首の関節を鳴らす中学生

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

中学生の息子のことで困っています。私自身が幼少の頃より関節を鳴らす癖があり、それを見て育った息子も同じように関節を鳴らす癖があります。
最近は、姿勢も悪い上に首の関節をポキポキ鳴らすのですが、その鳴らし方が見ている方が恐ろしくなるくらいの勢いをつけて、まるで頭を叩き付けるかのような関節の鳴らし方をするのです。
何度も、首を痛めてしまうよ。神経の束が通っているんだから、損傷したら大変なことになるよ。ゆっくり首を回しなさい。と、言い聞かせても生返事をするばかりで、全く改善されません。
そのうち本当に自ら首を損傷して取り返しのつかないことになってしまうのではないかと心配しています。中学生の息子のこの行為をやめさせる、よい方法は無いでしょうか?
本人に自覚させる方法を教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同僚が

同僚が勢いつけて首を鳴らす人でした。見ててむち打ちになるのではと心配になるくらい。
    見てるこちらが怖いので何度も首を痛めるよと言ったのですが、やはり聞く耳持たず。
    ある日同僚が体調不良で休んだあと出勤してきたら首にガッチリギブスをつけてました。ある時いつものように鳴らしたら衝撃が走り、首が動かせなくなった上に手にも麻痺が出たそうです。それであわてて医者にかけこんだと。
    手の麻痺はその後軽減したようですが、やはり首を鳴らすのは危険です。
    ネットを少し検索すれば怖い話が出てくるし、医者や整骨院に相談すれば危険性を説明してくれると思うので、一度受診して見てはいかがでしょうか。

• チック症では?

掛かりつけの小児科があれば相談。

少し酷いようなので神経内科か精神科を受診してみてはどうでしょうか?