娘の事で相談です。

レス37
トピ主のみ1

チェルシー

男性発

私は離婚をしてて14歳(中学3年)の娘がいて母親と二人で暮らしています。

母親の仕事はペナルティがある営業のような仕事をしてて、今年の2月に給料がないから

養育費をまとめてもらえないかと相談がきましたので半年分の30万円を渡しました。

それで生活していけるのかと思っていたのですが、娘から冷蔵庫に何もないから買ってとメールが頻繁にくるようになりました。

娘と会う時はいつもスーパーによるのが当たり前になってしまいました。

かなり生活が困ってる事がわかったので、母親に今の仕事ではなく安定した収入がはいる仕事に変えればと

話をしたのですが感情的になられてしまい喧嘩まではいかないですが話し合いができない状態です。

娘は料理が得意なので、食材宅配サービスみたいなのを頼もうかと思うのですが

他によい方法や意見等ありましたら、宜しくお願いします。

なぜ、食材宅配サービスかと言うとスーパーに言った時食材ではなく明らかに母親の物がカゴに入る時がある

追加で現金を渡すと違う物に使う可能性があるので意味がなくなる

娘ともたまに喧嘩をします、6月は連絡を一切とっていない状態でした。こういう事があっても食材は届くからです。

今月会った時に聞いたのですがカップ麺で3食の日もあったと言ってました。

養育費を渡してるのですが食べ物だけはどうにかしないとだめだと思っています。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわからないですが

トピ主の娘さんをトピ主さんのお母さんが面倒を見てるのですか?

その場合

トピ主さんは娘さんを扶養する義務がありますし

トピ主さんはお母さんも扶養する義務がありますので

足りないという事であれば送金しましょう。

• 娘さん…

まだ中学生ですから、いくら料理が得意でも…
    部活や勉強する時間も考えたら、可哀相な気がします。

まず娘さんが どうしたいか?
    本当にじっくり聞いてみられた方がいいのでは?ないですか。

本当に娘さんが自分で毎日料理を作ると言うなら、食材の宅配サービスを頼むか、作る時間がしんどいなら、お弁当の宅配サービスもありますし。

とにかく、食材以外にも必要な物もあるでしょうから、娘さんだけに こっそりお小遣いを毎月渡してあげて、お母さんには絶対に言わないようにと、約束して しばらく様子を見られては どうですか。

本当なら 父親である貴方が引き取る方向で考えた方がいいような気がします………

• 現物支給でよいと思います。

主さんの考えられた方法が現実的だと思います。ペナルティのある仕事(営業)で給与0=ブラック、若しくは個人事業主としての営業? 先方の仕事には 口を挟めないと思いますが ラーメンしかないは危険状態。公的機関も本人達から申し出がないと動き難いでしよう。暫くは宅配と主さんからの現物支給で様子を観るしかないと思います。

• 娘に養育費を渡す

養育費は生活全般でなく、本来子供のために使うお金です。
    ちゃんとやり繰りすることを条件に、娘さんに直に渡したらどうでしょう。
    料理好きなしっかりしたお嬢さんのようですし、自分にかかるお金ぐらいは管理させてもイイのではないでしょうか。
    母親が自分のために使うお金じゃないですもん。
    で、高校入学を機にあなたが娘さんを引き取るというのも一つの方法ではありますよ。

食材の宅配サービスは確かに便利のようです。
    ウチの隣に住む親戚が利用してるんですが、食材の無駄が出なくて経済的だと言っています。
    ただ、必ず作らなきゃいけないというプレッシャーはあると思いますよ。
    子供ならたまにはカップ麺やパンも食べたいだろうし.....。
    配送も昼間ですし、留守がちな家には向いていないかもしれません。

• 引き取るのは?

娘さんを引き取るのは無理なのですか?

養育費も現金では、養育費に使われない可能性もありますよ

まず夏休みだけでも、娘さんと一緒に住んでみるとか、、無理ですか?

• 生活全体を見直しさせる

率直に言って、母娘の話がどこまで本当なのか疑問に思います。

ペナルティがあって給料がないこともある仕事など、本当に存在するのですか。

完全歩合制のような営業なのでしょうか。

労働関係の法律に違反していることはないのでしょうか。

世間知らずの私には、到底信じられないのですが。

冷蔵庫に何もないとか、3食カップ麺だけとか、完全な嘘ではないにしても大袈裟に言っているのかなと思ってしまいます。

現金を渡しても、食費以外の物に遣われてしまうということが一番の問題で、生活態度そのものが正常ではありません。

実際のところ、月5万円の養育費では不足していて娘が満足に食べられなければ宅配サービスを利用するという考えも理解できますが、その場しのぎの解決策としか思えません。

母娘が、父親に言えば何とかなると依存を強めるだけで、自分たちで改善することをしなくなるのではないでしょうか。

来年、娘が高校生になったら学費などどうしていくつもりなのでしょうか。

この先を考えたら、母親の仕事を含めて生活全体を見直さないと、宅配サービスだけでは解決しないと思います。

• 疑っちゃうな。

娘さんが14歳なら乳飲み子では無いし、トピ主さんと暮らしたって良いのではないの?。

疑うのも失礼だけど娘さんの母親は給料出ないと嘘言ってませんか?。
    ペナルティあるからと基本の給料さえ出ないの?。
    労働局に訴えれるレベルだと思うのだけど?。その話本当なのかなぁ?。

今迄の養育費もちゃんと娘さんの為に使っていたのでしょうかね?。

• 2回よんで分かったよ

チェルシーさんは離婚した父親である。
    娘は元妻と暮らしている。
    元妻の仕事はペナルティのある営業。
    先日、元妻から給料がないので養育費をまとめてもらいたいと連絡があり、半年分の30万を送った。
    それにもかかわらず、娘から食べる物がないという連絡が入るようになった。
    娘との面会日には、スーパーによって食料品を買い込むことが通例になってしまった。
    元妻にお金を渡すと、娘の養育以外のものに使いこまれてしまう恐れがある。
    その他の事情も考慮して、食材宅配サービスを頼もうと思うがどうだろうか。

ということですね?「母親」と書くので、あなたのお母さんと娘が暮らしているのかと思いましたよ。

ちなみに、宅配サービス、大賛成です。

• 食材宅配、良いですね

トピ主さんが仰る通り、現金で渡せば何に使われるか分かりませんが現物支給だと間違いありませんからね。
    そんなにトピ主さんに頼って来るなら、母親ではなく父親の元で暮らすようにすれば良いのにとも思いますが、娘さんは母親の影響を受けてしまっているのかな。どんな事を吹き込まれているのか。

離婚原因が分からないので母親を一方的に悪く言って良いのかは分かりませんが、とりあえず、命を繋ぐ基本である食事に関しては食材宅配は良い考えではないかと思います。

• 大体分かったけど、、

もう少しわかりやすい状況説明をしてほしいです。

よく読んでみたら、二人で暮らしてるのは娘さんと母親(あなたのお母様ですか?)で、あなたは独りで暮らしてるようですね。
    お父さんはどこで何をして、養育費は渡してないのですか?

ちょっと独りよがりな文でわかりにくいですね、それにタイトルもなんか違うような気がします。

• あなたが親権を。

まったく給料がないなんていくらなんでも変。
    嘘かリストラでは?
    親権争いしたらどうですか?

• 娘さん引き取りなさい

中3は難しい年齢ですが言い換えれば損得の判断はできる歳です。
    生活の安定と今後の教育の充実を話せば娘さんも理解できると思います。
    トピ主がそれを望まないのであれば別ですが。

• どうなってるの?

何をわけわからないお話をされてるのですか?
    トピ主が離婚して娘さんはあなたのお母さんに預けてるわけですね?
    どうして一緒に住まないの?
    男性と同棲してるのですか?

娘さんのことを放棄して年とったお母さんにまるなげじゃ
    お母さんだって堪りませんよ。
    わかってあげてください。仕事も育児も疲れます。

まず月の生活費を把握してください、

あなたには何から教えてあげたらいいのか唖然とします。

• より戻したらどうでしょうか

娘さんと仲が良ければ
    ありかと思う。

• 引き取る

裁判を起こして引き取るのが良いと思います。

• わかりにくい

トピ文がわかりにくいです。
    まず、トピ主さんは14歳の娘さんにとって誰ですか?父親ですか?母親ですか?

次に、母親と二人で暮らしているというのは、誰でしょう?
    トピ主さんなのか、娘さんなのかがわかりません。

娘さんが困窮しているということはわかりましたが、娘に食事を与えていないとして、児童相談所に児童虐待を通報し、最悪トピ主さんが娘さんの親権をとって、あなたが娘さんと暮らすというのはどうでしょうか?
    もちろん、娘さんの意思を尊重すべきですが、食事を与えられていないというのは生死に関わることですので、命が失われることの無いよう時には厳しくならねばならない事もあるかと思います。

娘さんの母親(元妻?)とじっくり話し合いをすべきかと思います。
    感情的になられても、宥めて、ちゃんとこれからのことを話し合うべきです。
    話し合いになりませんで諦めていたらダメなんですよ。
    可能なら、第三者に話し合いの場にいてもらうと良いと思います。
    そのためにも児童相談所に通報するのが良いと思うのですが。

あまりに困窮しているために母娘共に心神喪失状態に陥り、母親が娘さんの命を奪うという事件も起きていますから、そうなる前に娘さんとその母親の心のケアが必要かと思います。
    食材配達も大事ですが、もっと抜本的な解決を図りましょう。

• う〜ん・・・

母親がきちんと生活の目処がつけられるまで

トピ主さんが娘さんと暮らすのが一番いいような気がするのですが。

その選択肢はなしですか?

• 父親として負担が軽すぎる

働いているであろう父親が、中学3年生の我が子に対して、半年で30万円しか負担しないでいいの?!と、まずそこに驚きました!!

住居・食費・日用品・医療費・学費・衣類・通信費・将来への貯蓄。
    他にもあるでしょうか。
    これらを、月額5万円で賄うんですよね?
    これはキツイ!!

愛娘を手離したくない!と頑張り育てているお母さんが不憫でなりません。
    ある程度の年齢を重ねた女性が簡単に再就職できないであろう事位わかるでしょう?
    2月から収入がないと困り果てているのに、
    増額なし
    スーパーの買い物に、母親の物が混じる事があるから、娘とスーパーに行きたくないなんて。。
    あなたの娘を育ててるんですよ!

チェルシーさんは、毎月のお小遣いいくらですか?
    結婚していた頃より、自由に遣えるお金が増えたのでは? 

今の日本の法律は、我が子を引き取り育てる母親(父親)の負担があまりに重すぎると思います。
    「身から出た錆」と口にする人もいるかもしれません。
    それでも、我が子を引き取り育てる親に対して、もう少し手厚い保護があってもいいのでは?と思えてなりません。
    痛くない程度の養育費を払い、
    仮に払いたくないとか、払えないからと、
    渡さなくても罰せられる事もない。

娘さんは、4月から就職するのですか?
    受験生が、父親にすがり食材を調達し、料理までする。洗い物もするのかな?
    きっとクタクタですよね。
    受験勉強どころじゃないでしょうに。。

チェルシーさんに多少なりとも余裕があるなら、
    金銭面・精神面で、娘さんに寄り添ってあげて欲しいです。
    元奥さんがどうなろうと知らない!と思われるかもしれませんが、
    元奥さんの心身の安定が、娘さんには必要なはずです。

娘さんの幸せを願います。

• 養育費は母親に渡すもの!

それくらいのきもちで、どーんとだしてあげたら
    もんだいは解決です。

食材宅配サービスは、食費だけなのだから、
    生活費もだしてあげないといけませんよね!?

• よくわからないのですが

トピ文中の「母親」とは、誰の母ですか?

もしかして、「母親」とは、娘さんの母親、つまりは、主様の元妻のことでしょうか?

元奥様なら、収入がなくて 生活に困ってるなら、生活保護を受けることもできると思います。

主様の娘さんのことは心配ですね。14歳なら、自分で判断して 父親である主様と同居することも可能と思いますが、それはないのでしょうか?

食べるものにも困ってるなら、食材宅配サービスも良いとは思いますが、光熱費は払えてるのでしょうか?

娘さんは、14歳なら、中学生ですよね?ちゃんと学校には行けてるんですか?

教育費は大丈夫なのですか?高校への進学は?娘さんと将来について、費用も含めて よく相談しておいた方が良いですよ。

• 日本語が・・・

あなたは元父親で、

14歳の娘さんは、

離婚した元妻と暮らしている。

という事ですかね??

だったら、食べ物を直接送ってあげたら!?

• トピ主

沢山の意見ありがとうございます。
    そして文章がわかりずらく申し訳ありませんでした。
    ぴょんさんの解釈で大丈夫です。ありがとうございます。
    引き取る話し合いもしました。(2月にお金を渡す前に)別々で娘ともしました。
    娘にもどうしてほしいのかも聞きましたが、聞きすぎると逆効果にもなってしまいます。
    どうしても元妻を悪く思いたくないと言うやさしい心からくるのでしょうか
    悪く言ってるつもりはないんですけど話の内容からそうなっちゃいますよね
    私と住むのが嫌ではなく住めば友達と会う回数がへるのが一番辛いみたいです。
    他にも理由はありますが

ただ今回は離婚してこうなってるのですから自分がなんとかしたい
    ただするにしても良い方向に行ってほしいので、食材宅配サービス以外ないものかと考えてました。

元妻の仕事ですが自営に近い感じですので給料が0になっちゃうみたいです。
    嘘ではないので、宜しくお願い致します。

取り合えず宅配を申し込もうと思います。皆様ありがとうございました。

• トピ主さんが娘を引き取る

トピ主さんは父親で、離婚した妻が娘と暮らしている、で合ってますか?

なんだかだらしない母親みたいだし、トピ主さんが引き取るのはダメなの?
    再婚してたらムリだろうけど。

今のままだとして、宅配はいいかも。
    食べる物だけは確保しないとね。

それから、そんなだらしない元妻なら男連れ込んでくるかも。
    もしそんな事になったら娘ちゃんにもよくないよね。

いろいろ検討してみて。

• 一時的にトピ主さんが引き取る。

元妻の生活と収入が安定するまで
    一時的に娘さんはトピ主さんが引き取られてはいかがですか?

• 娘の立場でした!

私の場合はお金がないのではなく虐待でしたけどね、毎月10万円(娘2人分)の養育費を父から母にくれてたのに姉は食べれて私は食べれなかったご飯。
    まぁ、それは置いておいて、さすがに思春期のご飯ナシはキツいですよ〜ほんと。

食材宅配、大いに歓迎!!!

といっても娘さん中3ですよね?
    私、中2の時にお父さん迎えに来てくれましたよ〜。

それから父子家庭でご飯食べれるようになって食欲大爆発!!!!!ファストフードからのドーナツ店からの牛丼大盛ってハシゴできるくらいでした〜。(当時、高1女)不思議と太らなかったですけどね。そういえば奥歯生えましたこの時期。親知らずかと思ったら小学4.5年で生えてくるはずの歯だったらしいです。

食材宅配サービス大歓迎!受験前(1.2ヶ月だけ)はお弁当宅配サービスでお願いします!

でも、迎えにいってあげてほしいなぁ。。。

父子家庭、大変だったけど!毎月1回、2人で夜中まで話し合いしてたけど!幸せだったよ!

• 引き取るだなんてとんでもない。

14歳の娘さんが元父親と同居するなんて、
    世間の目がこわくないのでしょうか。
    他人事だとおもって適当なこという人もいるけど
    母娘両方の経済的支援をしっかりしてあげなければいけません。

• 大丈夫って何?

本筋とずれるかもしれないけど。

主さんのはじめの説明に足りない部分があって、それを補う必要があるのに

>ぴょんさんの解釈で大丈夫です。ありがとうございます。

って、何十とある他の人がしてくれているレスの中から、これを見ている人全員に、自分での説明を怠って、代弁してくれているレス一つを自力で探せと?

中にはとピ主レスだけ読んで、状況を把握している人だっていることすら思い至らない?

主さんのことや置かれている状況は文章でしかわからないけど、私だったらあぁいう風に言われたら、一瞬で話し合う気力が失せると思う。

「大丈夫ですって何?何が大丈夫?」

ってルビふって、

「あっそ」

って言って話し合いが打ちきりになると思うんだよね。口癖か最近の流行りか知らないけど、誰にとって、何が大丈夫なの?

• ハーブガーデンさん

父親が5万出すなら、母親も同額出すのが普通です。
    つまり娘の生活費は10万のはず。
    この金額が中学3年生の女性の生活費として妥当かどうかは知りませんが、両親がそろっている家庭でも、それ以上出すのはきついという気がします。

• お子様在住地の福祉事務所や児相に相談する事をお勧めします。

>ぴょんさんの解釈で大丈夫
    私も何が大丈夫なのか、さっぱり分かりません。

理由はどうであれ、お嬢様は主様との同居を希望せず+14歳の意思が尊重されるべきですが…
    >元妻の仕事…給料が【0】
    >娘から冷蔵庫に何もないから買ってとメールが頻繁
    >カップ麺で3食
    の状態ならば
    >食べ物だけはどうにかしないとだめだ
    >取り合えず宅配
    で解決できる問題ではないと思います。

水道・光熱費等の支払いは滞っていませんか?

今、既に中3夏休み。
    進路の事は、どのようにお考えですか?
    成績は?
    一般的に義務教育の今より、お金がかかります。

高校の後は?

食費に事欠く状態で…
    中・高生は成長のラストスパート期、体が成人に近付く時期ですが、サイズに適した衣類・下着・靴等の購入と洗濯、体の清潔さを保つ事などは出来ていますか?

男性はご存じない方が多いですが…生活に困窮すると、節約の為に生理用品の購入・使用を控える女性もいます。そして生理の時は、外出を控える・行けなくなる方もいます。
    また低栄養などによって、生理が止まってしまう事もあります。早期発見・早期治療ができれば改善できる可能性が高いですが、放置しておくとお嬢様の将来的な不妊に繋がる可能性もあります。

少なくとも数か月間、低栄養状態が続いていたのなら、念の為、お嬢様の身長・体重、栄養状態、2次性徴等も専門家に診て貰った方が良いのではないかと私は思います。

ちなみに、お嬢様の歯科健診等の結果は把握していますか?
    歯科も、治療費の捻出が難しいご家庭では後回しにされ易い項目です。

【お子様の為に】前妻様のお住いの地域で福祉事務所や児相で相談し、必要であれば公的支援等の検討もするべきだと思います。食事だけではなく、将来的な事を視野に入れ、根本的な生活見直しが必要です。

お嬢様の食生活以外の面も、早急に改善する事を願っています。

• 高校はどうするの?

中学三年なら今年受験でしょ。
    半年だけ食材配達で自炊して貰って、高校は寮がある所に進学するよう勧めたら?
    母子家庭なら奨学金も受けやすいし、トピ主さんも養育費支援はする気のある父親なんでしょ。

食費すら使い込む母親と暮らしていて、家事に追われたら勉強出来るのか?
    それはつまり今後自立出来るのか?
    という観点で娘さんにベストなのは両方の親から物理的に離れることではないでしょうか。
    トピ主さんが引き取れと勧める方もいますが、結局はオサンドンに追われる娘が反発して揉めるだけだと思います。

高校生なら寮や下宿も視野に入るでしょうし、今のままだと家計費を負担するためにバイトばかりで学業は二の次な高校生になるのが明らかです。

解放してあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧