お届けした商品はいかがだったでしょうか?

レス4
トピ主のみ1

リンランカン

男性発

通販で買うことも多くなり、メールで感想を求められることがままあります。

単なる販促のためと思われるときは無視しますが、品物にそれなりの価値があり改善点など気づいたときはこちらから知らせるときもあります。

その時の反応が異常に早いときがあり、通り一遍の回答の時はがっかりします。

思うに、販売している側は実際に使って自分なりに評価しているのでしょうか?

皆さんはユーザーの意見が反映されたと実感されたことはおありになるでしょうか?(そのときメーカーからのお知らせはありましたか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

難しいですよね。
    ハンドメイドで単価がそこそこ高い品物なら、そういうフィードバックが
    反映し易いと思いますし、実際に新商品にも自分の意見が活かされた事もあります。
    別にお知らせはありませんでしたが、新商品も買いましたよ(笑)
    当然ですが、自分だけがその改善点を見出した訳じゃないとも思いますし
    逆にそれが品物の魅力の一部を損ねてしまった場合に責任も取れないですからね…

販売側も売れれば良いと考える場合と、より良い商品を提供しようと努力する所と
    別れます。その辺はショップの隅々を見ながら判断するしかないでしょう。

• 1980年

インターネットがまだ一般に普及する前のことですけれど、ファクシミリを買って使ってみたところ、

「異常に運転音が大きい」

「発熱が大きい」

などで、当時、自分で保守部品点検を兼ねてファクシミリの内部を観察しました。
    それで、

「音が大きい原因は これだ このステッピングモーターの支持部に防振ゴムを挿入すればいい」

「発熱の大きい原因は このモーターのドライブトランジスタの負荷抵抗の許容電力不足だ これを許容電力の大きい抵抗器に変更すればいい」

その他、各種の提案をしましたらメーカーの技術者から、

「ありがたい 実際ご利用いただいているお客様のご意見は貴重です 製造・耐久試験している生産側では気が付かないことがあります・・・ 早速改善して お客様に納品した製品も部品交換いたします」

ということがありました。数か月たってメーカーから「交換部品」が送られてきました。

• まだ お使い いただいて いらっしゃるのですか

昨日の続きです。

ファクシミリメーカーは東京にあり、私は名古屋市在住。

ファクシミリを買った翌年、たまたま東京へ転勤になり、

「そうだ この機会に買った ファクシミリメーカーを訪問してみよう」

と思いつき、名古屋土産を持参してメーカーの工場を見学。
    社長、技術者と歓談、生産現場を見学させていただきました。技術者にいろいろ提案してみました。

メーカーの社長とは毎年、年賀状を交換する仲になり、私もファクシミリの状況を毎月1回は報告していました。

買って8年後、新製品が発売されカタログが送られてきました。社長に電話しましたら、

「エッ ひよこさん あのファクシミリ まだお使いいただいていらっしゃるのですか」

と驚かれましたけれど、一台 100万円もする製品をそう買い替えるわけにもいかず、その後もメーカーに、

「このプリント基板の この回路は このように変更してはどうでしょう」

と提案を続け、2006年まで使用しつづけました。

使用を終えた理由は本体の老朽化ではなく、記録紙が製紙メーカーの方針で生産完了になったためでした。

• そうですね

貴重なご意見ありがとうございます!(あれっ・・・笑)

販売オンリーのところは気にしませんが、メーカーに影響力があると思われるところはちょっと気に掛けます。

低価格の商品であってもこうすればよいと思ったときは、メーカーに時たま意見を具申することもあります。

その時の対応が、ご自分たちの製品についてどの程度ご理解なさっているのか疑問に思うことが多いです。

「それはお客様の勘違いです、このように設計しています」と言っていただければよいのですが、意見感想そのものに慣れていないのかあさっての方向に飛ばされるのが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧