急な異動で落ち込んでいます。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

さわこ

はじめまして。30代の社会人、女です。急遽来月から異動を言い渡されました。(社内です。)
私の職場は4月と10月意外に人事異動はほとんどなく、遅くても1ヶ月前には告知されます。

しかし今回2週間前の通知。異動になった理由は、「急な欠員が出て、これまでの実績から適正だと判断しました。」と聞かされました。が、どう考えてみても現部署の中で一番いなくてもいい人材が私なのです。異動しても前任者と比べられて非難されるのは目に見えています。(ちなみに元々平社員なので、左遷とかではないと思います。職場は常に人手不足なので、リストラとかはありません。)

今月中に担当の仕事を部署の方に引き継がなければならず、時間が足りません。いまの部署に異動してまだ1年程度しか経っていないのに。社会人として甘いとは分かっているのですが、納得できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど

では、どうすればあなたは納得するのですか?

異動がなくなればいいの?
    でも今の部署でも一番いらない存在なんでしょ?
    今だって、陰で非難されてるに決まってるじゃない。

2週間で引き継ぎができる程度の仕事内容しか任されていなかったということも
    きちんと理解しておいた方がいいですよ。

それでも納得できないなら、辞めるのはあなたの権利だし自由。
    それを会社側は狙ってるかもしれませんけどね。

• 納得も何も

業務命令なら仕方ないでしょう。
    現部署で一番いなくてもイイ存在だと自覚していながら納得できないとはどういう意味でしょうか?

平社員だっていらないとなれば「左遷」ですよ。
    クビにできないから「飛ばす」んです。
    人手不足でも、それでもいらない人材っていますから。
    1年で見切りつけられた可能性もあります。
    他部署で欠員が出たのをこれ幸いに.....ってことなのかとも考えられます。

嫌なことばかり書きましたが、本人って案外むやみに自己評価が高かったりします。
    現実を見つめるイイ機会なのでは?

• でもでもでもでも

やるっきゃないじゃんよ。
    前任者なんてもう居ないんだから、どんなにできるひとでも過去のひとよ。
    これからやるあなたは現役なんだから、そこは胸を張れば。
    初心者なんだから出来なくて当たり前。また異動になるころにはあなたが前任者じゃん。

他に適任が居ないんだから、いっちょやったるかーぐらいで、
    急で困るわーんみたいな感じで頑張れ〜。

• 目の前のことをやるだけ

納得できなくても、上の判断は受け容れなきゃいけないのが組織人です。
    あなたのケースはもうしょうがないと思う。
    淡々と受け容れ、時間が足りなくても精一杯職務を全うしましょう。
    やり方に不満があるならそこで偉くなってあなたが変えるしか方法はなくて、それを拒否するなら退職しかないんですよね。

• 辛口ですがその考え方はサラリーマンに向いていません

トピ主の身に起こることは、組織で仕事をしていれば普通に起こりうることです。会社は人間ととても似ている部分があって、寒くなれば厚着し、熱くなれば衣服を脱ぐように、外部環境に応じて会社自体を変えていきます。組織の一員であれば、それに巻き込まれることは仕方がないのです。トピ主がこれをチャンスととらえて新しい職場で頑張ろうと思えないのであれば、基本的に組織で働くことには向いていないと思います。

考えが甘い、甘くないということではなく、人事異動がその人の必要性や、能力の有無を示していると考える、その短絡的で近視眼的な考え方が会社組織(公務員も同じですが)で働くのに致命的なリスクとなるということです。今不要とされていても5年後には必要とされる人になる、と考えられればば組織で長く働いていけるでしょう。

辛口ですが、30年会社員してきた経験から申し上げます。人事異動と人事評価は別物であり、人事評価はトピ主の人間的価値とも将来性ともまったく違うものです。これをいっしょくたにして考える人は組織人に向いていません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勤務地が変わるのですか?

異動には色々ありますが、あなたの場合勤務地が同じで、職場が変わる配置転換ではないですか?
    比べられるのが嫌なら、仕事で最高の結果を出すことです。

1年で異動されるなら、使えない人と認定されていたのでしょう。
    丁度空きが出たのでチャンスだと思って異動させたのでしょう。

業務命令は断ったらクビです。辞めたと思って必死に仕事をするのみです。次の職場ではエースを目指すよう頑張ってください。
    私も来週から異動します。勤務地が変わります。通勤時間はいつもより長くなります。

早く正確に時間内に仕上げれば、殆んどの上司は良い顔しますよ。

• 私なんて三日前

とりあえずやって見て考えたら?

私も屈辱感ハンパなかったですが、
    異動先の部署は殺人的な多忙さの中、とても温かく迎えていただきました。
    コミュニケーションの大切さや色々学ぶことが多いです。