どうしてあげたら良いのか分かりません

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

先日、弟の結婚式がありました。私達家族は元々連れ子組の再婚家族です。私は母方の連れ子 弟は父方の連れ子 一番下も父方の連れ子です。7歳の頃から一緒に暮らしてきました。珍しい事に先日結婚した弟は私と歳が一緒だったのでお互いに言いたい事は言える関係でもあります。

私には実の父親の記憶がない事と元々一人娘だった為血は繋がっていなくても本当の家族になれたと思っていましたが 弟達は産みの母の記憶があります。当時は結婚した弟は私達と暮らしており一番下は産みの母と暮らしていました。訳あって一番下の弟も私が小学校高学年になる頃に此方に合流5人家族となりました。 弟達の産みの母は私達家族とは交流 接触はしないと両親達と約束をしたそうです。

月日が流れ タメの弟から実は産みの母と連絡をとっているし会っているときいた時はショックを受けました。その頃から弟と私の実の母 弟達から見たら義母 が喧嘩違いをしてしまい大人になっても口をきかず私が間に入っていました。正直ゲンナリしていましたし悔しい思いでした。弟が結婚すると聴き私は私の母を招待するつもりがないなら申し訳ないが私も出る気はないと告げていましたし、弟からも結婚式と言う祝いの場 育ての母にあたる私の母は勿論招待するよ、と聞き安心していましたが、衣装合わせで会っているのにお嫁さんの紹介もしない、でも私や義父は2人がお付き合いしている頃に紹介されている、私の母は家に帰ってきたとたん泣いてしまいました。それを見て私は弟を叱り私達は本当の家族では無いのだから私の母を本当の母と思えないのは仕方が無い、がとりあえず育ててもらった恩をちゃんと返しなさい、貴方はそうはいう歳になったのだからと言い聞かせ無事に仲直りをさせました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんは何もしなくていい

立ち位置みんなおかしい。

主さん、間に入り過ぎ、言い過ぎ。自分の生活に戻ろうよ。
    弟さん、考えてた大切なことの表し方が子ども。
    お母さん、察してちゃんだからそんな目に合う。義理の息子にきちんと感謝されてる事にも気づいてない。
    義理のお父さん、肝心の出番なのにどこ?

主さんはその立ち位置キープ辞めれば?ほっといてあげた方がまとまり良くなる気がする。親と連絡取ったから何?どんなに辛くても、人の親なら口出し無用の話だよ。それ全部抱えての再婚、継母だから。

岡目八目でした。