寝る前の肌のベタベタ

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

すみれ

20代女性です。

お風呂に入ってスキンケアをした後って、
お肌がべたつくのは私だけでしょうか?

順番としては、
お風呂を出る→化粧水・乳液→髪を乾かす→寝る
といった一般的なものです。
乳液を少しにしてみても相変わらずベタベタ。

髪の毛を乾かした後、前髪が顔に張り付いてどうにも気持ちが悪い!
寝返りをうつと横顔に髪の毛がぺとぺと・・・。

髪の毛に跡がつきやすいので、
前髪を上げたり、髪を緩く縛ると次の日とんでもない事になります。

みなさま寝る前の顔のベタベタはどうしているのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーパウダー

就寝時やメイクせずに出掛けたい日などに使う専用のパウダーがあるのですが、ちょっと高いです。(8000円〜10000円)
    なので、私はべたつきが気になる時は、ベビーパウダーを顔にはたいて寝るようにしています。
    白塗り状態になってちょっと不気味ですが、べたべたするよりはマシ。

で、冬場は無意識に布団をかぶることがあるので、フェイスマスクの形をしたビニールシートを顔に貼り付けて寝ます。
    これは本来の使い方が、高保湿のフェイシャルマスクをしてスキンケアする時にフェイシャルマスクの上から貼り付け成分の蒸発を防ぐためのものですが、私はそのまま寝てしまいます。
    以前は、2〜3分で剥がさないと顔に浸透した成分が逆流するなんて言われていましたが、今は乾かない限り20分や30分は貼ったままにしておいて大丈夫なんです。
    ビニールシートで蒸発を防げれば一晩中肌はウルウルです。
    ネットで売ってますので、調べてみてください。

• 朝もシャワーを浴びる

若いころから乾燥肌でサラッとしていたのでそういうことはなかったです。
    今は更年期でホットフラッシュがあるため汗でベタベタです。
    早起きしてシャワーを浴びます。

トピ主さんのベタベタは汗ですか皮脂ですか?
    ジャンクフードを控える等すれば改善すると思います。

• 髪を乾かす順番とパウダー

お風呂を出る→髪を乾かす→化粧水(美容液)・乳液(クリーム)→ナイトパウダー→寝る。

で、べたべたしませんよ。

髪を乾かしてから髪留め(バンダナ等)でとめて、思う存分スキンケアをしてから
    ナイトパウダーをはたく。
    その後で髪留めを外して寝る。

ってな感じ。

• ある程度はベタベタする

20代ならまだ皮脂分泌も活発なのかもしれませんから、乳液をジェルタイプのものにかえてみたら?

寝る前に乳液やクリームを塗ったら多少ベタベタしますよ、肌は。
    でもそこは気にせずみんな寝てるんだと思うけど。

資生堂のパウダーで「寝るときも使える」というのがあります。
    それを使うのもいいかもよ。
    ネットで検索してみて下さい。

• 寝る前のベタつきは

お風呂あがりの汗(ほてり)だと思います。

私も風呂上がりは髪が張り付きますが
    しばらくすると汗も引いて平気になります。

トピ主さんは多分、お風呂上がりすぐお休みになるから気になるのでは?
    部屋の湿度とか、体質や体調だとかも関係あるかもですね。

ドライヤーが温風なら、仕上げは冷風にしてみるとどうでしょう?
    あとは冷えない程度に、ちょっとだけクーラーにあたってから寝るとか。

• 寝るまで

私も寝癖が酷いけど、髪を乾かしたら前髪をカーラーで巻いてます。
    寝るときにはずしてます。
    ロングなんで、三つ編みにして寝てます。

あまりにも寝癖が酷いときに直せるように、早めに起きてます。
    あと、この時期は寝る一時間前からクーラーかけて、寝てから3時間後に切れるようにタイマーセットして寝てます。
    快適に寝るためにお金は多少かけてます。

あと、トピ主さんてインナードライ肌なのかなと思いました。インナードライだと肌の深い部分は乾燥してるから守るために油分が出るのかなと思いました。
    ハトムギ化粧水みたいなジャバジャバ使える化粧水で念入りに化粧水をつけてみては?
    私は、化粧水の前にへちま水を念入りにジャバジャバ肌につけてます。
    スキンケアに30分はかけてますね。
    面倒な時はシートマスクをつけて上から乾燥防止でシリコンマスク(100均で売ってるやつ)をつけて20分放置してます。
    シリコンマスクつけてもシートマスクが乾いてきたら、シリコンマスクを外して化粧水をシートマスクの上から重ねてつけてシリコンマスクしてます。
    肌は、すぐには結果でないけど地道にやると確実に変わりますよ。

食生活も大事です。
    脂っこい食事を控えて野菜中心にしてみては?

• それは

失礼かとは思いますが、
    あまり良いスキンケア商品を使っていないからかと。

浸透力のあるスキンケア商品であれば、いつまでもそんなにベタベタしていることはありません。

私は40代なので、しっかり保湿が必要で
    化粧水、美容液、クリームとしっかり塗ります。

その後、すぐに髪を乾かすので、その時には髪が顔にペタってついたりします。

でも、その後、寝てからも顔がペタペタすることはありません。
    お化粧品を見直してみてはどうですか?

とりあえずは、乳液のあとに軽くティッシュオフしてみるとかもいいかもしれません。

• パウダー

夜ケア用のパウダーが各社から販売されていますよ。
    ケースとか素敵ですがお値段もそれなり。
    お手頃価格で抑えたいならベビーパウダーも良いです。
    柔らかいパフで顔から首筋、更には腕あたりまで伸ばせばスッキリサラサラ〜。

• えっ、と。

すみません。そんなにベタつきます?
    エアコンつけてます?湿度、適度ですか?

肌質かなぁ?

化粧水や乳液が合ってないのかも。

ちなみにもし自分がそんなにベタついたとしたら、顔は油・汗とり紙で押さえて、体は制汗シートとかでサラサラさせるかな。

• ベビーパウダー

乳液塗って少し時間を置いたらティッシュで軽くおさえてベビーパウダーはたいてます。
    肌に悪いのかどうかわかりませんが、ほうっておくとベタつくのが本当に不快だし汗もかいて痒くなってくるので夏場のベビーパウダーは必須アイテムです。
    首・デコルテ・腕にもつけてます。

• インナードライかも

美白ケアが向いている季節は

肌に力をつけたいので
    あれば、冬に集中することです
    そうする事によって、春夏はだ疲れは
    軽減するでしょうね。はだのベタつきは
    食事はバランスよく

サプリならビタミンB系とCですもちろん
    なんでもよくたべる事です。

シートマスクするのが
    いちばん効きますよ。

• 固めのクリームで蓋をしてみたら?

ニベアとか、海外製の固めのクリームで蓋をするようにしてみたら?
    私はエスターC入りのクリームを使っています。
    (凄く固めで、塗るとさらっとするクリームを年中愛用中)

乳液のあと何もされないのかな?

乳液をクリームに変えるとか。

乳液ってその名のとおり水分が多くて、べたつくものですから、その上からナイトクリームとかをつけるものだと思っていました。

私自身は、乳液の必要性を感じないので、水分(化粧水)、美容液、クリームで終了です。

あと、部屋の湿度は調整していますか?

湿度の高いお部屋だと、水分も蒸発しにくいし、ドライヤーでお部屋の湿度を上げる形になってるので、エアコンのドライ設定など活用してみてもいいかもしれませんね。

• トピ主です

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

ナイトパウダーを使っているかたが多いという印象でした。
    今まで乳液後にベビーパウダーを使っていたのですが、
    水分があると毛穴に詰まると聞いて使用を控えようかと思い、このトピを立てました。

・部屋の温度調整、ドライヤーを冷風にする、汗が落ち着いてから寝る
    すでに試しておりますが、
    汗というより、化粧品のべたつきが気になるので
    効果が薄いように感じました。

・インナードライではないか
    コスメカウンターで水分量が少ない。と言われたことがあります。

・食事の改善
    もともと脂っこいものは苦手ですので
    食事が原因の可能性は少なめですが、今一度見直してみます。

・化粧品を変えてみる
    化粧水でコットンパックした後はべたつかずスベスベに感じます。
    その後乳液を塗ると、量に関わらず髪が肌に張り付いて気になるので
    見直すとすれば乳液でしょうか。
    ちなみにピンキリの化粧品試しましたが、べたつかないものがなかなか見つかりません…。

乳液以外でお肌にふたをする、となるとどのような化粧品がおすすめでしょうか?

• 美容部員に聞くのが一番ですよ

コスメカウンターに行って、固めとか使用感のさらっとしたクリームを前提にして、
    お肌の状態にあうものを出して貰いましょう。

そこでサンプルやテストさせていただいて、手触りを確認すれば良いでしょう。
    色んなメーカーを廻って、一番しっくりきたものを使いましょう。

それが難しいなら、コスメ専門の大きな掲示板があるので、そこからの口コミや使用感を読み、
    いけそうなのから、試すってのも手だと思います

薬局で買えるファミリータイプで良いなら、ニベア、キュレルあたりが固めかなーと思います。
    価格が許すなら、ドゥラメールもしっかりしたテクスチャーですよ。

• 何もしない

50代半ばです。
    私は何もしていません。
    ...こう書くと色々と非難されそうですが。。。

20代の頃は色々と丁寧にしていました。
    柔らかい泡の洗顔料、化粧水、乳液、ナイトクリーム。
    出費もそれなりに。

それをやめたきっかけは、ジムのスチームサウナ。
    初めてスチームサウナに入って、目に入ってくる汗を手で拭っていたら、えっ?
    垢?
    その後も、汗に濡れている顔を顔を洗うような感じで手で拭うとポロポロと。
    そして、汗を流すためにシャワーを浴びて化粧水、乳液を付けようと思ったら...この日に限って忘れてきた!

仕方がないのでそのまま帰宅し、顔のお手入れを、と肌に触ると...
    なぜか今までないくらいにモチモチ。ツッパリ感もない。

もともと肌は丈夫な方で、入浴後も身体には何もつけずにいました。
    そうか、「顔も身体の一部」だ。

それからは、顔の「過保護」をやめました。

外から帰ったら石鹸で手を洗うように、顔もサッと石鹸で洗います。
    私はファンデーションも使わないので、これは「スモッグを落とす」のが目的です。

湯船につかってガッチリと柔らかいナイロンタオルで身体と顔を洗うのは週2度。
    (ナイロンタオルはダメという声もありますが、おろし金のようなタイプではないので特にトラブルにあったことはありません)
    その他の日は、シャワーの下で手で身体をこするだけです。

これで、私は肌の調子はすこぶる良いです。
    シワは目じりに薄っすらと。至近距離でなければ分からない程度です。

トピ主さんはまだ20代ですよね。
    1晩、お風呂で汗をかいた顔を素手で少しマッサージしたら
    そのまま何もつけずに居てみてください。

翌朝の肌の様子はどうですか?
    皮脂で自然に肌が潤うのなら、それが一番だと思うのですが?

• サラッサラです。

同じ20代です。
    寝る前の私の肌は、何もぬらなくてもやわらかくフニフニとした触り心地で、表面はサラサラです。

私も以前は化粧水、美容液、乳液、クリームなどなどベッタベタにぬって寝ていました。
    化粧品でベタベタ、朝起きて不自然にツヤっとしている肌を見て、うるおってる!!なんて勘違いしていました。
    今思い返すと恥ずかしくてたまりません。
    同じ20代ですから、化粧品に対する情報は色々とお持ちですよね?

私は夜寝る前は何もぬりません。
    肌って、自然な状態はサラサラなんですよ。
    化粧水や乳液で潤わせても、それは一時的なものです。
    自分の肌を本当の意味でケアしているわけではなく、私は化粧水もメイクと同じだと思っています。

化粧品や肌について、古い習慣に囚われずにぜひ調べてみてください。

• 顔がベタベタ

だからというよりは、主の場合、読んでると、髪が顔に張り付いてうっとうしいのかな?

と思いましたので

髪を前髪は上に上げて、後ろや横も髪を枕の上にあげるような感じにして寝てみるとか?

• え?汗かくからじゃないの?

私は50代後半ですけど、20代のトピ主様ややま様と同じく
    寝る前の肌はフニフニのサラサラですよ。
    私も寝る前に肌に何もつけません。朝も今は日焼け止め塗ってますけど、
    基本、所謂基礎化粧品の類はつけません。それでフニフニサラサラだし、
    シミや小じわもあんまりないですよ。せっかくお風呂でさっぱりしたのに
    化粧水だの乳液だのつければ、そりゃベタベタするでしょ。

他の方のレスを読むと、今はナイトパウダーなんてものがあるんですね。
    それって化粧落としてからもう一度化粧して寝るのと同じですよね?
    それじゃ肌荒れで悩む人が多いのも当然ですよね。
    肌が休まるときがないんだから。

• エアコンをドライにして就寝

暑いからですよ、ドライにしするとさらっと気持ちよく眠れます。

• えーと

お風呂あがりに化粧水→乳液→ドライヤー、っていう順番がいけないと思いますよ。

ただでさえ汗かいてるのに、乳液っていう油で膜を張って、さらにドライヤーで発汗を促してるようなものです。

汗(というより脂)と油でギットギトじゃん。

せめて5分はすっぽんぽんで汗を鎮めましょう。

胸の谷間や脇汗を拭いてじっとしてる。

火照りがなくなったら温風ドライヤーで髪の毛を一気に乾かす。

仕上げに冷風を当てれば、頭皮の毛細血管が気化熱で冷えて体温も下がります。

ここまでやるともう汗は出ません。

そうしたら化粧水。

乳液いらない。

> 化粧水でコットンパックした後はべたつかずスベスベ

これで充分。

冬じゃないんですから、過剰な保湿はしなくていいのよ。

• 部屋の湿度は?

皮下脂肪が厚い方はこの時期、汗をかきやすいかなと思います。

レス求!トピ一覧