書道

レス21

ナイス

学ぶ

書道…15年?
是でもか?
是でもか?
って…幾等書いても納得出来ない不思議な世界に嵌まって15年♪

或会に入ってから益々のめり込んで漸く師範位は戴けたけど…自身が不納得なマンマなのでチッとも嬉しくない!
ンで…
書道に関わる何たらこうたらを「発言」させて戴けたら多少はストレスが納まるかも知れない…ってんで…

新トピ登場です♪

ご来訪歓迎!
レスカキコ歓迎!

宜しくお付き合い願います〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑われた

始めたばかりの頃に練成会に行って、多くの先生たちに笑われました。私は自分の先生にさえ「こんな不器用な人は初めてだ」と思われていたそうです。
    私が書こうとして悪戦苦闘している所に最初の先生が来て「ほーう。すごすぎますね」と言うと次々に先生方が集まり「筆に遊ばれているとはこのことだ」等と言われて「こういう人は久々ですな」と感心したような笑いが起きました。
    私は人に笑われた事などないのですが「いいもん。別にこれで食べて行く訳でもないし、笑いたければ笑うがいいさ」と思いました。所属した会は多くの書道家を抱えていましたが、新人を笑う会でした。
    第一初心者に欧陽詢を書かせるようなテキストでした。
    しかし私はこの経験で中国書道にはまりました。良くピアニストがモーツアルトに恋をすると言いますが、結婚したいほど好きな書道家が次々に現れました。みんな死んだ人だけど。
    私は家で待っている。お帰りなさい。お風呂にしますか。ご飯にしますか。それとも書きますか。そして書をたしなむ夫の横でじっと筆の動きを見ている贅沢な自分。でへへへへと嬉しくなりました。
    笑われつつ出品した作品が全国展で初入選し、そこから怒涛のごとき人生が始まりました。
    そして今、筆を置いて家族の看病と母の介護の生活です。心の中では中国近代書道家の伊ヘイ綬(いへいじゅ)の妻となり「貴方の書は世界一ですわ。妻として最高の幸せですわ。でへへへへ」等と言っております。
    所が伊ヘイ綬様を愛している人はすごくいるらしく、私もおちおちしていられません。
    中国の輸入代理店からようやく取り寄せた彼の図録を枕元に置き寝る前はじっと見る毎日です。これを見るたびに「堂々と生きなさい」と言われている気分です。好きすぎて胸いっぱいです。書道をやった喜びは好きな書道家の作品に出会えたことにつきます。笑われた事なんか吹っ飛びました。

• 課題消化に四苦八苦!?

毎月の機関誌に課題が示され、それを清書して本部に提出。

役員が等級毎に審査して順位と昇級・昇段を決め、翌々月号にて発表されます。
    (優秀作品は写真掲載)

課題は半紙を基本に半切課題もあり、正に多岐に亘ります。
    ★漢字…楷書・行書・草書・細字
    ☆選択…・隷書・篆書
    ★かな…和歌・俳句・散らし・実用書・硬筆

これだけ幅広く課題に取り囲まれて、毎月毎月、息つく暇もありません!!

更に、また、今年も既に秋の展示会(都立美術館)に向けて準備を進めて居ます。

昨年は、行書54文字でした♪
    今年は、少し張り切って…85文字の予定です♪

• うれしいトピですね

うれしいトピですね

書道の世界に身をおいてはや数十年、展覧会などにお金をいくら使ったかわかりません。
    頑張って結果が出たときの嬉しさは本当に歓びたい!

毎年いくつかの展覧会に出品しており、休みはほぼなくおけいこのない夏休みが待ち遠しい

• 自分の書風探し!?

我が家の玄関ホールは…
    4.5丈大の吹き抜けでガラーンとしてまして…
    余りにも淋しいので…
    自分の作品を適当に貼ってあります。

そろそろ貼り替えて…
    モデルチェンジしたいんです。

処が…小生は…口ばかりの面倒臭がり屋さんなので…中々進捗しません!!

今…貼ってある数枚は数年前のモノばっかりで…全く新鮮さと言うか?
    昔の駄作が並べてあるんで…頭では早く剥がして別の作品を貼り出して観たいと思うんだけど…

中々どうして…腰の重いナイスではありました

• 仮名用の極細長筆で漢字課題にtryしてみたら…

意外や意外!!!!!!

線は当然細身になったが、線質は…キリリとした佳い字が書けた(笑)♪

今月分は知らんぷりしてこのまま提出してやろうッと…♪

• 書道歴50年ほどです

この世界、心臓が太いほうが有利だな(稼げる)って思います

私は、師範を習得するものの「人様に教えるにはまだまだ」だと思ってます
    (師範習得までに30年はかかる派閥です)なので、若年者で「師範」は存在しません

トピ主様もそのタイプでしょうか?己に納得いかないようですね(笑)

でも私らとは逆で「習字2年で師範習得しました」と開業する方もいます
    私の知人は「相手は子供だから大丈夫」と先生やってます

また、「子供のころからの継続の師範」で学生師範もいますし
    「書道家」と名乗って、パフォーマンスで海外で稼ぐ方もいます

と。まぁ、色々ですね・・・良くも悪くも。

書道家(本来は極めるのに60歳は過ぎるでしょう)と
    パフォーマンス書道家(色つき、大筆で踊る 技術は浅い)アート書道家(書道は素人)は区分してほしいくらいです

まぁ、依頼側も素人なら、素人書家を見抜けないんですよね(笑)
    でたらめな書道で稼ぐ方々・・・本当に心臓太いわ。ある意味、うらやましい??

• やめました

幼児期、叔母さんのご主人が兼業書家(違うお仕事をしながら書道もしていた)だったので
    本当に親しむという感じで、墨・筆で書くのに慣れた。
    子どもの頃、近所のおばちゃん先生の教室に通っていた。
    お習字って感じでしたが、書くことの楽しさを知った。
    先生のご主人の転勤で、教室は閉鎖。
    その後も、違う教室で習っていた。大会にも出品していました。
    審査員特別賞だったか?結構良いところまでいったな〜
    高校も芸術の授業は書道を選択。楽しい先生でしたよ。今では有名な先生です。
    子ども時代が終わって縁がなく・・・結婚出産して子育ての中で
    子どもの書き方教室のお手伝いをしていました。
    けれど、その教室(先生)の所属している書道の団体の長にあたる人の
    考え方が受け入れられなかった・・・
    左利きなら右利きに矯正するなどです・・・だから、やめてしまった。
    綺麗な字は書きたいけど、嫌いになりそうだった・・・

• 始めました

アラ還ですが、この春から始めました。
    帰国生なので全くの初心者です。

なかなかうまく書けなくてガッカリですが、のんびり10年くらい続ければ少しは上達するかなぁと思っていましたが、先輩方のレスを読むと「お金をいくら使ったかわからない」とあり、そんなにお金がかかる趣味だったのか!と怖れおののいています。

• ナイス様へ

笑われた海賊の妻です。
    我が家の玄関は大きな作品が3枚はめ込める木の枠が作り付けてあります。
    我が家を建てた工務店の棟梁が発案した物ですが、ふすまや障子をはめ込むように上下レールが付いています。全国展で入選、入賞したお気に入りを入れています。会場では小さく見えますが、家ではかなり大きく見えます。そして家を訪れた人の中には書が好きな人もたまにはいて何らかの感想が聞けます。自分でも簡単に入れ替える事が出来、家を出入りするたびにこれを書いた時を思い出します。反対側の壁にも何か飾りたいのですが、夫が何か言いそうでできません。
    夫の理想は洋風な建物に、油絵などを置きたかったようです。
    息子が初めて婚約者を連れて来た時に「あれはどなたが書いたの。すごいわ」と言ってくれてちょっと嬉しかったです。のちに息子のお嫁さんになったのですが、大学を書道推薦になるほどの子でした。
    さて笑われた私ですが、その後笑った先生たちは意外な事に私を可愛がってくれました。此処までこれたのもこの先生たちのおかげです。
    ある年の練成会で私はお宝をゲットしました。
    練成会の楽しみは夕食時に有名書道家の作品をもらえるじゃんけん大会が行われます。そして憧れの現代詩文書の売れっ子スターの作品が出た時絶対取ると決心し、300人の参加者でじゃんけんに勝ち残ったのです。お家に持ち帰り表具に出しました。紺紙に金で書いた薔薇の詩でした。
    その先生からは「君に当たったのか。それは良かったね」と声をかけられました。
    別の日には前衛書道家の作品を「貴女にあげましょう」と墨も乾かない内に頂いたことが有ります。漢字条幅ですがあまりの線質の複雑さと美しさに驚きました。
    この先生からは前衛の技法で漢字を書く事を学びました。
    ある先生は中国研修に混ぜてくれました。
    笑った先生たちはその分可愛がってくださいました。

• 午前中(9:00〜12:00)教室♪

目下、書道教室の最中♪

ナイスの受ける添削はイの一番にオワッ!!

件の極細長筆で書いた漢字は…先生、見るなり
    「これ駄目!!」
    「細過ぎ!!」 …って(泣)

でも…
    「書き直し!!」とまでは言われなかったから…惚けてそのマンマ提出(笑)♪

でも…
    チクリとひと言、師宣わく…
    「書けば良いと思ってたら駄目ですよ!!」

ハイハイ…お見通し(泣)

次は、仮名用の普通の長筆を使って書いてみようッと…

ふふふ♪
    良い歳こいて丸でいたずらっ子だね♪

• 皆々様…楽しいレスの数々を有難うございます♪

当トピにレスを戴けると言う期待は正直無かったんですけど…
    楽しいレスの数々を戴いて…大変有難いです♪

サァて…
    海賊の妻さんちの玄関ホールを空想しながら…
    ナイスんちもモデルチェンジっつうか…模様替えする気になりもうした♪

真逆、大工さんの仕掛けには及ぶべくも無いけど…
    有らん限りの智恵振り絞ってDIYする所存♪

ダラシ無いナイスだから…一応の期限を附けて置こうっと…

屋内熱中症にも注意しなきゃならないから
    八月までに構想して
    九月に設計して材料集めて…
    施工は十月かなァ〜(笑)♪

ヤッパリ呑気なナイスだねー

• (半マジ)書道ケチケチ物語

初心者様に
    ナイス流の超安上がり稽古法をopenします♪

1.用紙などは、スーパーやホームセンターで練習用として安く入手します!
    チラシの裏白なんぞは…貴重品扱いです

半切など書きたい場合は、それなりに新聞紙をカットして使います!

清書用は必要に応じて専門店の店員さんに相談しながら必要枚数だけ入手してます。

2.筆は100均やスーパーとかの極安品を騙し騙し使います!

その騙しのテクニックが運腕向上に繋がります♪

勿論、清書用は…目的に応じたモノを大事に使います

3.墨はズーッと墨汁です。
    目的と必要に応じて水で割ってます。

4.展示会費用は、自分の題材如何で出品料が決まります。

因みに、秋の展示会は全紙サイズの予定なのでそこそこ掛かります

借りる額代も悲鳴が上がります(泣)!!

以上…
    此方に経費が掛かるので…普段はケチケチ暮らしと言う次第です(笑)

• 一題去って叉一題♪

今日の教室で七月課題を提出!
    代わって直ぐに八月課題を配布された…

ヤッと七月終えたばかりのに…間髪入れず八月課題だもんなァ〜

ここでガックリ!

仕方無く、今夜は
    「脱七月課題」の祝い酒しようかと思ったが、何故だか気分が乗って…
    仮名モード♪

夜も更けたが…これから元永本古今集の課題をクリアすべく…極細筆を持つつもり(笑)♪

上手く書けたら褒美酒♪

失敗したら悔し酒↓

何れにしても飲めるなァ〜(笑)♪

どれどれ…課題の歌は…

おとは山のほとり児て
    人乎わ可るとて読る
    つらゆ支
    おとは山こ多可久
    な支てほとゝ支数
    きみ可王可れ乎
    惜牟へらなり

ではチョックラ頑張です♪

• 悔し酒(笑)♪

失敗せり!

貫之の歌の最後の行に来て…ついふら〜〜ッと寝てしまって…間違えて仕舞ったンです(泣)

原因は…先に褒美酒をきこしめす不道理を働いたからです(泣)

今となっては、キチンと悔し酒を干して…後顧の憂いを無くしてから寝ることにします♪

• (駄)船を漕いでりゃ字は書けない!?

あの晩…20日の深夜に仮名を書いたんです…マジに必死に懸命に…

そして…和歌の五・七・五・七・迄はチャンと書けてたのに…
    次の七字を書こうとした途端にカックリと頭が垂れて意識が飛んだ!!

すると…

穂先がスル〜〜ッと流れて…誤字やらかした(泣)

だから…深夜習字は駄目だって言うんだなぁー!?

ンで…パッと止めて…
    サッと寝ました(笑)♪

• お返事ありがとうございます

安上がり稽古法を伝授くださいましてありがとうございます。
    チラシの裏にも書いてみたいと思います。

材料費受講料は想定内ですが、それ以外にもお金がかかるのですか?
    安上がりな趣味になるかと思って初めたのですが、いくら使ったかわからない程お金がかかるのでしょうか?
    展示会費がかかる?それは必ずやらないといけない事なのですか?
    だいたいどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

海賊の妻様が先生方に笑われたと書いてらっしゃいますが、生徒それも初心者の生徒を笑うような先生方が揃っている上に高額な費用がかかるなんて、なんと恐ろしい世界なのかしらと思います。

• 八月課題のcheck!

八月の機関誌到着!
    ンで…先ずは、手本が手本らしく仕上がっているかcheck!
    書いた先生も色々だから、気に食わないのは遠慮無く修整することにしている!
    新米師範がそんなことしちゃ破門されてしまうかもなァ〜(((笑)))

でもなァ〜!!
    ボーッと生きてると…
    チコちゃんに叱られるからなァ〜(笑)!!

八月の問題点は、
    【半切楷書】
    字粒に若干乱れあり!

【半紙楷書】
    原書に対して字形に若干歪みあり!

【半紙行書】
    原書に忠実でない!

【半紙草書】
    穂先の乱れが汚ない!!
    何故こんなのを本部手本にするのか(怒)!!

【半紙かな散らし】
    (本部手本)
    力強く流麗で素晴らしい!!
    懸命に臨書しよう♪

(教室の手書手本)
    本部に比べて弱いし、布置が乱れている!
    先生にクレームのレベルだわ(泣)!!

【半紙実用書】
    (教室の手書手本)
    印象が平凡!?
    気合いぬけぬけ!?

• 順風満帆…待てばの海路の日和かな♪

書道ってのは
    …荒れた海路に漕ぎ出すものには非ず(待)
    …四海波静かを願う船旅みたいなもの(凪)
    …心穏やかに気力充満した処で書きたい(慎)

ンで…
    心身調いたるによりて
    元永本古今集の一歌を漸く書きたり♪

是で…本人は上出来のつもりだが、本部評価は第三ランク(泣)!!

上には上がいらっしゃるってことですな(笑)

更に更に、、、
    眼力と筆力を磨いて
    原書の趣…ソフトでありながら力強く流麗でキレッキレのシャープさを表せる様になりたい!!

• 初心者様へ

トピ主様 ヨコから失礼します

初心者様へ
     お金は、派閥により大差がありますよ
    大規模な展覧会に属している社中であれば、「家一軒売って師範を取る」とも言いますが。
    中、小規模であれば、そんなことはありません!!

派閥は無数に存在しますので、好みの派閥、師匠を見つけられたらいいですね

>海賊の妻様 が笑われたのは、おそらく「鬼才の新人が怖かった」からだと思います。現に、その後、頭角を現わされていますね またあるいは、師匠が社中でもそう上の方ではなかったのかな。私も経験ありますよ

それと私は、「チラシの裏への練習」はお勧めしません
    チラシ(洋紙)はすべります 筆の抵抗も和紙とは全く別物です
    運筆も筆の含量も全く違うんですよ

字形を覚えたいなら、指でお手本をなぞったほうが癖がつかないですね
    (小町を見ている方が誤解をしないように書きました)
    我流で癖がつくと、指導がやりにくいです

っと、まぁ。指導法も様々ですから、
    質問は 師匠にしたほうが迷わないと思いますよ

• 初心者様…ご心配に及びません♪

書の世界は
    大変ニッチながら深いのです

どの深さのご指導を為さるか?…は、初心者様の教室の先生次第だと思います♪

広域に支部展開為さって居られて、有名な展示会に出品させる様にご指導なさるか?

地元・地域だけで小締ンまりと教えていらっしゃるか?

後者なら経費も掛からないで済みますが、前者の様に大掛かりな展示会を催されれば、それなりの経費は掛かります(後述)。

当教室は、普段は地区センター会議室を教室として使ってますから、極安で運営されてます。

町会の部会活動の流れだから格安なのです♪

ただ、秋には本部主催の大展示会が開かれますので、其処に出品したいとなれば…相応の負担はやむ無しです。
    (出品する、しないは、個人の自由です♪)

小生は、今回は、全紙サイズの作品を出品希望しており、出品料として15,000円、展示額借用料???円を負担します。
    会場が格調ありますし…多少高いけど、仕方がないかな〜って言うより、そんな晴れがましい会場で展示して貰えて、多くの目の肥えた来場者の批評を仰げるんだ♪…嬉しいなぁー…てな思い入れ大なる気持ちがあるから…頑張っちゃうつもりです

妻も楽しみにしてくれてますし…♪

なお…裏白の紙であれば、薬の袋だろうが、通販商品の包装紙だろうが、何でも来い♪…です♪

そこに、いきなり墨で書くんじゃなくて、先ずは、手本の文字を鉛筆で何回も書いて書いて書いて書いて…書き飽きる位に書き込んでから、墨で書くようにすると…楽です♪

• 初心者さまへ

展覧会費の1度の内訳についておおざっぱですが。

御手本代約5000円
    紙代約数千円〜一万円くらい
    出品料数千円〜一万円くらい
    搬入、搬出代約一万円くらい
    入賞した際のお礼が数千円〜数万円

展覧会の規模や所属団体?の既定により
    お礼や御手本代の金額は変わるかと思います。
    先生から出品してみないかと誘いが出るまでスルーで大丈夫でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧