• ホーム
  • 口コミ
  • 海外在住です。国際結婚して国内・海外で苗字が違う場合

海外在住です。国際結婚して国内・海外で苗字が違う場合

レス20
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

もち米鍋

海外在住で、現地の方と結婚しました。日本にも婚姻を夫婦別姓という形で元々の日本の苗字で届け出ましたが、そもそもその苗字が初婚の時の結婚相手のもので、やっぱり嫌だなぁ…という気持ちが強くなり、当地で夫の苗字に変更しました。

日本への旅行を考え始めていて気付いたのですが…

航空券は姓名登録済みで普段から使っている航空会社で日本に行くつもりですが、登録済の姓が海外姓です。この航空会社で国内線で乗るときには海外の身分証明書を利用するし、名前の変更は政府の書類を提出するため、簡単には出来ません。と、航空券と日本のパスポートの名前が一致しないという事態が発生してしまいます…。

そもそも海外と日本で苗字が違うのがおかしいのでしょうか。日本では国際結婚組は夫婦別姓も多いと聞いたので、あまり疑問も持たずに苗字変更してしまいました。

私のように、海外在住で、海外と日本とで苗字が違うという方、またはそのような方をご存知な方はいらっしゃいますか?
今回航空券で疑問に思いましたが、他にも色々不都合がきっとあると思いますが、問題点など上げて頂けたら嬉しいです。或いは、特に問題はないということでしたら実務的にどのようにすれば良いかなど教えていただけませんでしょうか。

晩婚で日本に長いこと住んでいて日本での苗字の変更は、かなり色々なものを変更しなければならないため、今のところどうしても必要なら日本ではなく、こちらで苗字を戻す方が現実的なのかなと思っています。が、前述のとおり、前の夫の苗字で今の夫と暮らすことになんとなく抵抗があり、不都合がないようなら出来れば今の苗字を保ちたいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の場合

娘の話です。
    娘は現在二重国籍で、現地名と日本名があります。
    仮に、現地名がマリア・スミス、日本名が鈴木花子だとすると、パスポートにはHanako(Maria) Suzuki(Smith)と書いてあります。
    娘の場合は在住国のパスポートを証明書にして、別名表記して貰いました。

娘はこれまで、現地名で取った航空券で3度日本へ行きましたが、特に問題はありませんでした。(出国時は在住国のパスポートを使用、日本入国時は日本のパスポートを使用)

ですので、パスポートだけの問題であれば、在住国の日本大使館や領事館に別名表記について問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    二重国籍ではないので、違った対応になるかもしれませんが…とりあえず解決の糸口になるかもしれません。

• 不思議

国際便の航空券はパスポートと一致しないと乗れないと思うんですけど。

• パスポートに現在の名前を加えて貰う

簡単です。
    私も貴方と同じ条件です。
    私の場合は、日本領事館に行って日本のパスポートに主人の苗字を括弧書きで加えて貰っています。
    貴方もそうすれば、問題有りません。
    私の場合は旅行時期で無く、パスポート更新時に書き加えてもらいました。

貴方も渡航時期が決まっているのであれば早めに領事館に行かれた方が宜しいでしょう。
    パスポートに両方の苗字が入って居れば、旅行する際に航空券は現地の苗字で大丈夫です。
    何も問題無く渡航は出来ますよ。

• 別名併記ができます

日本のパスポートは
    戸籍上改姓していないが、外国での生活に当たり外国人配偶者の姓が必要である場合等で別名を併記を希望する場合
    別名併記ができますよ

例えば
    TANAKA(SMITH)という記載になります

• 国籍は?

婚姻と同時に国籍付与される国なのでしょうか?

外国人なら姓はパスポートに記載された綴りに準ずると思うのですが。

二重国籍になる国際児等は A国ではA国人、日本では日本人です。 A国と日本の往復はA国名でも、日本での国内旅行では日本名以外は使えません。

日本国籍しかないのなら、パスポート名に両姓併記がたしか可能になったので変更しては?

それより現地での滞在ビザ更新等はないのでしょうか?
    更新時にパスポート名と一致しなくても大丈夫なのでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 同じです

結婚直後に在米日本領事館に結婚届を出し、当然のごとく改名をしようとしたところ、職員さんに「本当にいいんですか?」と不安を煽られ、一旦保留にしたんですが、いや、やっぱり結婚したんだし改名はあたりまえでしょと思って領事館に再度連絡したら、結婚半年をすぎていたので家庭裁判所で変更してくださいと言われてしまい、そのままになっています。

名前が別で特にめちゃくちゃ困ったことはありません。些細なことならありますが。たとえば航空会社のマイレッジの会員カードの名前がチケットが国内・国外によって一致しなかったり。

旅券を買う場合は、国内線はアメリカ名で免許証を提示、国際線は日本名でパスポートを提示しています。一応パスポートにカッコで英名を追加しておくと、いざという時助かります。たとえば在米10年で日本の新幹線が乗り放題のチケットが購入できるんですが、パスポートに英名が追加されていると、グリーンカード(発効日が記載されているので、アメリカ居住期間の証明に使います)と一致するので、新たに書類などを用意しなくてもそのまま使えます。

今後子作りされるかどうかにもよりますが、お子さんが日本のトピ主さんの戸籍に入る場合、お子さんの日本の苗字はトピ主さんの戸籍の苗字になります。ということは、お子さんも英名・日本名と2つになってしまうわけですね。

それぐらいかな・・・

• 驚きですl

夫婦別姓とは、文字通り、夫婦間の苗字を別にすることで、海外と日本の姓を別にすることではありません。

というか、そんなことができるのに驚きです。まだ規制が緩い時代にそうされたのでしょうか?

その場合は日本姓で別にアカウントを作るしかないんじゃないでしょうか? マイルも使う時にまとめられるんじゃないですかね?

• 世の中を舐めてると大変な目に遭うよ

>今回航空券で疑問に思いましたが、他にも色々不都合がきっとあると思いますが、問題点など上げて頂けたら嬉しいです。

パスポートの名前とチケットの名前が異なると、今どきは国際線の飛行機にゃ乗れませんよ。

>航空券と日本のパスポートの名前が一致しないという事態が発生してしまいます…。

日本のパスポートで居住国を出国するのなら、航空券も日本名でないと乗れません。
    居住国パスポートで出国するのでしょうか

日本からは出国するときはどうするのですか?

いずれにせよ、パスポート名と航空券は一致していないと国際線は乗れません。

• 航空券は早く手を打たないとマズイよ

在米で、日本では旧姓、アメリカでは夫の姓です。

>航空券と日本のパスポートの名前が一致しないという事態が発生してしまいます…。
    これは国際線に乗れない可能性が高いですよ。
    国際線の航空券は基本的にパスポートの名前で取ります。
    国際線フライトや入管ではパスポートが世界共通の身分証明書だからです。
    現地国内線なら海外姓と海外の身分証明書で問題ないでしょうけど。
    これで乗れるか乗れないか私は断言できないので、早急に航空会社に相談・手続きすることをおすすめします。
    航空券の名前を変更というのはほとんどの場合できず、解約して買いなおしになると思います。

私が日本へ帰省する場合は、
    航空券→旧姓、パスポート→旧姓、グリーンカード→夫の姓
    となるので、アメリカに帰ってくる際の入管で「パスポートとGCの名前がなぜ違う?」と聞かれても大丈夫なように、念のため結婚証明書を携帯しています(今のところ見せなくてもスムーズです)。
    日本のパスポートにも別名併記の制度を利用して、括弧書きでMACHIKO YAMADA(Smith)のように夫の姓を入れてあります。
    ただし、ICチップには旧姓の情報しかないので、あくまでも紙面上の補足情報となるだけです。

• 多分ですが

パスポートの苗字にカッコで旦那さんの名前を入れて貰えばいいのではないでしょうか

• パスポートに(名前)を記載出来ます。

私も海外在住です。戸籍上の名前は主人の苗字は載っていないのですが、航空券の手配上マダム○○と主人の名前でとられることが多いため。日本のパスポートに()で主人の名字を入れてもらいました。領事館でお願いするとできますよ。

• エアチケットはパスポートの名前では?

国際線に乗る場合、エアチケットの名前はパスポートと同じでないと乗れません。国内線は在住国で発行されたIDを提示できるので、そのIDの名前でチケットが取れます。

今回はまず国内線でハブ空港まで行き、そこから日本行きに乗り換えるとのことでしょうか。そのため国内と国際線のエアチケットを同じ名前にする必要があり、在住国のIDと同じ名前にしたということですか?それでしたらパスポートの名前に統一するべきだったと思います。国内線搭乗時のID提示はパスポートでOKだからです。

名前の変更は簡単にできないと言われたそうですが、変更またはキャンセルして買いなおさないと搭乗できないでしょう。

私は日本で一度結婚、死別しアメリカで再婚しました。
    現夫も日本人なので私の日本での姓は婚姻届を出した時に夫の姓に変わりましたが、アメリカではグリンカード取得時に姓を変更しました。そのため数年の間アメリカでのID(ドライバーズライセンス)は元夫の姓のままとなっていました。
    私の場合死別のため姓の変更を考えなかったのですが、日本にある銀行口座などはしばらく元夫の姓のままでした。しかしグリンカード取得後、再婚後の姓に直しておいたほうがいいものは直しました。戸籍をさかのぼれば本人であると確認できるので問題はないでしょうが、何かあったときにすぐ対応できないかなと思ったからです。

国際結婚ですと日本での姓は変わらないと思いますが、もし元夫の姓を使うことが気になるようでしたら、親の戸籍にもどり旧姓に戻すなどできるはずです。(役所にご相談ください)
    その際、いろいろなことに関する名前変更手続きが面倒くさいですが、一度きちんとされたほうがあとあと困らないと思います。

とにかくエアチケットとパスポートの名前の違いについて解決しないとならないと思いますので、すぐ航空会社へご相談ください。

• 使い分けすれば良い

私の場合正式には日本国籍の苗字です。
    つまりパスポートと同じです。
    日本に帰国する場合の航空券は勿論それが一致しなければ乗れません。
    ですのでもしトピ主さんが登録している航空会社が海外での苗字ならば、
    また別に日本国籍の苗字で登録してからの購入となります。
    それらを同じアカウントにする事は出来ないと航空会社に言われた事があります。
    私も2つアカウントがあります。

現在住んでいる国で使っている苗字は夫と同じです。
    免許証、保険証、永住権、税金の書類など公的なものを含めて使っています、
    そして日本姓をミドルネームに入れています。
    反対にパスポートには海外での姓をカッコで入れて貰っています。
    現在いる国に帰国する時スムーズだと思われます。
    (これは領事館でパスポート更新の時サジェストされました)
    ですので違うとおかしい事はありませんし、使い分けすれば問題有りません。

• 2回目のレスです

色々心配になってまたレスします。しつこくすみません、でも航空券を購入されていたら大変だと思って。

パスポートの別名併記について補足ですが、パスポートに()で海外姓を入れたとしても、あくまでも補足情報なので、海外姓で国際線に乗れるようになるというわけではありません。
    外務省のパスポートQ&Aの質問15でも「ICチップには記録されない」と書いてあります。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

それと、私も別名併記をする時に大使館やパスポートセンターへ問い合わせたのですが、私の時は「別名併記を申請するとパスポートの番号も変わります」と言われました。(そのため、私は別名併記だけの申請ではなく更新時に併せて申請しました。)
    航空券にパスポート番号を既に登録していた場合、今申請するとさらにややこしいことになると思われます。

調べてたら、ビザの海外姓で航空券を取って搭乗した方々も中にはいるようです。事前に航空会社に相談し、「パスポートの名前にした方が確実ですが。」と回答されたにもかかわらずの挑戦のようです。
    機械ではなく窓口でチェックインし、名前が違うことを説明できる書類を提示して搭乗したようなのですが、いずれもビザ発行国の外資系航空会社の話でした。日本の航空会社の例は見つけられていません。
    現在テロ対策の影響でセキュリティが強化されているので、このようなことがまだ可能かもわかりません。

• トピ主です。

パスポートに括弧書きという方法があるのですね!
    姓を戻すのとどちらが良いか、検討材料にしたいと思います。

引き続き、特に、旅券発行関連以外で問題が出たことがある方や、問題にお気づきの方がいらっしゃいましたら、レスいただけますと幸いです。

パスポートの名前とチケットの名前が異なると国際便に乗れないだろうというコメントをいくつかいただきましたが、

当たり前だと思ったのでそこまで書きませんでしたが、それが前提での質問でした、説明が足りずすみません。

• え?

>パスポートに両方の苗字が入って居れば、旅行する際に航空券は現地の苗字で大丈夫です

国内線はそうですが、本当に国際線も乗れますか?
    正式に変更なら分かりますが、甚だ疑問です。
    (ハイフンで2つの苗字が入っている、カッコでは無い)

• パスポートの名前は?

何か勘違いなさっているようですが、国際線のチケット購入はパスポートに記載されいる名前を使用するのが基本ですよ。海外で使うなら、現地で複合性(SuzukiーSmith)にするのが一般的です。あとパスポートは、改名しなくてもかっこに夫の姓を入れられます。それでも航空券を購入するときはパスポートに書いてある通りの名前でないと、他の方も書いているように、搭乗拒否されますよ。

• 若干

若干事情が違いますが、婚姻時、パスポートの期限が残っていたため、現在の苗字は別ページ記載にしかできませんでした。

その後航空券を現在の苗字で購入、搭乗手続き時にパスポートのチップで確認、苗字が違うために航空券の予約情報さえ確認できませんでした。
    念のため、予約メールを持参していたため搭乗できましたが、パスポートの記載名と、航空券の名前が違うと搭乗できないんだよ〜と航空会社の人に言われました。

主さんの場合、再購入になるのではありませんか?

• チケット買うときに両方の姓を入れる

私は国際線を乗り継ぎ有りで日本と在住国を往復しますが、毎回「Hanako Suzuki-Smith」でチケットを取り、パスポート上は「Hanako Suzuki(Smith)」と記載されており、これで何の問題もなく乗れますよ。

チケットの表記と関係なしに、入国審査や乗継のパスポートコントロールでは、その都度、パスポートに加え、在住国のIDも提示を求められます。搭乗時は特に提示しなくても乗れます。

在住国のどれかのIDに、SuzukiとSmithの両方の姓が載っていませんか?私の国の滞在許可証の場合、夫の姓と、自分の独身のときの姓の両方が載っているので、それを提示すれば、パスポートと夫の姓がつながるので、事足ります。

• 一致しないと乗れないと断言しているのは違う

アメリカ小町です、私の日本のパスポートは結婚前の日本名です。
    グリーンカードは日本名に夫の姓が付いてます、航空券発注の際はパスポートの名前にするのが
    当たり前ですが、何度か第三者に発見してもらった時に、パスポートと違う名前になってしまってましたが
    グリーンカードの提示で問題なく乗れました。

パスポート名。Keiko Suzuki だとします。
    発券名 Keiko Wong にしてしまっても、当日にKeiko Suzuki Wong のグリーンカード提示で
    乗れました。一回ではありません。
    一番最近はアムステルダムからの国際便です、8月初旬です。

全く同じでないと絶対に乗れないというわけではありません、参考までに。