小銭入れデビューはいつですか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

31歳既婚女性

ご老人は財布とは別に「小銭入れ」をお持ちの方が多いと感じるのですが、あれは歳を重ねると持ちたくなるものですか?それともそういう世代なのでしょうか?
財布とは別な小銭入れ…あれは一体いつから?
お会計時によく見かける小銭入れを見て、いつか自分も持つようになるのかと思いトピを立てました。

私の感覚では私の母親世代の60代はまだ持っておらず、まだ「小銭入れ」が生まれる気配がありません。
亡き祖母が生きていれば90代は持っていました。懐かしい、沢山小銭が入った重ーい小銭入れ。
今は70代位からは持っている方が多いように感じます。

昔の人は小銭入れは別に持つのが普通だったのでしょうか?
でなければ何歳くらいから小銭入れが誕生しますか?
先輩方はもうデビューしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 膨らむ一方の小銭入れ

多分ですが、年をとると会計時に小銭を数えて出すのが面倒になる、後ろの人を待たせるのが申し訳ない等の理由でお札で支払いおつりを小銭で受け取るのではないでしょうか。
    私の母が骨折して施設入所した後で部屋をかたずけたとき、ぱんぱんに膨らんだ小銭入れ3を見つけました。
    かく言う私も小銭の扱いが面倒になりつつあります。
    なるべくカードや電子マネーを使うようにしています。

• 小学生の頃はどうしていたんですか?

ただただびっくりしました。
    小学生の頃、一人で2-300円のお菓子とか買いに行ったことは無いのでしょうか?
    同級生皆んな可愛らしい小銭入れを持っていましたよ。
    大人になっても、年配者に限らずも小銭入れをを使用している人は少なく無いと思います。

どうして小銭入れは高齢者が使用する物なんていう可笑しな考えをするようになったのでしょうか?

• え?

小銭入れって70代以上が持つものなんですか?
    私は大学2年と時に海外出張から帰った父にHERMESの可愛い小銭入れを貰ってからずっと愛用していますよ。
    3年前にフランスに行った時20代の娘にHERMESのオレンジ色の小銭入れ買いました。娘は今も気に入って持っていますよ。

• 何か考え方が偏ってますよ。視野が狭いです。

60代ですが、20代のサラリーマン時代からもってます。

札入れと小銭入れを分けてます。

• 30代から使ってますが?

30代から小銭入れ使ってます。
    札は長財布にいれていますが、小銭を入れない事で財布の痛みも少ないし。
    ちなみに今はドラえもんの顔がプリントされているシリコン製の小銭入れを使っていますが、どの店でも店員さんから「可愛い〜」と褒められます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 42歳

先日、小銭入れデビューしました。

• クレジットカードを持たなくなってから 小銭入れ

老齢年金しか収入源がない場合だと、
    クレジットカード審査は 難しいと考え、
    その頃から 小銭入れ派になるのではないでしょうか。

• 老人・・・ 

老人しか見た事ないですか? 50代前半ですが、小銭入れ使っています。

いつから使っているか… ん〜忘れたな。少なくとも30代では使っていたと思うけど…

財布が小銭でパンパンになる&膨らむのが嫌で小銭は別にしてます。

• 私も同じことを

最近、専業主婦になった40代後半のものです。

仕事だけでなく、行動範囲が広いと、いろんなカードを持ち歩き、財布だけでかばんが重くて、悩みです。
    しかも、半径1kmの行動範囲ではスーパーのカードくらいしかいらないんですよね。
    そこで、ポイントカードを断捨離してみました。
    ポイントメリットがないカード(ドラッグストアーのカードなどたくさんもっていてレジで出すのが大変なのに、今までメリットを受けたことがない)は
    思い切って捨てました。

それでも、パスモカードなど必要なものもあり、まだがま口財布に至っていません。
    でも、憧れるんです・・・・。
    軽いがま口財布に。
    こんな軽い財布に小銭と数千円しかもたないで出かける生活。
    歳をとると、軽いかばん、財布、靴、など軽いもの、着心地の良いものに手が伸びます。
    このところ、ウインドウショッピングしていると、がま口財布が目に飛び込んできます。
    買おうかなぁ。そろそろですかね。
    私の場合、20代〜40代、ヴィトンやプラダ、シャネルなどのブランドの高級財布。40代〜軽さ重視のレスポートサックの財布というなかれです。
    もう少ししたら、中川商店のがま口財布デビューしたいです。

• 年代?

うちの夫は出会った20代の頃から小銭入れを使っていましたが…。
    その頃の職場の先輩男性も使っていたような。
    多分、薄い札入れをポケットに入れるから、小銭入れが別に必要になってるんだと思います。
    70代の母はまったく使う様子はありませんね。
    小銭までしっかり入る財布を使ってます。
    私も今のところ必要性を感じたことがない。
    小銭入れに年代は関係ありますか?

• 少額の買い物には便利

自分は50代ですが、30代の頃も使っていました。普段の買い物時に長財布ではかさばるのでファスナーの手頃な小銭入れを愛用しています。

40代の頃はまわりが皆長財布を持っていてそれが普通なのかな、と思い、自分も使っていましたが、いつも大きな長財布を持ち歩くのが面倒でした。

小銭入れもいろいろです。気に入った物を見つけて使い慣れると支払い時がスムーズになり手離せません。

今は長財布と小銭入れ、両方持っています。

• 25歳の時にはもう持ってました

え?
    小銭入れって、お年寄りの持つものだったんですか?
    お財布に小銭も入れると膨らんで見栄えが悪いので、20代の頃から札入れと小銭入れのダブル使いです。

それに、「重ーい」というほど入れませんよ。

今50歳。
    おばさんぽいかな?

• わかります(笑)

トピ主さんのおっしゃってる事わかります(笑)
    他の方がレスされてる様に若い人が持ってないと思ってる訳じゃないですよね。
    ただ、老人は持ってる人が何となく多いなあという事ですよね。
    家のおじいちゃん(義父76歳)もパンパンの小銭入れ持ってます。
    69歳の義母は持っていません。
    たぶんこの差は小銭をレジで出すか出さないかだと思います。
    おじいちゃんは足も目も悪くなってきて、レジでいちいち小銭を出すのが面倒なようでお札を出してお釣りを小銭入れに入れてます。
    義母は普通に小銭もお札も会計で出すので小銭入れ必要ないんだろうなと思いますね〜。

ちなみにおじいちゃんの小銭はお祭りの時に娘たちにお小遣いとしてくれたり、義母がかき集めて銀行でお札になったりしてます(笑)

• うちの子供

現在中学生の子供は、
    小さい頃から小銭入れしか持っていません。
    今後、小銭ではなくお札を持ち歩く機会が増えたら、
    お財布を買ってあげようと思っています。

• 男性が持っているイメージです

昔々、私の父親は腹巻きに長財布を入れてました。
    遊びに行った先の同級生のお父さんもそうでした。

高校生の時にスーパーでバイトしてました。
    田舎だったせいか、元々男性客は少なかったですし、男性は細かい小銭を出しません。
    大抵のオジサンは、尻ポケットから長財布を取り出し、硬貨の釣り銭はズボンのポケットに入れて帰ります。

腹巻きや尻ポケットに入れるので、小銭は邪魔です。

バブル期に私の周りのお金持ちは、バッグが財布代わり。
    基本、お釣りは受け取りませんでした。

小銭入れを別に持つ人は、スーツ姿の男性のイメージです。
    だいたい社会人デビューと同時にブランド品の財布を持ち始めて、その形くずれを嫌がり。
    スーツもブランド品の人もおり、ポケットが傷むからと小銭入れを別に持ち始めていた気がします。
    その頃に消費税導入で1円玉も増えましたし。
    お札の入った財布を持って行くまでもない場所や、ジュースやタバコを買うだけの時に小銭入れを持って出る感じだったと思います。

また、男性は社会人デビューすると自動車の運転が本格的になり、料金所や色んな場面で小銭が必要になりますので。

女性が小銭入れを別に持つのは、結婚した頃?だったと思います。
    一万円札を崩すと直ぐに無くなるからと言って、会計の時に端数を出しました。
    また、それまでのどんぶり勘定をやめて、金銭の出入りを明確にする目的もあったと思います。

これらは、あくまでも、私の周りの話です。