• ホーム
  • ひと
  • 無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

レス186
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りな

レス

• 途中の返事がまずかったね…

基本的にはトピ主さんに非はないと思うんですけれど、「お金を出してくれたら作ります」という感じの返事をしてしまったのはまずかった。
    それだと相手の言うように「時間はかかるけと手だけは動くから実際には作れる」っていうことになってしまうじゃない?
    相手にとって都合の良い矛盾ができてしまったよね。

見積もりまで出してしまった以上は、そこに戻って交渉するしかないですよ。
    つまり、「この金額でいいなら作りますよ。」
    これで通すしかない。
    それなら相手の言い分も突き返せると思う。

本当は最初からスタンスを崩さないのがベストでした。
    お休み中だからお受けできません、と。

一度できそうな雰囲気を出してしまった以上、今更診断書なんか見せても納得しないと思います。

実際、お金さえ頂ければ作れそうな感じではあるんですよね?
    じゃあもうその線で行くしかないですよ。

(とは言え、時系列を見誤ってたらすみません。
    見積もりを出したのはケガ後だと思ってレスしてます。
    ケガ前の話だったら、一貫して「今はできません」でいいと思う)

• 甘いですよ

>>さすがに身内なので完全無視はできず困ってます。

こんな甘い考えだから付け込まれるのです。
    完全に絶縁しないといけません。

• お年玉やお祝いを無しにする。

無料で作る代わりに、姪に支払う今後一切のお年玉やお祝いを無しにするのはどうですか?

大学まで無しにしたら、代金を軽く超えそうですが。

必ず念書をとってくださいね。そういう人達は、恥も外聞もなく集ってきますから。

• またか

本当に身内の暴走を止められない男性って多いですよね。

この問題の元凶はね、貴方の【夫】が弱いから。
    それだけなのよ。

妻である貴方を守る気がないという事です。
    ビシっと姉、母に「無理な要求はいい加減にしろ」と言い渡す事もできない。
    情けない話だと思いませんか?

まず、その夫と話し合いをしなさい。
    断ってくれていると書いてありますが、現段階で全然相手の暴走は止まってないでしょ。
    何一つ効果が無いって事だから。

夫が味方になっていない、つまり最終的に泣き落としで意地でも貴方にタダで
    作らせようとする姉、姑の側にまわる可能性が高いのだから。
    強欲な身内を抱え、解決策も提示できない夫でいいの?
    結婚を続けたいなら夫と向き合い話し合うしかない。

• どこにそんな

困る必要がある? 電話は着信拒否にすればよいし、訪問は居留守を使ってOKです。

あとで夫に「病院に行ってた」と言ってもらったら良いのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何度もすみません

足を怪我する以前、見積もりを出した時点は予約してくれるなら受け付けますよと
    言ってある程度身内価格で割引しました。
    フルオーダーでも1万程度で出来ると聞いたのに○万円も取るのかと激怒されましたが・・・
    姪のキャラはドレスなので布や飾り等を入れても材料費だけでも1万円など軽く超えます。
    他の簡単に出来るキャラを提案されましたが。

簡単に「見える」だけでやはり数万円はかかります。
    相場を全く知ってくれてないようなので他の方の衣装と代金をネットで
    見せても他なら1万円で出来ると聞かないのです。
    なら他で作ってもらってくださいといったら身内なのにと怒鳴られました。

訪問に居留守、電話は無視、夫に言って貰うなどはやりつくしました。
    足を怪我しているので外にも出られません。
    それを知っていて押しかけてきます。

重複した内容ですみません。

こういう風に断ったらいいよとか、こんな風にしたら言わなくなったよとか
    そういう意見があればお願いしたと思い投稿しました。
    友人に相談しても無視しかないという意見しかなく、一案だとは思いますが一応身内なのでそれを続けても角が立つ。

昨日来たので無視したら携帯に着信が30回以上はいっていてメールも同じ位きてました。
    夫が何度言っても聞かないのは、姉だから○○という理論で昔から夫にも無理難題を言ってきたからかなと。

無料で○○して〜というのではなく、有料で足の怪我がなおったら受付ますって言ったら?と友人に言われましたが、それを言ったらますます調子にのるからやめとけと夫に忠告されました。
    最初、譲歩したのがまずかったみたいです。
    適当に作って渡したらますます調子に乗るとも言われてます。

• 舅と義姉夫は?

旦那さんが諌めてもこの状態なんでしょ?
    ならそれぞれの配偶者に止めてもらえるよう依頼するのが良いかと。

それでもだめなら絶縁でいいんじゃない?
    怪我人に対してあまりにも無神経、非常識。
    車いすだなんて日常の自分のことをするのにだってとても大変なのに衣装作れ?
    呆れてものが言えない。
    非常時って人の本質が見えるよね。
    もう身内認定も取り消していいじゃない。

あまりの仕打ちに心が折れた。
    今後怪我が治ってもあなた方の依頼は例え正規のものだとしても一切受けない!

と宣言してもいいと思うよ。

ああ、あまりにもしつこいのならトピ主さんのご両親も巻き込んでいいと思う。
    何と言っても車いすが必要なほどの怪我。
    ご両親を頼ってもいいことだと思うよ。

• お見舞い申し上げます

災難ですね、色々と。
    怪我が悪化したので寝込んでいます、訪問するなら家事してくれ、でどうでしょう。

• レスします

まあ、プロに無料とは、呆れた「身内」ですよ。
    そんな非常識な身内には、完全無視でも全くOK。
    夫公認で、無言を貫く。

非常識な相手には、わかってもらう必要はありません。

出来ないことは出来ない。
    ここで妥協して、半額なんかで請け負ったりしたら、先々も苦労しますよ。

• わかってもらおうとしない

身内だろうが無視でいいのよ。
    なんで無視できないの?

トピ主さんが断り続けて作らなければそれで済む話。

弱気になって、あーだこーだモゴモゴ言い訳してるとアッチもゴチャゴチャ言ってくるのよ。

旦那からもっと強く言ってもらえば?

ムチ打たれて強制されるわけじゃないんだから強気で無視しましょう。

• 元レイヤーです。

自分で作るか、自分の財布から金を出せないならコスプレなんてするな。
    あなたのキャラへの愛は他人に依存しなきゃ示せないのか。
    親戚にタダで強制して作らせ衣装を着てもそんなのただの張りぼて、滑稽なだけです。
    コスプレとは衣装をきてポーズを取ればいいってものじゃない。準備からが活動です。

私は自作派だったので友達と合わせの約束をして、一緒に布を買いに行き
    進捗状況をメールで連絡しあい、励ましあいながら作りました。
    多少いびつでも自分で作ったって事に価値があるし、それが私の表現方法。
    まあ、イマドキは買うのは普通かもしれないけど
    自分で稼いだわけでもないお金で買った衣装にどれほどの愛があるものか。
    会場で衣装着てチヤホヤされたいだけのレイヤーなど滅べ!と思います。

分かってもらう必要はありません。見積りを出してそれに納得できないならお断り。
    相手をしてはいけません。身内でも強い心で完全無視です。

• 完全に無視する。

旦那さまも味方なら、連絡は旦那を通してくださいって言えば良いと思います。
    旦那さまにも再度相談して、完全無視した方が良いと思います。
    1度作ったら何度も作ることになりますよ!

きっちり断りましょう。
    ケガした云々は関係ないので、無料では作れないと言い続けるしかありません。
    情がないとか言ってくるでしょうが、お金を頂いて初めて成立するのですから無理ですと
    言い続けるしかないと思います。

頑張って!

• なんかねー、定期的にこういう話題上がりますね…

図々しい人が多すぎる・・・世の中・・・

高すぎる、というならいくらなら払えるか聞いて
    もう超適当なのを作ったら・・・激怒しますかね(汗)

夏休み期間なのであれば、材料買ってきて姪に作らせたらいいんじゃないでしょうかね。

それか絶縁覚悟で夫からもっと強く断ってもらうとか。

• 対策いろいろ

まずは接触を断つことから始めましょう。
    メール、電話を着信拒否する。家にあげない。
    勝手に入ってきたら警察を呼ぶ。
    これで接触はなくなるでしょう。

ボイスレコーダーで非常識な人たちの非常識な要求の証拠を録りましょう。
    証拠が固まったら弁護士へ。
    弁護士費用を出したくないなら、内容証明郵便を利用して「不当ば要求をやめなさい。今後は不当な要求に対して提訴するからそのつもりでいろ」という文面を丁寧な言い回しで書いて、義姉、姑、姪の名前宛てにそれぞれ送付しましょう。
    それでも要求してきたら、裁判を起こせばいいです。

拒否、警告しても不当な要求をしてきているのですから、100%勝てます。

• 家は近いのかな?

家が近ければ、姪ちゃんか義姉に通いの家政婦やってもらうという交換条件はいかが?
    車椅子だと大変な、掃除機かけ、洗濯干し、たたみ、買い物、料理の下ごしらえ、など。
    お金で払うのが嫌なら、労働で払ってもらう。家事代行、頼むと高いしね!
    家が遠かったり、会うのが苦痛なお相手だったら、解決策にならず、すみません。
    お怪我、お大事にしてくださいね。

• お見舞いは?

完全に無視です。
    お客さんのために作らない理由が体の不調でしょう。
    夫君は、義姉に頭が上がらないということにしましょう。
    そうでなければ、人の気持ちがわからない男ということで、ゆっくり治療もさせてもらえないので、夫婦をやっていく自信がないので離婚に流れるかも。

そもそも、お見舞いはもらった?

• そんなことはない

出しても数千円、9割がたタダで作れと思ってやってくる人はどうしたって分かってはもらえません。
    どうしたら分かってもらえるか?という考えは止めましょう。というか、身内だからこそ分かってもらう必要はないんですよ。
    商売上の関係でのクレームであれば、落とし所が必要となるでしょう。お互い金銭とビジネスに基づく契約をしているので、法律が絡むような場面もあります。

しかし身内がチョーダイと言っているのはただのおねだりです。
    しつこく強要すれば脅迫です。

顧客ならばスルーはいけません。
    しかし身内だからこそ放っておくという選択肢があるんですよ。
    少なくとも旦那さんがあなたに同意しているのであれば、あなたはどうしたら分かってもらえる?身内だから無視できない…とかブレるのが一番ダメです。

そもそも何であなたの衣装を、作らなきゃいけないの?と強くいた方が良いです。
    私もオタクなのでコスプレに理解はありますが、一方で世間に声を大にして紹介するものでもないと思ってます。
    コスプレの衣装を作ってくれないの!なんて近所に言いふらせば赤っ恥なのはむこうだと思いますが…。

• 定期的に上がる話題

必ず嫁側が無理難題を言われて、
    相手は義姉と姪、姑がタッグを組んでいるんですね。
    逆に妻の親が夫に要求する場合はお金が多い印象です。

主さんの場合は、同業者を教えて着信拒否するしかないと思います。
    「できることはやった」というポーズは取っておく、ということで。

• 打ち切り、打ち切り!!

旦那さんは ご理解あるようですから、旦那さんから姑・義姉に言って貰いましょう 「コスプレの件で電話してくるな!」 と。打ち切りで良いと思います。

• 断る

仕事にしていることなのに、なぜ作ってあげなければならないのか?
    親戚・友人だからって、ごり押しで言ってくる人いますよね?
    こういう人たちは、一度許すと、ずっと言ってきます。
    理解しようとしていたら、あなたが悩むほど言ってこないでしょう。
    説明しても、理解できないし、理解しようなんて思っていないと思います。

私の姉が似ています。
    きちんと条件を出しても、それを受け入れられず、
    ただただ怒って命令するだけ。
    私はきょうだいだから、
    原材料費を出してくれればいいよ的なことを言っても、
    タダでやれって感じです。

• やっぱり

どこにでも図々しい人はいるものですね。

ここにも作ってあげればいいとか言う図々しいシングルママがいますね。専門能力、プロのなんたるかを知らない、自身は能力がなくて無知なママなのでしょう。こんなの相手にする必要なし、だがお断りで通しましょう。

• タチが悪いですね

義姉の夫はいないんでしょうか。
    ちゃっちゃっと適当でいいなら、親子+姑で協力して作ったらいいじゃないですか。
    プロに無料で頼むなんてありえないです。
    身内っていうけど、離婚すれば赤の他人。
    なんなら離婚しましょうか?と言ってやったらどうですか。

コスプレをやってる私の姪は自分で作ってますよ。
    そこからやってこそ、真のコスプレーヤーです。
    自分で作る努力をしないのに、コスプレをしたいなんて根本から間違ってます。

• その作品、キャラに愛がないのね

図々しい人ですね。

「無料で作れってたかるなんて、その作品、キャラに愛がないのね〜。コスプレーヤーの風上にも置けないね。その作品にかかわることにお金出したくないなんて、作者さんにも失礼だわ。作品に愛のある人はその意匠をリスペクトしているからきちんとお金を払っている。あなたの愛はその程度なのね〜」って言ってやりましょうよ。

• 「それは終わった話です」

1)そのお話は終わった話です。
    2)●日にもお断りした話です。

でいいのではないでしょうか?

断る理由を伝えるとまだ交渉の余地があると思わせてしまいます。
    コツは過去形を使うこと、まともに相手をしないことです。

それか、相手が言った言葉を使って反対のことを言うのもいいですよ。

「これだけ頼んでいるのに断るなんて」→「これだけ断っているのにゴリ押しするなんて」
    「適当でいいんだから作って」→「適当でいいんなら自分で作って」
    「お金を取るなんてケチ」→「お金を払わないなんてケチ」
    「姪のためにしてやろうと思わないの?」→「娘のためにしてやろうと思わないの?」

などなど。

こちらの語彙量と反射能力が必要ですが、
    相手にとっては振り下ろした刀で切られるようなもの。
    ダメージが大きいです。

そもそも、こちらの都合を考えない人の都合なんて考える必要はないんです。
    強気で断ってOKですよ。

• 義姉はシングル?

義姉の夫であり姪の父親の存在が見当たらないんだけど。
    シングルなのか、追加にあるように義父みたいに何も言えないのか。
    その中でも貴女の夫はちゃんと貴女を守ってくれるから良かった。

作ればいいのに、という無責任なレスもあるけど気にせずに。
    我々は貴女のケガだどれ位重いか見てないから、時にはそれくらい
    いいじゃんと思っちゃう人もいる。
    けど既に指摘されてるように、それなりの物を作るなら座ったままで
    全作業をやるのは物理的に不可能。
    それで貴女のケガが悪化しても誰も責任取ってくれない。
    ついでに、一度引き受けたらこちらも多数のレスにあるようにこの先
    ずっとクレクレされる。
    ケガ人の体調を考えれば、例え仲が良くても普通は頼めないけどね。

やはり多くの意見通り、話の通じない人には理解してもらう必要はない。
    多少のごたごたはあるけど、荒療治しかないんだよ。
    ちなみに義姉(状況によっては義母と姪も)の行為がエスカレートすると
    強要罪に該当する可能性がある。
    本当に逃げたいなら、こちらの線で責める方法もある。
    後で揉めないように、事前に夫との相談は必要だけど。

自分なら義姉と義母より姪と話を付けるかな。
    彼女が普通の感覚を持ってればすぐ降参できそうな方法はある。
    けど、本人の意思が分からないので保留。
    とりあえず「無料でクレクレは恥ずかしい行為であり、バレたらずっと
    周りから見下されるのでプライドがあるならタカリはやめる事」と説得。
    理解できないで義姉と一緒に騒ぐようならまた別の案を。

トピ主は可能であれば一時的にどこかに避難。
    できれば実家が望ましいけど難しいなら別の場所に。
    煩わしい事から逃れて、怪我の治療に専念できるといいね。

• 最終手段だけど…

もし効かなかったら後戻りできないので最終手段ではあるのですが、
    「やっぱり仕事を再開しました」もしくは「別の案件を受けました」と言うのはどうでしょうか。

トピ文の経緯を見ると、今までは断りに相手も応じていたけれど、休むってことは暇なんだから作ってよ、ということですよね。
    そこを逆手に取って、「そうですね、ヒマですからお仕事再開しました。なので物理的に受けられません」と言ってしまう。

まあWEBで受注しているでしょうからサイトのほうで嘘はつけませんが、そこは「知り合いのつてで、サイトを介さずに有料で引き受けました。いつもより時間がかかるので夏のイベントまでにはその1着しか作れません」
    と言ってしまえば、いけそうな気がします。

実際、足を怪我してからも継続案件は完成させられるようですし、全く作業が不可能ということではないのですよね。
    なので1着だけ受けました、という説明も不自然ではないような…

今の時期だとおそらくは夏コミ合わせですよね?
    もう1ヶ月ないですし、上記の理由で今ばさっと断れば、相手も他を探さないといけないですから…

どうでしょう。使えそうだったら使ってみてください。

• もうしばらくの辛抱だと思うけどなあ

いつ合わせの衣装かわかりませんが、多分夏コミですよね?
    7月いっぱい無視を続ければいよいよ相手も自分で作るか他に頼むかしないといけないから諦めると思いますよ。

そしてトピ主さんは全治3ヶ月とのことですから、10月にはお仕事再開できるでしょう?
    なら冬コミ合わせは今までどおり「仕事があるので」ということで断れるようになりますよね。

一発で効く案というのではなくて申し訳ないですが、あと2週間くらいの辛抱だと思いますよ。それまでは具合悪いふりなどして頑張って!

• ごめんなさい、時系列間違えてましたか…

2回目です。主レスを見る前だったので、時系列やっぱり間違えてましたか…ごめんなさい。
    料金を提示したのはケガ前だったのね。

とは言え、普通に仕事を受けている時に有料で受けますという返事をしたら、その時は引き下がったのですか?
    だったら仕事を再開したことにすれば以前と同じ流れで断れませんか。

的外れだった上にこれ以上のご提案ができなくてごめんね。

• 通じませんよ

こういう人には理由をいくら言っても無理です。
    甘い顔して譲歩したら先が思いやられそう・・・。

コスプレに衣装は今回だけ?そんなことないですよね。
    続いてしまうと思いますよ。

ご自分の首を絞めないように・・・。

• その人たちは宇宙人

もう、宇宙人と思いましょう。
    理解してもらおうと思うから、疲れるのです。
    そして、これだけしてあげればあきらめるか、というと絶対そんなことありません。
    図に乗るだけです。
    シャッターおろして一言も応じない、これしかない。

コミュニケーション不能となる→付き合いがなくなる、に持ち込みましょう。

ここが正念場です。頑張って