疫病神っているのでしょうか

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なのは

一年前に職場に男性が中途入社してきました。
ボソボソと喋り、ニヤニヤと笑い平然と嘘をつき、破壊的に仕事ができないのになぜかいつも自信満々な人。
最初は嫌な感じだなと思うくらいでした。

上司たちは「ヤバイ奴雇っちゃったな」という感覚でしかなかったのですが、ある日彼の教育係だった先輩に「彼とは関わらないほうがいい。いないものとして扱うんだよ」と言われました。
それから程なくして会長が謎の体調不良により入院、社員の身内が次々と亡くなる(私の家族も亡くなりました)
教育係だった先輩と私は持病が悪化。
安定していた会社の業績が悪化、会社に空き巣が入る。ここ1年で起こったことです。
「疫病神みたいなものだよ」と先輩は仰っていました。

偶然と言えばそうかもしれませんが、なんだか不吉な感じがしてとても恐ろしいです。
疫病神って本当にいると思いますか?オカルト的な質問で申し訳ないのですが、こういう時はどう対応したらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あー恐ろしいですねー

母が疫病神のような人でしたが、
    身内なので、しょうがないと諦めていました。

勤め先までは考えたことなかったです。
    他人様まで巻き込む疫病神、怖いですねー。

• 本当かどうかわかりませんが

私には霊感がないので本当かどうかわかりませんが、
    嫌がらせをする霊のような物を他人にくっつけることができる人がいるそうですよ。
    本人の生霊というより、何か妖怪的な感じらしいと私は思っています。
    他者に説明する場合は、その霊?の概念から説明しなくてはならならず
    面倒なので、その先輩は疫病神みたいなものと表現したのかも?

ご本人が「イヤダ。キライダ」と思う相手につけてしまうそうです。
    相手に全く落ち度がなくとも、ご本人の全く身勝手な嫉妬とかでもつけてしまうそうです。
    しかも無意識につけてしまうそうで、ご本人でもコントロールできないらしいです。

無意識で発動するので、対策はその人の目につかないようにするしかないそうです・・・。

タレントさんや有名人は、人目についてしまうぶん、
    そういうのを飛ばされる可能性が一般の人より高いそうです。

いじめられた人が『「私に嫌がらせした人は不幸な目に合う」と言った』話を
    どこかで耳にしたことはありませんか?
    それ、すべてが妄想ではなく、一部は本当らしいです。

• あっ 知り合いの話しを思い出した!

トピ主さんの話を読んで、「またまた笑」と思い、閉じましたが
    ふと、知り合いの霊感ありの人を思い出しました。

その方、常にみえてしまい、すごくつらかったとか。
    その方のお話です。

「以前勤めていた会社のお客さんで、すごく意地悪で評判の人がいたの。
    私はまだお会いしたことがなかったの。でも、ある日自分が会社にいる時に、そのお客が来たのね。
    そしたらさ、もうびっくり。
    幽霊とかじゃないの。

あのね、そのお客の首の周りに、でっかい狐がブワーって巻き付いてたの!
    会社の人に、あの人には気を付けてと言われたけど、
    あんなものしょってたら、普通の人間じゃないと思ったよー」

と言っていました。

彼女は道端の幽霊?や動物の霊までなんでもみえてしまう人だったので、
    信憑性がありましたよ。
    でもね、その彼女、トントン拍子で幸せになってからはあんまり見なくなったそうです。

つまり、相手が何であろうと、はねのける力を持つべきですよ。
    努力とか、誠実な心とか、強い心とか、そういうやからは大っ嫌いなはず。
    あと、何かしらお守りはもっておくといいみたい。

• お祓い?

取り敢えず、盛塩?してみるとか。
    お札(悪霊退散)を貼ってみる。
    特に問題の社員のデスク周りに。
    是非、結果を教えて下さいね。

• 悪い方への

その男性社員がすべて持ち込んだ何か・・・という考え方はよくないです
    確かに平然と嘘をついたり仕事が破壊的にできなかったのなら
    すぐに会社として対処すべきでした

個人的に思う事は
    悪い方へいってしまう時にやってくる(あるいは掴んでしまう)ご縁はあると思います

それを疫病神・・・という言葉だけで片付けるのは少々考えも浅いかな?と思います

なぜ悪い方へのご縁の方と出会ってしまったんだろうと振り返る転機かもしれませんね

持病とのこと、お大事になさってくださいね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人のせい

人事部の人を見る目が無い、人を見る目の無い人達が仕事をしてる職場、仕事出来ない人達多いので業績も下がる。そして疫病神だなんだで、自分達の不出来を人の責任にして免れようとする自己中が集まればストレスで体調も崩す人出て来ますよ。

全国的にこの猛暑に、災害、体調崩す人が増えて当然の自体を人の責任にして『疫病神のあいつの責任だ』と本気で言ってるなら、呑気で他力本願で適当なトピ主とその社員達の会社なんだなぁです。

その新人をとやかく言うトピ主も疫病神と似た者同士ですよ。

• 厄除けに神社に行く

いわしの頭も信心からっていうくらいなので、とりあえず神社でお払いでもしてもらいますよ。

で、良くなったら、お礼参りに行って来ます。

相手は人間です。
    神様ではないです。

受ける相手側がしっかりとして冷静な人間なら、どんなものでも払えます。

ただ、はっきりといえることは、人間は強烈なストレス下では病気になります。

あと、知り合いが亡くなるときは続くとか、そんな話も聞きます。
    年代が近いのか、たまたま病気なのかはわかりませんが。

会社の業績が悪化っていうけれど、順風満帆な会社はほとんどないと思います。
    多かれ少なかれ波はあるものです。
    空き巣も同じです。

あなたが疫病神と本気で思い込めば、なにが起きてもそのせいにしてしまうと思います。
    たとえば小さな良いことがあっても、それを見逃してしまうように。

先輩と笑い話で近くの神社にでもいってお払いでもしてもらったらどうですか?

多分、せいぜい運気を下げる人なのかも。
    平然と嘘をつく。破壊的に仕事が出来ない。
    それだけでも業績が下がりそうですから。
    みんなの士気が下がれば、運気も下がりますよね。

ある意味必然ですよ、それ。

• ひたすら相手にしない

ああ、ありますよねそういうの。そうそうあることではないですが。
    私も一度だけ経験しました。
    その人物と知り合ってから、自分のことがマイナスに回り始めて止まらなくなって。
    他人に指摘されて気づいたんですけどね。

で、困ったなといろいろ考えると「自分がその人に呼応してるから駄目なんだ」と気づいたので、その疫病神を跳ね返すつもりでこっちは正のパワー(あくまで自分がそう感じる)を出しまくりました。

なんていうか、その人の嫌な部分をなるべく目に入れない、気にかけない、絡まない。
    正と負があるなら「正」な感じの人とできるだけ会話し、一緒に過ごす。
    とにかく関わらない。

それで脱却できた気がします。
    その先輩の言う「いないものとして扱うんだよ」これ、すごく言い得てると思う。
    深層心理のレベルでも相手にしちゃ駄目なんだと思う。
    職場だから厄介だろうけど、頑張って下さい。

• 触らぬ神にたたりなし

近寄らないのが1番ですね

• ネガティブがネガティブを呼ぶ

うーん。思い込みが現実になってるのでは?
    疫病神だよ、と信じるから本当になるんだと思います。仮にその人がネガティブなエネルギーを発散していても、自分たちの波長が高いなら跳ね返し影響されないと思います。人の事を疫病神と思うネガティブな気持ちが、ネガティブを呼んだんじゃないでしょうか…。 それに不幸は重なる事は珍しくないと思います。私なんか去年から病気になり、やっと落ち着いたら、怪我をして、今も体調不良です…。

• 其の彼も不幸の一つ。

人間不幸が続くと「何か」のせいにしたくなりますね。

会社の中で起こっている数々の不幸は彼のせいではなく、彼もその会社で起こった不幸の一つなのですよ。上手く言えませんが意味分かってもらえますか?。

会長の体調不良、身内が亡くなる、持病が悪化、業績悪化、空き巣が入る、これ等一つ一つを会社の不幸としましょう。これ等一つ一つが始まる前に、仕事が出来ない風変わりな男性が偶然入社。こんな男性を入社させてしまった会社の不幸の一つ。他諸々の不幸と同等なのです。ん〜。どうも上手く説明出来なく申し訳ないです。

つまり何もかも単なる偶然と思われます。

• あります。

会社の社員の影響が身内まではちょっと分かりませんが。
    たった一人の存在が疫病神的に大きく影響ってあります。

ある大手飲食店で、仕事も出来ない、お客さんへのあいさつもなってない、上から目線、タメ口など、客への悪口など態度の悪い店員が一人雇われたとしましょう。

「あそこの店員の対応態度が最悪」
    「うわ、店員最悪の話マジだった。」
    「俺は二度と行かない。」など
    評判や口コミでどんどん伝染。
    今まで流せてた他の店員さんの対応までも余計に目に留まり、
    たちまち客足が途絶えて業績は悪化。
    たった一人の存在で本当に変わるものですよ。

うちの職場は、パートリーダー的なおばちゃん一人が配属されてきたのですが、なまじ仕事が出来る分勘違いしてしまい、自分は仕事の出来るリーダーで自分は正義みたいな自己中ぷりと
    指示通り動かない人への陰口を延々と垂れ流していたため、
    職場全員の人がその人と話したくない、一緒に仕事したくないと非常事態に。

職場の人らが本社への苦情を出すものの、人手不足で会社側もそのおばちゃんの配置転換をすぐに変えられず、結果、何年も平和だった現場は険悪な内乱状態に陥りました。
    たった一人がきたために。

その人が意図せずとも、他人の足を引っ張ったり
    他人を不幸にする存在が少なからずいるのは間違いないです。

トピ主さんの会社もたった一人の存在で
    流れが変わってしまったかもですね。

• 縁切り祈願に行く。

京都に、縁切りで有名なところがありますよ。

行ってみては?

• 気のせいです。1

本人の周りで起こったことはともかく。
    社員の身内が次々と亡くなるのが、その彼のせいとは思えません。
    だって、何にも関係ないでしょ?
    そういう時期になってきたということですよ。
    年齢を重ねるにつれ、周りで起こることが変わっていきます。

私は25歳あたりで結婚する友人が多数いました。
    30歳あたりで出産する友人が多数いました。
    40歳あたりから親が死ぬ人が出始めました。
    56歳の今では、毎年、誰かから喪中欠礼をいただきます。

単に、そういう時期に入ったというだけのことです。

ただね。

本人と直接関わる人に、次々と嫌な思いをさせる人はいます。
    交流分析で言うところの「ゲーム」というやつです。
    例えば、本人は子どものころに何か強く刷り込まれて「自分の人生はうまくいかない」と思い込んでいる人がいます。
    思い込みの通りに事を起こしたいので、起こること起こること「うまくいかなくなるように立ち回る」んです。
    変でしょ? 心のくせなんですよ。

いませんか? 他人と話すたびに説教かます人とか、相手のことを全否定する人とか、それでいて「他人に好かれたいのに、なかなか好かれない」とかいって愚痴る人。

いや、そんなに他人が嫌がることばかりしてたら、よほどの変人じゃない限り、あんたのことなんて好きにならねーよ。と心の中で突っ込むのですが。
    そういう人でも、たまに相手と相性があって、うまく付き合ったりするんです。
    でも、せっかく出来た友人を大事にしないんですよ。付き合いが深くなるにつれて、相手が嫌がることがわかってくると、相手が嫌がることを積極的にします。
    で、結局うまくいかなくなって「ほらね。自分の人生はうまくいかないんだ」なんてぼやくんです。

本人が気がつかない限り、そういう人の態度は変わらないので、近寄らないようにするしかありません。

続きます。

• 気のせいです。2

そういう不毛な人間関係を築く人が近くにいると、人生狂わされます。
    空き巣は関係ないでしょうが、業績が悪化したのは、その途中入社の彼のせいかも知れませんね。

私の同居人にもそういう人がいるので、霊験あらかたな水晶玉(ガラスでしょうけどね)を買って玄関先にどんと置いたら被害がおさまりました。
    玉のおかげというか、そんな物を買い込むほど、こちら追い込まれているんだということが相手に伝わった結果、少しは反省して態度を改める気になったようですよ。

厄除けのお札でももらってきて、会社の玄関に貼っておいたらいかがでしょう?

• お答えします

神棚を会社事務所に作ります。会社の許可が要りますね。
    次に 牛頭天王を祭る神社からお札を貰ってきて神棚の祭神にします。
    ー本当は京都の祇園八坂神社のお札がいいのですが、−
    次に3のつく日に3日・13日・23日、30日31日ですね、小豆粥を作って
    神棚に供えます。これで疫病神がいなくなる・・・と江戸期の書物にあります。
    尚、効果がなくても、私は何の責任も負いません、(笑)

• すみません、私がそういう体質なのかもしれません

自分では無難に平穏無事に毎日の仕事をやりたいんです。
    ですが、なぜかそのようになりません。

在職中に上司が亡くなったことが2度。
    同僚が懲戒処分になったことが、2度。(私が関与していないものばかりですが)
    人身事故を起こした電車に乗り合わせたこと、数度。

おまけに大人しく言い返さないような人間に見られるせいか、理不尽なことを言ってくる人間がやたらといます。
    絶縁上等で、徹底的に言い返すようにしているのですが、なぜかその後で相手から日寄られることがあります。不可解だし不愉快です。

ちなみに、交通事故に異様に遭う人にも会ったことがあります。数年置きに交通事故に巻き込まれて、でもなんか無事で生きている、って人にも。それも2人も。

私、神社仏閣のお参り、好きなんですけれどね。
    ご先祖様のお墓参りも好きなんですけれどね。
    何でこんな風になるのか、未だに謎です。