愛犬のこと

レス65
(トピ主26

心や体の悩み

愛犬命

愛犬は来月で12歳、今年の春までとても元気で食欲旺盛、走り回ってました。
それが急に食べなくなりぐったり。病院に行き末期の腎不全と。今まで元気すぎて過信してました。
あまりに急な展開で信じられませんが今は週4回皮下点滴通いです。

2ヶ月ほど食欲ないなりにもいやいやでも食べてくれてた食事も、ここ3日ほど食べなくなりガリガリになってきました。寝ているとたまに息をするのを忘れて思い出したように頻呼吸にと言った感じです。愛犬は生後2ヶ月ほどでうちに来て離乳食の時から一緒です。

毎日笑かしてくれて楽しませてくれて癒してくれて。転職の時や婚約破棄した時、ほかにもつらい時いつもいつも癒してくれました。わざとバカなことして笑わせてくれました。食べるの大好きでいつも横に来て腕を引っかかれながらおねだり。可愛くて可愛くて、子供のような赤ちゃんのようなちっちゃいボーイフレンドのような。

そんな自分の命みたいな可愛い愛犬の命がもう長くないと嫌でも感じざるを得ず毎日泣いてしまいます。嫌な点滴もわたしの生きて欲しいエゴでさせてる申し訳なさ、でも生きて欲しい。愛犬を見るたび一日中泣いてしまう。この子が死ぬのが苦しくてたまりません。もう抱っこできない、見れない、散歩できない、一緒にねれない、寝息を聞けない、寝顔を見れない、姿が見れない。
想像しただけで苦しくてたまらない。息が出来ないくらいつらいです。
この子がいなくなったら生きてて楽しいことないな、なんて思ってしまう。

もう先がない愛犬をみたことのある方、愛犬を亡くされた方、パニックになりそうです。
どうやって立ち直ったのですか、過ごせたのですか。自分が壊れそうで怖くて怖くてたまりません。
愛犬が愛おしくて大好きで愛していてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした。

トピ主さまにそんなに愛されて幸せなワンちゃんですね。
    アナタのお辛い気持ち本当によくわかります。私も大事な大事な愛犬を昨年暮れに亡くしました。前の日まで元気で、あっという間にそれから二、三日で天国に行ってしまいました。私も一緒に逝ってしまいたかったです。こうやって思い出すだけで涙が出てきてしまう。
    可愛くて可愛くて毎日抱きしめては、二人はベストフレンド。ずっとずっと永遠に一緒、、が私たちの合言葉でした。まだたったの6歳でした。
    クリスマスは大好きなホリデイでしたが今年からは辛いものになりそうです。
    あまりの悲しさにどうなるかと思いましたが、こうやってまだ生きています。

しばらくしてから、シェルターから殺処分寸前のワンちゃんを引き取りました。
    天国へ行ってしまったワンちゃんの代わりは絶対にいないけど、あの子が、今のこの子の殺されるはずだった命を救ってくれたと思います。
    トピ主様もこれからどんなことがあろうとも、ワンちゃんのために強くなってくださいね。

ワンちゃんはトピ主さまと一緒に暮らせて本当に幸せで感謝していると思います。

• お辛いですね、でも今こそ気丈に・・・!

お見舞い申し上げます。
    愛犬くんの突然の出来事に、おろおろとパニックになってしまいますよね。
    でもお辛いでしょうけども、今こそ愛犬くんの為に気丈になって頂きたいです。

トピ主さまの毎日を楽しませて癒してくれて、人生の転機を見守り続けてくれた愛犬くんの愛に、愛で応えてあげてほしいと思います。

わたしのエゴで・・・と仰いますけども、愛犬くんもまだまだ生きたいはずです。
    あなたが寂しいように、愛犬くんだってあなたの姿を見れない、散歩できない、一緒に寝られなくなったら、それは愛犬くん本人だって寂しいはずですよ。

だから今は笑顔で接してあげてください。
    愛するあなたが泣いてたら余計つらいはず。
    愛犬くんに、あなたの笑顔をたくさん見せてあげてください。

そしてたくさん褒めてあげてください。大げさなくらいに。
    感謝の言葉をたくさん言ってあげてください。笑顔でね。

辛いでしょうけども、あなたのしっかりした姿を見せてあげることも、愛です。

• 虹の橋

心中お察しします
    自分の犬とお別れした時を思い出しました
    ペットの霊園でお葬式をあげてもらい帰宅後
    一人になったら、着させていた服を抱きしめて
    人生で初めて、子供みたいに大声あげて泣いてしまいました

さぞお辛いかと思います
    乗り越えた方法は、がまんしないことかな・・・
    辛くて辛くて涙が止まらない日々を過ごして
    二年はかかったけれど少しずつ辛い涙から、今は感謝の涙に変わって
    写真を見ると元気してるかな〜と思えます

ありきたりですが、私たちには見えないだけで魂は消えないです、これ本当なんです
    私たちも忘れませんが犬も、自分を大切にしてくれた飼い主を忘れることなど
    ありえません、散歩で一緒に歩いた毎日を忘れるはずがありません
    トピ主の涙が、ゆっくり感謝の涙に変わっていくことを願っております

• 動物病院で働いています

動物病院で働いており、つい先日、入院していた腎不全のワンちゃんが亡くなり、とてもショックでした。。

高齢のワンちゃんは、腎不全は多い病気で、また腎臓は一度壊れてしまうと治らないのです。
    そして腎不全は、症状が出てからは、末期になっていることが多いです。

うちの病院のワンちゃんも、点滴して頑張っていました。
    飼い主さん、そんなワンちゃんの様子をみて、自宅で看取らせて、と言っていましたが、叶いませんでした。。

でも、大好きなお兄さんがお見舞いにきてくれて、嬉しそうで、翌日亡くなりました。。
    きっと、お兄さんが来るのを待っていたのだと思いました。

トピ主さんのお気持ち、とても良くわかります。
    余命や回復の見込みなどを主治医の先生とよく話して、後悔ないように。。

飼い主さんは、動物の神様。何がワンちゃんにとって幸せか。。難しいですよね。
    トピ主さんがたくさん、たくさんかけてきた愛情は、きっと伝わっています、

ワンちゃんの回復を、心から、お祈りしています。

• 頑張れ!

ワンコはトピ主さんのために頑張っている!
    もっと一緒にいたいから頑張っている!

私は子どもの時から何匹もワンコを見送ってきました。
    直近は去年。

ペットの仕事は、可愛がられること、飼い主を笑わせること。

皆みんな、最後まで頑張ってくれました。

お別れの後は1か月位食事が進まなかったけれど、他のワンコが癒してくれました。
    他のワンコもちゃんと仕事をしてくれます。
    働き者です。

トピ主さんも仕事をしよう!
    可愛がって、笑ってあげて。

お別れの後はね、落ち着いたら仔犬に来てもらう方が良いです。
    それは、今のワンコを忘れるためではない。
    今のワンコのことを思い出す時に、楽しいことばかり思い出せるようになるから。
    笑いながら思い出せるから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お辛いですね

主さんの気持ちをおもうと、何を申しあげたらいいか迷いますが
    猫を飼い、闘病、別れを経験した者として、お気持ちわかる気がします

わたしは動物病院に勤めているのですが、
    時には主さんとおなじように
    飼い主さんが腎不全等の子をつれて、点滴をうけにこられます
    飼い主さんは、優しい目で愛おしそうに愛猫、愛犬をみつめます
    体重測定ではまた減っちゃったな、と悲しそうです
    そして複雑な気持ちで獣医師に命の寿命に関して
    辛い質問をされたり、なんとかして心の整理をしようとしたり
    それでももしかしたら、という期待をされたりします
    とても、愛してるんだなって伝わります

愛してるから、大切だからこそ、苦しいんですよね
    これは避けられない、セットになってるものだとおもうんです
    弱ってゆく姿をみつづけるのは、ほんとうに辛いとおもいます
    でも今はどうぞ、寄りそってあげてくださいね

ワンちゃんは、主さんの気持ち、ちゃんとわかっていますよ
    そしてワンちゃんは、これまで沢山の思い出、愛しい表情、
    愛しい仕ぐさをみせてくれたんですよね?
    もしも、さよならする時がきて、
    直後は悲しすぎて無理だとしても
    いつか、その思い出の数々が
    抱きしめたくなる貴重な宝物になるときがくる、
    そうなると信じています
    動物は、飼い主さんに無償の愛情を
    プレゼントしてくれてるんですから

ペットの闘病は、飼い主さんにとっても体力勝負です
    食欲がなくても、頑張って栄養摂るのを忘れずに
    どうぞ、ご自愛くださいね

• お気持ちよく分かります。

やるせないお気持ちよく分かります。
    我が家にも、生後1カ月から飼っていたゴールデンがいました。もう少しで10歳の誕生日が来る頃に、星空の向こうにいってしまいました。腰の奥、手術が出来ない場所に癌がみつかり、後一年ぐらいもてばいいでしょう。と医師から告げられてました。後ろ足はだんだん立たなくなり、散歩に出たくても難しい状態でした。 食欲はありましたので、免疫を高めるものや、点滴も3週間に一度受けに行き、薬も毎日頑張って飲んでました。
    この子に出来る限りのことは、全てしてあげようと、、。娘達も、自分たちの貯蓄を下ろしては治療費にあててくれました。 お医者さんもビックリされるくらい後ろ足もみるみる良くなり自分だ歩けるようになったのです。今までみたいに走り回る事は難しいかったですが、外に出るのは、喜んでました。 ところが、2年少し過ぎたある日、いつもと違う低い音の咳をして吐きそうにし始めたのだで、病院に連れていきましたが、癌が肺まで転移してて、潰れてたみたいです。帰りに家の前まできた頃、力尽きたのか、そのままなくなりました。今でも、話すと涙が出てしまいますが、今でも、側にいるようにいつも写真に話しかけてます。私たちがいつまでも悲しんでると、写真の顔が心配そうな顔して見えます。頭のいい子だったので、。あなたの愛犬は、まだ頑張って生きてますよね。色々考えて悲しんでいるより、今のこの時間を愛犬と大切に二人で楽しんでください。思い残す事なく捧げてあげてください。 姿は、夜空に旅立ってもいつもお互いの心は側にありますよ。いつでも想いを声に出して話してあげてください。必ず、愛犬の声 表情が見えてきますよ。 辛くなったら、また誰かに聞いてもらってくだしい。涙流してスッキリしたら、またいつものあなたの笑顔に戻ってください。愛犬はあなたの笑顔が大好きですよね。待ってますよ。

• よーく分かります

私も数年前、可愛がっていた犬を亡くしました。
    だからお気持ちよく分かります。
    毎日泣き暮らしていました。お骨を小さなロケットみたいな物に入れて、いつも一緒に出掛けていました。
    色んな事を思い出しては泣き、一緒に行った場所を通っては泣いていましたが、だんだん時間と共に落ち着きました。
    そしてまた犬を飼う事にしました。前の犬と比べてしまい、「前の子はこうだった」なんて考えてしまったりもしましたが、
    前の子は前の子で可愛かったし、次の子は次の子の可愛さがあって。

今、闘病中のワンちゃんのいるトピ主さんにこんな事書いてごめんなさい。

• お別れまでの準備期間

主さん、こんにちは。

お辛いですね、お気持ちよく分かります。
    我が家の15歳半の愛犬は、ちょうど1年前に脳梗塞を起こし、一時は「安楽死も視野に...」と言われた状態から奇跡的に一命を取り留めました。それまで本当に元気に過ごしていました。
    子宝に恵まれなかった我が家にとっては、子供のような存在です。

その後1回入院を伴う大発作を起こしましたが、今は1日3回の投薬と、週に1回くらいの頻度で起こす軽発作の際に皮下注射を自宅で打ってなんとか生活をしています。
    半身不随でほぼ寝たきりながらも、食欲が衰えることも無く頑張ってくれている姿をみると、私たちがお別れをする心の準備をするために戻って来てくれたのだと実感しています。
    もし1回目の発作でお別れをすることになっていたら、突然のその悲しみから立ち直れなかったかもしれない。
    今は、1日も長く生きて欲しいというよりも、残った時間を穏やかに辛いことなどなく過ごして欲しいと願うばかりです。

いくら愛犬とは言え、週に4回の通院は大変だし、苦しそうな姿を見るのは辛いですよね。
    代われるものであれば、代わってあげたいですよね。
    愛犬にその愛情は、かならず伝わっていますよ。
    今突然いなくなったら主さんのことが心配だから、もう少しお別れする時を延ばそうと頑張っているのですよ。
    主さんのエゴでは無く、愛犬が望んで頑張っているのです。

だから主さんも、残された時間を一緒に過ごして上げて下さい。
    見つめて目を合わせてあげて下さい。話しかけてあげて下さい。寝顔を見てあげて下さい。
    元気でやんちゃだった子犬の時も、歳をとって病気になってしまった今も変わらずあなたのことが大好きなのです。
    あるがままを受け止め、目を合わせて最後の時間を過ごすことを何よりも望んでいると思います。

最後に、一緒に穏やかな時間が過ごせますように。

• 経験あります

愛犬の旅立ちを2度経験しているものです。一匹はもう10年前、そしてもう一匹は去年。
    立ち直るって何をもって立ち直るっていうんでしょうね。
    私はたぶん、まだ立ち直っていません。きっと自分があの子たちのところにいくまで立ち直れずに、でも魂は一緒にいてくれるから頑張って元気に生きてる、そんな感じです。

犬の寿命は人間よりずっと短い。
    それはわかっているはずなのにね。わかっているはずなのに、いざ現実に直面すると何故って思うくらいに動揺してしまう。
    トピ主さんのワンちゃんもいずれ旅立ちますが、でも今はまだ一緒にいてくれている。
    そこに頑張って集中してください。
    悲しんでばかりだと絶対に後悔する。まあ、後悔って何をしたってするんだけどね。
    でもまだ一緒にいた時に笑顔を見せてあげられなかったって、ものすごい後悔ですよ。

よく言うじゃないですか。犬は飼い主が笑顔で幸せそうなのが一番嬉しいって。
    そういう「気」をすごく敏感に感じ取って、心は連動する、って。
    だから腎不全で苦しくても、トピ主さんがニコニコしてたらラクになるんですよ。

今は肉体もあなたと共にある。そしていずれそれはなくなり、魂になる。
    そうなったら今度は常にあなたと一緒にいることになるので、最強になるんです。
    姿が見えない、触れられない寂しさは、時間と共にゆっくりと受け入れていくしかない。
    何年経ったって寂しいものは寂しいです。
    乗り越えようと頑張らなくていい。ただ、乗り越えられていなくても、空元気でもいいからあなたは頑張って明るく生きること。

できますよ。魂は離れるわけじゃないんだから。

• お辛いですね

わんちゃん、この猛暑の中、頑張ってくれているのですね。
    少しずつ痩せていって、徐々にお別れの時が近づいてくるのが怖い気持ち、よくわかります。
    私も、あと少しで18歳のお誕生日を迎えられた愛犬を老衰で見送る前、怖かったです。いざ、虹の橋を渡ってしまった時は、過呼吸になりそうな程、泣いて泣いて泣きまくって…。立ち直るまでに、半年以上は要したでしょうか。金木犀の香りが漂ってきた日に旅立ちましたので、あの香りを嗅ぐと、今でも胸が締め付けられます。今だにあの子を思い出しては涙することもあります。もう2年以上になりますけれど。
    愛犬を遺して自分が先に亡くなったら、わんちゃんにとって、こんな不幸なことはありません。見送ってあげられる事、これがわんちゃんにとっての幸せです。
    何をしてもしなくても、後悔は残ってしまうものです。でも、さよならの時まで、たくさんたくさん愛してあげてくださいね。トピ主様の元で暮らして最期を迎えられるわんちゃん、幸せだと思ってくれてるはずですよ。
    わんちゃんもトピ主様も、無理せずお大事になさってくださいね。

• 虹の橋のたもとで再会しましょう

お辛いですね。何度かペットを見送ったので解ります。

文面からトピ主さんが、どんなにそのワンちゃんを可愛がっていたのかがわかります。毎日毎日、愛情を一杯うけてトピ主さんと一緒にいたワンちゃんも、とってもいい犬生でしょう。

トピ主さんは、先に逝ったペットは虹の橋のたもとで他の動物達と遊んでいて、トピ主さんが来られたら一緒に橋を渡る、という話を知っていますか? 私は信じています。少なくとも私が逝く時に、迎えにきてくれるだろうと思っています。

ワンちゃんは緩和ケアー中なのでしょうか。苦しまずに安寧に過ごされることを祈っています。

別れは悲しいでしょうが、きっと空からトピ主さんを見守ってくれると思います。トピ主さんは、精一杯愛し、ケアしていると思います。悲しまずに、再会を期して見送ってあげてください。(ワンちゃんはトピ主さんと会って本当にハッピーだったと思いますよ。)

追伸:よく考えると、ペットを見送る方が、トピ主さん亡き後ペットが残されてしまうより100倍いいと思いませんか?

• お気持ちはわかります。

家も愛犬がいますし、何頭か見送りもしましたのでお気持ちはよくわかります・・・
    愛犬を見ると1日中泣いてしまう・・
    そのお気持ちも痛いほどよく・・私もそうでしたので・・・
    ただね、その子は貴女の事が大好きで貴女の笑顔が大好きなはず。
    踏ん張って笑顔を見せてあげて?貴女が泣くことはその子はきっと辛いと思うから・・

立ち直った方法?私にはそういうのは特になく未だに引きずったりしています。
    でも唯一、思っていることは私もいずれ人生を終えます。
    そのときあの子達にもしももう一度逢えたら
    「私も頑張って生きてきたよ〜」って言うことかな?

• 「エール」100回位押したいです

私も過去に愛犬を亡くしペットロスになってしまいました。
    3ケ月位経ったときに「頭がおかしくなりそう」と
    急に思い、
    急いで新しい保護犬を引き取り現在に至ります。

今は新しい犬と毎日楽しく暮らしていますが
    前に飼っていた犬に罪悪感も感じます。

また今の犬が亡くなったら
    同じことになるんだろうな…と思いつつ、
    やはり犬のいない生活は寂しいです。

トピ主さんもがんばってください。

• ありがとうございます

励ましの言葉ありがとうございます。その後なんとか少しずつ食べてくれて今もヨタヨタながらなんとか行きてくれてます。体重も元気な時と比べ4.3kgから2.8kgとかなり痩せましたが何とかなんとか家族のために頑張ってくれてる感じです。散歩も抱っこしておしっこの時だけ降りる感じですがいけてます。地元の花火も抱っこしながら一緒にみれました。いつもと違い来年は一緒にみれないと思うととてつもなく切ない花火でしたが一緒に見れたことに感謝。愛犬はなにを思ってるかわかりませんがじーっと花火見てくれてました。
    あばら、背骨が抱くたびにあたり本人も痛いだろうなと悲しくなりますが抱かしてくれてることに感謝しかないです。ご飯もじんぞうにわるいお肉だと食欲少ないながらほしがりあげてます。それでも食べてくれてることに感謝です。

ミコさん
    昨年に愛犬亡くされてるんですね。想像するだけでいきがつまります。上手く声をかけれずすみません。私も年間何万と殺処分されているワンちゃんがいることが本当に悲しいです。将来施設からのコを引き取りたいと考えてますがこんなにも愛犬の最期の時が苦しくて切なくて気がくるいそうになるなんて思ってもいませんでした。今は愛犬のことしか考えれませんが、この先またワンちゃんを迎えたくなるのかな。ミコさんに引きとらえたコは幸せですね

ゴンゴンさん
    わたしのしっかりした姿を、ですが7割8割は泣いてばかりです。ご飯一口も食べてくれないと、ぐったりしてるともうアウトです。こんな飼い主鬱陶しいだろうなと自分でも思います。強くならないとですね。
    愛犬は点滴治療をやめると多分すぐかなという感じです。やめどきはむくんで来た時、おしっこが出なくなって来た時かな…いつ来るのかとこわいです

• 続き

愛犬家さん
    愛犬家さんも愛犬を亡くされたんですね。2年も苦しいなんて。わたしも将来お葬式終わって家帰って姿形がなくなった時、おかしくなると思います。本当にこわいんです。犬は生涯が短いことわかっているつもりだったのに、なぜか愛犬とはもっともっと一緒にいれる気がしてました。魂が残ってくれるならたまには幽霊でもいいから姿みせに来てほしいです

動物大好きさん
    愛犬はぐったりして病院に行った時は即入院で4日ほど静脈点滴。毎日面会に行くとはじめはぐったりで目を合わす程度、日に日に少しずつ立って、泣いて、手を舐めてくれて、抱っこおねだりして、またケージに入れようとするとギャン泣きされて。もう少し入院して静脈点滴した方が良いと言われたんですが愛犬のメンタルが限界で獣医師からも在宅療養に切り替えましょうといわれ、それから病院通いです。入院中、泣きまくったようで目の周りの毛はバシバシで目やにがこびりつき痛そうにしてましたがネックカラーつけられてるから自分でもどうしようもできなかったみたいで、濡れティッシュで拭いてたんですが追いつかずで。またゲージに戻した時の悲しむ顔と消え入りそうな悲鳴にも似た鳴き声を聞くとこちらももう入院は限界でした。自宅療養で愛犬の介護ができる幸せ、この時間がとても怖くもあり、でもこの約12年間で1番愛おしいんです。不思議な感じです

maiさん
    今までもたかさんかわれてきたんですね、ワンちゃんにとって神ですね。
    わたしも愛犬がシニア期になって来たころからいつか来る愛犬のその時をおもいもう1人引き取ろうかと考えたんですが、愛犬は自分はワンコなのに、他のワンコが嫌い、苦手みたいで。自分を人間と思っているのか今までも友達作ろうと奮起してましたが愛犬が受け付けずという感じなのと、よそのワンコを抱っこしたりすると嫉妬する性格で俺様君なため、愛犬1人の環境がベストでした。

• わかります

お気持ち痛い程分かります。
    経験しました。
    辛い別れを経験して20年以上動物を飼えませんでした。
    当時は後追いを考えたり、一年間は毎月お墓参りしました。
    こればかりは時間が解決してくれるのを待つのみです。
    数年前、25年ぶりにそのお墓に行ったらまたしても涙が出てしまいました。
    犬は一番の親友になり得ますよね。
    でも、そこまでの犬はめったにいません。特別です。
    今、多頭飼いしていますが親友以上の犬はいません。
    どうしたって、後悔は残ると思いますが、ワンちゃんに感謝の気持ちを忘れずに伝え、
    辛い治療は必要ないと思います。
    ワンちゃんの意志で寿命を全うさせてあげた方がいいかもしれません(あくまで私の意見です)。

• H4Oを

うちのこも今年6月に亡くなってしまいましたが急性じん不全になり、2年頑張って生きてくれました。
    その時に点滴と水素水と腎臓ケアのフードに切り替えました。
    半年くらい週2回皮下点滴をし、半年後には1週間に1回になるほど安定してくれました。H4O高いですしただの水と思われるかもしれません。
    でも、後悔無いように出来る事をやってあげてほしいです。頑張ってください!!

• 続き

むぅんさん
    2日に一回、病院通い、体重測るたびに安心したり落ち込んだり。今日は採血でやはり恐れていた腎機能が悪化していました。良くなることなくわるくなるばかり。ごまかしながら内服もさせてますがよくはきだします。地味に頑張れる所まで頑張った方が良いのか、もう思いっきり身体にわるくても食べたいもの食べさせてあげた方がこの子にとって幸せなんじゃないかとか頭が変になりそうです。ただただこの子の残された時間が少しでも苦しくなく平和な時間であって欲しい、ただ1日でも長生きして欲しい、矛盾してますね

せっちゃんさん
    愛犬さんは余命以上に頑張って生きてくれたのですね、家族と愛犬さんの愛あってですね。うちは退院時の採血で予後一年と言われたんですがそれから全く食べない日が続いたり、かと思えば食べてくれたりでむらがあり。ただ食べないことには予後は悪いと言われ、あまりにも食べない時が続いた時は数日かもしれないと言われたり。その度に涙が止まらずです。だから一口でも食べてくれたら嬉しくてそれだけで幸せになります。そうですよね。まだ頑張って生きてくれてる。感謝しかないです

momoさん
    わたしも愛犬居なくなったらお骨持ち歩いてる気がします。ただただ怖いんです。当たり前にいるこの子が、たかが3kg満たない片手で抱けるちっちゃい存在のくせにあまりにも存在感が大きいんです。そんな可愛い子が居なくなるのが想像出来ないんです。遠い未来またワンちゃんかえるようになれるのかな

• 続き

piano_momさん
    愛犬さんすごい奇跡ですね。家族の愛ですね。わたしはまだ独身、だから子どももいません。でも子どもいたらこんな感じなのかなとふと思う時があります。成長が3歳くらいで止まった可愛い可愛い子って感じなんです。ワンちゃんがこんなに可愛いなんて初めて教えられました。お別れまでの準備期間。これは本当にそう思います。急病や事故なんかであっというまになくなる子がいる中、わたし含め家族に時間を与えてくれてるんだなと。それなのに調子が良い日があるとそれを忘れて何年もいてくれるんじゃないかとか欲が出てしまうことも多々ありました。でも確実に悪くなってきてます。現実を見ないといけないのにこわくて。本当にかわれるものならかわってあげたい。残された時間少しでも苦痛なく穏やかに楽しく過ごして欲しい。皆飼い主さん思ってることは同じですね。愛犬見つめすぎてイラッとされることもあるけど鬱陶しがられてもそばにいたいと思います。piano_momさんのワンちゃんも穏やかでありますように

トリプル7さん
    今まだ生きてくれてる、そこに集中しないといけないと頭ではわかってるつもりで笑顔もみせるんですが、ふとガリガリになった姿やじーっと何か訴えるように見つめてきた時、ヨタヨタになりながら甘えてきた時、ふとした時に涙が溢れて苦しいんです。きっと立ち直るなんてないのかもしれませんね。けど確かに悲しい顔見せるより笑顔でいないとですね

• 続き

柴三代目さん
    愛犬さんそんな長生きしてくれたんですね。うちは12歳まで1ヶ月切ったけどお誕生日出来るか。したいけど間に合うかそんな感じです。確かに何してても後悔するんだろうなと思います。すでに後悔でいっぱいです。あの時あの時と過去にムカつきます。私ごとですが今年春に婚約破棄しました。それまでは結婚に向けて一直線。隣県に引っ越す予定で、愛犬を連れて行くか考えてたんですが、シニア犬に環境の激変、色々考え実家に預け、週一で愛犬に会いに行こうなんて考えてました。こんなに愛してる愛犬と別に暮らそうなんて考えたバチが当たったのかななんて。婚約破棄からたちなおらしてくれたのも愛犬なのに、私が立ち直った直後に愛犬の病気が発覚。過去をうらみます。
    せめて愛犬の最期に立ち会いたい。仕事中やほか用事してる時にいなくなりませんように、それだけです。愛犬に謝罪ばかりです

えるるさん
    何とか今も持ちこたえてくれて頑張ってくれてます。緩和ケアというとそうなのか延命なのか。脱水からくる苦痛を取るためと少しでも毒素を出すための点滴です。治ることはありません。獣医師さんに点滴しないと脱水で苦しむと。その苦しみを緩和出来ると。だから延命といえば延命です。どのみちそらも効かなくなったときが最期かなと。虹の橋、本当にあって欲しい、ないのならまた、生まれ変わって欲しいです。自分勝手な飼い主を愛犬はどう思ってるのか、一瞬でも愛犬と別に暮らすことを考えていた自分に腹が立ちます。どうか愛犬が幸せと感じれる時間がありますようにと思うばかりです

• 続き

ポニョさん
    本当に一生懸命生きてくれてる愛犬を喜ばせないといけないのに泣いてばかり。だるそうにしてても泣いて、ご飯食べてくれて嬉しくて泣いて。自分でもわからないんですけど泣いてしまうんです。頑張ってくらてる愛犬にしつれいてすよね。笑顔みせないと。安心させないと

ゆるりさん
    ペットロスなりますよね、こんな愛おしいあったかい存在の子がいなくなったら。頭おかしくなる、私も絶対なると思う。今いてくれててもすでにおかしくなりそうなのに。
    自分より長生きしてとは思わないけど自分の死ぬ前日まで生きてて欲しい。そらくらいかけがえのない子です

• 続き

cocoさん
    点滴治療、愛犬は望んでないのかもしれません。しなければ数日で旅立つと思います。ほっといてくれと言っているような気もします。ただ愛犬に申し訳ないのですが耐えれないのです。あとどれだけ持ってくれるのかわからないけど1秒でも一緒にいたいんです。
    愛犬のこと最優先に考えてやれない最低な飼い主ですよね
    なさけない

• お気持ち分かります

ウチの子は、14歳になる男の子でしたが、お誕生月の先月亡くなりました。
    まだ49日を過ぎたばかりで・・・悲しいし寂しいです。大丈夫な時間もありますが、未だに毎日泣いてます。
    ウチの子も春頃まですごい元気で、「あー、もう14歳かぁ。あと数年でお別れなんて出来ないよー」と言っていたのに、5月の中旬頃から後ろ脚を少し脚をひくようになり、病院に連れていった所「年かなぁ」と。

ご飯もガツガツ食べてたので、そこまで深刻に考えてなかったんですが、血液検査やエコーをして、お薬や点滴に通うようになった矢先、本当に具合が悪くなったのは、一晩だけであっという間に、逝ってしまいました。
    普段からおとなしくて優しくて、本当に手のかからない子だったんですが、最期まで手をかけずに。

トピ主さんのお気持ち、すごくすごく分かります。私も心配で心配で、ネットで検索してそれで余計に不安になって、私が胃腸を悪くしたり食欲なくしたり。
    でも、こんなこと言ったら気分を害されるかもしれませんが、今、愛犬ちゃんのお世話ができて、抱っこして触れられるトピ主さんが羨ましいです。
    私もあのコに会って撫でてあげたいなぁ。「とってもえらかったね、大好きだよ」と言って、抱き締めたい。
    具合が悪いコを看てるのはとても辛いと思います。
    でも、トピ主さんが、どんなに大切に思っているのか伝えて、いっぱいいっぱい撫でてあげて欲しい。
    いつかは来るお別れかもしれませんが、少しでも先になりますように。
    愛犬ちゃんもトピ主さんも、心穏やかな時間が過ごせますように心からお祈りしてます。

• 続き

りりんさん
    腎不全から2年も頑張ってくれたんですか。頑張り屋さんなわんちゃんと飼い主さんの介護やったんですね。うちはとてもじゃないけどもたなさそうです。1日1日が勝負です。本当に毎日祈って泣いてちょっとでも食べてくれたら嬉しくての繰り返しです。水素水は退院後から買って飲ませていますが効いてるのかはわかりません。たぶん病気発覚時にはかなり悪くなってたからもう効かないのか、それとも飲ませなかったらもっと悪くなってるのかわかりませんが。腎臓病食は多分全て試してみましたが拒否で今は手作り食ですが味の濃いもの、肉を何とか食べてくれる感じです。腎臓に悪いのは承知の上です。それでも食べないよりかは食べないとという感じです。元気だった頃が懐かしくてとても寂しいです

• 諦めないでください

愛犬命さん、ワンちゃん頑張ってます。
    生きてるということは頑張ってくれているといことです。
    どうかあきらめないで。うちの子が腎臓病になったとき、同じようにご飯を全く食べなくなりました。その時無理やり口に入れ飲み込ませました。食べたいものを食べさせました。
    点滴にも通いました。嫌がっても連れて行きました。

水素もすぐは効かないと思います。でも信じて続けて欲しい。

今日、先月亡くなったうちのワンの子供犬が急に亡くなってしまったと連絡がありました。おかしくなりそうです。でも、愛犬命さんのワンコは生きてる。
    頑張ってくれてるんです。どうかあきらめないで。

• 続き

かよたいちゃんさん
    愛犬さん最近亡くされたんですね。おつらいですね。言葉もありません。聞こえはわるいかもしれないけど、身内の誰がなくなるよりも、世界中の誰がなくなるよりも悲しい気がします。ワンコって飼い主にとって最高で最強のパートナーですよね。赤ちゃんや青年期の時にはその可愛さがあって、でも年老いて来てヨタヨタしてもそれさえ愛おしくて。一緒にいる時間が長ければ長いほど別れが辛いです。悲しいです。苦しいです。
    愛犬さん14年も行きてくれたなんて頑張ってくれたんですね。うちも元気な時は16年くらいは一緒にいれるかなんて思ってました。明日のことなんてだれにも分からないのに。
    逝って欲しくないけど、苦しむくらいなら安らかにいってほしいです

• 16年経っても

大好きな愛犬が死んでしまって16年が経ちますが。
    未だに、ふとした時に涙が出ます。
    でも、愛犬を思い出す時は殆どが楽しかった時間や可愛かった仕草ですよ。
    今の心配事は、愛犬が虹の橋でちゃんと私を待っていてくれるかという事です。
    父や母が現れたら、私の事なんて待たずに渡ってしまうのかな、と。
    そんな!こんなに愛してるのに!!
    生きていた時はもちろん、死後16年愛犬一筋なのに!

生き物なので別れは来ます。
    でも、きっとトピ主さんのワンちゃんは、大好きな家族と少しでも長く一緒にいたいと思っているのでは。
    人に出来るのは、最後まで寄り添ってあげる事。見送ってあげるのが役目であり犬にできる恩返しです。人が先立ってしまう事が一番の不幸だと思うので。

そばにいてあげて下さい。

• できるだけいつも通りに接してあげてほしい

2か月前に犬を亡くしました。
    うちの子も、12歳を過ぎてから、ご飯をあまり食べなくなり、病院に行ったら、
    もう手の施しようがない状態でした。

もっと一緒にいたい。でもできるだけ苦しませたくない。
    なんでもっと早くわかってあげられなかったんだろう。今何を望んでいるんだろう。
    いろいろな思いがぐちゃぐちゃになりました。

犬を飼うことを決めたのは、最後まで面倒見ようという覚悟ができたから、なので、
    自分ができることがベストだと思って、息を引き取るまで、そばにいました。

うちの子がどう思っていたのわかりませんけど、亡くなる前日まで、いつも通りの
    生活をしていました。たぶん、そうしたかったと思うんですけど。

ほんとね、実母も亡くしたのですが、正直うちの犬のほうがつらくて、
    まだ立ち直っていません。
    お気に入りの写真を飾って、毎日話しかけたりしてます。
    自然とそうなっちゃいました。

うちの子がいなくなって、思ったのは、うちの子の命はったった一回きりだし、
    私もたった一回きり。生まれ変わりとかあるかどうかわかりませんが、
    それは別人ですよね。
    たった1回きりなんだから、思い切り生きようという気持ちになりました。
    命がいとおしく思えます。
    うちの子に「もう一回会いたいね」といい、お別れをしました。
    もしかしたら、以前にご縁があって、うちに来たのかもしれないし、
    またどんな形かわかりませんが、会えるかもしれません。

• お返事ありがとうございます

愛犬ちゃん、頑張ってくれてるんですね。
    トピ主さんが仰るとおり、シニア犬にはシニア犬のかわいらしさ、愛らしさありますよね。

ウチの子は結果、血栓症だったらしく、肝臓が高値になり、腎臓が高値になり、最期は多臓器不全でした。血栓症は激痛を伴うらしく、私も先生に「痛みと苦しさはとってあげたいんです」とお願いしました。そりゃもちろん、元気になるならして欲しいです。けど、それが難しいのなら、せめてもの願いでした。
    ホントに悪くなったのは一晩だけだったので、多分、私のせめてもの願いは叶えられたかなぁと思っています。
    ウチの子は結局、誕生日まであとちょっとだったのに、誕生日を迎えられず13歳で逝ってしまいましたが、愛犬ちゃんお誕生会が出来るくらい穏やかな状態で、お誕生日を迎えられるといいですね。
    今年の夏は暑いですね。ワンコたちにはキツイでしょうけど、トピ主さんの健康あっての闘病です。
    愛犬ちゃんはモチロンですが、トピ主さんもお身体に気をつけて。