• ホーム
  • ひと
  • 無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

レス186
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 186
次へ 最後尾へ
  • もう一つ提案

材料を全部書き出して、ほしい長さも書き出して
    「これ全部用意して、費用は申し訳ないがそちらでお願いします。そうすれば持ち込みと言う事で技術料は半額でやってあげる」
    「ただしこれで最後にして 身内でゴタゴタするのはもう嫌だからもうあなたには作らないから 義母さん連れてこようとお母さんに言おうともう二度と身内のは作りませんから」
    「もし自分で作りたいと言うなら、教えることは出来る。」

条件付きでやるのもありかも。

• 困る必要なし

>一体どうしたらわかってもらえますか?
    そういう人達は、何をどう言っても分かりません。
    他人の労力や技術を自分がタダで使っていい、使って当たり前だと思っている人たちですから。
    トピ主さんの場合はたまたまコスプレ衣装ですが、これが医者とか建築関係などでも、タダで診療しろとか、タダで家の修理をしろとか当たり前のように要求して来ますよ。

既に見積もりを渡して、仕事としてなら受けると言ってあるのですよね?
    だったら、何を何回言って来ても、「○×円です。前払いでお願いします」でいいと思います。

診断書なんて見せても無駄です。
    相手はタダでトピ主さんを使う事しか考えていないのですから。

実際に、怪我して仕事を休止してると言っても、暇だろうから作れと余計に言ってくるような人達なんでしょう?

着信拒否でいいと言うか、着信拒否しかないと思います。
    家に来られても無視。
    ご主人が色々言ってくれても無駄なんですから、トピ主さんが何を言おうと無駄ですよ。
    トピ主さんの場合、ご主人が言ってくれるだけいいと思います。
    これが、ご主人まで一緒になってそれくらいいいだろて言ってくるパターンもありますから。

まず、義姉と義母を話せば分かる相手だと言う、トピ主さんの間違った認識から変えて対応した方がいいと思います。

• 絶縁宣言でよいのでは?

日常生活にも不自由している身内に対してあまりにも心無い仕打ち。
    すでに向こうが身内扱いしていないよ。
    そのしつこさは身内扱いじゃなく召使扱い。
    キレていいと思うけどね。

>携帯に着信が30回以上はいっていてメールも同じ位きてました。

十分ストーカー。
    身内扱いするのに値しない人達ですよ。
    義姉と姑、絶縁してもトピ主さんには何もデメリットないよね。
    身内だからと縁を繋いでいる方がデメリットだらけ。

着拒、迷惑メール扱い、実家に帰る。
    これでいいよ。
    更に言えば夫婦二人で引越しが最良。

トピ主さんに足りないのは覚悟だよ。
    嫌われる覚悟を持って対処しないと負けるよ。

• ありがとうございます。

ご意見いただきありがとうございます。

表にして手間暇と代金をどれだけかかるか見せる。
    これはやりました。せっかく提案頂いたのにすみません。

ひたすら無視。
    2週間程している状態です。義姉が他の親戚に愚痴ったりして外野からも文句がくるので対応しないわけにはいかないかなと悩んでます。

夫がどれだけ言っても聞かないです。義兄は頼りにならないタイプです。
    私の実家は母が体が弱く、父も母にかかりっきりで私が手伝いにいきたいほどなので頼めません。

姪に教えるから自分で作って〜
    これは言ってませんでした。どれだけの手間がかかるかわかるので夫に言って貰います。
    私が絡むとまたわあわあ言ってくるので相手にしないようにはしています。

離婚は考えていませんので、取りあえず黙らせたい・・・
    無視をしていたら姑の妹(つまり夫のおば)に愚痴ったりして他の親戚にも作ってくれない嫁というのが広まったようで、それでまいってまして。

夫や舅は普通の人なのですが、女性陣がよく言えばアグレッシブ? 悪く言えば人の迷惑かえりみずのタイプが多く苦労してます。
    これまでも色々ありましたが、けが人なので労われとは言いませんが少しくらいほうっておいてほしいです。
    怪我は酷いのでたつことができませんので、型紙も作れません。ミシンも使えません。
    買いだしなんてとても行けません。

気にして下さった方ありがとうございます。もう少ししたら松葉づえでもいけそうです。
    身内の恥なので友人でも仲が良い人にしか相談できず困ってました。
    似たようなことがあったと言う方のお話もあり、結構あることなんだなと痛感してます。

• とにかく

〇〇さん(ご主人)が作るなと言った…と、言い続けましょう。

その義姉と姑?姪?全員オカシイので、身内と言ってももう縁を切る方向で
    進めた方が良いと思いますけど。

とにかく足を怪我しているのだし、夫からも絶対作るなと言われてるし
    私もやりたくありません…と言い続ける。

それしかありませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう良いんじゃないかな

何がって、角を立てても。
    身内でも「親しき中に礼儀あり」でしょう。
    義姉に礼儀も何も見いだせないですよね。
    そんな相手にいつまでも「角を立てないように」って思ってたら
    な〜〜んにも解決しないよ。

一番良いのはご主人に「いい加減にしてくれ!絶縁だ!」と言い切ってもらう事だと思うけど
    そうはしてくれなさそうなのかな。
    もちろん電話やメールが異常なほど来るのはわかってるんですよね。
    それなのに「どうしたら良いんだろう」と悩んでいるだけ?
    ん〜ちょっと私には理解できない。
    自分の兄弟が配偶者に大きな迷惑をかけているとわかったら
    トピ主さんならどうするの?

ご主人が原因じゃなくても守ってくれないなら同じじゃない?
    一度義姉にキレちゃいなよ。
    んでご主人の出方を見る。
    私ならそうする。
    夫との関係もついでに見極められると思いますよ。

• 交換条件を出す、非常識には非常識で。

これくらいやってよ、と引かないのであれば、これくらいやってよと用事を言いまくってみては?
    買い物、布の買出し、全て。
    もちろん、それくらい払ってよ、でお金は払わない。
    買い物は遠くのお店に行かせる。
    買ってきたものは玄関扉の外に置かせて顔を合わせない。
    作るのはしたくないかもしれないけれど、相手が根を上げるまで用事をさせる。
    衣装を一ヶ月以上かけて作って、一ヶ月はこき使う。もちろん姪御さんもこき使う。
    相手が仕事をしていたら、仕事先にも呼び出し電話をする。
    非常識には非常識で。
    言葉が通じない人にはそうするしかありません。

• 手段は問わない。断れればいいなら

実家のご両親に頼れませんか。

「娘は身体が辛くて療養のために仕事を休んでいるのにタダで仕事しろと強要してくるとはどういうつもりだ娘を何だと思っている」と抗議して貰ってください。

義姉も姑もトピ主さんを格下だと思っているからやっているんですよね。
    なので下出に出るのは止めたほうがいいです。
    自分にとって切っても全く困らない相手だと思って上から「何言っちゃってんのこの人」と言うような気分で相手しましょう。

ひたすら「何で」を繰り返す。
    「何で作らなきゃいけないんですか」
    「手が動くと何で作らなきゃいけないんですか」
    「暇じゃないですけどね。暇なら何で作らなきゃいけないんですか」
    「身内だと〜以下同文」
    相手が何を言ってもひたすら『オウム返し+何で』を延々と繰り返す(数時間かける覚悟で毎回)。

又はひたすら愚痴を言い続ける(半端なく大変ですが)。
    「身体痛いんですよね。夜も全然寝られなくて辛くて。
    なのにこんな時に働けって言われるなんて私ってなんて不幸なんだろう。
    大事な相手ならこんなに辛い時に働けなんて言われないですよね。
    本当に私の事なんてどうでもいいんですね。
    そう言えば大丈夫って言葉すら言われてないし、こんなに辛い思いして私ってなんて不幸なんだろう。
    そう言えばこの間 …以下延々」
    同じく数時間かける覚悟で相手にほぼ口を挟ませない。
    何か言われたら「そんな事言われるなんて私って〜」
    人生で遭遇した愚痴っぽく、面倒な人を参考にしましょう。

• 本当の敵は夫かも

7月19日6:46 uwaさんのコメントに同意です。
    夫君は本音ではトピ主が折れてくれれば丸く収まるのに・・くらいに思っているかもしれません。

残念ながら、世の中には一定の割合で話の通じない人たちがいます。
    そういう人たちにとって、トピ主のような「善人」はゴリ押しの利く「弱い人」でしかありません。
    「優しさ」は単なる弱さなのです。

「身内だから」とか「私の言い方もまずかった」などと一切思わぬことです。
    この機会に夫親族との絶縁を勧めます。
    夫君がそれに難色を示すなら、標題通り、夫こそ敵です。

• とにかく突っぱねる。

>フルオーダーでも1万程度で出来ると聞いたのに○万円も取るのか

『じゃあ、そこでやって下さい。』と言いましょうよ。

• 私の場合

私も洋裁関係の仕事をしていたことがあるので義姉や姑から洋服や通園バッグなどの無料製作依頼が度々ありました。

同じようにしつこく適当でいいちゃっちゃと作れといわれましたので本当に適当に家にあったはぎれを適当につなぎ合わせてちゃっちゃと作ったものをお渡ししました。
    服は義姉が夏に着る涼しいワンピースの注文でしたので四角い布の真ん中に頭を通す穴を開け両脇を直線縫いしただけの「四角いワンピース」にしてみました。
    激怒はされましたが適当でいいと言われましたので適当に家にあったもので作りましたと答えました。
    それ以来無料製作依頼は来なくなりました。

角が立たないよう気を遣われていますが、もうすでに角は立ちまくっているように思われます。

• 作らなければ勝ち

何言われても、作らなければ困るのは義姉親子なだけですので、完全放置でいいのと思いますよ。
    トピ主さんは「作成条件」を出されてるわけですし。(金銭面等)

とりあえず、落ち着くまでアドレスや電話番号系の拒否設定や、無音設定をして、ご主人等に窓口になってもらいましょう。
    ホント、怪我に加えてこの猛暑のなか、面倒くさいお身内で大変です。

義姉の娘も、作ってもらっておいて「自分で作ったのよ」とコスプレ仲間に言うでしょうし。本当に自分で作ればいいだけですよ。

• 義姉夫、舅、姑、義姉の両親

証拠を見せて泣きついては?

「材料費を支払わないが作れと言われ続けている」
    「以前から何度も断っている」
    「怪我をした後は一段と酷くなった」
    「このままでは法的に対処するしかない」

って言えばいいのでは
    5人入れば一人くらいは
    まともな人がいるでしょう

私はトピ主みたいに優しくないから
    義弟の職場に行って
    「ちゃんと奥さんに、生活費渡してますか?
     無料でコスプレ作れって何度も押しかけているですよ」
    って周りに聞こえるように大声で言いますけど

• 大変ですね。

もうはっきりと・・

「どんなことがあっても引き受けません!」
    と言い切るしかないんじゃないでしょうか。

そこであまりに何か言われたら・・

「ここまでしつこくされてうんざりです。もう主人と決めたんです。
    これからはどんなことがあっても絶対に,引き受けません。
    例えお金を払うと言われても引き受けないことにしました。」

とにかくこちらもその件に関してはシャットアウトで。
    そして,完全に無視と貫く。

出来れば,録音して義姉さんのご主人にきかせてあげればどうかしら。
    変にお金を払ってもらって引き受けてあとで文句を言われてもややここしい
    ので金銭に関係なく引き受けないが良いと思います。

なかなか良いにくいとは思いますが,非常識なのは向こうなので
    こちらが常識的に対応しなくても良いと思います。

• 非常識には非常識な対応で良し

100均の手拭いで、お人形サイズの服を作り

「無料で適当に作れとの注文の場合は、このような商品となります」
    と渡したら如何でしょ。

身内とはいえ、非常識な方には非常識な対応をさせて頂きます。

これではダメですかね?

• 夫がもっと毅然と

義妹さんが車椅子を使うほど大きなお怪我をされたというのに、思いやりのかけらもない人はいるものですね。
    とぴぬしさんは日々の生活にも支障があるでしょうに、身内ならお手伝いを申し出るのが普通です。それなのに、無理なことをしつこく強要するなんて、
    人としてあり得ませんよ。

トピ主さんの対応は何も問題は無いです。無視する以外対応がありません。
    夫にもっと毅然と対応してもらうしかないです。

どんなに恫喝されても、譲歩してはダメです。一度でも作れば、出来栄えに文句を言ったり、次も簡単に作れと言ってきます。
    ご実家に暫くお世話になることは出来ませんか。逃げるが勝ちです。

• 同じことを繰り返して言う

それこそこだまのように同じことを繰り返して言いましょう
    押しの強い人にはそれしかないんじゃ?
    「怪我しているので作れないんです」
    ってオウムみたいに、呪文のように、繰り返す
    顔は無表情で
    一度やってみて

• しまった。

連投ごめんなさい。

>なら他で作ってもらってくださいといったら身内なのにと怒鳴られました。

既に言ってるんですね。

勘違いしてました。ごめんなさい。

かくなる上は引っ越しして住所教えないとかはどうでしょう?

• 絶縁するか、衣装係

>一応身内なのでそれを続けても角が立つ

トピ主さんは相談者でありながら、たいへん呑気ですね

かなり非常識で強烈なお義姉さん、こんな人の執着や思い込みを一発でなくすような魔法の言葉はありません

ご主人が実家が絶縁覚悟でトピ主さんをトピ主さんの実家・あるいはウィークリーマンション等に避難させるか、究極的に離婚するか

それか、もうトピ主さんが姪御さんの衣装係になる覚悟をするかです

衣装係に自由はなく、生まれてくるお子さんも「従弟・妹」でなく小間使い扱いになる危険性も

そこまで状況がひっ迫しているとは感じませんか?

傍からはそうしか見えないのですが

• 怪我人に対して酷い仕打ちですね

身内なんだからほかの他人よりもっと
    親身になって怪我を労われよ!と思います。

そんな自分のことしか考えない発言ばかりする
    親子、完全無視です。

わかってもらうのは無理です。

電話⇒ナンバーディスプレイ制にして着信拒否。

訪問⇒居留守、またはインターホン越しに断りガチャ切り。
    家には絶対入れない。

懇願⇒旦那に代わりに断ってもらい、あなたはでない。

いっそのこと、逆に足の治療費でも請求してみてはどうですか?

まともに話を取り合うから付け上がるんです。

相手の話はまともに聞かずに逆に自分の足の状態やいかに
    今生活が大変かをコンコンと話したり、治療費を出してくれとか
    無理難題を押し付けるんです。

まともじゃない人間には非常識な態度で対応。

これでいくら言っても相手は聞いてくれないとわかれば
    コスプレの話をしてくることも無くなると思います。

まともに取り合わないことです。

絶縁でもいいんじゃないですか?

そんな非常識で金の猛者みたいな親戚、要りますか?

付き合うメリットが無く、デメリットしかないなら
    縁、切っていいと思いますよ。

あなたとあなたの家族のためにも。

• 角が立つっていうけどさ

もう十分、先方の非常識でお互いの関係に角は立ってるじゃないですか。
    ただ、貴女が優柔不断でキッパリ判断できないだけで。何で怒れないの??
    「いい加減にしてください。これ以上非常識なことを言うようなら金輪際関わらないようにします。これは冗談ではありません。」
    ぐらい言えない?相手はトピ主様のこと、思い切り舐めてるじゃないですか。
    なんでそれで自分が我慢しようなんて思うんですかね。
    お人よしを通り過ぎて日和見してるとしか思えないです。

• 何から何までそっくり。

こちらのトピに。
    いろいろな対処法が載っていますので、一度お読みになってはいかがですか?

無料で姪のドレスを作るようにと言われました、断ったら義姉が…
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0331/799120.htm?o=0&p=0

• 車椅子なんですよね?

義理とはいえ姉と姪なのに、車椅子生活の不便さや怪我への気遣いゼロですね。
    むしろ「ちゃちゃっと」作る材料の買い出し、通院、気晴らしの美容室への車椅子での外出は、全て付き添い位してくれますよね。
    荷物係と誘導係で、あと車だして下さい。って毎回メール返信したら寄りつかなくなるんじゃ。

• 家事代行してくれるのよね

車椅子生活のお怪我なんですよね。
    なら義姉と姪に家事代行をしてもらいましょう。
    当然作るのをただでやれという人たちですから
    家事代行もただ、食事の材料費安い光熱費も向こうもち

時間がないといったら、私より早く動けるんだから時間は作れるわよねと
    いってやりましょう。

姪のためにというくらいなら、弟の家庭のために協力するのも当然よねと
    いってください。

それでも四の五の言うのなら、このサイトを見せてやればどうですか。

• 対価を労働力で払ってもらおう

足が治るまで不自由でしょう。
    いろいろご不便多いハズ。
    買い出し送り迎えなどの雑用と交換条件にしてみては。
    タクシー代で換算して適正価格になったら作りますよと。

困ったときのお互い様にしましょう、
    そちらがこちらを助けないのになぜこっちだけ
    あなた方になにかしないといけないのか。
    困った妹を助けるのが姉でしょうと。

対価をもらえるなら作ってもいいという気持ちなら、上記いかがでしょうか。

もしくは。
    今はランサーズとかココナラとか、クラウドソーシングでいくらでも
    安く作るところ見つかりますよ
    ほんとにびっくりするくらい安い所あるんで、
    そっち勧めてみてもいいかもしれない。

蛇足ですが、私の場合、デザイン関係なのですが
    「簡単でいいからちょっとやってよ」よく言われます。
    手にかけたら、ちょっととか簡単に済ますことなんかできない。
    自分の納得の行くまで作るしそれなりの労力と時間をかける。
    だからそれなりの値段をいただくんですよ。
    どうでもいい品質でいいならそこらへんの素人に頼めばいいし
    もっと安くて適当な値段のところに頼んでくださいって言いました。

それでもなんだかんだ頼んできた人には、いろいろお話して
    最終的には通常料金で請求書出しましたね。
    その後頼まれなくなりました。

• 夏コミ用かな?

夏のコミケ用だったら1ヶ月逃げ切ればいいので、怪我が悪化したから(暗に義姉のせいでと匂わせて)実家に療養の名目で帰っちゃったらいかがでしょう?

それと身内だからと穏便にすまそうなんて、この手の人には多分通じません。

私なら診断書とって場合によっては弁護士を頼みます。お互いの実家家族をまきこんで
    絶縁一択ですけどね。

あと、姪のSNS等チェックしてみたらいかがでしょう?

敵を知り己を知れば百戦あやうからずとも言いますし。

• いやだから

できない物理的理由をいってはいけません。あーだこーだ突破されます。
    感情的な人には感情的に返すべきです。

どうせもう、こじれてるのだからいいじゃないですか。
    無視できないなら、相手を怒らせればいいんです。

「嫌です。」の一言でおわらせましょう。

「嫌だから、嫌です。説明をしているのに、説明も聞かず、そちらの無理だけ押し付けられるような依頼をどうして、快く引き受ける度量は私にはありません。衣装は作品です。作品は気分が乗らないと作ることはできません。気分を乗せるためには、金銭的メリットが必要ですが、収入もないのに、材料費でマイナスになります。」

「おまけにこんなことをやいのやいの言われる状態では、絶対絶対、やりたいという気持ちにはなりません!!!!」

いやだーーーー!!!!と全身全霊で叫びましょう!!!

• 私の経験からですが

私も以前、同じような事で困ってました。
    主さんは車椅子という事なので、
    「手は動いても型紙製作も裁断も座ったままでは出来ません」
    「怪我が痛くて縫い物に集中できないので、休業してるんです」
    「どうしてもと言うなら。型紙はどこかで入手して、必要なものも買ってきてください。」
    「私は手を出せませんけど、作り方を説明するのでうちで姪が作ればいいわ。次の参考にもなるでしょう」

私はしつこい知人に、私の家に通わせて自分で作らせました。
    「ある布でいいから、ちゃっちゃーと作っちゃってよ」と言われて、ちゃちゃーと出来るか、ってイラついて。
    一回自分で作らせたら、それから作ってーと軽く言ってこなくなりました。

ぶちゃけ説明めんどくさかったし、私が手を出したほうが早かったけど
    一回作ったら際限ないです。
    次のイベントでこれやりたいから作って と簡単に言ってきます。

それが厳しいなら病院にいって相談、その電話とメールの数を見せて、
    携帯が反応するたびに動悸が激しくなって冷や汗が出るんです、とか相談して
    ストレスからくる軽いノイローゼとかの診断書をもらってはどうでしょうか。

• まだ使い切ってないカードは舅かな

この手の話は、ネットで時々見かけます。たいていの場合、

1 夫が頼りにならない
    2 本人が「角を立てずに断る方法はないでしょうか」などと最初から腰が引けてる

といった状況があり、こじれて解決しません。でも、トピ主の場合、1ではないし、2も

>これをいったら一発てきめんだとかの言葉があればと思いまして…

ということなので、レス2つも読んだうえで考えてみました。
     第一に、義姉、姑が押しかけてきたらビデオで隠し撮りします。どうしても無理なら録音します。後で、そんなことするなんて、と言われようとそこまでしないと話にならない相手だし、トピ主の自宅で何を撮ろうとトピ主の自由です。
     人は、怒鳴ってるときは平気でも、その様子を動画で見るとすごく恥ずかしかったりします。まして他人に見られるのはかなり恥ずかしいです。ただし、トピ主の義姉と姑はそんなの平気かもしれません。

トピ主には味方が必要です。第一に夫。第二に舅。第三にトピに出てきませんがトピ主の親です。何か言われてそれを録画したら、姑、義姉に加え、これらの人もいる席上で、その録画を流したうえで断るのです。それでダメでも、少なくとも舅は狙い所です。頼りにならないみたいですが、だからって一人だけ無関係でいさせはしません。義姉、姑が来るたびに録音なり録画なりして、舅にそれを見せます。「分かったから」と途中で見るのをやめようとされても、最後まで見させます。舅は姑の夫です。姑の尻拭いは舅がするのが当然だ、という徹底的な信念で臨むべきだと思います。

• まいまいさんに同意します

>そもそもお見舞いはもらったの?

こんな図々しい人はお見舞いは出さないと思うんだけど

私なら「お見舞いを下さった方に頼まれてる方を優先しないといけないから」(嘘でも)

もしお見舞いをもらってたら

材料を書いた紙を出して「これこれを買ってきて」と言って 材料費がどのくらいなのかを分かってもらったうえで 作ってあげます。

その場合は「快気祝い」は無しね。

先頭へ 前へ
91120 / 186
次へ 最後尾へ