• ホーム
  • 口コミ
  • 冬の海外旅行ロシアかポーランドで迷っています。

冬の海外旅行ロシアかポーランドで迷っています。

レス22
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

とまさた

トピを読んで下さりありがとうございます。
まだまだ先の話ですが、12月か1月に今まで頑張ってきた自分へのご褒美に海外旅行に行こうと思っています。行きたい国はたくさんありますが、今はロシアかポーランドのどちらにしようか迷っています。
旅行に行ける日数は8日間、海外に不慣れなので添乗員付きツアーに一人で参加する予定です。
ちなみに私は買い物にはあまり興味がなくて、世界遺産など観光するのが目的です。ロシアならエルミタージュ美術館やエカテリーナ宮殿、ポーランドならばヴィエリチカ岩塩坑・アウシュビッツに興味があり行ってみたいです。

ロシアやポーランドに行かれたお話、アドバイスやご意見など何でも結構です。
皆様のお話聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬のヨーロッパ

冬のヨーロッパは本当に暗いし寒いですよ。
    もし、どうしてもロシアやポーランドへ行きたいのなら、もっと気候の良い時期に旅行なさった方が良いと思います。

• えっ?

寒いし、日が落ちるの早いですよ。
    いいの?

• 極寒の地…

世界遺産や美術館にご興味があるのは十分理解できますが、よりによって寒い時期に寒さで有名な場所へ旅行は辛くないでしょうか…。
    冬のパリですら、寒波の時は体の芯まで凍えました。

悪いことは申しません、冬なら南欧だとかに目的地変更なさってみては…。

• 冬だよ

冬のロシア・ポーランドってめちゃくちゃ寒いと思いますが、大丈夫ですか?

ツアーなら一人で街中をぶらぶらすることも無く、ドア・トゥ・ドアでバス移動かもしれませんが、外気だけで無く、足元も大変ですよ。

夏にエルミタージュへ行きましたが、それはそれは素晴らしかったです。

• お役に立たないかもの情報

夫の両親が以前ロシア旅行を計画してツアー会社の説明会に行ったことがあります。
    説明会開催時にすでにツアーは完売だった、と怒って帰ってきました。

WCロシア大会などもあり注目の集まっているロシア。
    利用予定のツアー開催会社がお決まりでしたら、売り出し前でも例年の混雑状況などを確かめておいてもいいかもです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その時期にしたのはどうして?

その時期しかお休みがとれないとかですかね。
    ヨーロッパ全般に言えることですが、寒いし暗いし、お庭の花がきれいとかないです。
    逆に言うとすぐ暗くなるので、夜景が簡単に見られます。

エルミタージュとか基本的に室内を観光するなら問題ないです。
    ツアーなら観光ビザ取得とか障害にならないでしょう。
    ヴィエリチカも地下ですし。でもアウシュヴィッツは屋外で寒そうだなー(私は8月に行きました)
    どちらも観光で行くぶんには治安も特に悪いわけでもなく良かったですよ。
    寒さ対策が必要ですね。暖かいところに行ったらすぐ薄着になれるように。

• 何故に寒い寒い季節に北国へ行くの

>行きたい国はたくさんありますが、今はロシアかポーランドのどちらにしようか迷っています。

もう行きたいところはほとんど無いよねと言う人なら、行ってもいいけど季節が悪すぎるよね。冬のモスクワとかはマイナス30℃は普通だよ。ポーランドだってマイナス20℃くらいにはなるだろう。
    よっぽど天邪鬼か、暑がり屋なんだろうね(笑)

私なんか、地中海沿岸あたりでも冬は避けたい!

ちなみに、ロシアは初夏に行ったので少し暑かった。見るべきものはたくさんあっていいところだ。
    ポーランドは行きたい見たいところが無いので行ったことはない。

• 冬のロシア・ポーランド

最高気温でも氷点下以下ですが、大丈夫ですか?
    極寒の地なので、普通の冬服でも寒いでしょう。
    靴も普通の靴では無理です。

旅慣れている方ならそう言った気候でも対応できる術をお持ちかも知れませんが、海外は不慣れなのに、なぜそんな極寒の地に行きたいのかわかりません。
    オーロラが見たいとか、その季節しか体験できない目的があればまだしも、世界遺産の観光なら、もっと快適な季節に行かれた方がご褒美になると思います。

12月・1月の旅行で、ヨーロッパなら、スペインや南イタリア、ポルトガル、他の地域でも良いなら、季節が日本の逆のオーストラリア、乾季の東南アジア方面に行かれる事をお勧めします。

• トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございます。冬のヨーロッパは厳しいのですね。正直寒いだろうなくらいにしか考えておりませんでした。今思い出せば、ヨーロッパには数回訪れておりますが、すべて暖かい季節でした。暖かい季節に行ければ良いのですが、残念ながら今回は12月か1月にしか行けません。それにここ数年は短期間で行けるアジアを中心に旅行していたので、旅行に使える8日間ということと、冬でツアー料金が安くて興味があったロシアとポーランドを考えていました。やはり難しいのでしょうか?寒ささえ我慢すればなんとかなると思っておりました。トピを立てて良かったです。引き続きアドバイスよろしくお願いいたします。

• 詳しくないけど

ロシアって寒波酷い国じゃない?
    ポーランドもニュースで見る限り寒い国というイメージが。
    しかも、1月って、一番寒い時じゃないの?
    行くなら南の方が安全じゃない?

• どちらも行きました。

12月ロシアへ、3月にポーランドにツアーで行った者です。
    ロシアはサンクトペテルブルク、モスクワへ行きました。
    エカテリーナ宮殿はが雪の為に庭の彫刻が
    保護の為に全て箱に入っていましたが、雪とエカテリーナ宮殿の金色やブルーグレーの
    建物のコントラストがとても綺麗だった記憶があります。
    私が行った時はマイナス5度くらいでしたが、サンクトペテルブルクよりモスクワの方が風が強くて寒かったです。
    ガイドさんが1月にはもっと寒くなるけど、日本人の方はツアーでいらっしゃると
    言っていました。

ポーランドは3月でしたので、寒かった記憶がありません。
    しかし、アウシュビッツ収容所の近くのビルケナウ収容所は
    広大な場所で、さえぎるものがなく、風が強くて
    冬場だと寒かっただろうなと思いました。私が行った
    時は天気でしたが、ビルケナウ収容所は足場が悪く
    雨や雪が降ると大変そうです。

モスクワもワルシャワも成田から直行便があり、
    とてもいいところでしたので、
    是非行ってみてください。
    どちらもツアー参加でしたが、
    ロシアは英語表記があまりなく、ポーランドは広い国
    なのと、アウシュビッツは遠いです。
    ピンポイントに旅行するには個人よりも
    ツアーがいいと思いました。

完全防寒で行けば大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

• 皆さんがおっしゃるように冬は止めましょう

トピ主様、皆さんがおっしゃるように冬は止めましょう。
    せっかくの旅行がもったいない。
    冬は、暖かい所、南半球ですよ。オーストラリアかニュージーランド、南米、今ならキューバなどいかがですか?
    エジプト、南アフリカも冬が良いです。
    アジアのラオス、ミャンマー、スリランカ、インド等は行かれたのでしょうか?
    私は、日本が寒い時は、暑い国に行き、暑い時は寒い国に行きます。
    避暑、避寒になり、快適に過ごせます。
    ロシアの夏はとても素敵です。
    ポーランドは秋も良いかも。
    とにかく、冬だけはお勧めできません。
    計画変更されませんか?

• 冬のロシアは美しいです!

もちろん寒いですよ。
    でも、雪がつもって、しんしんと降る中に、白亜の建物に金の帽子・・・。
    一生忘れない美しさでした。
    ロシアは冬が長いので、冬に美しく見えるように考えて設計されているのかなと思いました。

ポーランドですが、行きたいところの内容が全然違いますよね。
    アウシュビッツは俗にいう「負の世界遺産」です。そこに真冬に行くんですか。そこにいた人々がどんなに苦しんだかを知るには、確かに冬に行くのが正解かもしれませんが・・・。

両方行くのは無理なんですか。

私なら、ポーランドはもう少し気候のいい時に行くかな。

• 運河が凍ります

冬のサンクトペテルブルクへ行った事があります。
    まず、極寒で運河が凍結する程寒いです、というか冷たくて風が吹くと痛い。
    でも、どうしてもというのであれば、何とかいけると思います。

帽子や耳当てはもちろん必須。
    そして重要なのは、人間の身体は先端が冷たさ(痛さ)を感じやすいので、手袋は革のものの下に毛のものを重ねて着用、靴下は必ずスキー用、足元はスノーブーツ、これくらいは用意しなくてはいけません。
    ヒートテックは極暖くらいがちょうど良いと思います。それより厚手だと室内で暑いので。

ツアーであれば、殆どの時間は室内で過ごすでしょうから、大丈夫ではないでしょうか。

• レスします

寒い季節にあえて寒い国へ行くのも悪くないと思いますよ
    寒い国では寒さとうまくつきあう方法が発達しています
    暖房設備も整っているし建物のつくりも頑丈です
    冬の北海道に行っても寒かったとはあまり思わないでしょう?
    それと同じです
    私はロシアは春しか行ったことがありませんが
    12月〜1月にかけてお隣のフィンランドの北極圏を旅したことがあります
    確かにマイナス何十度の世界ですが
    長い長い夜も真っ白な風景も
    背筋が伸びるような冷たく澄んだ空気も
    ショールで耳まですっぽり覆って歩くサラッサラの雪道も
    すべて美しく良い思い出となっています

• 8月の雨の日でも寒かったです。

8月の旅行でしたが、雨の日のサンクトペテルブルクで12℃を経験しました。
    セーター、ダウンでちょうどよかったです。「涼しい」のではなく「寒い」のです。

晴れていれば、20℃台前半。
    日本人なら半袖でちょっと肌寒いくらい。
    でも、現地の人には貴重な太陽らしく結婚式をいっぱいみました。

夏でも、ふわふわの毛皮の帽子やえりまきを売ってました。

このような土地の冬を想像してください。
    12月なんて軽い気持ちではオススメ出来ませんが、
    どうしても、というなら山小屋相当の極寒のフル装備が必要かと思います。

• クラクフいいですよ

ソ連時代からロシアとポーランドが好きでレニングラード時代も含めて何回か行っています。予算の関係で2月が多かったですが、私は寒い所の方が好きなせいか大丈夫でしたよ。寒い土地は寒い季節が一番いいと思うのですが、人それぞれ、耐寒性でしょうね 笑。

ポーランドは昨年も行きました。日本からだと、モスクワかサンクトペテルブルグ経由でワルシャワ乗り継ぎクラクフでしょうか。クラクフ旧市街は旧織物会館を中心に割とコンパクトで、旧市街にホテルを取れば岩塩坑もアウシュヴィッツもそれぞれのツアーの集合場所や乗り物の停留所が近いです。よいパックツアーがなければ現地チケットセンターでの購入も難しくありません。心配なら日本語の個人ガイドさんもいます。ワルシャワ大学とクラクフ大学に日本語学科があるので日本語を話すポーランド人ガイドさんが学生さんも含めて割といるのです。旧織物会館は今は琥珀と銀製品のお店が数十軒(もっと?)入っていて、
    独特な雰囲気なので、お買い物に興味がない方でも楽しいと思います。ただ、岩塩坑もアウシュヴィッツもそれぞれ半日程度なので、ポーランドの日常自体が好きでないと2、3日で充分かもしれません。

なのでサンクトペテルブルグで降りてエルミタージュ、乗り継ぎのワルシャワでも一回降りるか、クラクフでゆっくりしてザコパネに足をのばすかな。いいツアーがなければ、少なくとも今のポーランドは冷戦時代と違って英語も通じ、オプショナルツアーデスクも豊富なので個人で行かれても大丈夫と思いました。

楽しい旅を!

• 2度目です

寒い時期にしか出来ない事、見られない事をしにいくのであればいいのです。
    旅慣れていれば、オンシーズンとオフシーズン、
    両方経験しなとね〜と思います。
    しかし、とまさたさんは海外に不慣れとあったので、
    寒いの大丈夫?と思ったのです。
    オフシーズンは旅費がリーズナブルになるし、
    美術館などは、オンシーズンより空いていて見やすいだろうと思います。
    寒いだけではなく暗くなるのも早いです。

アウシュビッツに拘るなら、行った方がいいと思いますが、
    収容所を見たいだけなら、ドイツにもあります。

• 旅行会社に聞けば良いのでは?

>添乗員付きツアーに一人で参加する予定
    利用を検討中の旅行会社に
    ・毎年、その時期の気温はどの位?
    ・外で過ごす時間は、どの程度か?
    ・どの程度の防寒対策が必要か?
    等、疑問に思っている事を聞いてみれば良いのでは?
    その対応で、分かる・見える事もあると思います。

昔、寒い時期にカナダ旅行をしました。
    毎日−X0度等でしたが、私の訪問先は駐車場が目的の地下等で、車を降りたら、そのまま上に行けば良く、屋外を避けようと思えば最小限にする事は可能でした。寒くても、旅行中は晴天に恵まれ、霧氷やダイヤモンドダストでキラキラしていました。

現在、欧州寒い国在住中。
    冬はセントラルヒーティングなので、家の中は日本・首都圏の自宅よりも快適です。
    ただ、ここはカナダのような地下駐車場システム中心ではなく、駐車場〜目的地等、ちょこちょこ屋内外の移動機会が多く、外=厚着、内=脱ぐに適した服装をし、屋内では上着・手袋・防止など大荷物を抱え、外用ブーツで暑い・歩きにくいと思いながら歩いている事も多いです。冬は石畳等も滑りやすいです。

他の方もご指摘のように、冬の欧州(南以外)は日照時間が短い上、曇天も多く暗いです。在住者にとっては、季節性鬱が出易い時期です。

友人にポーランド、ロシア出身の方が複数いますが…彼らは私達と体感温度が全く異なるのでは?と思います。私が寒い・暖房を点けようと思う時期でも、窓全開・半袖・短パンです。私が寒いと言ったら、「ウォッカでも飲めば?」と言われました。
    寒い時期に、本場でウォッカを飲めば、その美味しさは格別なのかも知れません。
    ただ飲酒後、一定の時間が経過すると体温は低下しますのでご注意ください。

欧州は年によって4〜5月まで雪が降り、冷夏の時もあります。
    日本よりも、毎年の夏の温度差は大きいと感じます。

最後は、主様の好み、寒さに強いか否かだと思います。

• 冬も良いですよ

ソ連時代ですが、1月上旬にモスクワ、サンクトペテルブルク(当時レニングラード)、キエフ(現ウクライナ国)に旅行してます。
    なにせ体制が違うので、今でも共通している様な事だけ書きます。

1月上旬はどこも白銀の世界です。雪は湿度が低いせいか粉雪状で、気温はマイナス10度前後。私が滞在していた時は風が無かったので「寒い」という感覚はさほど無かったです。建物の中は暖房効いているし、そんなに外を歩く見学ではないので同じ時季の中国シルクロードや韓国と比べてはるかに楽でした。

そしてロシアの建物は雪景色に似合うように造られているので、特に雪景色のサンクトペテルブルクは溜息もので美しいです。雪の冬宮広場とか、ピョートル大帝の像とか、ペトロハブロフスク要塞、凍りついたドニエプル川・・今もきっと美しいままじゃないかと。

またロシア正教の寺院はどこも見応えありますし独特です。冬宮、エルミタージュ美術館は言葉を失うぐらい素晴らしい。エカテリーナ宮殿は、小冬宮といった感じでした。
    冬で損すると思うのは、ピョートル大帝夏の宮殿の庭園の観光ができない事と、日照時間が短い事だと思います。

でも夜はバレエやオペラ鑑賞があると思いますし、朝食食べ終わる頃には明るくなってくるので、日照時間が少なくても楽しめると思います。
    やはりこれだけの大国の首都や首都だった街ですから見応えありますよ。

靴はスノーブーツ(私はスェードのブーツに防水スプレーで観光)に靴用ホカロン、上着はダウンかムートンでその下は普通のセーターで大丈夫だと思います。
    あと耳の保護、イヤーマフか耳が完全に隠れる帽子は必需品です。

• 冬のロシア、ものすごく良かったです

もう20年以上前になりますが、お正月休みにロシアに行きました。
    バレエツアーで3箇所でバレエを観たり、プロの練習風景を見られるというツアーでした。

が、お国柄でしょうか、途中1日予定が変更になり雪の中で雪合戦したり、まあ外で雪と戯れる日みたいな日がありました。
    これがとっても楽しくて、どこから連れてきたのか子供たちと言葉がわからないながら遊んだり、思いがけず地元の方と触れ合う日、みたいになりました。

あと、大晦日の夜1人で赤の広場に出かけました。
    寒いかと思いましたが意外に寒くなく、とても綺麗でした。
    あ、私は普段は寒がりの冷え性で、手足は氷のようなんですが(笑)、興奮とウキウキした気持ちのせいか、厚着(?)のせいか、寒さは全く感じませんでしたよ。
    厚着と言っても普通にセーター2枚くらい着て、ストールに厚手のコートくらいでしたけど。
    赤の広場で年越したのは最高の思い出ですね。(人出も結構ありました)

ヨーロッパもいろいろ行きましたが、ロシアお勧めです。

• 5月中旬でも雪

ロシアは行ったことがありませんが、昨年5月中旬のポーランド旅行は
    雪が降りました。首都ワルシャワは暑いくらいでタンクトップにサングラスの人も
    大勢いましたが、地方のトルン、ポズナンは5月中旬でも雪が降りました。
    薄手のダウンコート(ジャケットではありません。ヒップが隠れる丈のコートです)
    と厚手ニットの手袋、フリースの帽子持参でしのげました。
     5月中旬でも地方は寒いです。
     寒さと乾燥で指先がカサカサになり、ホテル近くのスーパーで
    あわててハンドクリームを買いました。
     寒くて観光客が少ないので手頃な価格で行けるのだと思います。
     1月に行かれるのでしたら、厚手のロングのダウンコート
    イアーマフ、濡れても大丈夫な厚手の手袋、雪の中でも歩ける靴など
    装備をしっかりとすれば大丈夫だと思います。
    有名な登山用品、アウトドアブランドの店で買いましょう。
    観光地でも日本と違ってトイレの数が大変少ないので
    ツアーでフリータイムがとれたら真っ先にトイレに直行しましょう。
    よい旅になるといいですね!