帰国子女の小学校探し

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

3ymum

来月海外からつくばに引っ越し予定です。
子供の学校についてお聞かせください。
公立の小学校を探しているのですが、帰国子女や外国人が多い学校はありますか?
また、英語に力をいれている幼稚園はありますか?

幼稚園、小学生の子供がいます。
子供達は一度も日本に住んだことがありません。
また、私自身も日本を長く離れていて
日本での子育ても初めてです。
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元に聞こう

どなたもでてこられないので、小町はつくばの方はご覧じゃないのかな。
    外国人の児童・生徒の日本語の支援をしています。西の方ですが。

海外子女教育振興財団、市の国際交流協会等にお聞きになれば、色々教えてもらえると思います。
    つくば市は国の研究所等が多いから、帰国子女の会もあるかもしれません。

帰国がスムーズであるよう祈っております。

• つくば市在住です

小学校では、つくば駅周辺の小学校では、帰国子女や外国籍の子供が多いです。
    吾妻小学校、竹園東小学校、竹園西小学校あたり。
    つくばでは御三家と言われる小学校で、親御さんも教育熱心な方が多いですし、
    子供たちの学力も高く、中学受験をする子の割合も多いです。
    駅前なので、都内まで1時間弱で通えるので受験校も広がります。

我が子は、上記の小学校のうちのひとつに通っています。
    近くに研究所が多いことから、転入生も多いですし、帰国子女、外国籍、インターナショナルスクールと併用の子も頻繁に見かけます。
    クラスに、親子ともに全く日本語がしゃべれない子もいますが、子供同士なにやらコミュニケーションとれているようです。

実際の人数を確認したわけではありませんが、おそらく吾妻小学校が一番そいう子の割合が多いように思います。

幼稚園に関しては、英語教育に重点を置くのであれば
    プリスクールも何校かあります。
    小学校を基本としてつくば駅近辺に住むとなれば、車さえあれば送迎可能なとこばかりです。
    送迎バスもあるかもしれませんが、分かりません。

普通の幼稚園であれば、お隣の土浦市になりますが、
    中村白百合幼稚園は、英語教育に力を入れています。
    つくば駅はつくば市南部に位置していて、土浦市まですぐのため
    幼稚園バスのルートもあるし、通ってる子もけっこういます。

ただ、人気があるので空きがあるかどうかということろです。

それ以外にも、つくば市の私立幼稚園は、どろんこ系かお勉強系かで
    割と個性がはっきりしているので、お勉強系のところであれば
    どこも英語に力をいれていたり、課外教室として取り入れているところも多数です。

我が家はどろんこ系幼稚園に行ったので、そんなに詳しくなくてすみません。

研究学園駅周辺が発展してきていますが、学校優先で考えるならつくば駅周辺がおすすめです。