• ホーム
  • ひと
  • 無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

レス186
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りな

レス

• 乱暴かもしれないけど

「うるさい!!」って言えないものですかね?
    だって嫌われたって痛くも痒くもないじゃないですか。
    ご主人の立場もあるかもしれないけど
    妻にしつこく図々しい頼みをしてくる自分の親兄妹なんて恥ずかしいと思う。

私なら怒鳴り散らすかも。

• 肚くくって根競べ続ける

ここでも断って当然のレスが大半だから、勇気をもらったってことで
    淡々と「何度何と言われても無理は無理です。できません」と返事。

ゴリ押しは効かないと態度を貫く。ぶれない。人生修行です。

• もうやったかもしれないけど

断る、じゃなくて、疑問形で返すことはしてみましたか?

「できません」じゃなく、「どうしてやらないといけないんでしょうか」です。

会話の内容によるのであくまで例ですが
    相手「高すぎるから無料でやってよ」
    あなた「他のお客様には有料でやっています。どうして無料でやらないといけないんでしょうか」

相手「どうせヒマでしょ?やってよ」
    あなた「怪我しているのでできません。どうしてやらないといけないんでしょうか」

相手の訪問
    あなた「いくら来て頂いても無償では絶対に引き受けませんよ。どうして無駄な訪問をするんですか?」

「どうして?」という聞き方をすると相手も自分のほうの理由を考えるので、だんだん混乱してくると思います。
    「どうしたらわかってもらえますか?」じゃなくて、「無駄な行動をするのはどうしてですか?」のスタンスです。

決して感情的にならずに、事務的に返すのも大事です。
    会社の受付がアポなしの相手に対して「おつなぎできません」と答えるくらいの感じがベストです。
    もう一段上がると、「相手の問いかけに答えず、全く関係ない話題で返す」のもいいかもしれません。

ただ思うのは、あなたの血縁ではなく旦那さんのほうの親戚ですよね。
    でしたら仮にあなたが嫌われても大して痛くはないのでは…

• ありがたい申し出だと解釈して

原則としてはご主人に間に入って貰う現在のスタンスで正解ですよ。良いご主人ですよね。

足のお怪我は大変ですよね。ご主人が不在の時に義姉や姪から電話や来訪があれば、ありがたく好意にすがってはいかがでしょうか。買い物をお願いしたり家事や炊事・・別に気にする人ではないのですから遠慮すると失礼だと思いますよ。大変だとか面倒なと言われたら「適当で良いよ」と伝えるのが礼儀です。その上で無理だと言われたら無理強いをしてはいけません。その繰り返しでお互いにどの程度のお願いをするのかのさじ加減を見つけて下さい。

例えば姪が尋ねてくれたのならば「ちょうど良かった、買い物に行ってきて〜」と食事も含めて気楽にお願いしましょう。怪我をしていることを知って見舞いに来てくれているのですから、好意に甘えましょう。その上で材料費や手間賃をどうするかは互いが納得できるように対応しましょう。「頼んだのだから当たり前よね」と材料費を渡してもいいですし、「そんなも貰えないよ」と相手が言うのであれば、それも一案です。そうして互いに納得できる付き合い方を見つけ出して下さい。

• 作って差し上げたらいいのですよ。

主さんの家にある「ハギレ」で、足りなければ100均のどうでもよい布きれで、とりあえず姪御さんが着られるサイズで適当に。

何か言われたら、布代払って貰えないのでハギレを使うしかないし、工賃も貰ってないし適当でいいって言われたのでその通りにしましたよ、ちゃんと着られるのでいいでしょう?って言えばいい。

二度とあなたに頼みたくないような感じで作って差し上げたらいいのですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コスプレイヤーからの、逆の発想。

現役でコスプレイヤーしている者です。
    皆さまが仰る通り、何を言われようが断るの一択がベストとは思いますが、コスプレをしている者の視点より、一言述べさせていただきます。

コスプレイヤーとして、衣装製作を他人に、無償で押し付けるなんてあり得ない……。
    プロの方にこのような意見をお伝えするのはとても心苦しいのですが、ちゃちゃっと作ってとまで言われているのなら一度引き受ける。
    その上でコスプレをする直前の日に、頑張ったけど調子悪くて作れなかった、まだ布の状態なの、と告げる。
    おそらく姪っ子さんは一人ではなく、お友達と一緒にコスプレされるかと思います。
    コスプレイヤーにとって、衣装が完成しないでドタキャンは最も周りの信頼を失う行為です。

姪っ子さんも15歳ならば、りな様がどのような状態なのかわかってのお願いかと思いますので、痛い目を見て勉強するのも有りなのかなと。

プロの方のプライドを許さないかもしれないと承知の上での意見をお伝えして申し訳ありません。
    これ以上のストレスなく治療に専念できますよう、りな様のお怪我の御全快をお祈りしております。酷暑が続きますので、お身体ご自愛ください。

• こんなのは?

ここにいると怪我も治りそうもないので、しばらくは実家で静養します。

実際には帰らなくても、実家のご両親に口裏を合わせて貰えばいいと思います。
    怪我が治れば、「休んでいた分、予約が一杯で無理」で断れますよね。

• どのくらいの頻度で来ます?

毎日何度も訪問や電話が来ると言うならさすがにお困りだろうと思いますが、週に一度とかそのくらいなら、下手に何とかしてやろうと思わず無視を決め込んだほうが良いと思いますよ。

多分もう少し耐えればイベントの日程が近付いてくるからむこうも諦めざるを得ないと思います。

• 姪も同じ意見ですか?

衣装を欲しがっている姪も、同じ意見でしょうか?
    無理矢理、無料で、人任せに、自分の衣装を、作らせたい。
    そう思っているのでしょうか?

コスプレイヤーというのは、自分で小物を作ったり、靴も選んで改造したり、衣装も手掛けたりするものだと思っていました。
    私の周りのプレイヤーがそうだっただけなのかな?
    依頼して作って貰うという手段もあるんですねぇ・・・。

それはともかく。
    現在、車いすに乗っているような人に対しての要求としては酷いです。
    間に義姉が入るので難しいかもしれませんが、姪と話して断れないものでしょうか?

それか、姪が自作できるように教えるというのは?
    本人が努力もしないで乗っかるのは、どうかと思ってしまう性分なので

• どうして着信拒否しないの?

布代はそれくらいじゃないしー、
    型紙もテキトーは無理ー、
    ちゃちゃっと出来ませーん、
    あーあー、きこえなーい、
    むりむりー、

で良いですよ。

仕事でやってんだからお金もらわなきゃやってられません。
    親しくもない人に対してがめつくて当たり前でいいんですよ。

もしかして義姉はシングルマザーですか?

• とりあえず思いつくこと

その1 お姑さんに見積もりの話をする
     ・このくらいのお金を払ってもらって作っています
     ・身内であっても商売上では顧客としての関係でしかない
     ・お義母さんが孫のために払ってください

その2 お義姉さんにきっぱり断る
     ・商売上のことに身内の甘えを持ち込まないでほしい
     ・「適当に作れ」とは私の仕事を馬鹿にしている
     ・娘のためなら自分で作ればよい
     ・自分のときもそんな風に他人を頼っていたのか

その3 姪ごさんに宣言する
     ・ものが欲しいならお金を払うのは当然
     ・本当に欲しいならお小遣いをためるか分割払いにしなさい
     ・自分で作ることを考えろ

といったところでしょうか。
    後は何人かの方が言っておられましたが、お義姉さんの夫に見積もりを見せて「これを無料にしてくれと言われました」と告げること。
    それでも引き下がらないのでしたら、これは最終手段ですが「姪の学校に連絡して指導してもらう」と言うことですね。

• 材料を買いに行ってもらう

材料は自分で購入してくださいと、必要な長さを見積もってあげては?
    実際の布の値段を見てもらいましょう

• また入院したことにしたら?

また入院したことにして、対応は全てご主人にしてもらったらいいのでは?
    入院先はご主人しか来てはいけないし連絡もとってはいけないと病院から言われているため、教えられないことにする。

例えば車椅子から落ちて別の所を骨折した、別の病気が見つかった(入院時の検査結果からわかった)、等…

そして新しい携帯を追加契約し(今使っている所か格安スマホで、ネットで注文できると思います)、大事な人と連絡したい人で信用のおける人だけ新しい番号とアドレスを教える。

義姉、姑もストーカー気質なので着信拒否はしない方が良さそうなのでひたすら無視する。
    義姉等の着信を確認する回数が減ると思うので、ストレスが減りませんか?
    家に訪問されたらひたすら居留守。

通院等外出する時は誰かに見られてるかもしれないので、女優になったつもりですごく具合悪そうにする。(面白がってやるくらいのつもりで)
    義姉、姑に万が一外出したことがわかったら、お試し(数時間)の一時帰宅だったと伝える。

義姉、姑は非常識で図々しいので、角が立つことは全く気にしなくて良いです。
    疎遠になってもトピ主に困ることはないのでは?
    ひたすら完全無視です。
    身内ではなくストーカーと思い対応したらいいのでは?

一度キレてみるのも効果があるかも?
    義姉から電話がきたら、話を途中でさえぎり「怪我でそれどころじゃないんです!」等言いガチャ切りする。その後の電話はひたすら無視する。
    私が会社の同僚にキレたのをみて、私を小馬鹿にしていた先輩の態度ががらっと変わったことがあります。

ご主人にこのトピ見てもらい一緒に考えてもらったらどうですか?
    ご主人は長く付き合っているのでこれなら使えそうと言うのがあるかもしれないですし、トピ主がこれほど困っていることに気がついていないかもしれません。

• しつこいですねー

まるでうちの義姉(旦那の姉)だわ…

小さい頃から「私は姉なんだから」や「弟のくせに」で常に上から目線なんですよね…これはこの先も続くと思います。残念ながら…

プロの貴女に対して「ちゃっちゃと作れ」だの「適当でいいから」だのと失礼な事を言うのなら、「適当でちゃっちゃとでいいんならあんたにも出来るだろ、自分で作れ。なんなら作り方教えるから」と言ってキレてやれば?

ああ言えばこう言うなら、貴女も「でもでもだって」で返し、「一万円で買った方がマシ」と思い直すまでのらりくらりと交わすとか。

義実家との間に溝が出来たとしても、完全に貴女の味方のご主人さんと貴女の「腕」があるのだから大丈夫。

気にせず突っぱねて欲しいです。

• 縁を切るのはダメでしょうか?

ご事情は色々あると思いますから第三者の無責任な意見になってしまいますが、「激怒」とか「怒鳴られた」とか「着信30回以上」とか、とても普通の人のようには思えません。
    まだ、何か重要な交渉事ならわかります。
    遺産相続に関してとか。
    でも、コスプレですよね?たかが。
    (私自身以前レイヤーでしたので、どういうものかはしっかりわかってます)

姪御さんにとってコスプレが遊びであるなら、そんなことのために親や祖母まで出てくるなんて。
    仮にコスプレが仕事だとしても、なおさらその交渉のしかたは常人ではないです。

義母も絡んでいることですから縁切りはなかなか難しいだろうとは思いますが。
    ただ、携帯だけでも着信拒否できませんか。
    訪問などは労力のかかることですから、無視を続ければそのうちなくなると思いますが、携帯は手軽なので拒否しない限りは収まらないと思います。

あとは単純に、イベントの日まで無視すれば衣装の必要がなくなるから交渉も止むかな、とは思いますが。

• 角が立って困ることを考えてみてください

人との縁が惜しい場合というのは、つまりその人と別れたくないということですよね。

ここで考えたいのが、トピ主さんが義姉や姪にどういった愛情や恩があるのかです。
    仲良くしておくことで今後何か良いことがあるのか、また過去の恩返しができるなどのことがありますか?

よく考えたほうが良いと思いますよ。

• 常軌を逸している

2度目です。わかってはもらえないと思います。物理的に距離を置くしかないです。

とりあえずその着信履歴とメールの記録は残しておきます。

そして今後は直接連絡せず、ご主人を通すように言い、姑、義姉と姪の電話番号やメアドをブロックします。

ご主人から、義姉の夫に言って止めさせる、親戚内でまともな人に説得してもらうなどの対応策が取れない場合は、ご実家に避難した方がいいと思います。

正直、ご主人が解決できないのがそもそもおかしいのですから。

• 義姉の旦那や、舅などは、います?

義姉の行動を恥じるだろう人に相談すればいいと思いますが、
    シングルだったり、他界されたりするのかな?

また、姪の程度がどれくらいか不明ですが、
    普通の子であれば、
    型取りから教えてあげれば?

大変さを分かって、自分の母親の行動を恥じるか、
    衣装作りに興味を持って、今後のことも考えて、
    自分で作ろうとするか。

最後の手段としては、
    人前では決して着れないような、精巧かつ簡単でかつ大胆な衣装を作るのもいいじゃないですか。

たとえば、貝殻と紐だけの水着とか。

• 「病気になった、通院費を払え」

ケチな人は、自分が払わなければいけない立場になると退散しがちです。

たとえばご主人に

1)妻は姉さんからの着信音やドアチャイムの幻聴が聞こえるようになり
      眠れなくなって、心療内科にかかることになってしまった。
    2)いま、足が悪くて逃げ場がないのに追い詰めた姉さんと母さんのせいだ。
    3)身内がこんなに非常識なんて恥ずかしくて腹立たしくて仕方ない。
    4)かかった医療費と、場合によっては弁護士に相談して慰謝料も請求する。
    5)医者の診断書もある。姉さんが応じなければ義兄に支払いを直談判する。
    6)支払いに応じないなら義兄の給料を差し押さえてでも払ってもらう。

と言ってもらうのはどうでしょう?
    やりすぎな感もありますが、着信30回とか、すでに相手が
    ストーカーなみに度を超えてますからね…。

これを機に、住所を知らせず引っ越すなどして
    物理的に距離をとってみてもいいのでは?

• 穏便に済ませようとするのが悪い

『身内なので完全無視はできず』とトピ主が内心受けたくて仕方ないんじゃないですか?
    だってそんな集りの義姉・姑にですら、良い嫁を演じたくて、良い人と言われたくて・・。
    全治3ヶ月と言えば重体と言われる程の怪我なのに、それを労って貰えないばかりか扱き使おうとする輩に、それでも貴女は媚びを売るのよね?

血筋の弟である夫でさえ、引き受けるなと言っているのに、なんで貴女は彼女らに媚び売りたいの?
    別に貴女自身は義家と疎遠になっても困ることないじゃないの?
    そこ考えたことないでしょ?

嫁と姑、義姉の義妹が仲良くするのは、間に立つ夫の為であり、今回のことで夫は今までも二人に良いように利用されてきたことを自覚出来たんでしょ?
    そしたら今後の夫の為にも、ここはキッパリ断る事が重要です。
    昔も今もこうやって利用されているのだから、いずれ将来は夫とトピ主の他に、子供達やトピ主実家まで利用されますよ?
    だって執拗に言えば言うことを聞くと、二人に学習させていますからね。

角が立つのを恐れているようですが、向こうはトピ主に無理難題押しつけてガッツリ角を立てて居るではありませんか?
    世間から見れば、怒って良い立場はトピ主夫婦であり、彼女らではありません。
    しかしトピ主は相手が自分を許してくれるのを待っているのであり、本来許すか拒否かの選択権が自分にあると自覚がないですね。

どうしてそんな思考回路なのか?
    もしかするとトピ主も実家では利用されて育ったのですか?

『こういう風に断ったらいいよとか〜意見があればお願いしたと思い投稿しました。』
    ズバリ教えます。

義姉・姑には、「重症の親族を扱き使う親戚とは絶縁する。二度と連絡するな!」
    夫にはこのトピを見せて、「これを機に二人のいいなりから脱出して、妻を守れる夫になって下さい。」
    と言えば良い。

• 諦める

そんな猛者に効く撃退法はないかと。
    もう騒音おばさんと諦めて無視し続けるしか
    ないと思います。
    一切、返事をしない、言葉を発しないことです。

お怪我大事になさって下さい。

• お願い

お怪我の時には安静が一番です
    車椅子生活は腰も痛くなるし日常生活に不便が出ますよね

完治までお義姉さんには家事全般と看病もしてくださいとお願いしましょう
    車椅子では作業も大変ですから机も低いのを買ってください そしたらできそうですとでも伝えましょう

• 角たてまくってるのはあちら

トピ主さんは善い人なんですね。もう角は立ってます。それも相手がもう喧嘩吹っ掛けてきてるのに、今更穏便もなにもないことにもう気づいてもいいですよ。

ご主人も拒否はしてるけど、生ぬるいです。けが人相手にやるようなことじゃないようなことされてますよ。トピ主さんが私の娘なら義両親との絶縁勧める位です。もうここまで来たらずっと居留守でいいです。

電話も何もかも拒否で一切譲歩もいりません。健康を取り戻す努力だけをしてください。どうぞお大事に。そんなストレス受けてたら治りも遅くなっちゃいますよ。

• 角を立てる

覚悟の上で角をたて、絶縁がベストな気がします。
    どう考えても、その義姉と姑なら今後もいろいろありますよ。。
    本当に大変ですね。
    私なら、居留守を貫きます。
    絶対にドアは開けない。
    電話もメールも着信拒否、、、したいけど、
    難しいなら無視。
    契約解約するかな。番号変えてまた契約。
    面倒だけど、そっちのほうがまだマシです。
    もう根比べになってるし、むこうも意地でも引かないでしょ?
    むしろ絶縁するいいきっかけと思えませんかね。
    夫さんもわかってくれそうだけど。
    がんばって!

• レスします

私はコスプレ衣装ではないんですが、工芸的な技術を売りにして仕事をしているものです。
    夫の遠縁ではあるけど、私の店の近所に住んでいるという親戚の娘さんが同じような感じでしつこく「ただで作って!」攻撃をしてきて、私も困ったことがありました。

最初はやんわりと…徐々に夫からも…それでも店に突撃してきて、他のお客様もいらっしゃる中でゴネるなどほとほと困っていると、常連客さんからいい案を教えてもらいました。

適当なものを作る、じゃなくて、思い切りダサいものを作るんです(笑
    それこそもう外に着て出れないような強烈なやつ…。
    お尻に穴でも開けてあげておいてもいいね!

たまたまとてつもなくダサくて使えずじまいになっていた材料があったので、それを使ってとてつもなくダサいものを作って綺麗にラッピングして渡しました。
    ブチ切れて色々言ってましたが無視、これ以上店に押しかけるなら営業妨害で突き出すぞ、と夫がとどめでだめ押ししてようやくやみました。

穏便に済ませようとしたい気持ちはわかるけど、そこまでしつこいともう穏便にはどうやってもならないと思いますよ。

ダサいものを作る案、ぜひ。
    凝ったものじゃなくていいんですよ。
    枕カバーに足と手を出す穴を開けてあげたらいいよ。

• 姪を説得するしかない。

15歳なら中学生ですかね。
    もうすぐ夏休み。学校によっては、もう夏休みになっているかも。
    とするなら、本人に自由時間はたっぷりあるのではありませんか?

義母と義姉に知られないよう(←これ重要ですよ)、こっそり姪ごさん本人だけを呼び出し、トピ主さんのケガの具合とか、衣装の相場とか、つくる労力とかをじっくり教えてやれば、「叔母さん、無理なお願いをしてごめんなさい」となりませんかねえ。

• 理由はいらない

勧誘などでも理由を付けて断ると、
    その理由を飲まれたら断れなくなる。
    理屈なら論理的に反論されたら逆に断る理由を無くす危険もある。

だから、断る時は自分の意志だけを根拠とするしかない。
    一番いいのは「やりたくない」「興味が無い」など
    感情論(理屈ではない)で返す事。
    これを徹底すれば攻撃されない。

ただし「冷たい」とか感情的な非難は覚悟しないと。
    非難されるのがイヤなら依頼を受けるしかない。
    理屈が通らない相手にはこれくらいしか手の打ちようがないと思いますよ。

• なんでオドオドしてるの

トピ主さんはもっと自分を大切にしなきゃ

なぜそんな失礼な人間たちに「嫌われないように」わかってもらおうとするのですか?
    断ったら怒鳴ってくるって一体どんな神経?
    理不尽に怒鳴られておいて、まだモゴモゴ言できないとか材料費がどうのとか、結構トピ主さんの応対の仕方に問題がありますよね。

人がプロフェッショナルに仕事としてしている事をタダでやってくれと頼む人間が、怒鳴るってどう言うこと!?人を怒鳴りつけておいて今更どこに誰が快く受けてくれる!?元々無料でやってあげるつもりはなかったにしろ、今となってはたとえお金を払ってもらってもやってあげるつもりはない。
    足が効かない人間に対して作れ作れとしつこい挙句に怒鳴りつけられ、正直その自分勝手で非常識な振る舞いに驚いている。
    今回のことは身内なので1000歩譲って水に流すが、金輪際コスチューム作りに関しては触れてこないでほしい。
    突然の訪問も数十回の着信も、そのような圧力をかけられればかけられるほど卑しさばかりが見えて作らないと言う意思が固まるばかりだ。

こんな感じでトピ主さん風に優しくアレンジでもしてお伝えしたらどうですかね。
    お子さんいないって事ですが、架空の可愛い愛娘を想像して、人から怒鳴られながら奉仕してるお子さんの姿を想像してごらん?
    トピ主さんのお母様はこの現状をどう思うかな。
    娘が義理家族に詰め寄られておどおどしてる姿、見せられますか?お母様も同じようなタイプですか?
    私がトピ主さんの親ならあなたを連れ戻しに行くレベルです。

• 「タダ引き受けて」→ 笑う

私なら「無料」で一旦引き受け、納期日が来て引き取りに来たら、「できてません
    よ。ダダなんだからお金を払ってくださるお客様が優先ですよ。」「タダなんだか
    ら後回しに決まっているでしょう。」と言いますね。

そうるすと激しく怒ったり、わめいたりすると思いますので、それを見て冷笑を
    浮かべますね。それでいつまでに作れ!!って騒ぐと思いますが、「材料がないの
    で作れませんよ。タダだから、お金に余裕があるときじゃないと材料も調達できま
    せんからね〜」(笑顔)そう言って相手が泣き叫んだり、わめいたりする様子を
    あざ笑いますね。

いついつまでに作れ!!って怒鳴られたら、「材料代+製作費、あと特急費8,000
    円、合計○○円なら引き受けられます。」って言えば、二度と「タダ」でとは
    言われなくなり、正規の金額を前金を払ってくれると思います。

まぁ、トピ主さんは、ちょっと気が弱いようにお見受けしますので、多分実行は
    できないと思いますが・・・

• ガツンと言う

「うちもこれで生活をしているから、タダで作れといわれても困る。100円のもの200円のものならまだしも、1万以上するのをタダでよこせと言われても生活が掛かっているだ。渡せるわけがないだろ」
    「親戚だから我慢していたけど。人のことを一切考えない、あんたの顔を見たくもない 二度と会いたくない、もう家に来るな!」と姪御さんに言ってやればいいと思うよ。

義姉さんには旦那さんから、「妻も怪我で辛いんだ。もうゴタゴタさせないでくれ 作れないものは作れないんだ」と言ってもらえばいいです。
    義姉さんだけではなく義兄(義姉の旦那さん)にも伝えます。
    そうすればストッパーになる人が1人増えるでしょ?

「1着作ったら、また作れになるのでは?
    だから作るなと俺(旦那)から言っている」と
    言ってもらえばいいです。
    「作るなら、ケガ治ってから、ちゃんとしたお客さんとしてなら作る。タダでは作れない」と言えばいいかと。