• ホーム
  • 子供
  • グレーと疑いの親子。仲が悪くて辛いです。

グレーと疑いの親子。仲が悪くて辛いです。

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ねこ

グレーの子と疑いありの主人についてです。子どもは低学年です。

言い方が悪いのですが、それぞれが家庭内で猛威を振るっているような状態です。共通の趣味があり、仲良く出かけることもあるのですが、基本的に相性が合わず、衝突ばかりしています。主人も子どももそれぞれにこだわりがあるし、それぞれの気持ちを理解できず、理解できないからか相手を批判してばかりいます。

私としては、親なんだから主人にもっとしっかりして欲しいと思っていますが、程度としては主人の方が恐らく重く、それは叶わないようにも思います。

主人・子供とも、互いに離れて暮らしたがっています。
もう一人子どもがいるので、別居や離婚は現実的に難しいです。やむを得ない選択として、子どもを遠方の学校へ進学させることも視野にいれなければならないかなと思っています。

同じようなご家庭ってありますか?
どうしたらうまく家庭がまわるのか、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

詳細が書けず申し訳ありませんが、子どもがグレー、その病院で主人も同じ可能性があるとの指摘を受けました。主人は認めていません。

寮がある中学や高校の進学を考えています。

言葉足らずで失礼しました。

• グレーって?

補足として追記がありましたが…
    グレーって、なんぞや?と思いました。
    内容的にはかなり深刻そうだな、と受け取りました。

が、その割に肝心なことがぼやっとしてる。

少なくとも、お子さんに関しては専門医や行政の窓口など早めのアドバイスを受けた方がいいと思います。
    それと奥さま、お母さまの立場であるあなた自身が体調や精神面をしっかり管理されて倒れることのないように。

グレーという表現に違和感、きっちりと診断が出てらっしゃるならもっと具体的に書き込むべきでは?
    同じ疾患をお持ちの方やご家族の方々が見られたらどう感じるでしょう?
    別に世の中、性格や人間性に問題があるグレーやブラックというような人は五万といると思いますが。

• 姉家族が

似たような感じみたいです。
    甥っ子は3つの発達障害と診断され、その時に旦那さんもありそうだなと言われているそうです。
    相性が悪く、離れて暮らした方がお互いのためと姉は思っているようです。

我が家も下の子が診断は一応降りてますが、グレーゾーンにいる子です。
    旦那もあまり指摘はされませんが、ありそうです。
    なので、やはりそりが合わないことも多いです。
    まだ年長で、旦那も一応は努力はしているのでなんとかなっていますが、思春期はおそらくお互いに合わなくて離れた方がいいとなる可能性もありそうです。
    また、うちは子育て支援センターで育児相談してもらい、旦那なりに努力しています。
    上の子の方が自閉症は重いのですが、長男だから?なのか諦めがつくのか、こっちとはあまり衝突しません。
    旦那は長男教の長男です。

• 実家がそうです

私の兄はアスペルガー症候群です
    私の父も同じようですね 親子アスペです、おそらく。

さてトピ主様
    父と息子、一緒にいる時間を極力少なくする等できませんか?
    まぁ、自室にこもるような年代になれば、父を避けやすいのですが
    ・・・

それと。進学の問題ですが、変化を怖がりませんか?
    集団生活は向いていそうですか?

何か強い目的が本人にない限りは
    健常児でも、親から進められる寮生活は厳しいと思いますよ

>相手を批判してばかりいます
    障害となるとキツイですね 綺麗事やアドバイスではうまく行きません
    そのうち、息子のほうがめんどくさくなって相手にしない
    それを母がフォローする くらいでしょうか?
    父を抜いて3人で結束できたらいいですね
    おそらく、父親はかわらないでしょうから。

それと 「きょうだい児」 私がそうなんですが・・
    外でも家でも戦います 本当につらい立場でした
    けど、親に心配をかけないように、元気に笑っていました
    兄弟も戦ってますよ ただ言わない、言えない、甘えないだけです
    いい子もキツイです
    それ、ちょとだけご理解いただけたら救われるかな?と思います

• 認めるのが怖い

大変ですね。グレーの子どもを持つ家庭のあるあるですよ。
    グレーとヒトくくりにしていますが、タイプによって、対処が違います。
    大雑把に分けると
    衝動性の強いタイプと
    こだわりの強いタイプ
    があります。どちらのタイプですか?

子どもと同じ傾向のある親の自己の特性への否認はものすごく強い場合も多いです。
    無理やり認めさせるより、子どもが特性を否定されず、尊重される様子をみて、

「ああ、特性を非難されるのではなく、受け入れてもらえるんだ。」

と安心すると、やっと、認める場合もあります。

グレー状態のお子さんを外に預けてしまうのもなかなかに難しいですが、特別に対応してくれる学校を見つけたのでしょうか?

お子さんが親を見て、自らの特性を省みるようになる場合もあります。
    自分のことは見えませんが、親の事は良く見えますから。

家庭の外に専門家の応援団をたくさん探してみてはいかがでしょう。
    今は、学校にはスクールカウンセラー、児童相談所には教育相談の窓口があります。
    素人に相談するのは危険なので、専門家をどんどん頼ってみてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • よくあるのですね

貴重なお話・アドバイスをありがとうございました。
    どのご意見も大変参考になり、一つひとつゆっくりと読ませていただきました。

主人が認めないため、またグレーということもあり、私一人で悩むことが多かったです。よくないですね。できるだけ、相談先を増やそうと思いました。また、よくあることのようで、それを教えていただいただけでもすごく救われました。

子どもはこだわりが強いタイプですが、受け入れ先の学校があるかどうかの点は気づきませんでした。子どもとのかかわり方のアドバイスは、大変参考になります。ありがとうございました。また、もう一人の子に関するアドバイスもありがとうございました。大切なことですね。

みなさんありがとうございました。