ローンを組んでと頼まれました。

レス91
(トピ主2

家族・友人・人間関係

夫:38歳自営業 月手取り15万 過去に色々ありローンは通らない

私:36歳正社員 月手取り18万 正社員になってまだ一年程。

夫の趣味であるボートが故障してしまい、新しいボートを購入したいので私に100万円のローンを組んでくれと言います。
月々の返済は自分でするから、と。

正直、そんな余裕があるならもう少し持って帰ってくる給料を増やしてほしいです。
子供欲しいね、と夫婦で話していた矢先のお願いです。
私が妊娠出産で給料を持って帰れなくなったらどうするの?と聞いても
まだわからない。そこまで考えていなかった、と言っています。
私も年齢的に、なるべく早く赤ちゃんが出来たらなぁと考えていたので、主人のこの発言にはショックを受けました。

ボートが故障し、落胆している姿を見ると私ももちろん辛いのですが、
なんとかやりくりをして貯金をして買えばいいのに、とも思います。
その為の協力はするつもりです。

私の名義でローンを組むのに抵抗があります。家族で使う車を購入するとかなら、まだわかりますが。。

私も正社員になって一年程ですので、ローンが通らなかったらどうするの?と聞いたら
その時は諦めるしかない、と。

後先考えずにいま欲しいものを優先する夫。

まず子供を迎えたい私。

意見が食い違っており、話し合いは平行線です。

私がもっと強く出れたらいいのですが。

冷静に喧嘩にならずに諦めてもらう言い方を、アドバイス頂けたら嬉しいです。

トピ立てに慣れていないので
読み辛かったらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず

ご主人は、子供欲しいんですか?欲しいなら、趣味のローンどころじゃないでしょう?

まずは、これを機にそこを徹底的に話し合ったらどうですか?このままじゃ、道楽もどきに

ローン組んだあげく、子育てに汲々とするのが目に見えますけどね。

あと、そこまで考えていなかったっという発言には唖然とします。38でしょ?責任感無さすぎ

じゃありませんか?

角を立てずに、事なかれで行こうとするなら、重要なことが先送りされて、後悔しますよ。

少なくとも、ローンは拒否すべき。あなたの未来に制約がかかります。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

> 過去に色々ありローンは通らない

要するに、ご主人はブラックリストに載っている訳ですね?

これは、過去に返済が滞ったり、あるいは返済不能となって・・・・・

金融機関からの信用がない事を意味します。

自営業者でありながら、100万円のローンが通らないのは、危険水域ですよ?

その立場を弁えずに、妻であるトピ主様の名義でローンを組もうとしているのです。

もしも、ご主人が返済不能に陥った場合・・・・・

残債は、全額トピ主様の自己負担となります。

『私は名義を貸しただけです』の言い訳は通用しません。

なお、今後、離婚なさっても・・・・・

支払い義務は・・・・・

あくまでも、ローンの名義人であるトピ主様である事をお忘れなく。

• 離婚も覚悟で話すべき。

どうしてそんなお子さまと結婚しちゃったの・・・。
    って思いますよ。トピ主さん。
    ご主人には
    そんなにお金がかかる趣味を続けたいなら
    なぜ結婚したのですか?
    私はあなたの借金要員になる為に
    結婚したんじゃありません。
    100万のローンを組んで返済総額がいくらになって、
    そのお金があったら他に何が出来るのか
    あなたは考えた事がありますか?
    このままじゃ子どもを持つ事も出来ない。
    あなたの趣味のために私は将来に希望も持てない。
    今、趣味のためにローンを組むなら
    離婚してください。
    くらい言った方がいいですよ。
    そもそも買わなくてもレンタルでだって
    出来るのではないですか?
    いい歳して甘えてますよ、ご主人。
    続けたいなら自分の小遣いでやれる範囲で
    やってもらいましょう。

• 子供を作るには精神年齢が低い

ごめんなさいね、旦那様は子供を作るには精神年齢が低いのでは?
    少なくとも手取り15万円の自営業では子供は無理。

「ごめんね、どう考えても無理だよね?」で分かってもらえないなら
    子供は作らない方が良いと思います。

そして私なら夫の為に100万円のローンは組みません。
    自分で組めないならそもそもその趣味は贅沢すぎるのです。

それが分からないようなら子供は無理でしょう?

• 理由に納得してもらう必要はない

「できない」でいいと思います。

頼みごとを引き受けるか否かは、頼まれた側が決めることです。

内容的にも、個人の趣味道具を買うために、相方にローン組ませるのは行き過ぎだと思います。
    子どもが先という気持ちも分かります。

ただ、そういうアレコレは言わなくていいと思う。
    理由に納得してもらう必要はない。

単純に「できない」と。

喧嘩することはない。
    対等であるかのように取り合ってはいけない。

勘違いさせてはいけません。
    これは「協議事項」ではなく、あちらの「法外なお願い」なのです。

決定権がこちらにあることを分からせるには、
    静かに「できない」
    あとは黙ることだと思います。

ひとは、相手が応答しないと、自分ばかり声高に主張し続けるのは居心地が悪くなって、鎮まることが多い。

無視ではありません。
    必要な答えは出しています。

いつまでも絡むなら、場を外します。

かわいそうに感じるかもしれないけど、それがまっとうだと思います。
    「過去に色々ある」なら、夫さんのためにも借金はやめたほうがいい。
    貯めて買う癖をつけないと、この先も大変です。

ある本で「身内に借金を頼むしかなくなったら、身内も断らねばダメ」と読みました。

まともな金融機関から借りられないのは、返済に難があるから。
    経済力、管理能力。
    身内が貸したら、共倒れになる恐れが高い。
    それは結局、本人をさらに打ちのめす。
    マイナスを作るより、ゼロで我慢させ、プラスを積む練習をさせるのが、良心だ、と。

道理だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親に頼んで。

今の状態じゃ、ボートもそうですが、子供も無理ですよ。
    とりあえず、私は子供のために貯金したいから、ボートはあなたは親に頼んで。でいいんじゃないですか?
    なに言われても、お金ないから無理、借金なんて嫌。
    で通せばいいんです。
    それにしても、アラフォーで手取り15万でブラックリストいり、お金かかる趣味の男なんて、よく結婚しましたね?
    離婚して、結婚相談所いったほうが、まだ望みありますよ。

• おそろし…

39で、手取り15万。

考えるのはボートではなく、今の状態ではNGな未来の事ですが。

妻であるトピ主が妊娠出産て言ったって、妊娠の時点で絶対安静を余儀なくされたり、入院したりと、
    妊娠時からまともに歩くことも出来なくなる事態も予測されるんですよ。

何が言いたいかと言うと、女性が妊娠した時点で、いつかまともな体調を取り戻すまで、金銭面で戦力として成り立たない事があるので、その間一馬力で頑張れる力を男性は持っておかなければならない、です。

よくあるトピで、女性が独身時の貯金を切り崩して日用品から化粧品やらを買うパターン。ダメです。

想像力の欠如した男性の場合「女が全部やってくれるっしょ」と、しなだれかかってきます。

ボート??離婚が頭をよぎります

• 分不相応だね。

夫月15万円しかない給料で高い金のいる趣味などしている場合では無いですよ。
    貴女の収入と二人分で計算しての結婚生活なのでしょうね。
    世間的にも38歳で手取り15万円は(しかも自営なら保証すらされてないから潰れれば終わりですよね)低収入ですよ。
    なのにボート?可笑しい神経しているわ。

貴女にすれば高齢で子供がすぐに出来るかさえ不安な年齢、不妊治療も視野に入れる年齢なのに(かなりの高額金がかかるのよ)、夫婦して何しているのやらです。
    真面目に結婚生活を考えているのだろうか。

将来の家庭像すら想像しないで自分の遊びだけの為に結婚したような(貴女の収入を当てに)夫です。
    そんな平行線のままの夫の何が良いのだろうか、尊敬出来ますか。
    過去色々あってローンも組めない夫、それならそれで金のかかる遊びも控えて真面目な生活をするのなら貴女も応援すればいいけど、そうで無いようだから、夫は一生変わらないから、離婚も視野に入れた方がいいかも。

• 後先考えてないトピ主も同じ

> 後先考えずにいま欲しいものを優先する夫。
    > まず子供を迎えたい私。

子供を迎えたいなら、ちゃんとライフプランをたてて、計画的に貯金していますか?
    それをしていないなら、トピ主の「いま欲しいもの」が子供なだけで、後先考えてないのは夫と同じですよ。
    ボートはNGだけど子供はOK、ではないんです。
    将来を見据えたお金の管理や使い方ができていないという点が問題なんです。

100万円をローンでと考えるくらいだから、貯金はほとんどないんですよね?
    その経済状況で子供が持とうというのは、まさに後先考えてないってことです。

現在は二人暮らしなんですよね?
    年間の世帯収入が手取りで400万円近くあるなら、年間に100万円以上貯められますよ。
    なのに貯金がほとんどないということは、夫だけでなくトピ主も「いま欲しいもの」を優先しているということでは?
    家計簿は付けていますか? 支出の内訳を把握していますか?

> 意見が食い違っており、話し合いは平行線です。

それはお互いが自分の欲しいものを主張しているだけだからです。話し合いとは言えません。
    まずは将来についての話し合いが必要です。将来子供を持つのか、家を買うのか、老後の資金、など。
    お互いに希望を出し合って、具体的に計算する。
    もちろん、その過程でお互いの希望が一致しないことも出てきます。
    その時はすり合わせが必要になります。それが話し合いです。
    今は単にお互いの欲しいものを言い合っているだけです。それでは話が前に進むわけがない。

> 私がもっと強く出れたらいいのですが。

根拠も合理性もないのに強く出るって、無茶苦茶ですよ。
    それは無理矢理でも我を通した方が勝ちってことでしょう?
    トピ主が弱い立場になった場合に同じことをされたらどうなるか、考えていますか?

• 無題

100万のローンを組んでくれって・・・・
    配偶者として、かなり非常識です。
    自分で払うと言いますが、払わなかった過去があるから
    現在ローンが組めないって事を肝に銘じておきましょう。
    まずはローン組むことも、子供を作るのもやめておきましょう。

• 喧嘩にはならない

そんな手取りでボートが趣味というのがおかしいのです。
    仕事で使うならともかく、趣味のために100万円もローンを抱えるのなら、我慢して貯金して買いなさいと言いましょう。
    トピ主さん名義でローンを組んで、トピ主さんが妊娠して仕事ができなくなったら本当にどうする気だったんでしょう?
    そこまで考えていなかった時点で終わってます。
    夫失格です。
    トピ主さんもよくもまあそんな人と結婚しましたね。
    あなたに心から同情します。

そんな人のために100万円のローンなんか組めないよ!ときつく怒りましょう。
    そこで逆ギレしてくるような人はもうどうしようもないです。
    録音機器を動作させつつ、無視していたら良い。
    暴力を振るってきたら迷わず警察を呼びましょう。

• 離婚も考える

妻に自分が使うお金のローンを組めなんて言う男
    最低です。

離婚した方が良いと思います。

先に幸せも経済的余裕も見込めない
    危険な結婚生活です。

• ぜったいにやめて!

まず、旦那さん本人がローンが組めないという時点でアウトです。
    名義貸しは、「私は名前を貸しただけ」では通りません。
    延滞や焦げ付きの際には、当然あなたへ督促が行きますし、あなたが返済しないといけません。

手取り15万というのは、旦那さんのお小遣い、光熱費、家賃(あれば)、食費などの生活費諸々がそこから賄われる金額ですよね?
    それで、ボートなどという高尚な趣味(沖釣り?)を容認しているあなたにも責任がありますよ。
    故障などの突発的な費用だって見越して準備金を確保しておくのが普通のやり方。
    旦那さんの趣味だから、あなたは今まで無関心だったのでしょうが、奥さんの立場なら趣味を続けるにあたって事前にそういった重要事項の確認をしておく義務はあったんじゃないでしょうか。

私ならこれを機会にその趣味をやめろと言います。
    ボートを乗り回すほど生活に余裕があるとは思えません。
    自力でローンが組めないなら、これ以上金使うなという天からのお告げだと思いなさいと.....。

• 普通にありえないでしょう

うちは決して高所得ではないですが主人だけで手取り40万はあります。
    でも趣味でローン組んでボート買いたいなんて言われても即却下です。
    せめて子供に教育費がかからなくなったらにしてって言います。
    それまでは自分の小遣いでおさまる趣味にしてもらいます。
    もしくは小遣いで地道に貯めてくれと。

ボートはいつでも買えるけど出産には期限がありますよね。
    作ろうと思ってすぐできるものでもないし。
    トピ主さんの年齢ならすぐさま妊活でしょうに。

冷静に喧嘩にならずにって、トピ主さんが冷静に「無理です」って言えば良いと思いますけど。
    「私は子供が欲しいからお金をそちらに回したい。どうしても今ローン組んでボートを買いたいなら子供を諦めてくれと頭を下げて下さい」と
    これくらい言っても良いと思いますよ。
    そうじゃないとご主人わからないですよ。
    何とかなるだろう、妻が何とかしてくれるだろうとしか思ってないでしょ?
    申し訳ないけどそう思わせているのはトピ主さんにも少し責任あるのでは。
    ご主人の優先順位をハッキリとさせるべきです。
    子供よりボートだと言われたらどうするのか、トピ主さんも考えて下さい。

• あり得ない。

月15万の手取りで、ボートを趣味にすることが、
    あり得ません。

生活費の分担、どうなってるんですか。
    ボートに月々いくらかかってるんですか。

趣味をやめさせて、その分、貯金しなさい!!

• 他に考えるべきことありませんか?

ローンが通らない人が、100万ものローンを組ませるって、どうかんがえても普通じゃない。
    トピ主さんも、ローンの相談を聞いた時点で、はっきりと断るべきですよ。
    手取り15万で、どのように返済計画をするつもりなんだろう?
    しかも、趣味のものに100万ですか!?

>ボートが故障し、落胆している姿を見ると私ももちろん辛い
    って、気持ちを理解しようとしているトピ主さんの感覚もおかしいのではありませんか?

100万、趣味のものなら、個人の貯金で出すべきでは?
    それすらもできないということですよね?

そんな状況でお二人で子育てできますか?
    失礼な言い方ですが、呑気なご夫婦ですね。

ローンを組むこと以前にもっと他に考えるべきことありませんか?

それだけ、トピ主さんが旦那様に惚れて惚れて、借金抱えていても、一緒にいたい相手なのでしょうね。

• 別れたら

100万円のローンも通らない人の自営業なんて長く続かないでしょう
    自営はサラリーマンなれてないので人に使われる嫌だから、行き詰るとこの先、連帯保証とか頼まれますよ

• 絶対的にダメ

トピ主様がどうしても買ってあ・げ・た・いならとめませんが、
    トピ主様名義でローンを組むのは絶対に辞めたほうがいいです。

そんな稼ぎの旦那さんが自分で払いきるとは思わない方がいい。
    そもそも手取15万から月々いくら払えるのですか?
    手取15万で自分ひとりの趣味のために100万のローン組んで、
    経済感覚がおかしいですから支払いも止まりそう。分不相応。
    しかも、トピ主様が欲しい子供はスルーされて…

自営業は厚生年金もないですし、
    手取がサラリーマンの三倍あって、
    同じくらいの所得感覚と言われますよね?
    自営業にもかかわらず手取15万て、
    仕事してます!って言える額ではないです。
    もうそれ自体趣味みたいなものです。

正直なところ、離婚しない理由がわからないです。

• これだけと思わないほうがいい。

だって俺ローン通らないもん!

を切り札にされる必要はないです。

そう、じゃあ買えないね。

で済む話。

きっとお別れがくると思いますが、早めたいなら、ローンを組んでもいいかも。
    だけど、100万円あげたと思ってください。

きっと彼、幾らかは払うでしょうが、あなたと別れた後は知らんぷりするよ。

でも、それで別れが早くなるなら、長い目で見てあなたにとってはいいことなのかも

結婚って、離婚するにも納得が必要だからねえ。

• 頭の中はボートだけ

子供のことなんていっさいかんがえてませんね。
    頭の中はボート一色です。
    ローン組んであげたら絶対調子に乗って
    あれもこれもと言いだすと思います。

そしてそのうち…「代わりに払っといて」と言いだします。

正直続けていく意味があるのかどうか…。

• 手取り15万円で趣味がボート…

しかも年齢が38歳で、それはないです。
    稼ぎ頭のトピ主さんが妊娠して、退職することになったら
    ローンの支払い、できませんよ?

ローン、ローンと言うとこみると貯蓄もゼロ?
    妊娠だけでなく、怪我や病気だってあるかもしれないのに
    随分と楽天的だな〜と驚きました。

興奮して大ゲンカになっても、諦めさせる案件じゃないのかな。
    心から子供が欲しいなら、離婚も視野に入れるくらい
    重要なことだと思いますよ。

• レスします

手取り18万でボートが趣味って分不相応だと思いますよ。食べていくのがやっとなのになぜボート?
    まずは、手取りを増やしてもらってからに決まってるでしょう。

• ローンは

ローンは金くれる訳じゃないんだけど。
    何か銀行引き落とし感覚じゃない?

ローン組んで、ボート壊れたらどうするの?
    また組むの?きっと我慢するんだよね?だったら今でも我慢できるだろ。

無いものはないのが普通なんだけど、借金ぐせある人ってそこのハードル低いよね。
    利息つくとか損以外の何者でもないのに。

• 稼ぎが、駄目すぎでしょ

38歳で月手取り15万って、少なすぎ。学生バイトでもこれぐらい稼ぎます。
    いつまで趣味に金使っているんだか、歳を考えろって言いたい。
    絶対、言うこと聞いちゃ駄目です。我慢させましょう。

• 手紙

どんなに言葉を選んでも冷静な話し合いができないなら手紙を書かれたらいかがでしょう?

言った言わないという事もありませんし、ご主人に話を遮られる事もありません。

しかし、失礼ながら後先考えずに欲しいものを優先するご主人に父親としての役目が果たせるのか疑問ですが。

• 子供は無理かと

もし、子供が欲しいなら離婚して再婚する事をおすすめします。
    旦那さんが大人になれないのに子供なんて無理です。
    貧困まっしぐらですから。

• 別れなさい

そんなに経済観念のない夫となぜ一緒にいるのかわからない
    自営で15万??年金とかちゃんと払ってんの??

訳アリってそういうの滞納してローンが通らないんだよね??

旦那が好きで仕方ないなら、一度銀行に話してくると言って、正社員の歴が短すぎてあなたが自営だとローン難しいって。ごめんねと嘘いうのはどうでしょうか。

子どもは作るべきではない。
    旦那の趣味のせいで貧困にあえいで余裕のない子育てなんて最低。

• まず

15万の給料で趣味がボート、貴方が養ってるみたいですね。貴方が居ないと彼は生活すらできない。
    ボートは今の3倍も4倍も稼ぐようになるまではかなり無理があるように思います。貴方が食べさせて彼の給料はほとんど趣味ですか?
    とにかくローンは組まない事。

• あり得ない!

私の夫なら、「ふざけるな!」と言います。
    手取り15万の分際で、趣味に100万ですと?
    しかも、38歳…。
    100万の貯蓄もないの?

身の丈にあった趣味になさいませ。

• とんでもない。

その年収で、
    趣味のボートの修理にローンを組むなんて、
    とんでもないです。

お二人の年収を合わせても、
    お子さんが生まれなくても、
    生活はきつきつですよね。

趣味にローンとか、しかも、妻のローンとかって…。
    ありえません。

かわいそうなのは、
    趣味のボートが壊れたご主人でなく、
    そんなご主人を持ったあなたです。