結婚して、周りとの格差に落ち込みます

レス184
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっき

レス

先頭へ 前へ
91120 / 184
次へ 最後尾へ
  • では…

励ましと脅しをひとつずつ。

最初に励まし。
    結婚相手を選ぶ時どれかひとつ要素を選ぶとしたら「やさしさ」を選びなさい。
    お金は自分で稼ぐ事もできるし、とても運が良ければ宝くじに当たる可能性だって、無いわけではない。
    でも「やさしさ」は、どんなに努力しても後付では得られない。
    やさしくない夫がやがてやさしくなるという事は、100パーセント、ない。

これは私の母が言ってくれた言葉でした。
    トピ主さんはそこはゲットしているようなので、羨ましいです。

次に脅しです。

あなたがご主人の年収に不満があるように、ご主人の方も不満があるかもしれませんよ?
    例えば「若さ」。
    30歳ですか……20代の女性と比べれば、大分見劣りするんじゃないでしょうか。

20代の若い奥様をもらった同級生などが現れたら、ご主人はきっと羨ましく思うでしょうね。

バチあたりな事ばかり考えてると、しっぺ返しがきますよ。

• 病める時も健やかなる時も・・・

お相手の収入が多ければ、生活にゆとりを感じることができるでしょう

ただ、収入が多い旦那さんでも、怪我や病気をして退職を余儀なくされる可能性はあります。
    問題は、そこでトピ主様が、旦那さんを養っていける覚悟が有るかどうかです。
    (トピ主様にもしもの事が有った場合、旦那さんから離婚を切り出されて、承諾できるというのであれば、話は別ですが・・・)
    旦那さんの収入に頼り切ってしまっている場合、生活レベルを落とし、奥様が働くという事が、なかなかうまくいかないようです。
    そんな悲惨なご家庭も、私は存じております。

トピ主様は、ご自身で収入を得られている。それは誇るべきです。
    そして、労働で得られる対価の大切さもご理解いただいている。
    ならば、旦那さんにも同じように敬意がはらえると思います。
    たぶんそれは、普通の専業主婦家庭よりも、大事な絆を築くことができるのではないでしょうか?

• うーん。同意できません。

トピ主さんには同意できません。

・お互い都心で30歳430万前後
    →合わせれば世帯年収800万円以上。少なくはないですよ。

・転職できるスキルもなく
    →まだまだ若いのですから、これからいくらでもスキルを身に付けられます。お金をかけずに勉強できる方法を考えましょう。

・お金の心配は一切することがなく、幼稚園選びが唯一の悩み
    →人の悩みはわかりません。裕福に見えている方々も、それぞれ人に言えない悩みはあるものです。

・金銭面で悩んでいるとき、相談する相手がいないことに劣等感を感じてしまう
    →そもそも金銭面の悩みを友人やママ友にすること自体がどうかと思います。相談するならその道のプロにアドバイスを貰いましょう。

・いつか家だって買いたい
    →今からコツコツ貯金したり節約したりすることで、実現できるのではないですか?生活の工夫をもっと楽しんでみたらどうでしょうか。

・3歳までは側にいたい
    →それはあなたの独りよがりですよ。いざお子さんが3歳になったら「やっぱりあともう少し、せめて4歳までは・・・」と、いつまでたってもあなたは自分で自分の首を絞めるんだと思います。

・なんで私だけこんな苦労するの?
    →どんな境遇に置かれても、あなたはそう言い続けるタイプの人なのでしょう。トピ主さんの文章には、何を「苦労」しているのか、具体的に書かれていません。

・激安スーパー愛用とか、牛肉は滅多に買えないとか、家賃五万で精一杯とか
    →これって「苦労」ではないですよね。単なる愚痴ですよ。

・どうしたら、心から、いまの生活に幸せだけを感じることが出来るようになるのでしょうか
    →その考え方そのものがおかしいです。幸せだけを感じる人生なんてどこにもないです。

• なんでか?

>なんで私だけこんな苦労するの?

それはね、あなたの見ようとする世界が狭すぎるから。

周囲の友人・姉妹は「みな」って言いますが、
    そうでない家庭の人は、大変なことを口に出さないだけ。
    だって、あなただって激安スーパー愛用なのも、牛肉めったに買えないことも
    他人には言わないでしょ?

あなたが言う「みな」って、小学生が親にゲーム買って欲しいから
    「クラスのみんながもってるのに、私だけ持ってないんだもん!」って言ってるのと一緒。

本当は違うの。

そんな優雅な暮らしをしている人ばかりじゃない。
    みんな毎日、必死になって生活してるの。

お金はあった方がいいに決まってる。
    でも、多少あったからと言って、そんなに生活は変わらないのが現実。
    おそらく年収2000万超えてこないと、ちょっと余裕あるなって生活にはならないですよ。

どんな人生が幸せかなんて、誰にも分からない。
    多分、おばあちゃんになって人生を終わりかける頃に、
    「あぁ、幸せな人生だったな」って思えたらいいのです。

• それともう一言

先ほどレスした者です。
    もう一言、付け加えておきます。

トピ主さんのご主人おひとりの年収が仮に900万円だったとします。
    その年収で、子供二人作って、家を買い、習い事も旅行も好きなようにして、お高い宅配やデパ地下でお惣菜を買う生活を送ったとしたら、きっと家計が破綻するのではないでしょうか?

要は、トピ主さんファミリーの年収が高かろうが低かろうが、あまり生活に変化はないんです。

何が言いたいかというと、あなたは収入が高ければそれなりに贅沢をして「お金が足りないわ」と言うでしょうし、収入が低ければ「私ばっかり苦労してる」と愚痴を言う、そういう人だということです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 10年

ご結婚して何年ですか?
    30歳なら、まだ10年来てないですか?
    私は、今年10年来ました。
    周りも同じくらいの夫婦多いです。
    だんだんと色々な夫婦のほころびもあらわになってきて驚いています。
    離婚した夫婦、しそうだと周りの人にまで囁かれる夫婦。
    どこかで少しずつずれ始めた溝が大きく表面化する時期なのかと思って、自身の夫婦関係、家族関係を見つめなおす良い機会とせねばと思う事多いです。
    お金の問題も大きな事ですが、そこだけに執着しない生き方をしたいと思います。

• 都会の悩みですね

うちは田舎なので、デパ地下もなにもデパートがありません。好きな習い事をさせてやりたくても、通える範囲には教室がありません。転勤族なので、子供は3歳どころかもっと先まで私は専業主婦になるしかなかったし、子供がやっと大きくなったので、フルタイムのパートを探して来たら、片道1時間半。朝7時に家を出て、夜7時に帰ってきて、家事育児。それで年収200万以下。トピ主さん、400万超えているの、すごいですよ!夫の転勤が無かったら、私も腰を据えて働いてみたかった。

はい。あなたの愚痴は、田舎人からみたら、自慢です。東京都の、市町村に住めば、全部解決しそうですけど。

• 他人と比べたらキリがない

他人と比べて、何か変わるのですか?惨めになって悲しくなるだけですよね?
    比べるのは過去の自分と比べるのです。結婚前より幸せになった部分もあるでしょう?
    自分の幸せは自分の中にしかありません。周囲に自分の幸せを図る物差しを探すのはやめましょう。

私はバツイチで再婚です。
    最初の結婚は共働きでしたが収入もそれなりにありました。20代でマイホームを建てて、夫は外車に乗ってました。
    でも、自己中心的でモラハラのひどい人でした。家で安らぐことなどほとんどなく、最後は浮気されて離婚。お金があって周りからは良い暮らしをしてる幸せな家族だと思われてましたから、私が離婚した時いろんな人から「あんないい旦那さんなのになんで!?」と言われましたよ。
    他人はハリボテの部分しか見てないんです。
    トピ主さんの周りの方も、裕福で幸せに見えるかもしれませんけど、ハリボテかもしれませんよ?

今は、アパート暮らし、車も国産車の軽、だけど優しく思いやりがあって本当に私を大切にしてくれる人と再婚しました。
    収入とか生活水準どうこうじゃなく、本当に今幸せだと感じています。

• 欲張るからです。

「何ひとつかなわない」なんて言葉は、狙いを絞らないから出てくる言葉です。

「子ども欲しい」と思ったら、ほかのことはすべて諦めましょう。

あと、周りと比べてみじめだと言うのなら、比べてもみじめにならない社会に飛び込んでいけばいいだけのこと。

私は今、年収200万円なので、800万円もあって、子どもの学費も捻出できないなんて、家計管理が甘いんだとしか思えません。

現実を見ましょう。

• 今までの積み重ね

わかりますよ。
    実家が転勤族で、田舎なのに持ち家なし、車なしの生活。
    うちは貧乏だと思って育った十数年。
    (実は特別貧乏ではなく、子供の教育資金の貯金はあった)
    特定の誰かを妬んだりしませんでしたが、なんだか悲しかった。
    だから、切ない気持ちはわかるんですが。
    切ないゆえに、私は「大人になったらもっと幸せになるんだ」
    と努力し、地方の公立進学校から東京の有名大学に
    進学し、そこから人生変わりましたよ。

今は都内の一軒家で専業主婦しながら、一番の悩みは子供の
    幼稚園関係です。

トピ主さんの一番ダメなところは、そこじゃないかな。
    お友達の「幼稚園選びが唯一の悩み」と軽視したようなところ。
    お友達はね、幼稚園一つでも子供の長い将来を考えて熟慮を重ねる
    んですよ。
    色々と短絡的な判断の積み重ねの結果、零細企業勤務・スキルなし・
    夫へのモヤモヤ有の結婚につながった。
    そこがお友達とあなたの生活レベルの違いに現れているのでは?

まずは、何か一つ、ゆずれない望みを叶えるためにどうすれば
    いいか。
    熟慮を重ねる、現実的な計画を立てることから始めてみては?
    あれもこれもと不満だけ抱えていても、一つも幸せには
    ならないから。

• 実行可能な手立て

>どうしたら、心から、いまの生活に幸せだけを感じることが出来るようになるのでしょうか。

他人と自分を比較するのをやめるか
    転職できるスキルを身につけて高給の職に就く
    のどちらか両方じゃないでしょうか。

• やりくりが下手?

30歳で二人で800万ってすごいですよ・・

まだお子さんがいないなら、今のうちにせっせと貯金しましょう!
    うちは30代後半で子供が生まれましたが、不妊と言われ子供は諦めていたので
    当時二人で700万程度の収入でしたが遊んでばかりいました。
    不意に妊娠したので、その後は節約節約の日々・・

家を買えたのは40代後半・・
    その頃は1馬力800万でしたが、生活するだけで精一杯とは思わなかったです。
    ブランド物には興味がなかったし、美容院も半年に1回、化粧品もシンプルなものだけ。
    デパ地下には行かないし、スーパーのチラシを見て安いものを買い、生協の宅配を愛用しています。

家を買う前も都内なので家賃は11万でしたが、ローンも同じ11万です。
    800万も収入があるのに、家賃5万って本当ですか?
    周りのママ友と家賃の話はしたことがありますが、それ以上の生活の話はしたことがありません。
    お友達を選ぶのも大事ですよ・・
    ちなみに身内には経済格差がありますが、自分たちの学生時代の努力が足りなかった結果だと思い、
    特に比べることはしません。

ネガティブに考えると損をして勿体無いなぁ・・

• そのうち逆転するって

そうですね。
    50歳くらいになったら身に沁みると思いますが、やっぱり自分の稼いだお金以外で贅沢すると、人生後半いろいろあるんですよ。それはね。

専業主婦が熟年離婚して苦労するとか、苦渋の選択で離婚しないで耐えるのと同じです。

富裕層は富裕層で、結構大変なんですよ。

いい事づくめなんてないですよ。

収入が増える努力をされてみてはいかがでしょう。
    同時に出費を抑える工夫を。

羨ましがっていたって何も始まりません。

私は今の若いお母さん方のブログ等に検索して行き着いて、本当に料理にしろDIYにしろ、賢く創造的にされてるなあと感心します。

与えられてきたもので、何不自由なく老いていくより、そういった生きていく基本みたいなものを学びながら楽しみながらの方が、人として厚みは出来ると思いますよ。
    実体験を重ねているわけですからね。

もちろん富裕層の人の中でも、そういう籠の鳥みたいな生活が不向きで翔び立たれ、あえてトピ主さまのような立場を選ばれている人だっていますよ。

やっぱり自分の足で立つって、素晴らしいじゃないですか。

• よくわからない

現実的なのか、夢見てるのか
    家賃5万以上は無理って年収800で??相当なケチな部類ですけど
    手取り50-60は二人であるでしょうよ?何にそんなに使うわけ??
    年収2000万子供一人の我が家ですら40万あればあがりますけど、、、??
    住居費10万、食費・雑費10万、光熱費5万、通信費3万、衣服3万、子供5万、その他お付き合い・レジャーなど5万
    子どもは習い事3つです。体操、書き方教室、ピアノ。全然余裕ですよ。すんごい高級な服で毎日ひらひらしてたい、エステに通い倒すコスメはデパート、女捨ててませんアピール、子供は全部ブランド物の服!有名な先生のいる高級知育塾云々とかでなく、周りに合わせた常識的な生活してれば足りる足りる!!
    郊外のマンション、プチプラコスメにアウトレットの服、スーパーのご飯で良ければね。
    それとも自分の給料は全部貯金に回すとか考えてます??

それよりも30歳でキャリアアップも視野になし、、、
    向上心なく年収1千万クラスの旦那を持つ友人と張り合おうなんてバカバカしい
    ちゃんと勉強して公務員試験受けたらいいじゃん。福利厚生のしっかりした大企業に面接行けばいいじゃん。
    そして友人のこと幼稚園選びしか悩みがないなんてすっごい失礼な人ですね。

• 私だけ、じゃない所に行けばいい。

日本国内でも多分ワーストに近い方の最低賃金の地域に住んでいます。
    離島。超田舎。
    私の周囲の人たちはみなパパママ合わせて世帯収入は400万も行かない人の方が多い。
    手取り20万以下の給料の夫を持つ娘3人のパート妻…なんていう家族もザラです。私は東京から移住したので、東京でこんな状況だったら家庭内が荒みそうだな…と思うけど、全然そんな感じがない。自然が豊かで、子供達はみんなのびのびして暮らしています。いいところです。

トピ主さんね、あなたの考える世界はめちゃくちゃ狭い。
    そんなに絶望するならいくらでも自分の生活レベルに近い地域に引っ越したらいいよ。そしたら周囲が自分たちと同じような感じ、っていうところなんて日本中に山ほどあるよ。

私はとても田舎に暮らしていますが、夫が医師なのでこの地域では所得が高い方の部類に入ります。私も仕事しているしで夫婦合わせた世帯年収は確かに高額です。
    ですが私は病気で子供が産めません。デパートもないですよ、台風なんかくれば五日ほど船が来なくて、島の中の食料品店から牛乳が消えたりするくらいなんですよ(笑
    でも幸せですよ。愛する夫と暮らせて自分の好きな仕事ができて、私は婦人科系の病気はあるもののそれ以外は元気だし。

トピ主さんは世帯年収でしか幸せを測れないみたいだけど。
    健康であるってものすごーーく幸せなことだよ。

• 陽の裏は陰です

新婚時の幸福が永遠だと思いますか?

私の周囲の裕福な奥様たち、
    ・舅姑に苦労した(援助の見返りに、否応なく同居や介護)
    ・義理の親族との濃厚な付き合い
    ・夫が定年前に死去
    ・子どもの進路に見栄で無理をさせ、子が疲弊・非行

平々凡々な家庭は、浮くことはないけれど沈むこともありません。

目先の比較など意味もなく、他人の人生を羨むことほど卑しい事もないでしょう。

• 同じレベルの人と付き合う

世帯収入800万ナイところなんてゴロゴロいます。
    我が家もそうです。

トピ主さんは他人と比べすぎ。比べてしまうのもわかるよ。
    だから、比べることも出来ないように、高収入家庭の人とは付き合わない!
    これに限ります。

住んでる場所が同じなの?それならトピ主たちには贅沢な場所でしょう。
    安い家賃のところに引っ越すべきだし。
    住んでる場所に距離があるのなら、ここはもう疎遠の方向で。
    全部無視するのではなく、たとえば「年賀状のみのお付き合い」のようなかんじにする。
    お互い「元気」なのだけわかっていれば、いつかまた、しがらみなく会えるかもしれないし。

今は「仕事と育児で忙しい。余裕がない」それを理由にすればいい。

姉妹は疎遠にするわけにはいかないけれど、なるべく接触しない。
    別に毎週遊ぶようなかんじじゃないでしょう。
    盆暮れだけ会うようなら、そこだけ「心を無」に。

• 気にしないというか…

旦那さんの稼ぎがよくったって、本人が稼げないなら本人のステータスとしてはその程度って事じゃないですか。
    子供にしても、家にしても、人の力をアテにしてるんですよ?

私は結婚当初から今まで、400〜550万の間を推移しています。
    夫は私より年収は低いです。
    子供は1人ですが、都内にマンション買いましたし、猫もいます。
    自分の習い事をしていた事もあるし、子供にも習い事させてます。
    デパートで化粧品買ったりね。
    けっこう、やりたい事できてますよ。

結婚相手の年収で背比べしたって、なんの意味もない。
    そんなのただの見栄でしたかないです。

自分はどうなのか?ですよ?

• 疎遠にするしかないかな

周囲の裕福な夫婦と比較しなければ、ご主人に不満はなく幸せな夫婦生活を送れているんですよね。
    それなら、嫉妬してしまうような裕福なお友達とは疎遠にしていくしかないんじゃないでしょうか。
    なんだかんだで女性は環境が変わると仲良くするのは難しいですからね。
    独身者と既婚者の友情も続かないことが多いですし。
    トピ主さん夫婦の世帯年収は、世の中的には特別低いわけではなく平均程度だと思いますから、そういう平均的な人たちと仲良くすれば落ち込むこともなくなるのでは?

• 引っ越せないですか?

地方なら十分に暮らしていけますよ。
    地方でも、大手の系列や下請けなら非正規やパートでも給料が悪くなく
    残業代もキッチリ出る、という職場がありますよ。
    そういう求人もちゃんとあります。
    保育園待機問題も都心ほどじゃないし。

正直、お金持ちや実家が都心にあるという人でないと
    都心にいる意味がないと思っています。
    身の丈に合わない都心にわざわざ住んで嘆いているなんて
    人生のムダですよ。

• 結婚すると倍速で差がつくよね

結婚すると独身時代の倍速で差がつくような感じがしませんか?
    やりたい事とできる事の限界があっという間に見えてしまって、選択肢も限られます。

トピ主さんの生活レベルだと、上も下もいっぱいいるはずです。
    上ばかりいるのではなくて上ばかり「見ている」のではないですか。
    それも他人と比較しているようで、実は自分の理想と比較しているのかなと思いました。

今の世の中「これで十分」と思う人は殆どいないんじゃないかな。
    少子高齢化が急速に進み過ぎて先なんて見えません。

でも、まあ子供も元気だし自分の子供の頃よりは物の多い生活だしいいかなって
    そう思って私は生活しています。

ただ、幼稚園ママとは何だか話が合わない時があるので
    違和感を感じたらニコニコしてスルーするようにしています。
    相手は相手で働くママの自由さにモヤモヤしてそうな雰囲気を感じる時があります。

• ごくごく普通と思いますけど?

そんなあなたに。

上を見ればきりがなく、下を見たら後が無く、後ろを見るのは詮無きこと。
    残された道は前だけだ。

上を見ても下を見ても、過去を振り返って悔いてみても、今更どうしようもないでしょ?
    前だけを見て、コツコツ働き、誰も恨まず、与えられた環境が普通ってことに感謝して生きましょう。
    隣の芝生は青いもの。
    芝生を青く保つために、芝生がなければ不用の世話をどれだけ焼いているか知る由もない。

普通ってありがたいことだと私は思います。

• 何歳ですか?

スキルがない、と言う点がすごくひっかかりました。

お金がある人は楽をしていると思いますか?
    子供時代、塾通いばかりだったかもしれません。色んなことを犠牲にして勉強して努力した結果かもしれません。どんなに努力して大企業に勤めてもリストラされた人、たくさん知っています。仕事人間で、家庭崩壊する話だってザラです。

自分がこうしたい、と思うなら、人と比べずに目的に向かって頑張るべきです。スキルがないなら、どうやって転職にむけてスキルを積むか考えるべきです。子どもがいない今なら、片方の稼ぎだけで生活し勉強するチャンスがあります。

私の両親をみて思うのですが、真面目が取り柄、真面目で努力しているのに、と本人は思っています。でも、私から見ると日常の繰り返しを続けることを努力と呼んでいて、変化、向上心、勉強や行動といった惰性から一歩出ることを決してしない。出来ないと思い込んでいます。チャンスがあっても当然逃してきました。そして自分は努力して貧しい、楽している公務員はズルいといった愚痴を聞く度に思うのです。真面目と、無知で臆病なことをはき違えている、と。

トピ主さんも、気づくことさえできれば今からでも遅くありません。

• 人間って貪欲だね

二人で働いて800万

何が行けないんでしょう?

子供だって二人育てれますよ

専業主婦して、友達と同じじゃないからっていう根本的な貪欲さだけでしょ

あなたに足りないのは感謝です。

• とろりんさんに一票

トピ主が貧しいのは心が貧しいからだと思います。

心の豊かさはお金で買うことはできません。だからトピ主は心の持ちようを変えない限りいつまでも貧しいままです。たとえ世帯収入が1,500万円を超えても、今度はタワーマンションの最上階に住めないから貧しい、お手伝いさんが雇えないから貧しい、外車が買えないから貧しい、と言い続けるのだと思います。

お金で真の豊かさが買えると思っている、その心が哀れだと思います。お金で買えるのはモノだけです。そのモノにどれだけ意味を見出し、感謝できるかで豊かさが決まるのだと思います。

お気の毒です。

• 共感できない

世帯収入800万で、どうして牛肉食べられないの?
    デパ地下も無理?マンションも買えない?

ただ単にあなたのやりくりが悪いんじゃないの?

我が家も同じ都内在住、収入も同じくらいですが、
    家も購入したし、旅行も行き、車もあります。
    デパ地下だって利用しますし、牛肉だって食べてます。
    子供は1人ですが大学卒業させましたよ。

• 無駄なことはしない

比べて、何かいいことありますか? ひとつもないですね。時間の無駄ですよ。精神は疲弊するし疲れちゃってトピ立てたんですよね。

現実的な方法として、まずはトピ主さんが「羨ましい」と感じる世帯の人々と距離を置くことです。話を聞かない環境にすること。

いいですか、よその人に自分の家庭のマイナス面を気軽に話すと思いますか? どの家庭にも夫婦にも、見えない闇は存在するんです。

夫婦関係がうまくいってない、健康状態に不安がある、子どもの発育に心配がある、義両親との関係に不満がある、親兄弟に問題がある、借金を抱えている、仕事がうまくいってない、その他いろいろ。

上記はすべて「かもしれない」ですけど、よそにはよその何かしらの悩みがありますよ。

足るを知り、優しいご主人を大事にしてください。仕事があることをよかったと思ってください。順調ならなおさら。

一度ストレスで食べられなくなった精神状態を経験すれば、ご飯が美味しく食べられる今の現状に感謝すると思います。

経験してなくても、想像することはできませんか。あなたが自分の幸せが見えてないのは、人と比べて見なくてもいいものを見ているからです。

あなたより苦労している人なんて、この世にゴマンといる。甘ったれてるんじゃないと叱り飛ばしたいくらいです。

• ものすごく努力しています

私1人で年収2000万あります。額だけ聞いたら、羨ましいとなるでしょうが、土曜日も勤務、休日だろうと何かあれば呼び出される生活。
    小さい頃から勉強勉強で、テレビもあまり見ていません。小学生の時は夜中の1時まで、高校から夜中の3時まで勉強していました。20代も暇さえあれば、図書館に行き、朝から晩まで勉強をしていました。また、手技を学ぶのに必死でした。皆がオシャレして楽しんでる時に、辛かった。本当は遊びたかった。恋愛がしたかった。ディズニーランドに行きたくてしょうがなかった。辛くてしょうがなかったですよ。

やっと遅い結婚をし、バイトも行き、最近になり、やっと年収も、上がってきました。旦那も似たような生活を送ってきた人です。やっと2人で、今人並みの生活を送れるようになり、幸せをかみしめています。

年収二千万クラスを稼いでる人は、どんな職業であろうと、毎日馬車馬のように働き、責任のある職務につき、命をすり減らして得ているお金だと思います。

トピ主さんも頑張ってると反論されるでしょうが、次元が違うんです。
    それだけの努力しかしていない人間が、努力してきた人間が得た物を羨ましがるのはおかしいと思います。

例えるなら、オリンピックを目指して、練習を積んできたアスリートを、早く走れるから羨ましいなと言うのと似ています。

他人を羨ましがる前に、自分が稼ぐことを考えたらどうですか?

• 上には上がいる

主さんが上だと思っている友達も
    そのまた上の人をねたんでいるんじゃないですか?

それと世帯年収800万。
    贅沢だってやり方次第でしょうに。
    もう少し賢くなって贅沢してください。

• これからですよ♪

結婚も人生も 最後まで判りません。周りとの格差が後々まで全て 決まる訳では有りません、寿命もそうです。周りを気にしているうちは まだスタートライン これからですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 184
次へ 最後尾へ