男の子の顔立ちについて

レス24
トピ主のみ0

kkk4

男性発

最近不思議に思うことがあります。出張で東京など行って街を歩いていると10代、20代の男の子にイケメンが多くなったなあって感じるのです。背丈が大きくなったなあっていう印象があって、それは何となく理由はわかるんですが、特徴的だなって思うのは目鼻立ちがくっきりとし、目が大きい子が増えたなあって感じます。例えていうなら、ジャニーズ系みたいな可愛い子が多くなったなあって。街で見かける人もそうだし、テレビなんか見ててインタビューに答えてる人とかもそんな感じ。容姿がいいと強引に決めなくても、何かスッキリとしたさわやかな男の子が増えたなあっていう印象があります。ショップの店員さん、会社の人、図書館のお兄さん、その他もろもろ、、もちろんみんながみんなじゃなくて、そう感じる子はそう感じます。

僕(30代)が若い頃ってイケメンでも、どちらかというと細目、面長のしょうゆ顔っていう印象があります。といっても美的感覚って個人のものだし、自分の住んでる地域によって顔の構造や特徴も違う、時代によって日本人の容姿の特徴も少なからず変化しますよね。それにオシャレが上手なら見栄えもするってこともあるし、単に自分が年を取って若い子たちがきれに見えるってことだけなのかもしれません(笑)。

みなさんはどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あ、それね。

顎。
    顎の発達が関係しているんだよ。
    学術的にも出てるから。
    調べてみたら。

• まぶいよね

うらやましいくらい
    キラキラしているし

お話しの内容も楽しい
    こまっちゃくれていても
    許せる。

イケメン
    って1人だけ見かけたくらい
    でもイケメンの中でも、品があり教養も
    きっちり身に付いているのかクールさの中にも
    ワンランク上だったです。なかなか
    見かけるタイプじゃない。

• うんなんか流行りがあるよね

言いたいことは分かる。
    ちょっと前まで都会の遊んでる系のアンチャン達は割とキツネ系の顔が多かったのに、
    今ってリス顔が大流行りだよね。
    目ぇ大きくてキュロンとしてる童顔系。

女と違って化粧で大幅に変えちゃうこともやりにくかろうに、
    なんで「流行りの顔」が多くなんのかね。
    不思議だよね。

• たぶん

男子の容姿レベルは確かにあがっていると思います
    もちろん容姿に気を付けている男子も多くなりました
    ただ、思っている以上に他国の血が混じっている子がふえているのだと
    思います
    普通に日本人だと思っても実は祖父母が、っていうケースが。
    私は塾の講師ですが今の中高生男子は目がぱっちりしている子が
    多いですし肌も昔よりは綺麗な子が多いです
    先日も背が高めで鼻が高い中学生の男の子と話していたら
    実はおばあさんがドイツ人だということがわかりました
    つまりクオーターです
    名前も日本人ですし言われなければわからないのですが。
    鎖国状態だった戦争が終わって昭和、平成がもうすぐ終わり
    世代交代も繰り返され日本人は少しずつ変わっているのかもしれないです

• あるかもね

顔は小さくなりましたよね、全体的に今の若い子って。
    固いものを噛まないからなんて言いますけど、エラが張っている張っていないじゃなくて、縦の長さも短い顔なので、生活習慣や食事の変化による「進化?」なのかなと思います。

目鼻立ちがくっきりしているのも、顔全体の面積が小さくなったことによるひとつの変化なんでしょうかね。骨格の。

日本は欧米諸国などと違って、この100年200年ほどでものすごく大きくそれまでの生活スタイルを変えた国なので、人間の顔や身体もそれに合わせて変化していくのかもしれない。
    例えば30代のあなたもね、今の80代や90代の日本人からしたら骨格は全然違うんだと思いますし。

• 同意します

確かにそう思います。
    「こまわり君」のような顔の男の子見なくなりましたね。

男の子だけでなく女の子もそうだと思います。

ある学者さんが言ってました。
    人間の顔や体形はその時代が求める価値観に沿って
    (特に女の子は)変化するそうです。

• そう思います。

最近、というか20年位前から思ってました。
    東京は他地方に比べてダントツに髪がふわふわした茶髪で
    目が大きくて細くてすらっとしてるおしゃれな子が多いです。というか目につきます。
    私は関西なのですが、どちらかというと黒髪のスポーツ系か
    モード系?の一風変わった服装の子が目立つので。
    働くようになって東京へ行ったとき思ったのは「東京の男の子は細い!」です。

女の子も東京の子は変わった服を着てるなぁ綺麗にしてるなぁって思う事が多いので
    単に地元にはいないから目につきやすいって事かなって思います。
    人数が多い+見慣れないから目を引くって事でしょうか。
    よく見るタイプの美形はスルーしちゃっているのかな。

• 身だしなみ

小ぎれいにする子が増えたような気はしますが
    イケメンが増えたかは微妙です。
    そこそこでも、すぐ「イケメン」と言って
    イケメンレベルが低い気はします。

ショッピングしてると
    女物を着ている子は多い・・・。

• イケメン風の人は増えた

今の子たちは身だしなみにとても気を使っています

お肌の手入れもするし、ダイエットもする
    おしゃれにも気を使っている
    (安くてそこそこに見える服がたくさんある)

どういう風に見せればよく見えるかも考えている

そういうのが普通になっただけで
    顔立ちや身長は変わってないと思います

女子も一緒
    平均身長はここ30年くらい変わっていないどころか
    少し小さくなってます

• 小顔が増えた。

都内在住で高校生の息子がいます。小中高と子供の学校を見ている限り、顔立ちは、、うーん、色々な気はしますけど、アゴの細い小顔な子の割合は昔(私が高校生だった昭和末期)と比べたら本当に多いと思います。男子も女子もね。

詳しくないですが、解剖学的に眼球の大きさというのは、人類ほぼみんなそう変わらない(例えば西欧人とアジア人も)と聞くので、顔が小さくなると相対的に目は大きく見えるようになりますよね。アゴの骨が小さくなると鼻の骨も相対的に前に出る(高くなる)ような気もするし。そういうことかしら。

だいぶ前に、国立科学博物館の「顔」に関する企画展に行ったことがあるのですが、50年前の高校生と今の高校生の平均顔を比べると明らかに顔の幅が狭くなっているそうでした。まあその分乱杭歯も増えていて子供のお友達でも矯正している子は結構多いです。うちも今ちょうど勧められてるんですが。

今の男子はおしゃれも上手ですし背の高い子も多い。昔は175cmあれば大きい方だったのに、うちの子(175cm)なんか埋没してます。ちょっとザンネン。みんな脚もまっすぐだし。。実家の親たちも運動会なんかを見に来るたびに感心してますよ。日本人も変わったって。

• イケメンも高身長もほとんどいない

最近の若い子は背が高くなったという人がよくいるのですが、198?年生まれ以降日本人の平均身長は低くなっています。(統計を調べればすぐわかります)現在日本人男性の平均身長は171cmなかったと思います。

私は都心で働いており、毎日満員電車で多くの人を見るのですが、イケメンも高身長もそうそういないですよ。小顔な男性と昭和体型ではない足の長い男性が増えたのかな?程度にしか思いません。

• 男子も美容情報を気にするようになって

傾向として自分の見た目に重点をおく男子の割合が増えたんだろうなあ。
    「鞄の中身を見せてください」みたいな番組で
    男子の鞄の中からドライヤー等ヘアケア製品が出てきたのに驚きました。
    自分(一応女性)でも持ち歩いたことありません…。

たぶん、一重の女の子がやっているように、
    今どきのオシャレな男子も道具を使って二重にしたりもしていると思います。

ネット社会になって、綺麗に見せるノウハウみたいなもの、
    興味さえあれば普通の男子でも手に入りやすくなっていると思いますし。

• そう思います

男の子はお化粧してないのにアイドル顔が増えましたね。
    硬いものを食べなくなって、顎が小さくなった(つまり小顔になった)と聞いたことがあります。
    髪型、ファッション、みんなアイドルっぽい。
    今の子は男女とも足が長いですね。こんな短期間で国民の平均的な体型が変わるものなんだと驚きます。

トピ主さんは30代の男性なのですか?

最初のパラグラフに「なあって」「だなって」「感じ」が何回出てくるか数えてみて!
    見た目はわからないけど、文章は20代前半の女子ですよ!
    (あ、批判ではないです。会社の文書ではないので自由です。可愛いのが好きなんだなあって感じました!)

• ジャニーズ系?

東京の何処に生息してるのかしら?

都心にいるけど、
    韓流っぽい骨格美男子が増えた気がしますが…

今の若い方は清潔で素敵ですよね

• 時代

昔の日本男児というと西郷どんみたいなイメージだったけど 顔が小さく顎の細い男の子が増えたよね。それに男子も スネやら腕やら脱毛してるし。ヒゲすら永久脱毛する男の子もいるみたいだし。中性的なのが美の基準になったのかな。

• 顎がない子が多い

俗に言う「アデノイド顔貌」といわれる顔の人が多いと思います。
    やっぱり顎がないと、本当のイケメンにはなれませんね。なんちゃって、雰囲気イケメンにはなれるけどね。
    女性も同様です。

• 温暖化になると、人の目が大きくなってくる

日本が温暖化になると、東南アジアの人達のように、人の目が大きくなってくると、何年も前にテレビでやっていました。

イケメンが東京都心に多いように感じるのは、何かしら外見など取り柄のある人が地方からやってくるのが多い場所だからでは?
    東京隣県から出てくる人は気合い入れておしゃれして遊びに来ますし。

• 恋愛結婚の成果

今若い10代、20代以下くらいの親は
    お見合い率が低いでしょう。

顔で選び、好みで選び、結婚してきた人たちです。
    一世代前はお見合いや親の意見が多かった。
    意に沿わぬ結婚もあったかもしれません。
    今よりも成人後は結婚して子供を持つことが強く望まれていました。

しかし今は自由に選ぶ時代。
    そうなるよ見た目がより良い人が可能性として子孫を残せる傾向はやっぱり強いですよ。

さらに整形、アイテムも沢山。情報が多くいくらでも自分を装えますものね。
    女の子もとうぜんより努力しなくちゃならないでしょう。
    昔よりも周りが強制しなくなった分自分から求めないと何も手に入らない時代になりつつありますね。

• 髪型はどうですか?

顔立ちも欧米化しているのでしょうか。
    おしゃれでかわいい女の子も増えた気がします。
    みんな手足が長くてすらっとしてて。
    一重の子供ってもういないのかな?って思うことも。

年頃の若い子たちはおしゃれも上手だし、男の子でも化粧をしている人も増えていそうです。

あとイケメンに見えるのは髪型もあると思います。
    かっこよく見えるのは髪型8割と何かで聞いたこともあります(笑)

テレビでインタビューされるのは目立つ容姿の人を選ぶだろうなとも思いますよ。

• ありがとうございました(トピ主)

色んな意見ありがとうございました。
    読んでいて、なるほどなと思う事が多くて面白かったです。特に顎の話は今まで知らなかったので驚きでした。僕自身は女性も男性も、その時代に合わせてその様相になっているんだろうと思うんですが、そういうのってどう決まるのか?それが生物学的だったり、ファッションだったり、美容に関する要素だったり総合的なものだって思います。これから色んな外国人が労働力として今までない規模で日本に入ってくるので、ヨーロッパやほかのアジア諸国みたいに多様性が出てくれば容貌もきっと今までの日本とは違ってくるかもしれませんね。

• 最近の傾向

都内の私立高校で30年ほど教員をしています。
    確かに、私が就職した頃より、
    男女ともに
    小顔で手足が長い子がふえたと思います。
    身長はそんなに変わらないかも。
    顎が細くて小顔になったので、
    相対的に目が大きく見えるのでしょう。
    また、小学生くらいで歯の矯正をする子が増えたので、
    歯並びが良くなったのも
    顔立ちが良く見える理由だと思います。

• 生物の進化スピードを超える親の期待

>そういうのってどう決まるのか?
    数年前にネットニュースで見た話ですが、
    戦後日本人の足の長さ(割合)の伸びは、生物の進化スピードからは考えられない速さだそうです。
    調査したグループは、親の期待(望み)や、社会の「よい」規範による影響が無視できない、と言ってました。

• パッと見は日本人でも・・・

みーこさんと同感です。

交際結婚が激増した現代、ぱっと見は日本人でも
    他国の血が入ってる子、想像以上に多いと多いと思います。

中学の先輩姉妹が北欧系クォーターでしたけど、一見日本人、でもとても綺麗でした。
    顔の幅が狭く、頭蓋骨が後ろに長い西洋型。
    顔立ちはもちろん、頭の形からして綺麗なんですよ。

彼女たちに今子供がいたら、高校生くらいかと思います。
    多分ぱっと見はほとんど日本人で、美形の確率が高そう。

そういう子をたまに見かけるだけでも
    「最近の子はスタイルや顔立ちが良くなったなあ〜」なんて思う人がいそうです。
    その他大勢は印象に残らず、美男美女は印象に残りますからね。

日本人は、あんまり変わってないんじゃないかなあ。スタイルはやや向上?
    スケートの羽生くんとか、俳優の坂口健太郎くんみたいな和風顔が今でも多いと思います。
    そういえば、羽生くんのスタイルは現代的ですね! 脚長くって。

• 訂正です

交際結婚→国際結婚

見直してるはずなのに、誤字や変換ミスがよくあって恥ずかしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧