結婚したらリストラされた

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

たぬき

39歳、女性です。

結婚して一年、三ヶ月前にリストラに合いました。
仕事を失った苦しみからいまだに立ち直れません。

29歳の時に取引先からスカウトされて転職しました。
元いた会社は中小企業で専門職です。やりがいはありましたが男性ばかりの会社でしたので
今後の出産、子育てや福利厚生面等総合的に考え、安定していた取引先からのスカウトを受けました。

終電まで残業というハードワークでしたが、足場をしっかりと固めたという手応えもあり、
30代後半になって結婚しました。

結婚してしばらくすると、リストラの話をされました。
理由は経営難とのことです。
直属の上司に本当の理由を教えてくださいと懇願すると、だって君、これから出産とかするでしょとのことでした。
上層部に何ヶ月も掛け合ってみましたが決定事項とのことで覆ることはなく、
もう仕事はないからと言われ、泣く泣く会社都合で退職。
産休育休を取っている人もいるのになぜという気持ちでいっぱいでした。

先日あるところから後任の人を採用したと聞き、怒りと悲しみで胸が潰れそうです。

一緒にライフプランを立てた夫にも申し訳なく、大好きだった仕事を失った悲しみからも立ち直れず
落ち込む日々が続いています。夫は高収入という訳ではなく、節約に励む日々です。
収入を失ったショックから子供を作ることも恐怖に感じます。

同じような状況から抜け出した方の体験談や、前向きな意見やお叱りの意見、などなどお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再就職すればいいのでは?

スカウトされたり、リストラされたりとのことで
    年齢制限のある公務員などではないですよね?

ならば同じ(ような)業種に就職すればいいのではないですか?
    泣いていたり、あれこれ理由づけて踏み出さないより
    就職活動するのが一番いい前向きな姿勢だと思います。

• 経営難なら諦める

20年前に私の学生時代の友人が、出版社へ転職しました。
    元々、マスコミ志向だったのでスカウトみたいな感じで転職できて、
    本人も希望職種とあって、トントン拍子で広報室長(部長付け)までいきました。
    しかし不況で10年前にあえなくリストラ。
    会社は今も存在してますが、40代半ばで部長昇格していたことが仇になってしまいました。
    その後は学生時代の集まりにも顔を出さず、音信も取れなくなりました。
    人生って先が読めないです。
    きれいごと言っても始まらないので、経営難なら諦めるしかないですね。

• 引く手あまた

アラフォーで専門職ならまだ需要はあるので落ち込んでる暇はないですよ。慰めでも何でもなく今はまだ売り手市場です。管理職の経験と語学力がこれにプラスされれば鬼に金棒です。本当にその時は経営難だったのかもしれませんよ。トピ主さんが去った後でやっぱり人が足りないとなったのかもしれません。邪推しないで前だけ見ましょう。

お分かりだと思いますが、ハローワークや求人広告よりもまずはエージェントに相談です。
    前よりも良いところに決まりますように祈っています。

• 気持ちの切り替えを

酷い目に遭いましたね。しかし、そのことで落ち込んでいても
    誰も助けてくれませんし、自らの人生にもプラスになりません。

辞めさせられたと思えば腹も立ちましょうが、「卒業」と捉え
    れば、新しい職場にチャレンジできるのではありませんか。

幸いトピ主さんは、前の職場でスキルを磨き、貴重なノウハウ
    を積まれたようです。

そのスキルを武器にして、今まで以上の職場にチャレンジ為さ
    っては如何ですか。

過去に拘り、其処に止まっていても、何の得にもなりません。
    チャレンジする者には、チャンスが与えられます。運を味方に
    付けませんか。

怒りや恨みを晴らす策は、今以上の職場をゲットすることです。

• 辛い思いをしましたね

>産休育休を取っている人もいるのになぜ
    これはトピ主さんがリストラに遭った会社での話ですか?
    だとすれば、その人の行いがあまりに酷く会社や仕事に支障が出たので、もうそんな事は懲り懲りだとなった可能性もあります。

そこへ転職する時に、もしも結婚して子供を作るならという事も考え、福利厚生などを調べたうえでの転職でしたか?
    産休・育休が会社にとって負担になるのは当然理解できますが、それをこうも明らさまに言い切ってしまえるのはすごいですね。
    アラフォー独身での採用だったので、結婚・出産は無いものと思い込んでのことだったんでしょうね。

辛いでしょうけれど、夫も仕事で疲れて帰って来て、更に落ち込んだ妻と向き合わなければならなかったら夫の方も精神がやられてしまいますよ。
    年齢的にも特殊技術の分野などでなければこれから正社員を見つけるのは大変かも知れませんから、パートでも何でもまずは見つけましょ。仕事が好きなトピ主さんが家で落ち込んでうじうじしているなんて勿体無い!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 弁護士さんに相談

それって訴えたり出来る話じゃないですか!?

• 子育てする時だと気持ちを切り替えてみませんか。

今回の出来事は、大変ショックな出来事だっだと思います。
    今まで仕事に打ち込んでいらっしゃったのに、喪失感でいっぱいなのだろうと想像しています。

でもトピ主さんに言いたいのは、気持ちを切り替えて前向きに今回の事を捉えることは出来ないかという事です。
    トピ主さんのご年齢からすると、失礼ですがすぐに妊娠出産へ向けてご夫婦で話し合った方が良いと思います。
    トピ主さんの文章を拝見していて、きっとお子さんを育てることになったら愛情をもって精一杯子供に向き合う素敵なお母さんになる方だろうなと感じました。
    専門職で頑張ってきたその経験を、新たな子育てという世界で発揮してみるのも悪くないと思います。

私は7才と4才の子育て中ですが、今年から社会復帰して仕事も頑張っています。
    子供の笑顔で、力が湧いてがんばれています。

• 年齢がね・・・

39歳を越えて初産だと結構辛いと思いますよ。子育ては体力勝負だし。

終電まで残業させるような会社なら、さっさと辞めて別の会社を探すとかでも良いのでは?「しっかり足場を固めた」のなら、他社でもやっていけると思いますが。

逆に会社を変えるなら、今しかないと思います。

• 終電まで残業しなきゃこなせない仕事なら

遅かれ早かれ、辞めざるを得なかったと思います。

どんなに足場を固めても、所詮それは「終電まで残業」することで成立する足場だったわけです。
    おそらくですが、産休育休とってる人は事務だったり別の部署じゃないですか?

今の会社にスカウトで入った、というのもマイナスに働いたのかもしれません。
    今の会社は「専門職」の社員が欲しくてトピ主さんをスカウトしたわけですから、その仕事ができないのであれば要らない、という判断なのでしょう。
    おそらくそれなりに給与面での待遇も良かったがために、他の部署も「人件費がかさむばっかりの未経験者はいらない」と受け入れ先も見つからなかったのでは。

出世してマネジメント業にシフト出来ていたら話はまた違っていたかもしれませんね。

• 現実

それが現実です。
    いくら頑張って実績を残しても、終電まで残業しても、足場を固めたと思っても、現実はそんなものです。

私は開き直りました。
    悩んでも仕方ありません。

けっきょく一番強いのは、パートでも何でも気にせずコツコツと働き続けることができる女性なのかもしれません。

国家資格無しの普通のサラリーウーマンより、どこへ行ってもパートが出来る女性になったほうが生き抜いていけそうです。
    と、パートを3つ掛け持ちして子供2人育てたシングルマザーを見ていて思いました。

• 仕事は手段だよ

仕事は手段だよ

生活のためのお金を手に入れる手段だよ

人生を生きる目的じゃないよ。

自己実現の手法でもないよ。

単に金をかせぐ方法の一つだよ。

失職してもあなたの価値が減るわけでも
    なんでもないよ。

ライフプランは狂ったかもしれないけど
    ちょっと一休みしてゆっくりしたらいいよ。

• 日常茶飯事です

リストラって
    会社側には
    悪役になる担当がいて
    リストラ自体が仕事になってるわけで
    対象者をなんとかして
    辞めさせる仕事なのだ

なので
    リストラする側も
    気持ちはいいものではないが
    仕事なのでね
    仕方ないのだ

• 同業他社

同業他社で結果出して後悔させてやればいい。

何か腐ってるらしいよ。ほらリストラして正解だったろ?となるだけじゃ。

• 前の職場かと思った

私はリストラ当事者ではありませんが、後輩の女性社員が結婚と同時に左遷や人事異動(実質就業出来ない部署)にあい、泣く泣く退職していく姿を何人も目にしてきました。

昔は産休・育休を取得した社員もいたのですが、その時に人手不足で大変だったらしく、上層部は内々に今後は取得させない方針にしたみたいです。
    表向きは優良企業なので、社内制度には産休・育休の規定がありますし、上司からも常々『結婚して身を固めてから仕事に励んでください』と言われていたにも関わらず、です。

話を戻しますが、退職した社員は皆優秀で、結婚を理由に辞めさせられては残る社員の負担が多く、結局人手不足で困ります。
    私たちも会社に直談判し、1年以上かけて何度も面談をして改善を訴えましたが会社の判断は変わらず。次に結婚する女性社員がいれば検討すると言っていましたが、結局その人も人事異動という名の左遷になり退職しました。

この決定に私を含む女性社員が一斉に退職届を提出しました。こんな会社で安心して働けるわけがない。結婚して辞めさせられるなら今、辞めます。と。

そこそこ長く勤務した専門職の社員ばかりでしたので、今も会社は大変らしいですが自業自得です。
    退職した社員達は直ぐに次の就職先が決まりました。男性社員も色々と思う所があったらしく、取引先や同業他社を紹介してくれました。(こんな会社ですので男性社員も退職者が多いです)

今はどこも人材不足です。トピ主様は元々スカウトされる程優秀なのですから、そんなブラック企業に囚われているのは勿体ないですよ。むしろこちらから願い下げだ!くらいの気持ちでいましょうよ!

とはいえ、就職してすぐに妊娠と言うのも働きづらいですし。いっそ早めの産休と割り切って先に子供さんを作るのもアリかと思います。
    あまり思い詰めずに、前を向いてくださいね。応援しています。

• お礼申し上げます

トピ主です。

レスをくださった皆さま、投票をしてくださった皆さま、
    ありがとうございました。

退職してからは孤独と不安との闘いでしたが
    叱咤激励を受け、またエールの数が少しずつ増えていくのが
    応援していただいているようで嬉しかったです。

仕事は一度は失いましたがこの10年で技術を磨くことができました。
    また子育てにも興味が湧いてきて、人生万事塞翁が馬なのだなぁと
    今はいい方向に捉えられています。
    再就職することがあってもこの経験を生かして
    隅々まで条件をチェックしようと思いました。

失いかけていた自信を取り戻せそうです。
    まとめての返信になりますが皆さまに心よりお礼申し上げます。