嗅覚・味覚障害の治療

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ビートルズ

3月にインフルエンザになり、その日から4ケ月以上臭いと味を失っています。
CT検査で鼻腔や気道は正常で、インフルエンザウイルスによる嗅覚・味覚神経のダメージということです。
臭いと味がないのに加えて、いわゆる異臭症で、料理や石鹸その他ほとんどの臭いに対して強烈な異臭がします。
また、味も臭い味がして食べられない物が増えてきています。
病院で漢方薬とビタミン剤・亜鉛剤、点鼻薬を処方されて毎日飲んでいますが、改善の兆しがまだありません。
鍼治療に数カ月或いは20〜30回通って改善したというのが、よく載っていますので、
お金も相当かかりそうですが、私も藁をもつかむ気持ちで始めようと思っています。

同じ悩みの人の声を聞かせてください。
また埼玉或いはその近郊でいい鍼灸院をご存じの方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然治癒しました。

私も10年くらい前に上気道炎や副鼻腔炎を発症し、その後に嗅覚味覚が全く無くなりました。 コーヒーの香りが変な匂いがするようになり飲めなくなりました。
    味覚障害では料理するとき困りました。 それについては特に治療せず、嗅覚の方はドクダミの匂いを嗅いで回復具合を確かめていました。
    あまり気にしないようにしていましたら、いつの間にか治っていました。
    回復期間は人それぞれですね。

• 主人が嗅覚が落ちて悩んでいます

こんにちは、主人が嗅覚が落ちて悩んでいます(なので解決ではなくてすみません。)

これまでも花粉症を発症しているときは嗅覚が落ちていたのですが、今年は花粉症が治った後も嗅覚が戻らなかったそうで、耳鼻科に行って検査をしたところ、たしかにじゃっかん弱っているとのこと。
    本人はとても不安がり、先日大学病院にも行って5種類の匂いを嗅ぐ検査を受けて、確かに若干落ちているがほぼ正常、と言われたのですが不安が解消せず眠れなくなっています。

レスをされた離島好きさんにお伺いしたいのですが、どのくらいで自然治癒しましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 一応自然に治った?感じです。その1

ビートルズ様、その後症状の方は落ち着かれましたでしょうか?

私も今年の2月の下旬、急に味覚障害になり、
    今まで耳鼻科、内科、漢方科など、病院も何件か回り、大変な思いをしました。
    原因は特定できませんが、去年末くらいから鼻炎になり、
    しばらく耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいた事によるものでは?と勝手に思ってます。
    (副作用で味覚障害とあった為)

味覚障害になった当初は嗅覚障害にもなっていたようで、臭いもわかりづらかったです。
    薬の原因によるものならと、投薬を中止して1ヶ月様子をみましたが、治る兆しもなく症状は酷くなる一方。
    最初は甘い、辛い、酸っぱいなどの大まかな味はわかるものの、味のうま味がまったくわからなくなり、
    ピーク時は大好きなカレーの味がピリピリ感しかわからない、うどんはゴムを食べてるよう、そんな感覚でした。
    食べる事が大好きな私にとっては味がわからないのは大変つらかったです。

最初は耳鼻科で血液検査、レントゲン、アリナミン検査(嗅覚)をしてもらい、
    一般的に味覚障害の原因とされる亜鉛不足ではなかったものの、少し貧血気味のケがあると言われ、
    鉄分などを1ヶ月くらい飲みましたが全く改善されずでした。
    次にかかりつけの内科で相談しましたが、耳鼻科で処方されたものと同じような成分の薬しか
    処方されず、改善の気配なし。
    最後に漢方内科へ行き、その頃には新たな症状として唾液も出にくくなっていたので
    唾液が出やすくなる漢方などを処方され、やや唾液が出るようにはなりましたが
    味覚障害そのものは改善されず、その後私自身でもネットで「味覚障害と漢方」などで調べたりして
    自分の症状を見ながら先生と相談し、二週間単位で薬の種類を変えたりして
    かれこれ二ヶ月近く漢方を飲んでいました。

つづきます。

• 一応自然に治った?感じです。その2

つづきです。

漢方内科で処方されていた漢方薬が切れ、また病院行かないとなーと思ってましたが
    ちょっと間が空いてしまい、薬を飲まなくなり1ヶ月経とうとしてた頃でしょうか、
    気が付いたらなんの味も感じなかったお茶やうま味のある料理の味付けが
    なんとなくわかるようになってきました。

結局なにが原因で味覚障害になったのか、治ったのかが全然わからないのですが、
    漢方薬の治療は自分には合っていたんじゃないかなとは思います。
    あと、味がわからないながらもこの食材はこんな味だっけ?とか
    食べながら味を思い浮かべたりするような努力はしていました。

薬以外では昆布などのうま味成分が味覚障害に有効ということも知り、
    昆布を一晩つけた昆布水でうがいをしたり、昆布茶やおやつ昆布も
    時々食したりしていました。

ビートルズさんは鍼治療をご検討されているようで
    私のレスは鍼灸院の紹介とかではありませんでしたが、
    あまりお金のかからない方法でこういった方法もありますよって事で
    投稿させて頂きました。

すぐに治るって事は期待できないかもしれませんし
    難しいかもしれませんが、あまり症状に囚われず日々過ごしていれば、
    私のように気がついたら治っているってこともありますよ。

ちなみに私が味覚障害になったのは今回が2回目です。
    以前の時は比較的早い段階で自然に回復しましたが
    今回は半年かかりました。
    あと普段からストレスを感じやすい体質です

ビートルズさんの症状が一日も早く回復されますように。

• あまり気にしていませんでしたので。

Gon様へ。 味覚嗅覚障害になる前に、ストレスフルな事が沢山有りまして、そちらのことの方が何倍も大変でしたし、また食べ物にこだわらない、全く食通では有りませんでしたので、あまり気にせずそのうち治るだろうと思って治療などは受けていません。
    どのくらいの期間で治ったかははっきりしませんが、一年以内かなと思います。
    あまり神経質にならず、いつか治るかなと思って生活されたらいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧