駄) 担任の先生の気になる発言

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

麦チョコ

小4の娘がおります。
この間担任の先生との個人面談に行って来たところ、2つ気になるところがありました。
1つ目は、娘が男子とよくじゃれあってる(会話で、です)とのこと。
お互い喧嘩という風ではなく楽しそう応酬してる感じだが、相手が男子なので言葉が乱暴になることがある。
娘さんは女子で、周りの女子からも乱暴に見られると困るだろうから気をつけた方がいい、と言われました。

2つ目は、任意の遠足のようなものがあり、娘は本人が興味がなくて参加しないのですが、
「みんなが行くなら行きたい、って思わないんですかね?」とかなり不思議そうに言われました。
別に参加しろとは言われませんでしたが。
(実際は、例年2割くらい参加しないイベントです。)

担任は二十代の若い男性の先生なのですが、
女の子だから、とか、みんなに合わせないのか?、など、私の感覚からするとかなり前時代的なこと言うんだなあ、と思っちゃいました。
他人の目を気にしない個性、みたいな教育を公立小学校に求めるのが間違ってるのかな。

他人を傷つけるような乱暴な言葉は使わない方がいいとは思いますが、人の目を気にし過ぎて小粒化はしてほしくなくて。
どう娘に伝えるか悩ましく思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鵜呑みにしない方がいい。

男子とじゃれあって、乱暴な言葉になってる件は、担任の先生は、かなりオブラートに包んで発言されていると思います。

内容からすると、他の保護者からクレームが入ってると思われます。

他人に迷惑をかけるタイプの子の親には、ありのままは話さないですよ。モンペの事が多いので。

• 特に何も伝えないかなぁ

現在中学生のうちの娘も小学生の時は男子と遊ぶことの方が多かったです。
    何年生の時か忘れましたが放課後もずっと男子としか遊んでなかった時期もありました。
    学校の先生からは「高学年になると女子はグループで固まるからその中に入れないとなるとちょっと心配ですが…」
    というような事を言われましたね。
    ただ、だからどうしろという事でもなかったです。
    言葉が乱暴になったかというとそんな事もないですね。
    まあ気を付けるに越した事はないので兆候が見られたら注意するくらいかな、私なら。

ちなみに今は女子としか遊びません。

遠足の件は不思議だったから聞いただけの話では。
    子供に伝える事は何もないと思います。

たぶん「女子はこういう傾向にある」というのが先生の頭にあるんでしょうね。
    もちろん傾向は傾向として、全員がというわけじゃないのもお分かりと思いますから
    当然「こうするべき」とも言えないでしょうし
    トピ主さんも気にする事はないですよ。

• そこは良いあんばいに

あまり気にしなくていいんじゃないですかね。

若い人って案外保守的ですよ。

人生経験が少ないので、いろんな人が居ていろんな価値観があることに、まだ慣れていないのだろうと思います。

生硬だったりするけど、瑞々しい部分もあり、
    円熟はしていないけど、感覚的な理解では勝ることもある。

先生と親は、協力して子どもを育むので、
    互いに足りないところは補って、良いあんばいに子どもに伝えたり端折ったりしたらいいと思います。

私は、面談の話を、必ずしもすぐには伝えず、
    長い目で見ながら「確かにそうだな」と思ったときに話したりしました。

「先生がこう言ってたよ」といきなり言うと、ショックを受けるかなとか、
    学校嫌いになってもいけないと思って、
    親フィルターで適当に内容を選別し(笑)、ふだんの会話にまぜたり。

例えば、今回共有できた目標は「言葉遣いが乱暴にならないように」なのだから、
    そこを見守って、必要なときは直してあげればいいのであって、「先生が言ってたよ」と言う必要はないと思うんです。

面談は、先生と親の情報交換であって、伝言ゲームではないので、
    全部ストレートに伝える必要はないと思います。

まずは情報共有。
    そして賛成できない部分は端折る(笑)。

褒めてたよーってことはすぐ言いますけどね(笑)。

• 程度によるけど‥

男子とも仲良く、ワイワイ楽しめること→周囲の目を気にする必要なし

男子並みに乱暴な言葉を使うこと
    →躾がなってないことを親として反省

私なら、こんな感じで捉えます。時代が変わろうと、女性としての立ち居振る舞いは大事だと思うので。

男子に許されても女子に許されない発言はたくさんありますよね。個性じゃなく品性の問題だと思います。

遠足はどうでもいいかな。

• そうですね

言葉使いの注意の方は、私としてはどうでも良い事ですが、担任がそう言うなら「わかりました、娘と話し合ってみます」と返答します。

遠足の方は、私が主さんだったら
    「何か問題がありますか?」と、もうちょっと先生の真意を聞きます。
    理由は、担任の言っていることの意味がわからないから。
    恐らく、もっと意味不明なことを言ってくると思いますが。

まだ「皆で行くと楽しいから、是非一度参加してみて下さい」と言われるなら良いけど。
    みんなが行くからって、何それ?って思います。

>どう娘に伝えるか
    遠足の方は特に何も言いません。

先生としては「クラス内は平和に保ちたい」とか「イジメや仲間外れの問題を起こしたくない」んでしょうね。
    それが本当に生徒の為なのか、先生の保身なのか。
    保身だと思うけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育て方はあるでしょうが

色んな生き方、育て方はあると思うのですが、
    言葉遣いというものは丁寧に越したことないです。

もちろんお子さんが学校でどんな言葉を使おうが自由なのですが、
    親はそこはちゃんと躾けた方がいいです。
    基本があってこそのものですから。
    大人になってから自分で言葉を丁寧にしようと思っても
    なかなかできるものではありません。
    そこはちゃんと使い分けができるようにしてあげてください。

そして遠足ですが、お子さんは何度か参加してみて「興味がない」と
    言っているのでしょうか。
    もしまったく参加していないのだったら、一度参加されてみてはどうでしょう。

そうはいってもお子さんはまだ小学生。
    いくらでも何でも吸収できる時です。
    遠くへ行って、色んな物を見て、友だちと話すこと。
    それがどんなにつまらないものだとしても、お子さんの中には何かが遺っていきます。

子どもの可能性というのは無限です。
    今はインプットの時期です。
    周りの何もかもをインプットしていき、徐々にそこから選び取り、
    自分の行く道が決まっていきます。

そこには親として「人の基本」を教えるという大前提があるべきだと思います。
    先生の言うことは関係ないです。それは先生の考えでしょう。
    「人に合わせる」ということがどういうことなのかも知らないうちに
    自由に振る舞い続けることで大物になれるんでしょうか?

子どもの頃の親の躾がいかに大事なことか、
    大人になったらきっと本人にもわかるでしょう。

• 協調性。

とある面接会で、保護者との関係性を質問したところ、
    運営者は
    近頃の保護者は、担任は単刀直入には、言いにくい…‥
    兎に角『我が子が一番!』
    『子のことは私が一番知っている』
    『理解者だ』

保護者との懇談はオブラートに、
    喧嘩っ早い子には、『多少元気が有り余ってる。とても行動的』と、言うとか…‥。
    消極的な子
    『おとなしい、控えめな〜』
    サボってる子
    『底力がまだ有りそう。頑張れば凄く…持ってる力を思いっきり発揮して欲しいですね〜』

娘の言葉も度が過ぎれば、クラスの女の子には受け入れが難しい。
    「キツイ言われ方したらどう?」と訊いて話し合いましょう。
    クラスメートの誘いも…‥
    「あの子はどうせ誘ってもムダ」と、仲間外れの原因にも。
    暗に「協調性』が欲しいと言ってるのでは?
    「あら、楽しそう。参加して良かったって思うかもよ?」と、促してみれば?
    いろんな出会いや、行事って体験しないと良さはわからないし…‥
    この先、『修学旅行』の、グループ分けでの仲間外れを心配されたのでは?
    子供社会は難しく残念ながら、残酷な事が多いです。

• よくある。

色んな教師がいますからね。
    親の前ではとっても感じがいいのに、子供には理不尽な言動をする教師、多いです。
    休み時間に廊下で走り回る子には注意せず、大人しく本を読んでいた息子を「友達と遊びなさい」と叱った教師、、、別に友達がいないのではなく本を読みたかっただけなのに。
    文房具や教科書を盗まれた息子の事を「息子さんに問題がある」と真顔で言ったベテラン教師。
    ありえない嘘を言う教師。
    皆さん、教師の対する不満を持ってる人は多いです。一般常識からかけ離れているのに態度が偉そうなんですよね。
    教師もただの人間でただの職業の一つだから期待しないようにしていますが、あまりにも適正のない教師もいています呆れます。
    教師は公務員じゃない方がいいと思います。

• コメントありがとうございます。

色んなコメントありがとうございます。

若い人の方が案外保守的、というご意見、なるほどそうかもな、と思いました。
    特に学校の先生になろうという方ですから世代の中でも真面目な方でしょうしね。

言葉遣いについては文字数の関係で割愛しましたが具体的に聞いておりまして、
    男の子につられて「マジかよ」と言ってたらしいです(笑)。
    私の前や普段の友達との会話では出ないのですが、もし耳にしたらアドバイスしてみようと思います。

思い出したのですが、面談ではなく年初の学年説明会で、この年代の子は排他的になるところがあり、
    この子は仲間、この子は違う、みたいな選別的な付き合い方をするようになると聞きました。

特に女子はその傾向が強いとのことで先生はそういうことを気なされてるのかもですね。
    多様性や清濁併せ呑むという感覚は大人にこそあっても年頃の子供のコミュニティでは確かに難しいかもしれません。

駄トピにお付き合いいただきありがとうございます。
    色々参考になります。

• 2回目

やっぱり、わかっていない。

レス読みました。

他の方も言ってますが、懇談会で話す内容は
    かなり、オブラートに包んでいます。

具体的に「マジかよ」(笑)ってなってますが、何度も申し上げますが、問題のある子のモンペ気質の親には、最低限の事しか言いません。

問題ある子の親は、実情を知らない事が多い。

学校側が何でキチンと伝えないのか、疑問に思ってましたが、このトピで理解できました。