中学生の息子との家族旅行

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなみ

中2の息子と小5の娘と両親の4人暮らしです。
これまで毎年夏休みには南の島への旅行をしてきました。今年も予約しています。

しかし、息子の反抗期で特に父親との関係が悪く、毎日のように揉めており、ついに夫も息子も今年の家族旅行は行きたくないと言い出しました。息子は母である私へも反抗的で毎日腹の立つことばかりで、正直旅先でも不貞腐れたり、反抗的な態度をとったりしそうであるため確かにこんな状態で4人で旅行しても楽しくないかもしれないなとも思う自分もいます。

昨年も中学に入学し、大量の宿題が終わらず、旅先でもやらないとどうにもならなくて、旅の後半は宿題をやっていて、残りの家族はイライラしたものです。でも、相対的には楽しい旅行でした。だから、普段のイライラやもめ事が旅先でリラックスすることでほぐれたらいいなと思って、今年もみんなで行きたいと計画していたのですが・・・

娘は旅行に行きたいので,ママと2人でもいいから行こうと言います。しかし、不仲な男同士5日間も置いておくのも心配です。娘にはかわいそうですが、いっそキャンセルしたほうがいいのか悩んでいます。

皆様が私の立場ならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

娘と2人、女子旅行を楽しむ。

中学生はもう家族旅行必要ないかもしれないけど、小学生には行けるならまだ連れて行ってあげたいので。

• うちは置いて行った

うちも息子と夫が旅行に行きたくないと言ったので、二人とも置いていきました。
    ふと思い立ち、わざと冷蔵庫は空っぽ、お金も置いていきませんでした。
    海外旅行から帰ると、家は片付いていて、キッチンも綺麗になってました。
    夫に聞いてみたら、2日目(たまたま土曜だった)から何となく二人で買い物に行き、食事作りや洗濯、掃除など分担してやっていたそうでした。
    相変わらず夫と息子は衝突していますが、激しい言い争いや取っ組み合いはなくなりました。

• 強行突破で

反抗期の息子と父親が険悪でも、お母さんがそこで太陽のようにしていたらなんとかなるものだと思います。
    娘さんと2人で行くとかキャンセルとかってもったいないんじゃないかなあ、そういうのって。

強行突破したら。息子さんの中学時代はもう二度と戻ってこないし、高校生になったらもうついてこないでしょう。

仮に旅行先でね「あーやっぱ来なけりゃよかった」みたいなムードになったとしたって、成人後に思いだせばきっと「笑える思い出」になるんじゃないかと思う。
    そこで頑張ったお母さんにみんなが感謝するような。

リラックスできなくても、ひとつの家族の思い出を作ったと考えればいいんじゃない。
    また「相対的には楽しい旅行」になりますよ、きっと。
    あるいは数年後に「あれはひどかったな」と笑い話にできるような旅行になるか。

• 中学生向けツアーに入れる

旅先で息子さんを中学生向けのツアーに入れてはいかがですか?
    同年代の子とお泊まりキャンプなどでしたら本人も楽しめます。

• 行っとこう!宿題たずさえて。

大量の宿題。おそらく私立中に入られましたね?
    南の島に毎年というリッチさからもうかがえます。

となれば、どれほどの宿題が出るか親がまともにリサーチしていれば入学前から知れていたはずです。
    毎日やらなきゃ間に合わないほど出すところはありますよ、実際。
    そこがいい学校だよ、と第何志望かはわかりませんが受験を促し、合格後も手続きをしたのはご両親です。
    受験勉強に週末を費やしていた当人が「この学校はこれこれほどの宿題が出て長期休暇をゆっくり楽しめないから受験しない」なんて言えるはずなかったでしょう。

それを一生懸命旅行中も宿題をこなしていた彼に「せっかくの旅行、興ざめだわ」なんて家族で言ってたんですよね?昨年。
    そりゃあ、反抗的にもなるでしょう。
    というか、本当に反抗としての態度でしょうか?
    親の筋の通らなさに苛立ちを隠せないだけでは?

旅行先で宿題してもいいじゃないですか。
    人生、ずっと勉強です。
    そして、押しても引いても絶対についてきてくれなくなる、そもそも日程がとれない、そんな時期にもいずれはなります。
    ぶーたれてもまあまあ、と押して引いて連れてきて、南の島の青い空、深い緑を背景に家族写真とっておきましょうよ。
    あとから「あの時期もなんだかんだ楽しかったね」と思えれば十分です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは今年もやめました

こんにちは。
    我が家も小5と中2です。
    両方男ですが。
    うちは昨年から旅行に行けておりません。
    中学生になりクラブ活動が楽しいのと家族よりも友達と遊びたいためです。
    しょうがないので次男と三人で日帰り旅行を楽しんでいます。
    お金さえ置いていってくれたら一週間くらい一人で平気と言いますが、何があるかわからないので泊まりはまだです。
    不仲とはいえご主人がいてくれるなら、私なら女同士で近場に1泊2日とか短めにして娘と楽しみたいな。
    うちは主人が行きたいので難しいですが。

• 置いて行けば?

行きたくないと言うものを無理に連れてはいけないだろうし
    ご主人はいい大人なんだから何とかしますよ。
    私なら娘と二人で行きます。
    ただ、日数は少なくするとも思います。

• 行きたい人だけで行く

男性です。
    我が家も子供(もうかなり大きくなりましたが)が二人居ます。

旅行は「行きたい人だけで行く」で良いと思います。夫と息子の仲も(運がよければ)雨降って地固まる場合もありますし、反抗期で予測の付かない相手にアレコレ悩んでも仕方か無いと思います。

またトピ主自身もなんとなく「成人するまで子供達と一緒」と思っていませんか?子供は成人を機に一気に開放されるが如く親元から飛び出すわけではないですよ。親との旅行が「絶対的な楽しみ」でなくなるのも、そんな年齢からと考えるべきでは無いでしょうか。

但し、反抗の内容や夫の言動については、十分に注意しておくべきです。お互いに理不尽なことを言って無いか、また夫は稼ぎ頭であるという立場を前面に出した叱り方になっていないか等、妻として旅行云々より気をつけるべきだと思います。

ただ旅行そのものに関しては、娘さんの楽しみを潰すようなことはしてはいけないと思います。旅行にいけなかったのは兄のせい...って言う恨みに繋がりかねません。

『ふんっ!男同士でいつまでも喧嘩してなさい』くらいの気持ちで、たまには女同士でたっぷりと楽しむのも良いのでは無いでしょうか。それはそれで娘さんには(トピ主にも)1つの良い思い出となるはずです。

• 可哀想な娘さん

家族旅行に行きたくないと言い出したのは
    男2人。

しかも、勝手な言い分で。
    それで全員行くのをやめたら娘さんは?
    可哀想じゃないの?

私なら、勝手に行かないと言い出した男2人を置いて
    娘と2人で行っちゃいます。

勝手に5日間、過ごしてーと。

• 行く行く、むしろ絶好の機会

そんな状況なら前向きに娘さんと二人旅を楽しみましょうよ。

むしろ反抗期なら自分の身の回りのことは息子さん自身でさせましょうよ。
    お母さんほど行き届かなくていいんですよ。
    自分でやってみて山ほど気づく事があるでしょう。

ご主人も、トピ主さんという緩衝材がなくなって息子さんに対して違うアプローチが出来るかもしれません。

私なら喜んで出かけちゃう

• 娘と行きます

中2なら、そろそろ仕方ないかなと思います。

が、小5の娘まで巻き添えになる必要はない。
    息子は小5のとき行ったのでしょう?
    同じ経験をさせるべき、と私なら考えます。

男2人で留守番でいいと思います。
    なるようになるでしょう。
    世の中には、父子家庭もあります。
    不仲だから2人きりになれないなんて、そんな贅沢いってられない(笑)。

それに、2人きりがどうしてもイヤなら、一緒に来ればいい。
    選択肢があるだけ恵まれてます。

私は、家族の定例行事を、個人の我儘で崩さないほうがいい、と思っています。
    行きたくない人が行かないことは許す。
    でも、行事自体をやめてしまうのは、物事の筋として良くない気がします。

参加を強制はしないけど、欠席者に過剰な気遣いもしない。
    そこまで甘やかしはしません。

それに、4人家族が4人でない時間を経験するのも良いのでは、と思います。
    4人そろってるのは当たり前ではないんだよ、と。
    2人だとこんな感じなんだな、と体験するのも勉強になると思う。

というわけで、私なら娘と行きます。

• 娘さんと二人で

息子さんは中学生になって大量の宿題もあるし、昔のように家族旅行を楽しめない

だからといって行きたがってる小学生の娘さんをお兄ちゃん基準で我慢させるのはかわいそうだし、不公平です

かと言って、中学生である息子さんを一人で家に置くのも不安ですね

では、ご主人に任せましょう

男同士、うまくいってもらいましょう

この先何が起こるのかわからないし、これもいい経験ですよ

トピ主さんも扱いが難しくなって悩みのタネ(だろう)息子さんと離れ、女同士だからわかってくれるだろうと軽く考えがちの娘さんと水入らずになれるいい機会です

• 中学男子は難しい…

かなみさん、日々お疲れさまですね。
    我が家も もう10年以上昔ですが、全く同じ状況でした。
    下の子達は少し年が離れていたので、夏休みは遊びにつれて行きたい。
    長男は行きたがらない。
    で、置いていきました、長男だけ一人で。
    私も夫も とても不安でしたが、息子を信じて一人残しました。
    結果、長男が大学生になるまで、毎年の家族旅行は長男のみ留守番でした。
    旅行から帰って様子を聞くと、煩い母親がいないのでゲーム三昧だったようですが。

そんな息子も大学生になってからは落ち着いて、学祭に行っても学内を案内してくれたりしました。

男の子の反抗期は難しいですね。

• 横かも知れませんが、

海外へ行くと良いですよ。

向こうへ行けば、単独行動は不安だから、親に頼らざるを得ません。

両親が子供達に色々教えられるので、親を尊敬するようになります。
    (両替、カード利用、チップの習慣、現地の人とのコミュニケーション、関税の仕組み・・・・等)

語学の大切さが学べます。

両親の失敗も有るでしょうから、子供から笑われたり、子供をたくましく感じたりと、新しい発見が出来たりします。

今からでは予約が間に合わないかしら?
    でもこれは本当に逃げ場が無いので、(親を頼るしかないので)結構お勧めです。

• 2人で行きます。

いい大人と中学生でしょう?
    いくら反抗期で不仲だからって5日間ぐらいなんとかなりますって。
    案外男2人だけの方が平穏に過ごせるかも知れません。
    間に入ってくれる人もいませんしね。

キャンセルは娘さんが可哀想では?
    大量の宿題という事は私立中学でしょうし、
    娘さんは色々我慢してきた事も多いのではないでしょうか?
    毎年行っているのなら、2人でも問題ないでしょう?
    連絡は取れるでしょうし、息子さんの事はご主人に任せて
    女2人旅を楽しんできては?
    ご主人と息子さんにもいい経験になるでしょうし、
    娘さんにとってもいい夏休みの思い出になると思いますよ。