住むには経済的な理由で、
    >相場の低い多摩川を渡った神奈川県を希望している

現在、千葉のどの駅にお住まいかにもよりますが、
    りんかい線乗り換えには新木場利用でしょうか?

首都圏の通勤および住居費の傾向として、
    東京から東側寄りの方が、混雑もマシで費用もお安いのが常識です。

なので、神奈川側に移ることで現在より通勤を楽にして、
    住居費用もあまり増やしたくないという前提自体にかなり無理があります。

神奈川側に移ることで、確かに距離は短くなりますが、
    皆さんのご回答の通り、駅の構造が古い割に利用客数が多い駅も多く、
    むしろ乗り換えなどの時間や労力が増えることにも。
    そして同じ距離なら確実に千葉側より住居費は上がります。

結局、労力も費用もかけて引っ越した割に、
    大した効果はなく疲弊度もさして変わらない可能性がありますよ。
    千葉側で遠いなら、新木場に近づくという選択肢もありでは?

もう一度、優先順位やかけられる費用の上限を精査してから、
    実際に候補になった経路で通勤時間に乗車してみた上で、
    慎重に判断されることをおすすめします。

• 元住吉おすすめです

元住吉がおすすめです。
    武蔵小杉、新丸子へ自転車移動はほぼ平坦な道なので楽に出来ます。
    日々の買い物は、元住吉の商店街や近隣のスーパーで揃える事が出来ます。
    少し足を延ばして武蔵小杉まで行けばグランツリーがあるので、様々なお買い物が
    楽しめます。

病院は町のクリニックから大学病院まで多数あります。

通勤の件ですが、大井町には東横線の自由が丘経由となりますが、
    東横線が事故等で止まってしまっても、元住吉は日吉始発の目黒線もありますので
    大岡山で大井町線に乗り換えたり、目黒から山手線経由で大崎にも行けます。
    武蔵小杉でJRを使わなくても目黒や大崎に出る事が出来ます。

元住吉は東横線沿線にしては物価も安いですし、とても住みやすいと思います。

• 天王洲ですか

2回目です。
    通勤先、天王洲アイルですか。昔、そこまで通勤してました。
    普通に、通勤圏内ですよ。ただ、私が通勤していたころは、横須賀線は通ってなかったので、南武線で川崎(家は南武線沿線です)東海道で品川。品川からバスでした。
    生活面で言えば、中原区内は平地で起伏がないので、私も2駅位なら普通に自転車で移動します。
    元住吉→小杉はすぐですし、鹿島田までの移動には坂はないと思います(平間までは行った事はありますし、小杉〜平間は楽に移動できますが、その先は自転車移動したことがないので。)
    新川崎方面だと、元住吉なら自転車移動は出来ると思います。
    後、通勤時、最寄駅までは自転車を予定していますか?徒歩でしょうか?
    この辺りは、駅前の定期駐輪場もいっぱいで、申し込んでから定期があくまで半年はざらです。それまで一時利用でしのいでつないでやってる人が殆どです。
    東横線、ラッシュ時渋谷方面は混みますよ。でも、今現在も同じと書かれているんで、それは大丈夫そうですね。
    元住吉は暮すには暮らしやすいです。ブレーメン通りと逆には平和公園、労災病院。通勤が大丈夫なら、ぜひお越しください。

• 追加です

元住吉からの東横線利用は、元住吉駅は各停のみ停車駅ですので、そのまま各駅停車で行くなら、そこまで過密状態にはならないとは思います。
    大抵、みんな途中で急行に乗り換えていきますし、それは田園都市線でも一緒かなと。
    ただ、元住吉だと2路線乗り入れではないですが、それは大丈夫なのでしょうか?
    住むのは元住吉と新川崎の中間?
    実際に、最寄駅よりも少し先の駅まで自転車で移動して、そこから電車に乗るのもこの辺だとありなので、大丈夫だとは思いますが、自転車至便なので雨が降ったりしたときにバス便があまりない地域でもあるので、ご承知ください。