• ホーム
  • ひと
  • 無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

無料で姪にコスプレ用の衣装を作れという義姉のお願いに困ってる

レス186
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りな

レス

先頭へ 前へ
121150 / 186
次へ 最後尾へ
  • ネット通販されてるなら

姪に直接断ったらどうでしょうか?

そもそも自分で自力で支払いができないなら、コスプレはまだ早いと思いますが。
    どうしても欲しいなら、営業再開したときにネットで申し込んでこいと。
    「一般の客と差は付けない、ちゃんと対価はいただく」
    姪にびしっと言ったがいいですよ。

姪が欲しくて母親にねだってるんでしょ。
    勉強しないといけない時期になにしてるんでしょうかね…

• 角立たせましょう

ご主人が防波堤になっても不在時に押し掛けて無理を言う失礼な相手なんですから、思いっきりキレて良いですよ。
    身内だからってタダで作らせようとするな、ふざけるな!と。
    私はあなたの奴隷じゃないと。

何だかんだと押しの強さに弱そうな所を見せてしまうからあちらは強い態度で言ってくるのでしょう。
    もし私なら、どんなにお金を積まれても非常識なあなた方親子の頼みは一切何も聞かない、二度と私の前に姿を現すなと怒鳴りつけます。

気を強く持ってください。頑張って。

• 見積が高いって言うのなら

布や材料をそちらで用意してくださいって言ってみたら?

それくらい出してよ!って言われたら「じゃあそれくらい出してください!」って言う。
    姪っ子が可愛くないの?と言われたら「可愛いですよ。だから材料費を出してくれたら技術料はタダにしますよ」と言う。

全部タダにして!と言われたら「じゃあ姪っ子ちゃんの高校の入学祝い(成人の祝いとか)として作ります」と言う。(将来お祝いはしない)

逃げられないのなら、パターンを考えて義姉がああいえばこう言うと決めておいたらどうかしら。

• こうなれば根競べです

人に作ってもらった衣装でコスプレ?本来は自分で作って楽しむものじゃないんですか?なんか邪道に思えますが。

たとえキレイでなくても良いから、自分でそれっぽく作っても面白いよ。まだ15歳なんだし、自分のおこづかいで手作りでやりました〜!と言ったら、逆にウケると思うよ、と話してみるとか。(まあ、聞かないだろうけど)

しつこい依頼に疲れてきても、我慢。それが相手の作戦です。あなたが手を動かさない限り、衣装は縫えないのですから。

姑が出てきたら、お孫さんの教育によくないですよ〜狭い世界ですし、却って嫌われてしまっても知りませんよ、衣装作りの大変さはみんなよく知ってるはずですからね、いくら身内でもタダにできる金額じゃないですから、と上から目線で思いっきり説教してあげたらいかがですか?

姪っ子さん、タダでつくらせた衣装で自慢したいの?ホントに先が思いやられますね、この性格…。こんな母子、親戚付き合いしないほうが身のためでは?

• 何か…怖い

着信そんなに残すなんて恐怖以外なにものでもないです。

トピ主さんの実家に帰省するか、
    ウィークリーマンションにでも一時的に
    引っ越してみては?

電話等の通信は拒否。義実家には旦那さんから
    「トピ主は怪我してるのに皆が作れ作れと煩いから
    ノイローゼ気味になったので一時的に療養避難させた。
    接触しようとするな」と釘さしてもらう。
    トピ主の行き先は勿論言わない。
    穏便に…。なんて通用しないんですよ、こういう人達。
    残念ですが。旦那さんが味方で良かった

距離的に離れるか、次のターゲット見つけない限り
    この手の人は大変しつこいです。

逆に次のターゲット見つければ多少鎮まります。
    次のターゲットもかわいそうですが。

トピ主さんが慣れない車椅子で手も痛めて
    衣装仕事引退したと義実家に流しておくのも手でしょう。
    トピ主さんは腕が良さそうなので
    怪我が治ったらなじみの顧客さんだけ声かけて
    ネット店を新規開店して、今のネット店は閉めれば
    いいと思います。
    衣装仕事は以降義実家にはもちろん内密。

姪っ子さんももう少し年齢が上がれば
    コスプレ熱が冷めるかな〜?
    でも下手したら20代それ以上までまで続くので…。
    まあ、いくつであれコスプレしたってはいいんですけど
    義叔母にただで作れって執着が怖すぎです。逃げましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断ればいいだけ

たまにこう言う断り方を聞くトピが立つけど全く理解出来ない。
    ただただ断ればいいだけでしょ?
    付き合いがどうとか世間体的な事を考えてるのだろうけど
    非常識な人を相手に付き合い続けたい意味もわからんです。
    結局は自分が良い人ぶりたいだけなのかなとか思ってしまいます。

• 何か弱味は無いですかね。

義姉のご主人かその親は常識的な人でしょうか?
    トピ主さんのご主人を通して、義姉のご主人に叱ってもらいましょう。
    元はと言えば姪のコスプレ衣装なんですから、姪の父親にも責任を持ってもらいましょう。
    それがダメなら姪の学校にチクるとか。
    義姉が困りそうな弱味を握るしかないですよね。

• ずうずうしい・・・

他で1万円で出来るといわれたんですよね?

「なら、そちらにお願いしてください。
     大口受注じゃない、個人の私には○万円以下では無理です。」

で良いのでは?
    しかし、集り気質の人ってホントずうずうしいですよね…。
    恥ずかしくないのかしら?

レスの中には「作ってあげればいい」と言う人もいますが信じられません。
    数万円の物をタダで渡せってこと?

身内だからと遠慮はいりません。
    絶縁でいいじゃないですか?
    迷惑メール設定しましょう。

• 指にも

グルグルと包帯を巻きましょう!

• メールを転送したら?

義姉の関係者、夫、両親、舅、姑など
    それでも続くならば姪
    その際に、着信履歴もスクショで取って送ればいい

義姉はトピ主さんがやってくれると言ったと
    都合のいい事言っているはずですから
    効果的だと思いますよ

それでも、誰も味方にならない
    止まらないならば
    警察、市役所に実績づくりの相談です

• 「離婚問題に発展している」

ご主人から「母さんと姉さんがしつこくするせいで離婚問題に発展している。どう責任取るつもりだ」と言ってもらってはどうでしょうか。

これぐらいの事で離婚を切り出す嫁なんて不出来だと言われるかもしれませんが、正直不出来と思われてる位でちょうどいいと思います。

どうしてもやらないといけないなら、長方形の大きな布の真ん中に穴をあけ、両側を直線にぴーっと縫って、腰にリボンを巻いた縄文時代風ドレスを作ってあげればいいですよ。
    ご主人が。

りなは体調が悪くて出来ないから俺が作った。これで満足でしょ。タダでやるってこういう事だぞ。あとこれ布代の領収書ね。作業代はおまけしたから2000円でいいよ。
    ってな感じはどうかしら。

• なぜ着信拒否をしないのか…

全面的に相手が悪いとは思いますが、ひとつだけトピ主さんにおいてどうしても理解できないことがあります。
    どうして着信拒否しないんですか?
    1日30回も着信があったら、私ならその人たちとは一生関わりたくありません。
    角が立つとかどうでもいいです。
    付き合う必要がないのだから見知らぬ他人と同じ扱いにしますね。

仮に血縁者であっても、そこまでされたらもう関わりませんよ。

あくまで私の意見なのでトピ主さんに強要したいわけではないですが、何かその人たちに強烈な恩でもあるんでしょうか?

何度も訪問したり電話だのメールだの、そんな労力があるならさっさと他の業者に頼んだほうがいいだろうに…
    もう合理的な交渉の域をバーンと突き抜けて嫌がらせと同じですよね…
    むしろ精神的苦痛により訴えても法的に認められそうなところまで来てると思いますよ。

• しつこい人相手に、簡単に解決する魔法の言葉はない

姪本人はなんと言ってますか?おばちゃん作って!の一点張りで話しが通じないタイプですか?
    もし説得に応じる隙があるならば、説得すべきは姪です。
    この際、姪を使いまくって姪本人に作らせるのはどうですか?
    ある程度は教えたり、アドバイスをする必要があります
    材料を買うのも姪本人にさせてください。
    意外と作る方に目覚めるかもしれません。

私はコスプレ衣装はレイヤー本人が自作するものだと思っていました。そうでない方もいるとは思いますが。
    作れないなら金かそれに値する対価を出すべきです。
    他人がチャチャっと雑に作った衣装や他人に集って、楽しみたいなんて甘々だ!と思ってしまいます。

というわけで、若いので意識改革ができる可能性があるかもです
    すてきな衣装を作るには金と手間と技術がいるのだと身をもって知らしめるべし。

でも姪にそんな手間をかけるほど愛がないのなら、かけなくでいいです。姪が話を聞くタイプでないなら断固ノーのままでOKです。
    時間は自分自身や愛すべき人のために使うべきです

• 3分が限度です。

コスプレ作る以前の問題でしょ。

全治3か月で車椅子生活なんて言ったら大怪我ではないですか?。
    それを心配云々の前に「暇」だからコスプレ作れ。。。はあ?
    安静にしているべきなのに暇と考える思考が分かりません。
    人間としてどうよの問題ではないですか?。
    車椅子での生活なんて普通の家事もままならないでしょ。
    裁縫だから体使わないとでも思っているのでしょうかね。
    裁縫やっている人見ると結構身体動かしお仕事してますよね。

此処は角を立ててもいいのですよ。
    でもトピ主さんがそれは絶対嫌と言うのなら、「わかりました。」と言いやらない。
    聞かれたら「車椅子で細かい裁縫すると非常に疲れ3分が限度なんですよ〜。3分やるだけで肩は凝るし頭痛はしてくるし。ほんと、3分でも良くやってるなと自分でも思います。ですから何時出来るか分かりませんがやってます。もし私が完治してもお金をちゃんと払ってくれるお客様が優先となりますので姪っ子ちゃんのは更に後回しになりますが、其処の所宜しくお願いしますね。私も商売なもので。やはり私もそのお金で生活しているのでねぇ。。。」とのらりくらり言っておく。
    その前に布と飾りは全部自分で用意して貰う。
    何故なら「今無収入なので私がお金無いですから。」と理由になる。
    弟に払って貰えとでも言うなら「夫は関係無いですよぉ。だってお義姉さんと私の問題ですからね。お義姉さん自身がそう言ったじゃないですか〜。忘れちゃいました?。」と更にのらりくらり言う。Go!

• 迷惑なんですが

「何度もお断りしているのに、すごく迷惑なんですが」
    「お姉さんって実はずうずうしいかたなんですね」
    「お姉さんって、厚かましい方だったんですね」
    「お姉さんって自己中なんですね」

とか言ってみるとか・・・でも、確実に人間関係は悪くなりそうではありますが。

• どうもこの手の相談って...

無理なものを押し通そうとしてるのはお互いだということに気づいていない。
    非常識な相手に常識で拒否しようとしても無理でしょう。
    なのにこの手の相談ってどうも自分が正しいから通用すると思ってる。
    ここまで引き下がらない相手は逃げるしかないよね?
    いっときの間実家に逃げたらどうでしょうか?ウィークリーマンションとか。

• ガンダム作戦

女の子だったらプリキュアかな。
    白Tに「プリキュア」と書いて送ろう。
    ネットでは一番ウケるよと言えば納得するよ。

• 言葉が通じない人には無視で対抗すること

義姉とご主人って年齢差があって今まで家来扱いされてきているのですね。義姉にとって、弟もその嫁も自分の思い通りに動かせる駒にすぎません。ご主人がいくら強く断ってもトピ主さんが道理を説いても無駄。相手に聞く耳がないのですから。

義姉がコスプレ経験者なら、ドレスの難易度や費用は最初から承知していて、トピ主さんにやらせようとしている確信犯です。適当でも何でも一度でもタダで作らせることに成功したら次も使える、という非常識な考えでやらせようとしているので、一度でも何かを与えたらますます図に乗ります。完全無視が一番だと思います。

大きな布を裁断するのに車いすでは無理だし、ミシンは踏ん張らなければ縫えない。骨折しているのに負担をかけろなんて、思いやりがなさ過ぎる。しばらくお付き合いは遠慮させていただきます、と言って、ご主人の携帯以外の連絡手段を断ち切りましょう。直接来ても一切ドアに出ない。根比べですが、夏のコミケ目的でしょうから、残りの期間は少ないと思います。

ご主人は最後の窓口で頑張って貰いましょう。「離婚話が出ている。姉貴とトピ主を接触させたら離婚になる。僕の家庭を壊す気か」くらいおおげさに言えば乗り切れるでしょう。

• 全部拒否設定

確かに姉弟の関係で8つも違ったら特に押しが強い姉には弟も頭上がらないかも。

>>昨日来たので無視したら携帯に着信が30回以上はいっていてメールも同じ位きてました。

と言う事は居留守は一応使えるのですよね。着信があるのを見たり、メールが何十通とか絶対イヤじゃないですか。それも全て拒否できないのでしょうか。

そしたらもっと訪問されるのかもしれませんが、夫を通してしか連絡を取れないように持っていくとかは?夫だっていい加減イヤになるだろうからキッパリ言ってくれないでしょうか。

今は足の痛みと共に辛いでしょうが妥協しない事を頑張って下さい。何かを作り上げる苦労を知らない人は勝手に値踏みします。

ご自分で解っていらっしゃると思いますが、チャッチャと作って終わりにした方が面倒臭くない、ってことは絶対しない方がいいです。この義姉みたいな人は「なんだこのくらいのもんで文句言って」とますますつけあがるので。

• 一緒に作るって言うのは?

姪ごさんが15歳ならミシンは踏めると思いますよ。
    この際作れるところは自分で作ってもらうっていうのはいかがですか?
    コスプレーヤーは自分で縫っている人が多いんですよね。
    どうしても作ってほしい!って言うのなら、その熱意を見せてもらいたいですよね。
    NOばっかりではお互い意地の張り合いで着地点は見つかりません。
    「できるところは縫う」を条件に譲歩してみてはいかがでしょうか?
    大けがを負われたとこのこと。
    心中お察しいたします。
    なおのこと頑なにならず、穏かな気持ちで過ごせたらいいですよね。

• こう言う

「お姉さんは怪我で休んでいる美容師さんに『タダで髪切ってよ』と言うんですか?」

「怪我して休んでいるスーパーの店長に『タダで商品ちょうだい』と言うんですか?」

「足を怪我して休んでいるパティシエを見たら『手は動くんだからタダでケーキを作ってちょうだいね』と言うんですか?」

「暇そうに見える大工さん見つけて『暇だったらタダで家作ってよ』と言うんですか?」

これらを繰り返しましょう。

お金を頂いていて仕事してる人に、身内だからタダでやれって
    もの凄く失礼な事なのにね。

• 絶対にダメ

そういう輩には 絶対に 作ってはダメです
    たとえハギレであろうともね
    交渉に応じたら負けです。
    一度でも前例作ると 次から次に要求がきます

これ以上要求されると
    恐喝とみなし 警察へ相談します

でいいと思う

悪いけど その姑もダメだね

今後介護とかなっても
    今回の事例を引き出して 非常識な
    姑さんは無理 といって拒否の材料にさせてもらうかも

義姉の夫や
    義父も同類なのかな

• うん、日本語が間違ってるよ

無料では作れない、ケガをしているから作れない、ではありません。

作りたくありません、と言えばどうですか?

何度も押しかけてきて、ほとほと迷惑しているのに、遠慮も常識もなくてあきれます。

いい加減にしてください、迷惑です。

嫌がらせのように連絡をしてきて、作る気がなくなりました。

いくらお金を積まれても、絶対に作りたくありません。

何度来ても、何度電話やメールをしてきても、絶対に作りません。

親しき仲にも礼儀あり、という事場をご存知ないようですので、

私も同様にさせて頂きます、二度とこの話を持ちかけないでください。

今度、またこの話を持ちかけてきたら電話もメールも玄関にも一切出ません。

こうハッキリ言えばどうですか?

• じゃあ義兄は??

義兄さんは常識ある方なんでしょうか????
    その方に直接「私はプロなので、無料で服を作る事は
    出来ません。なので親戚料金で ならと伝えたらキレられて
    とても迷惑しています。何とか義兄さんから無理だと伝えてもらえませんか??
    これ以上迷惑かけられるのなら、警察に相談する事も考えています。
    だって、義姉さんやってる事 恐喝 になるんですよ??いや、恫喝にも
    なるかも??」って伝えてみては??

いやー自分の奥さんがそんな事してる なんて知らないでしょ?
    ましてや恐喝なんて・・・ねぇ?まずは色々された事、全部伝えましょう。

もちろん、相手に文句言われても全部録音して証拠とっておいて
    下さいね。そんな人と絶縁できたら ラッキー♪ です。

• ひたすら「無理です」

ピンポン来たらインターホンで開口一番「無理です!」
    メールが来たら全て一通一通に「無理です!」と返信
    電話が来たらまた開口一番「無理です!」でガチャ切り
    何回かかってきてもそれを繰り返す

このくらいやらないと、ダメでしょうね。
    まともな思考の持ち主とは思えません。

• ご主人が承諾されるなら、、、、、

一度、ダメ元で、警察の生活相談の窓口にでも行ってみられては?

それだけでは、何も解決しないでしょうが、
    相談の記録は残りますし、何よりも、義姉さんに
    「断っても断っても、しつこく要求されて、困り果てて、警察にまで相談に行った」と
    言ってみられては?

そこまで「嫌で」断っているという姿勢をみせてみる、という事だけですが、、、。

ドラマ仕立てで考えれば、
    例えば、姪っ子さんがお友達と下校途中で呼び止めて、お友達の前で、
    「お母さんが断っても断っても、しつこくて困るのだけど、
    ごめんなさい、作れないから。」と車椅子姿で言いに行くとか、、、、
    (お友達の手前、厚かましいという印象を与えて、あきらめさせる、、?)

義姉さんの夫さんも、舅さんのように何も言えない方なのでしょうか?

一度、トピ主夫婦で、義姉さんの家まで出向いて、
    車椅子で家に入られないからと、
    玄関先で、『ご近所に目立つように』これ以上、しつこく行って来ないで欲しい、迷惑だからと、
    騒ぎ立てる感じで、訪問されてみるとか、、、

怪我をされて、それでなくても気が重い時に、余計に鬱陶しい事で、大変ですが、
    一度、まじめに手紙か、メールで、

どんなに怪我をして、不自由で大変なのか、という、日常生活の不便さと、
    知人、友人が心配してくれるのに、義姉さんも姑さんも、心配するより「衣装作れ」と責め立てるばかりで、
    つくづくと義姉さんや姑さんにとって、自分って便利なだけの存在なのだなぁと、思い知りました。
    困った時こそ、本当に大切な存在が判るという事を実感しています、と。

以前には、代金もお安くして見積もりさせていただきましたが、
    今回の事で身にしみましたので、今後は、代金を頂いたとしても、作るつもりも無くなりました、と。

きつ〜く、決心が固いと思わせるしかないようには思いました。

• すごいね

強烈ですね。
    義姉が、「これはりなさんと自分の話」と言うなら、
    あなたも「では、これからは、姪っ子ちゃんと私の話にする」と言ってしまえばいいと思います。
    代金の支払いもないのなら、親が出る幕はないでしょう。

• ここ10年で変わってきましたよね

横レスですが、桜貝さんへ

私も10年くらい前までコスプレイヤーでしたが、それくらいを境目に衣装発注型の人が自作型を上回り始めたなーという印象です。

多分ネットの発達が影響してるんじゃないかな。
    お手軽に内密に発注できるし、自分は着る側を引退したけど衣装だけは作りたいという人の欲求も満たせるし、上手に使えばwinwinでいいと思うんですけどね。

ただ、今回のトピみたいなトラブルを最近よく見ますね。
    趣味の延長なんだからーのテンションなんだろうと思うけど、トピ主さんは災難ですね。
    最初は断り方も色々あるだろうと思ってましたが、さすがに1日30回も着信があるタイプが相手となると、私も何も言えないな。。。

• プロなんでしょ

元レイヤーです。自作してました。トピ主さん、コス衣装制作の請負をしているなら
    自作したくてもスキル的に出来ないけれどもコスプレはしたい、という人の気持ちは
    理解出来るとして甘くなってませんか。
    その甘さはアマチュアのものです。コス衣装制作を個人で受けているところは個人
    だからこそのこだわりが量産販売業者とは大きく異なっていると思っています。
    コスに理解があるからこそ、ちゃんとした衣装を提供したいと。
    義姉と姪はそれを逆手に取っていることがわかりませんか。作るならおざなりなものなど
    作らないはずだと足元を見られているんですよ。
    お金を頂いて制作するならそれはプロです。なのにしつこく言い募られているからと
    疲弊するのは何故ですか?これが赤の他人なら話にならない。そもそもそういう魂胆
    ならコスプレする資格が無い、と完全拒絶したんじゃないですか?
    ご自身の商品に作品レベルの自負をお持ちならなおさらにバカな人間には毅然てとすべきでは。
    夫さんが一般人なら最終的にはコス衣装については同レベルに理解出来ないですよ。
    なのであなたが自分の基本を真剣に考えて判断しなきゃ。何をされているのかわかってますか。
    使えるものはタダで使って当然と考えてる人間のことを身内だからと躊躇していたらあなたの
    根本的スタンスの壊滅的危機に陥りますよ。今回タダで作って出来が良ければ絶対に今後も
    継続します。仕事でやっている。舐めるな!!!!!と一喝すべきです。作れない。お金も払えない
    ならレイヤーなんて速攻やめてしまえ、と。オタクってそもそもお金か時間が無限にかかるもん
    なんですから。

• 説得はむり

だからまず電話は携帯メール自宅電話は着信拒否
    突撃はむし

足が治ったら引っ越し
    いまでも旦那ができるならぴったりして住所は教えない
    窓口は旦那だけにする

くらいしかないよ

先頭へ 前へ
121150 / 186
次へ 最後尾へ