薬指が人差し指より長い

レス306
(トピ主3

生活・身近な話題

手も足も大きいのよ

母親の胎内で男性ホルモンを多く浴びたため、男性脳を持って生まれてきた女性の特徴だと聞きました。
一生変化することは無く、女性でこういう人は一割ほどだとか。

私がそうで、子供の頃から女の子・女性特有の感じや傾向などが、どうにも苦手です。
でも最近この話を聞いて、そうだったのかとストンと腑に落ちました。
みんな普通は薬指のほうが長いものだと思っていました。
まさか自分が特別?だったとは。

試しにうちの夫の手を見たら私と同じでした。
男性だったらこれが普通です。

私は色白の顔立ちや雰囲気がオンナオンナしているらしいです。
でも中身というか思考は男。
だからたまに言動で意外だねとか驚かれていたのも、きっとこのせいでしょう。

夫に「あなたのヨメは男みたいなもんよ〜」と言ったら複雑な顔をしました。

さて、ただでさえ少数派の男性脳な女性は、小町にどれだけいらっしゃるのでしょうか。
該当する方、よかったら反応してくださいまし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も薬指の方が長い

はかってみたら、
    その差1cmくらいありました。

でも、自分でも男性的な性格ではないと思うし、
    周りの親しい人にもそう言われます。

• 私もです

3姉妹、両親、みな薬指が長いです

3姉妹すべて男性並みに働いで稼いでいます(母も)

男性思考かはわかりませんが、

皆、働いて稼ぐということには貪欲ですね

• 私もそうです

人差し指より薬指が長いです。
    念のため、両手を確認してみました。両方共、薬指の方が長いです。
    男性脳なのですか?母親の胎内で男性ホルモンをたくさん浴びたら、そうなるの?
    性格的なことは、ちょっと分からないけれど、昔から毛深い方だったから、やっぱりそうなのかな?
    お母さ〜ん、頼むよ〜。女性ホルモンを多く浴びたかった〜。

• 同志が!

はい。私もそうです。
    チラッと聞いたことはある話ですが、やはりそうなんですね。
    両手とも、薬指が人差し指よりも長いです。

そして。トピ主さんと共通点が多く、外見は女だけど、知り合いになり、親しくなると、名前(りえ(仮名))を、りえぞう、だとか、りえおくん、だとか呼ばれがち。
    自分では自分を「男っぽい」なんて思っていませんでしたが、周囲から「前世は男だったよね」とか、同性から「男なら彼氏にしたかった」などと言われることが多いのでもう慣れました。

ただうちは夫がどちらかと言うと女性脳っぽい。あとで指を見てみよう!
    しかしそこまで少数派だとは。1割ですか、、そうなんだあ。。。

• 私も薬指のほうが長いです

私は既婚子持ち女性です。

トピ主さんの文章を読んで何気なく自分の手を見たら、
    爪一個分、人差し指より薬指のほうが長かったです。

今まで人の手の指なんて気にしなかったんですが、
    そうなんですか!?
    ネットで「女性・手」で検索したら
    確かに人差し指のほうが長い人が多かったような・・・

今度娘の指を見てみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はいは〜い。

私もで〜す。

若かりし頃、外見は女性らしかったようですが、

中身はおっさん。だったように思います。

外見とのギャップに失望されたこともありますね。

友人には男前と言われていました。

女子特有の?派閥みたいなものが苦手で、男子といた方が気が楽でした。

なるほど〜。男性脳なんですね。いろいろと納得しました。

男性よりの女性なのでは?とは思っていましたが。

男性脳のせいだったんですね。

ちなみに夫は女性よりの男性だと思っています。

帰宅したら、指を見てみようかしら。

• ここにもいます

私もです。
    はっきりと、薬指の方が長いです。

男性脳調べてみました。
    「女性脳の人はクーポンや割引チケット、初回優待特典などを探しては、それを使って他のお店にも行くけれど、男性脳の人は自分が最初にハマったお店に通い続けるのだそうです」

胸に手を当てて考えてみてください、あなたはどちらのタイプの脳の持ち主でしょう。行きつけの定食屋や居酒屋、BARなど、何かと通いやすく居心地よい店を探そうとするのが男性脳。ここと決めた場所が見つかれば、なかなか浮気をすることはありません。フェイスブックをはじめ、SNSの投稿を見ているとそれが顕著にあらわれるようですね。男性脳の方はいつものお店での写真を投稿し、女性脳の人は、話題のお店や気になるお店に友人らと一緒に出向き、写真のバリエーションも豊富です。

「自分のテリトリーになっている“行きつけ(=自分の店)”に通い続けるというのは、まさしく『専有』したいという男性脳の特徴の表れでもあります」

とっても当てはまってました。
    食べ物もお店も馬鹿の一つ覚えみたいに、結構一途に通い続け食べ続けます。

• 私もです。

私も薬指の方が長いです。
    気づいてなかったですね、私。
    ちなみに手も足も大きいです。

昔から女性の中にいるより男性の間にいる方が落ち着きます。
    弟が居るせいだと思ってましたが。
    子供のころからショートヘアでズボンばかり履いてたので
    男の子に間違われてました。

子供を産むまで体がかたく、小学生の時でさえ、カチカチでした。
    だけど妊娠してから体が柔らかくなり、出産後、久々に整体に行ったところ、
    「体やわらかいですね」と言われ、驚きました。
    女性ホルモンがそれまで少なかったのかな?

• 薬指の方が長いけど女脳です

両手とも薬指の方が人差し指より長いです。
    男性ホルモンが多いといえば、確かに毛深い。。。でもそれだけ。
    どんな心理テストしても究極の女脳です。
    自分でも女脳だと思いますよ。
    地図読めないし。友達と永遠に結論の無い話をしゃべってられるし。

薬指の方が長い女脳ってレアですか?

• わたしも!

薬指の方が人差し指より長いです。
    薬指が長いせいかよく指が長いと言われますが、掌を合わせてみるとそうでも無いんですよね。
    相手から見ると薬指の長さが目につくせいなんでしょうか?

男脳の部分には納得です。
    思考回路が男っぽいのか、何でも理路整然と考えてしまうところがあります。

• 私もそうです

私は元々理数系なので、論理な思考が強く出るのかと思っていました。
    簡単な心理学のチェックでも、
    いわゆる、母性的よりも父性的の方が高かったです。
    地図も読めて、住所があれば指定の所へ行かれます。

私が、普通にコメントしていても、
    女と偽っている男だと言われたこともあります。

問題解決するには、感情論ではなく、ポイント抑えて考えると、
    クールだと言われることもあります。
    感情だけで動くとこじれることはあっても、改善されないので、
    どちらがクールなんでしょうか?と思うことが多いです。

見た目は、色白で小さいです。

• わたしも

まず「男性脳」の定義がわからんと思って調べてみましたが、

空間把握能力が高く、人は人自分は自分と割り切る、
    集団行動や共感すること、同時に複数のことをすることが苦手、
    動くものが好き、攻撃的で活動的、人の話を聞かない、
    行動や判断などをとっさにできる、痛みやストレスに弱いなどが挙げられていました。
    もちろん上記だけじゃないんでしょうけど

わたしも人差し指より薬指長いですけど、
    その「男性脳」とやらにあてはまるものもあればあてはまらないものもあって
    薬指長けりゃ男性脳っていう結論にはうなずきたくありません。
    男性ホルモンにさらされてという理論はあるんでしょうけど、親からもらった性格的なものもあるのでじゃあ男性ホルモンにさらされなけりゃ女性脳だったのかというとあまりそうとも思えませんが。
    とかごちゃごちゃ言ってるあたり、男性脳なのかなぁ。ま、どっちでもいいです。

• ホントに少数派?

その話、ホントですか?

私も薬指のほうが長いのですが、
    自分が男性脳だなんて思ったことはありません。

• 少数派

私も薬指が長いです。
    みんなでトイレに行くのも苦痛だし、
    美容より政治の話、占いより宇宙の話が好き。
    特に男らしいとは思わないけど、
    女の人の中では少数派で、
    変わってると言われるのも楽しい。
    今後は新たに薬指の長さを見られそうですね。

• へぇー!

このトピを開いて良かったです。
    私も薬指の方が長いです。そしてそれが普通だと思っていました。

男性脳についてはどうなのかな。
    たしかに私は、一般的に女性がとると言われる行動は取りません。
    グループになったりするのも苦手で、苦手な人たちとつるむくらいなら一人でいいやって思っていましたし、現にそうしてきました。

ただ、女性脳とか男性脳とかではなく、単に「変わり者」だと思っています。
    あとコミュ力が低いんだろうな、と。
    コミュ力が高ければ、脳が男性だろうと女性だろうと、どこにでも馴染めますから。

でもトピ主さん。
    「女性特有の○○が苦手」とか言う人は、大抵がトピ主さんが書いたところの「オンナオンナしている人」ですよ。

>中身というか思考は男。

とありますけど、なんで自分の思考が男とわかるの?

性別違和があるなら別ですけど、結婚してるわけですから違いますよね。
    「思考は男」なんて考えちゃう時点で、オンナオンナですよ。

• テレビ番組で知りました

半年くらい前かな、あるテレビ番組でそのことが紹介されていました。
    どの時にまじまじと自分の指を見ました。
    それまでどの指がどれくらい長いなど気にしたことがありませんでした。
    私の薬指も人差し指より長いです。
    私が男っぽいか、女っぽいかと考えると、どうなんだろう、よく分からない。
    昔からボーーーーッとしていた鈍感人間なので、男っぽくもないし、
    女っぽくもないし、敢えて言うなら「特殊」という感じです。
    こだわりもあまりないし、感性が特殊らしいです。

夫の手を見せてもらったら夫は両手とも人差し指が長い。
    夫は女っぽいというより、ひどく子供っぽいです。
    どれだけ思考が赤ちゃんなんだよ!と思うことが多々あります。
    あ、男性の薬指が短いのは関係ないんでしょうか?

どうでもいいことですが、私はコップなどで何かを飲むとき、
    コップを持った手の小指が立つのが嫌で意識して小指が立たないようにしました。
    小指が立つのが嫌だと思ったのは男性ホルモンのせいかも?(笑)
    一方夫の小指は「えーーーっ、そこまで立つ?」と驚くほど立ちます。
    薬指と小指の角度が直角です。
    「もう少しさ、小指の立ち方、抑えてみたら?」と言ってみましたが、
    「こうなるんだから仕方ないじゃん!」と怒られました。
    …って、全然関係ないですね、ごめんなさい。

• 私も薬指が人差し指より長いです

私も薬指が人差し指より長いですが、みんなそうなのだと思ってました。

でも今から10数年前、友達が「男性脳・女性脳のクイズをしてあげる」
    というのでやってもらったら、あらー!極端なぐらいの男性脳だわ。
    と言われたことがありました。男性脳の女性ってどんな特徴があるのかしら?
    自分では至って普通の女だと思っていますが。

• 1センチくらい長い

女性で一割なんて、初めて知りました
    今度、周囲を見回してみます
    10人に1人

男性脳なんですねー

そういえば、女性的な考えをしないとか言われたことあります。
    愚痴られると結論と打開策を提案してしまいそうになるので気を付けてます。

幼少の頃に女の子は素直が一番と諭されたことあります
    理屈っぽくてめんどくさい子だったようです。

右脳左脳クイズをすると、男性の脳

地図ばっちり読めます

関係ないかもしれないけど、

逆さからでも横からでも文字読めます

料理は素材を凝る方です

後片づけが嫌いです

• 私もです。

人差し指より薬指の方が長いです。

男性脳の傾向はあるかもしれません。
    だからといって、特別と感じたこともありませんが(笑)

思えば、女同士のマウンティング未経験。
    そういう人間達とは性質がかけ離れていたので、ここの掲示板によく載っているお悩み相談を読んでもピンとこず。
    自然とそんな連中を避けていたのかも。

ややこしい女の人間関係が無くて幸せです。

• 私は人差し指のほうが両手とも長いです。

私の様な指の人が女性としては少ないと思っていました。
    反対だったのですか?
    男性に生まれたら良かったのかなと思っていたのですが
    ちょっとがっかりです。

• 手のひらの画像を検索しました。

女性と思われる手で一割より多く薬指が長い人がいるように見受けられます。

1ネットに手をアップするのは男性脳のなせる業
    2そもそも男性脳・一割という理論に、エビデンスがない
    3私の集計の仕方がいい加減
    4私の女性の手の判断が誤っている

などの理由が考えられます。
      ↑
      ↑
      ↑
      ↑
      ↑
      ↑
    これをみて、理屈っぽくて不愉快!
    なんでそこが議論の対象になるの?
    なんで共感しないの?
    などと思ったらあなたは女性脳です。

エビデンスをとって反論(自分の主張があっている)としようとしたら男性脳です。

• そうかな?

私もトピ主同様、薬指が人差し指より長いですが、男性思考かといわれるとそういうところもあるけど、女性思考的なところもあって何とも言えない、というのが本音です。

リケ女のはしくれなので、ロジカルな思考はできますが、会社の研修で思考のくせについて調べたところ、共感力も高く情緒的な考え方もできるという答えももらっています。

私は、足の親指よりも人差し指のほうが長く、そういう人は親より出世するといわれたことがあるのですが、これもどうかね〜という感じです。

• 私も。

手ですよね?

薬指の方が断然長いです。

• そーなんですか!

そして、外見女、中身男です。
    仕事、バリバリやってます。
    この間、友人と私たちって中身男だよねーと言ってたところです。
    彼女も薬指の方が長いのかなあ。確認してみます!

• 医学的な根拠は多分ないけどね。

今自分の指を見たら・・その一割に相当していることをこの歳になって
    初めて知りましたわ〜! 私、結構な長さに差があります。子供の頃から
    「akiちゃんは竹を割ったような性格だよね・」と認知されていましたね。
    それと妙に女子・・それも下級生から追いかけられましたわ。逃げまくって
    いましたね(笑)

私元医師なんですが、あまり外科を選ぶ女性医師は少ないですね〜。当時同僚等から
    「変な人・・」と陰口を言われていたと夫(内科医)が言っていたのを
    思い出しました(笑)兎に角手術する事に興味が大きかったのも有りで・・

うん・・確かに、結婚して、理論的に、意味不明などうでも良い愚な事で
    毎日電話責めしてきた姑のあの性質は一定的に持っている女特有な性質に
     私はどうしても合わせる事が出来なくて疲弊していたのは確かだったな。

で、夫が母親似で、どうも小姑タイプ。重要な事以外は大雑把に考える私とは
    基本的には合いません。息子達が「家は父親と母親が逆だ・・」と言っています。

今は3人の姑ですが、ほぼ嫁達には関心はないので干渉無しですね。夫の方が偶には
    帰省しろ!と怒っています。

ちょと夫の指見てきます・・全く同じ長さでした・・これってどうなん?

やはり我が家は逆転夫婦みたいですね(爆)でもこれでバランス取れているとも
    言えなくないのかな?

• 当て嵌まらないかな

私も薬指の方が長いのですが、主さんの説には当て嵌まりません。

私の雰囲気は、華奢とは程遠くオンナオンナしていませんが、性格や思考は女だと思います。
    主さんの反対ですね。

• はーい

本当に少数派?と私はそっちを疑っています。
    そして、ますかけ線も珍しいと聞きますが私は両手ますかけ線です。

• 最近知りました。

インターネットのおかげで、いろんな情報を瞬時に見られるようになったためか、この情報(薬指が人差し指より長い)に関して知ったのは、つい最近のことでした。私の場合、薬指が人差し指より爪ひとつ分ほど長いです。(人差し指の爪の先が、薬指の爪の付け根に届いてません。)

良妻賢母を育てる女子校で長く学びましたが、その頃から他の女の子たちよりどうもサバサバしてるところはありましたね。考え方が論理的で、感情的に物事を考えるのは、そんなに得意ではないようです。

女子校育ちなので、男性の友達がずっといなかったのですが、一度言葉を交わしてみると、男性とのほうが付き合いやすいことに気づきました。男性側も私を女性(恋愛対象)としてみるより、友達感覚で付き合ってくれるので、気持ちが楽でした。

主人はそんな私のことをレディ扱いしてくれる紳士的な人ですが、二人とも思考感覚が理系なので、話が合って楽しいですね。友達みたいな感じで。一応「良妻賢母を育てる女子校」にいましたから、家事一般は一通り、人並みよりちょっと上くらいにできますが、もし男性に生まれていたら、どんな人生だったのかなって考えることはよくあります。でも、主人と出会えてなかったら寂しいので、今の状態に不満はないです。ただ、男性だったらいろいろ違ってたのかな?とは思います。

そうそう、私は、足の指も薬指が長いです。中指より長いです。人差し指は親指より長いです。上履きの先や靴下によく穴が空いて、母に嫌がられたのを苦々しく思い出します。

• 私も同じ!

私も同じで、人差し指より薬指の方が爪の長さ程長いです。でも、今まで気にしたこともないですし、他人から指摘されたこともありません。
    色々気にしたらきりがないので、私は気にしません。現に普通に結婚し子供も3人います。
    人の噂などは嫌いなので避けていますが…
    気持ち次第の部分が大きいと思いますので、気にしないで毎日楽しんで過ごしたら良いかと思いますが、いかがでしょうか?

• 男性脳な女性?

私もそうですけど、全く男性ぽくないですけどね。
    むしろかわいい物が好き、
    手芸全般が大好き。
    でもトピ主のようにそう決めつけられると
    返って不愉快さを感じてしまいます。
    薬指が人差し指より長いだけで、
    男性の思考だとか、特別なんて思いもしない。
    まあ、そう思いたい人は思っておけばいいですけど。
    ちなみに私、薬指が長いのに加えて、
    両手の小指第一間接が極端に内側に曲がってます。
    子供の頃、みんなそうだと思っていました。
    珍しいらしいです。
    これも特別?って事なのかもしれませんね。