ゲームシナリオライターの専門学校

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

アポロ

今年大学を卒業して(文系)フリーターの身分のアポロと申します。
ゲームのシナリオライターや企画の仕事を目指して専門学校またはそれに準ずる学校への進学を考えています。ちなみに関西在住です。
 ゲームのプログラムよりはシナリオや企画の勉強をしたいのですが、勿論プログラムを学ぶところから始めなければいけない事はわかっています。

大学の学位があるので、認可、無認可にはこだわっていません。

ネットの口コミで調べていると色々な意見があり参考にしています。

もし、皆さんの中でゲームのシナリオの勉強を専門学校でなさった方がおられたら、
(特に関西)どんな事でもよいので教えていただけないでしょうか?

いくつか、無認可の学校で自分のやりたい分野が学べる学校(一応宣伝ではそう謳われています)を見つけたのですが、無認可の学校はカルチャースクールと変わらない、という意見もあります。

私の場合は、大学を卒業しているので、認可された専門学校を卒業した事を
将来履歴書に書けないとしてもそれは仕方ないと思っています。

やはりゲームのシナリオの勉強をする為にも4年間しっかり通学して、ゲーム制作の基礎も学ぶという道の方がよいのか、制作とプログラミングよりも、シナリオに最初から重点をおいている学校(2年制や3年制が多いです)がよいのか、迷っています。

皆さんの情報を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく作る

どのコースでもいいので、それよりもとにかく1本作りましょう。
    趣味やサークルで作った無料ゲームを公開できるサイトもいくつかあるので、
    そこで公開してみましょう。
    シナリオを作りたいのであれば、小説を完成させて
    小説を発表するサイトで公開してみましょう。

とにかく1本作ること。
    そして発表することです。
    長くなくていいです。
    短くていいので、とにかく完成させることです。

就職はその作品を見せることで採用の可能性が広がります。

専門学校へ行ったとして、トピ主さんのライバルになる人は、
    中学生、高校生くらいのときから個人やサークルですでに作品を作っている人です。
    親がほおっておけば、勝手に作ってしまうような子供だった人たちです。
    トピ主さんにそれが出来なければ、学校へ行っても現実という壁を知るだけです。

専門学校へ行ったからといってゲームが作れるようになるわけではありません。
    専門学校へ行けば作れるようになる気がするだけ、
    専門学校へ行けばプロになれるような気がするだけです。

あと、履歴書には大学名も専門学校名も両方記載できますよ。

• 需要あるのかなぁ

以前、ゲーム開発に関わっていたものです。

ゲームシナリオライターって言っても、
    昔(20年ほど前)から、それだけの需要って
    あまりなかったですよ。

今は、もっとなんじゃないかなぁ・・・

ゲームシナリオ・企画って
    会社や開発チームでも、
    上の方の人が担っていることが多くて、

ゲームシナリオだけ勉強して・・・
    ってことは、かなりのツテがないと
    無理なんじゃないかな。

アポロさんもおっしゃっているように
    下っ端のゲームプログラマーや
    グラフィッカーなどを経て
    上へ昇進していって、

初めて、企画に口がだせるというか、
    そういう話がでるというか
    そんな感じだと思う。

それに、物語みたいなものは
    FFとかデカイタイトルなら初期から
    そのプロジェクトチームや既存の方が
    最初から起こすのでしょうが、

今は小説だったり漫画だったり
    元ネタがあるものから開発するほうが
    リスクが少ないので(元から人気があるタイトルね)

名もないフリーライターの、
    知らないような新規のタイトルがポンと出て売れるってのは、
    まず無理なんじゃないかなぁ。

ということは、
    仕事自体も無いということになります。
    昔ほどゲームも売れなくなりましたし。
    今はほとんど、
    シナリオがあるかないかわからないような
    モバイルゲームが主流でしょ?

ゲームシナリオにこだわらず、
    物を書くのが好きなら、
    まずはWeb上でも、いくつか作品を書いて
    知名度を上げていって
    それから・・・

ってほうが、現実的かも。

• 本当にゲーム会社に就職できますか?

「シナリオ」を作るのが「大好き」なんでしょうか。今まで漫画でも小説でもゲームでも自分でたくさんのシナリオを作りましたか?。

学校では、表現方法や書式や創造するときの目の付け所などはいろいろ教えてくれますが、「どうすれば新しいシナリオを創造できるか」という根源部分は教えてくれません。

個人の才能で決まります。

だから、今でも、自分の心に湧き上がるイメージをすくい上げ、(拙劣でも)どんどんシナリオが書けるようでないと、プロにはなれないのではないでしょうか。

そして、24才や26才で専門学校を卒業し、若い人と競争してゲーム会社に採用されるのでしょうか?

日本全国のゲーム会社にシナリオライターで100〜200人以上の求人があるのですか?。全国で10人程度だと熾烈な厳しい競争では?。

会社の後輩に「昔はゲーム会社に就職希望だった」人がいました。

その人はコンピュータ専門学校でプログラムやコンピュータを学んで有名ゲーム会社へ就職を希望しましたが「イラストが描けないとダメ」と門前払いされたそうです。

今はわかりませんが、「プログラミングは指示された動作を反映する」のが主な業務なので、キャラクターなどの「創造物」がどんどん描ける人が欲しかったようです。

シナリオが既にあるなら、今すぐゲーム会社に持ち込んで見てもらうことも可能だと思います。荒削りでも才能があるかどうかはある程度見るでしょう。

シナリオがなくてもゲーム会社に何度も行って、就職するための情報を教えてもらうのもよいかも知れません。

それと、大学の「学位」が就職に通用するのは20才台でしょう。30才前や30才過ぎれば「学位」よりも「業務の実績」が採用基準になります。

• 人生設計は

その専門学校を卒業した人々は、希望の職種に就職し、十分な年収を得ていますか。
    これを調べて下さい。トピ主さんの将来設計に関係します。
    得られる年収で、楽に暮らせますか。家庭を持てますか。自宅を持てますか。

• 卒業生を見たほうが早いと思う

関西の事情には詳しくないんですが、これは大学と同じで卒業生を見るのが一番早いと思いますよ。
    自分の希望する職業に就いている卒業生がどれくらいいるかどうか。
    特に専門学校だと授業内容と仕事内容が直結するので、教えてもらえる内容と業界とのコネの強さが卒業生の実績によく表れると思います。

ただちょっと勿体ないのは、新卒でゲーム会社に入れば良かったですね…!
    こうい業界は入ったもん勝ちで、内部から仕事を得るのが一番いいんですよ。
    まあそれは今言ってもしょうがないですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10年以上前の話ですがいいですか?

身内が大阪の専門学校を卒業しています。
    認可の2年制でゲーム科のシナリオメインのコースでした。

1年目はゲーム科共通で制作やプログラミングの授業、2年目から各コース独自のカリキュラムが組まれていたようです。
    ゲーム制作は個人事務所のような会社が殆どなので、シナリオだけで食べていける訳ではありません。恐らくどの学校でも最低限の制作やプログラミングは学ぶことになると思います。

大学は純粋に、勉強したい学びたいと思う人が行く場所ですが、専門学校は手に職をつけるための場所です。
    なので、授業内容だけでなく、卒業後にどのような仕事がしたいかを考えて、卒業生の就職先も調べて見てください。トピ主様の思い描く業種に多数の生徒が就職していれば、その学校の授業がトピ主様に合っていると思います。

10年以上前の話なので現在は違うかもしれませんが、当時はゲームの制作会社は首都圏に集中し、地方では就職すら難しかったです。
    現在はスマホアプリも普及し個人でもゲーム制作が出来ますが、それでも一度企業に就職し、実力を付けてから独立するケースが多い様に感じます。
    スキルを身に付けるより、活かせる場所に身を置けるかの方が難しいです。就職先の紹介・斡旋も専門学校を選ぶポイントになりますので、その辺も確認して学校を選んでください。

履歴書の件ですが、ゲーム会社に応募するなら書いたらいいのではないでしょうか? その辺も学校に尋ねればアドバイスを貰えると思いますよ。10年前の当時でも大学卒業後、一度社会人になってから入学している生徒もいたみたいです。

気になる学校は片っ端から学校説明会に参加して、実際の様子を見に行ってみてください。口コミやネット情報だけでは分からないことが沢山ありますよ。
    学費は安くないので、様々な面からよく検討して見てください。

• 難しいと思います

私はゲームのシナリオライターです。
    夢を壊して申し訳ないのですが、正直難しいと思います。
    トピ主さんは何のジャンルのシナリオを書きたいんですか?
    テレビゲームは人気が下がる一方ですし、携帯アプリのアドベンチャー系ゲーム、乙女ゲーム等はもうネタが尽きてきてます。
    トピ主さん、あんまりゲームとかやってないでしょう?
    私は自分のジャンルのゲームをかなりの本数やってますけど、業界が下火なのはかなり感じますよ。
    これからやっていくには難しいです。
    大学を卒業して、これからそちらの専門に行って、シナリオを要するゲームがどれだけあるのか私は疑問です。
    それに、才能はどうなのですか?
    私はスカウトで、特にシナリオの勉強などもせず右も左も分からない状態で始めました。
    ただ、ものすごいゲーマーなので読み手のニーズを掴んでいたことでやってこられてます。
    自分では分かりませんが、周りの人からは才能が有ると言われてます。
    同時期に同じ仕事をし始めた、将来小説家になると言っていた文系大学卒の人は、才能がないと言われ早々に切られてました。
    仕事は減る一方ですし、ズバ抜けた才能が無ければ厳しいです。
    もしそっち系に進むにしても、シナリオの先を考えないと食っていけないと思います。

自分の才能を知りたいのであれば、自分のジャンルのシナリオ募集に応募してみては?
    ネットで調べると、ゲーム会社が募集してたりします。
    才能があれば採用されますし、バイト感覚でシナリオを書きながら、専門学校で本格的に勉強すればそれはそれで自分の力になると思います。

• 就職したほうがいいよ

昔々ゲーム業界で働いていた(プログラマですが)経験からいうと。

シナリオを勉強してから就職するより、
    大手ゲームメーカーに就職して、中で揉まれるほうが早いよ。

音楽とグラフィックはツールの使い方とか、感性とか、いろいろ学べるけど、
    プログラマと企画(シナリオ)は就職してから勉強できるから。

「竜騎士07」さんのように1発当てたいのが夢でしたら、学校に行って自分に足りないスキルの仲間を集めるのもいいですが、職業の1つとしてゲーム業界で働きたいのでしたら就職を進めます。

• まずはシナリオライターを目指す

普通にシナリオライターを目指して勉強して、卒業後は色んなお仕事を引き受けて経験を積んでからゲーム会社にアプローチしたらどうですか?

私は15年以上ゲーム会社で働いていますが、正社員のなかでシナリオを書く人を見たことがありません。ほぼ社外の人と単発の契約を結んでいます。

あるいはゲーム会社で出世してプロデューサーまで上り詰めれば、シナリオを書けるかもしれません。それくらい希少な職種です。

ゲームのシナリオって文章力や表現力が優れていればいいというものでもなく。国内外のゲーム市場を熟知していて、なおかつワールドワイドで売れる商品じゃないと会社は認めてくれません。

とても難しいですが、実現したら素晴らしいお仕事になると思います。