入園バッグ 作りたいのに…

レス77
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひまわり

娘が来年、幼稚園に行く予定です。私は初心者ですが、最近手芸が好きになり、ミシンを購入したり洋裁を習ったりして、幼稚園の入園バッグを作るのも楽しみにしていました。

ところが義母が、昔、息子の入園バッグに刺繍したらしいのですが、「バッグの土台は〇〇ちゃん(トピ主)が作ってくれたら、私が刺繍してあげるわよ!」と言うんです。

義母も私が手芸好きなのは知っていて、最初は「そういうの、〇〇ちゃん好きだから、楽しみじゃない?よかったわね〜」と言っていたんですが、私が、「お母さんも刺繍されたんですよね?夫から自慢だったって聞いてます」と言ったら、「じゃあ刺繍は私がやろう!それがいいわ!デザインとか考えなくて済んで楽でしょ?」となっちゃったんです。余計なこと言ったかな〜??

それは夫も自慢だったくらい、力作で豪華な刺繍だったらしいのですが、高級感を求め、それを実現できる器用さもある義母なので、あんまり、どうだ〜!って感じのだと、それを私が自慢げに作ったと思われるのも、誤解を生むかな…と思ったりしています。あと、私の出る幕なくなっちゃうな〜という寂しさもある、というか…(汗)

でも、せっかく義母が申し出ていて、娘から見れば、おばあちゃんの手作りというのも嬉しく、微笑ましいものかもしれないし、断るなんて無慈悲なのか…と悩んでいます。

私、作ってみたかったので、不器用かもしれないけど、自分でやってみたいです!と、言ってしまっていいと思いますか?自分がやりたいとこだわる私が、傲慢でしょうか?客観的なご意見がいただければ幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2つあってもいいのでは?

入園の時に持って行くのは
    トピ主さんが作ったバッグ。

後々、洗い替えに義母が作ったバッグ。

それでいいのでは?

• 他の物を作ってもらう&とりあえず自分でやってみたいと

初の入園グッズなので自分で挑戦してみたいんですと伝えてしまっていいと思いますよ。
    きっとそこを我慢してしまうとこの後ずっとわだかまりとして残ってしまうかも。

ただ、やはり初心者なので困ったときはアドバイスお願いしますと完全否定ではない感じで言ってみてはどうでしょう。

あとそのかわりといってはなんですが、お義母さんにはお子さんのエプロンを作ってもらってはどうですか?
    幼稚園でクッキングの時間とかありませんか?

うちの子の幼稚園ではあったので、三角巾とエプロンを自作しましたよ。
    私は市販のプリント生地で作りましたが、お義母さんには胸元やポケットなどに可愛い刺繍をお願いしてはいかがでしょうか。
    幼稚園で形式が指定されている場合もあるので、一応幼稚園に確認してくださいね。

お義母さんが得意なのは刺繍だけで裁縫が苦手だという場合にはエプロンは購入してくるかトピ主さんが作ることになるかと思いますが、ネットに作り方はたくさんでていますし、さほど難しくないですよ。

• バッグは1個じゃなくてもいいから

大きさの指定があればそれを伝えて、土台から作ってもらえばいいじゃないの?

バッグが複数あっても邪魔にはならないと思うのですが・・
    娘さんが、ママの作ったものよりも、ばーばの方を気に入っちゃったら悲しいことになりますけどね。

• 手作りってバッグだけなの?

刺繍に関しては賛成ですね。個人の見分けが付きやすいので

子供から言わせればどうですか?

例えば・・「刺繍いいですね。出来たら子供が見分けやすいのが良いので子供にどんな刺繍が良いか聞いても良いですか?」とかさ
    「なら子供の好きそうなデザインが覚えやすいのでそれでお願いしてもいいですか?」とか

男の子なら、好みの刺繍とか無いだろうけど、女の子なら、デザイン画見ながら話が出来るんじゃない?

で、バッグだけなの?手作り

バッグだけじゃ無いなら、刺繍ぐらい良いのでは?と思いますが?

ワンポイントでお願いしますと言えば良いじゃない

するか・しないかの2択しか無いの?

私は義母が同じように、裁縫が得意なので、全部お願いしましたよ(笑)
    私も裁縫しますが(笑)

子供の好みと私の好みが違い、子供と義母の好みが似ていたので、正直に
    「私が作るとシンプルになって残念がるので、お願い出来ませんか?」って
    当時子供はディズニープリンセスがお好みでしたので・・・

レースとか付けてもらって、大層喜んでましたよ・・・・

• そうですね

お気持ちはわかりますが、とりあえず刺繍をしてもらっても良いと思いますし、トピ主さんが上履き入れとお揃いで作っても良いと思います。

園の説明会はまだですよね?
    園によって、袋類は非常に多いですよ。

手提げバック、上履き入れ、給食袋、給食ナプキン、お弁当箱入れ、コップ入れ、歯ブラシ入れ、体操着入れ、スモックへの刺繍やワッペン縫い付けなど。

たくさんありますよ〜。
    給食セット全般をお願いしても良いと思います。

進級すると、大きめの手提げに替える子もいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コーディネートに合わせて

そんなもん、何個でも作ったらいいんじゃないですか? おばあちゃんバージョン、ママバージョン、なんならパパバージョンも。
    洗い替えや季節に応じて、気分に合わせて使い分け、本人に毎日選ばせたら登園の励みになります。
    私がやりたい、やりたいという欲も、エネルギーも、全員発散で良いではありませんか?

豪華な刺繍は、おばあちゃんがやったってすぐわかるから大丈夫です。
    私の母は80代ですが、それくらいの歳の人にとっては刺繍はそれ程特殊な趣味じゃなく、よく行われていました。
    その子である、50代の私世代にとっては昔懐かしい化石のような趣味で、実際自分がしたのは小学生くらいまでです。
    昨今、現代美術に刺繍を使った作品が散見されるのは、もはや手刺繍が特別な技法だからでしょう。
    私立小学校の子が持っているものでも、薔薇のだのスモッグステッチだの手の込んだのは、たいてい業者に発注したものだそうですよ。
    子供達も実にアッケラカンと、おばあちゃんが作った、ママは何にもしてなーいって言ってます。

ただ、合作で作る手順としては、布をパーツに荒断ちするか、または断つラインをチャコしたものを渡して刺繍してもらい、それから形に作る、、、じゃないですか?
    土台を作ってから刺繍だと、刺繍の作業が枠をはめてできないし、刺繍の裏に裏地をつけたりするのが難儀じゃないでしょうか?

• にっこり笑って。

「園バッグはすべて私が作ります!!」って言うんです

お婆ちゃんには、コップ入れ(上靴とか小物)お願いしますと役割を与えておく。
    それも姑は消耗品。

園バッグは卒園まで使うから、ママ!!そこは母強し!押し切るのです

園バッグはママだけの作品です 製作者は一人で充分!

って私は裁縫は苦手ですが(市販品を買います)
    他人が(あ、義母さんか(笑))手を出すのには大反対です
    子供だって「ママが作ったの」って言いたいと思う!!

がんばれ〜ママ!!
    姑さんのゴージャスな作品より、
    いびつでもママのいちごちゃんアップリケ(等)がいいと思う。
    だって 「このバッグ持つとママの笑顔が見られるから」ってなるよ
    姑禁止!!ママの笑顔のために頑張ってくださいね

ってか、姑ってでしゃばるから嫌いなんだよね!

• 頑張れ!

トピ主さんだって作ろうと頑張っているんですから鞄は息子の好きな生地があって…とトピ主さんが作っちゃえばいいと思いますよ。
    失礼ながら今の幼稚園カバンに刺繍ってしないですよ…

でも幼稚園って色々用意するものがあるのでトピ主さんがこれならいいかな、と思うものを何かお任せしたらどうでしょう?
    毎日使うハンカチ、スモック、プールのバスタオルとか目印が必要なものがたくさんあるのでその辺りに刺繍をお願いしてみてはどうでしょうね?

せっかくママが作れるのですから是非作ってあげてください。

• 私なら…

波風を立たせては、後々 嫌な思いをするのは、あなたです。
    嫁 姑 合作の愛情たっぷりのバッグ
    お二人で作られた事を 周りの人に堂々と自慢出来るような そんな素敵なお嫁さんで居て下さいね。

• ママに作ってほしい

失礼ですが、おばあちゃんは5〜60代ぐらいですよね。
    お母さんは2、30代。と考えると、子供としてはママのセンスで作ってほしいでしょうね…。
    ものすごくおしゃれなおばあちゃんなのかもしれませんけど…。
    うちの母も手作りで色々作ってくれたのですが、捨てられない症候群だったのもあり、布の柄は古めでしたし、園も手作り推進ではなく周りが既製品が主流でしたので、正直子供としてはみんなと同じが良かったのを覚えています…。
    大人になればママと義両親の関係とか、大人の都合も分かります。
    でも、子供にしてみれば、何か持って行って周りの子供に色々言われるのは自分ですし、ママも嫌なら、ママが頑張って、困るものは困ると突っぱねて欲しいと思うのではないでしょうか。
    「初めての子供で初めての園生活なので今回は自分で頑張りたい」とか、なんとか頑張って言えませんか?子供の為に…。

• 私も手芸好きです

私もトピ主さんと同じく、手芸好きです。
    子どもの入園グッズ制作のために、手始めに刺繍を習い始めたら、はまりました。そして、ミシンも習い始めたら、洋裁にはまり、娘の洋服を作るようになりました。

ですので、子どもの入園グッズを作るのは、苦ではなく、楽しくやっていました。

義母さんも手芸が得意なんですね。素敵ですね。
    断るのも悪い気がしているんですよね。

入園グッズはいくつ用意するか、幼稚園によって違いますが、きっとたくさんあるはずです。
    例えば、
    レッスンバッグ
    お弁当袋、ランチョンマット
    コップ袋
    上履き入れ
    お着替え袋
    等。。。

どうしてもトピ主さんがこれだけは、自分ですべて作りたいというもの(メインの持ち物となるレッスンバッグ、上履き入れとか)だけは、ご自身で作って、例えば、洗い替えが必要で複数あった方が便利なお弁当袋、ランチョンマットなどは義母さんに量産してもらうとかいかがでしょうか?

>あんまり、どうだ〜!って感じのだと、それを私が自慢げに作ったと思われるのも、誤解を生むかな…と思ったりしています。

人に聞かれたら、「義母が作ってくれたの〜」と言えば済むものですよ。

私の周りでは、ミシンが苦手な人は、親戚の人にお願いしたり、手作り風のものを買っていたりしています。
    手作り作家さんのサイトでも、たくさん入園グッズが売られていたりするので、外注する人も珍しくありません。

あまり、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

どうしても、トピ主さんがすべて自分で作りたいのであれば、義母さんにはきちんと「自分ですべてやってみたいので、刺繍は大丈夫です」と丁寧に断ればいいのです。
    (トピ文を読むと、義母さんとの関係も悪くなさそうだし)

分業制にして、すべてトピ主さんが作って、名前とワンポイントの刺繍を義母さんにお願いするとかもできると思います。

• 「お母さんの手作り」と幼稚園に言われたと

「お母さん自身の手作りバッグを推奨されているので、私が作ります」で良いですよ。
    義母さんだって、昔自分の子に作ったわけだから。
    それで何なら、ダメ押しで「世の中、オバアチャマがいないお子さんもいますしね。発表会じゃないんだから、優秀作や力作が良い訳じゃないですし」と言っておけば良い。

• 腹を割って正直な気持ちを話す

あー、それは断りにくい状況になっちゃいましたね・・・。

そういう場合は余計な修飾をしたり回りくどい話し方はせず、
    腹を割って正直な気持ちを話すのがベターだと思います。

「刺繍のことなんですけど、夫さんからお母さんの刺繍が自慢だったと聞いて
    私も息子からそんな風に思われたかったんです・・・。」
    と切り出すのがいいんじゃないでしょうか。
    これだと、義母さんに憧れてて目標にしているみたいな雰囲気になって、
    義母さんを否定しているニュアンスは薄れるんじゃないでしょうか。

• どんな刺繍なのかしら

義母さんの刺繍、ワンポイントにアップリケを付ける的な感じではダメなのでしょうかね。
    真ん中にどーん!とか、全面にこれでもかー!って感じじゃなくて、上端とか右端とかにリボンやアップリケを付ける的な感覚でワンポイントに刺繍をしてもらったらどうですか。
    名前を刺繍してもらいのもいいですよね。

それか作るものを分担。
    園バッグと上靴入れはトピ主さん、お弁当袋とランチョンマットは義母さんとか。
    刺繍したいならハンカチでもいいですよね。

断るのもアリだと思いますよ。
    母として子供のために作りたい。お義母さんだって子供のために手作りしたのだからこの気持ちは分かるでしょう?と正直に伝えてもいいのでは。

• 2つ作ればいい

1つは豪華な刺繍入り。
    娘はそっちを持っていくかもしれないけれど、お天気の悪い日には「汚しちゃいけないでしょ」とあなた作のバッグを持っていけば良い。

お姑さんに知れたら、そのように言えばいい。

• 作るバッグは1個でなくていい

入園バッグは1個しか作っちゃいけないということはありません。
    それに、普通のバッグの他にも、上履き入れやポケットティッシュ入れ、お弁当箱入れ、コップ入れ、地域(人?)によっては移動バッグという腰に付けるハンカチ入れもあります。

小学生になって塾や習い事に行くようになったら、それ用のバッグも別に要るかもしれないです。
    作る機会はバンバンあるので、ひとつくらいお義母様との合作になっても別に良いんじゃないかな。

むしろ、作らなきゃいけないものが多すぎて、お義母さまに泣きつく可能性もあったりして…。

• 通園バッグ以外にも

幼稚園によって揃える物は違うと思いますが、通園バッグ以外にも色々あると思いますよ。
    上履き入れ・体操着入れ・防災頭巾カバー・お弁当袋・歯磨きセット入れなどなど。
    そのうちの1〜2個お任せすればいいんじゃないかな
    女の子ならティッシュケースとか手作りのガーゼのマスクとか使っている子も多いですし。
    遊び着(スモッグ)に刺繍してもらうとか。

通園バッグは自分でやってみたいって言っていいと思います。

• 2つあってもいいのでは?

まず、義母さんを立てようとするトピ主、偉いと思います。
    入園バッグ、2つあっても困りません。
    洗い替えが必要なので、おかあさんに作っていただいたのを特別の日用にして
    普段用に私も作りました、とでも言っておけばいいです。

• 袋は一つじゃない

幼稚園に必要な袋物は一つだけじゃありません。
    レッスンバックサイズの手提げ、上履き入れ、
    ランチョンマットとそれを入れる巾着もの等
    数種類必要でしょう。
    (園によって違いはあれど)
    お義母様にはそのうちの一つだけ刺繍をお願いして、
    あとはママが仕上げたらいいんじゃないの?
    お子さんからしたら、ママとばあばの合作なんて、
    嬉しいんじゃないかな?
    デザインに不安があるなら、お子さんに
    「このキャラクター刺繍して!」って言わせちゃうとか。

• どちらも作ればいい

おばあちゃんのバッグも素敵。
    ひまわりさんのバッグも素敵。

でいいじゃないですか。一つじゃなくても。

うちはババが作ったのと私が作ったのと二つでした。
    幼稚園バッグは黄色の皆と同じと決められてましたが、手さげは手作り。
    汚れる時ってあります。
    雨の日にうっかり落としてびしゃびしゃ。
    また使い続けていると汚れが。スペアが要ります。同じものを3年間使い続けるわけでもなく交代で使えばいいじゃない。

義母も刺繍をしてくれました。
    出番はバッグだけでなく、お弁当袋、コップ袋、ナプキン、スモックと体操着入れ。バザーの出品品などなど、助かりました。

全く断るのでなく、母と祖母が作ったものを併用して使えるものをお願いしてもいいじゃない?

• いっそのこと2個作ったらどうですか?

義母に1個まるまる任せて、もう1個はトピ主様のお好きなように。
    1W交代で持たせれば問題なさそうですけど。

どうでしょう?

• 手分けしたら?

幼稚園に持っていく袋ってたくさんありますよ!

通園バッグもだし、シューズ入れ、コップ入れ、歯ブラシ入れ、お弁当袋、ランチョンマットなどなど…
    園によって違うので、もっとある幼稚園もあるのでは?
    全部にお姑さんに関わって貰わなくても、一部お願いしたらいいと思います。
    もし、全部に関わって貰うとしたら、大きな刺繍ではなくて娘さんのものって分かるマークみたいなものをお願いするとか。

手芸が好きとは羨ましい。
    私は大嫌いなのでお祝いにお金ではなく通園バッグ作成をお願いしました 笑

• 洗い替えとして作ったら?

>あんまり、どうだ〜!って感じのだと、それを私が自慢げに作ったと思われるのも、誤解を生むかな…と思ったりしています。

心配しなくていいと思いますよ。誰かに「すごいね、それ。」と言われたら、「お姑さんが刺繍してくれたの。きれいだよね。」と返しておけばいいんじゃないでしょうかね。

お姑さんにあまり気を使わなくていられる人なら、「ふ〜ん、すごいなあ。」くらいにしか受け止めないと思いますが、中にはトピ主さんと似たようなお姑さんがいて、同じ立ち位置の人もいると思うので、そういう人にはトピ主さんの気持ちはわかると思います。

女の子だからあまり汚すことはないかもしれませんが、天気の悪い日などはバッグが濡れてしまうこともあると思います。そういう時用に『普段用』と称して自分でも一つ作っておいたらどうでしょうか。

お姑さんに何か言われたら、「お天気が悪い日に汚れたり濡れたりするのがもったいないので洗い替え用に一つ作りました。」と返事しておけばいいと思います。

• 2つ作る

おばあちゃん、張り切っているんですね。

私もお裁縫好きなので気持ちわかります。

私は娘たちに、通園バッグ、レッスンバッグ、その他いろいろ余分に作りましたよ。
    通園バッグが一つというきまりで、トピ主さんが作りたいなら、
    おばあちゃんには、上履き入れや、体操服入れ、お弁当袋、ピアニカケース入れ 等の
    どれかをお願いすれば良いのでは。

そして、他人には、聞かれたらおばあちゃんが作ってくれたと答えれば問題なし。
    (自分で作ったフリはだめです〜)

作るのは私一人でしたが、楽しくてたくさん作りました。
    中学生の今もとっかえひっかえ使ってくれています。
    たくさんあると、交代で使うので、傷みもすくないです。

ちなみにケチなのと他の子とかぶるのは嫌だったので、
    頼まれても絶対に自分の子供の分しか作りませんでした。

• そうですねえ

主さんの気持ち分かります。

我が子のためにー! 

そう、これ一点なんですよね。

下手でも雑でも、「幼稚園でいっぱい遊んできてね!いっぱい思い出を作ってね!」という気持ちをこめて持たせてあげたい。

すごく分かります。

とはいえ、相手は義母…。

まことに面倒くさい存在…。

もめると実に厄介…。

私なら手提げバッグ「だけ」お願いしちゃうわ。

主さん同居・近居ですか?

たまにしか会わないようなら、半年くらい使って「あらあ〜汚れちゃった〜」とすっとぼけて自分の手作りバッグとチェンジすればいいんじゃないかな。

義母が探りを入れてきたら「こんなに素敵なバッグだから、汚れたり壊れたりしないように洗い替え(主さんのやつ)と交互に使っているんですよ〜」とごまかしておけばいいと思います。

入園グッズはいろいろありますよね。

義母の見栄を満たすアイテムがバッグなら、それだけやらせておいてご機嫌とるのも処世術かと。

真正面から対峙しても、主さんはまだまだヒヨッコ扱いされてしまいます。

嫁姑は、狐と狸の化かし合いだと考えておくと、割とラクですよ。

• 今回は譲る。

これから、小学校に入学となれば、
    また、上履き袋だ、体操着袋だ、
    給食袋だ、防災頭巾入れだ、
    音楽バッグ(縦笛と音楽の教科書をいれる
    (これは、私の住む地域だけか?))だ、
    いろいろ作るものはあります。

幼稚園を逃してもまだまだあります。

場合によっては、3年もしないうちに
    2代目を作る必要に迫られるかもしれません。

休みの日にでかけるバッグなんかも
    やろうと思えば作れます。
    腕を上げれば、洋服も作っちゃえ。

ばーちゃんと張り合わなくても大丈夫。

• バッグはふたつあってもいいじゃない?

娘ちゃん、愛されていて良いですね!
    おかあさんもおばあちゃんもバッグを作りたい!
    それが悩みなんですから幸せなことです。

おかあさんがバッグ制作、おばあちゃんが刺繍の合作だなんて素敵ですね。
    もしそれが不満なら、あなたも別に作ってバッグが二種類になったっていいと思いますよ。
    毎回違うのを持って行くのもいいんじゃないですか?

あとは、バッグはおばあちゃん、
    それ以外の小物入れとか靴バッグはお母さんなどと分担するのもいいかもしれません。

せっかく作る気満々になっていらっしゃるのですから
    作っていただいた方がいいと思います。

もしくは、
    「自分で作りたいから刺繍を教えていただけませんか?
    私も記憶に残るような自慢のバッグを作りたいです!!師匠!!」
    って弟子入りしちゃったらいいと思うなあ。

• はじめの一年は祖母様自慢の品で

園バッグって、すぐに傷んできますよ。うちの息子の場合は二年目に作り直しました。どうせ洗濯したりしたら洗い替えが必要です。刺繍をほどこしたものなら、手洗いコースで洗濯となるでしょうし、それだと乾きが遅いですしね。

トピ主さんは堂々と、『洗い替え』のぶんを手作りされてはいかがでしょうか。

• 義母作と、ママ作の2つ

お義母さまが作って下さったものと、
    トピ主さんが作ったもの2つあっても
    良いかなと思います。
    トピ主さんが作業が大変になってしまいますが。
    お子さんもその日の気分で選べるし
    良いかな?と。

• 作っちゃったら?

3歳くらいの子供ってこだわり強かったり、自分で選びたがったりしますよね。
    だから、
    トピ主さんも園用品を一式全部作っちゃって、どっちがいいか子供に選ばせたらいかがでしょうか?
    2つあっても大丈夫。習い事用など他にも使う機会もあると思いますし。

ちなみにウチの子は、色々用意したのに「えーそれ?」って言う組み合わせで登園しています。