結婚して、周りとの格差に落ち込みます

レス184
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっき

レス

先頭へ 前へ
121150 / 184
次へ 最後尾へ
  • 人と比べない!

以上です!人と比べていたら惨めになるだけ。
    それなら比べない事。
    今あるものに感謝して人生を過ごす事。
    伴侶がいて、健康で食べるものがある。
    幸せだと思いませんか?

• いつも思う事

ネット見てるとなんと人と比べて羨んだり見下したり
    する人の多い事かと嘆息します。
    私はあんまり人と比べた事ないのでその気持ちがまず分からない。
    そんなネガティブ要素を探し出して不幸に酔わなくてもいいのになぁ。
    (実母がそんな性格。なんでそんなに心配してるのか、良い事もないでしょうに不思議。)

共働きで800万って少ないの?
    未だ独身、当然子供もいない給料アップの見込みない零細企業
    ボーナス?ナニソレ、美味しいの?休日集金手当も残業代も出ませんよ。
    毎日会社辞めたいです。
    世に言う負け組みの女です。将来孤独死まっしぐら間違いなし!

それでもみじめだと思った事ないなぁ。
    仕事はまぁ辞めたいけど、慎重に進めていくつもりだし
    お金あったらなぁとは思うけど、言っても始まらないしなぁ。

あなたもこれではいけないともがいてるんでしょうけど
    私から見るとあなたは幸せでいいなぁと思いますよ。

• 2馬力世帯年収800万円で生活が苦しい・・・?はて?

あの・・・金持ちの周囲と比べっこしても何の解決にもならない・・・けれどどうしても比べちゃうっていう心境は理解できなくもないし、収入を増やせと言ってもすぐにできないことはわかるのです。

しかしですね、世帯年収が800万円おありなのに「生活が苦しい」とはいかなる状況でしょうか?ただ単にやりくりが下手なだけなのでは?変なとこにこだわりもって無理している支出が絶対どっかにあるはずですが。

都内に住むこだわりがやたら強い(=住居費生活費がかかる)とか
    生命保険に必要以上にお金かけているとか
    執着している習い事があるとか

世帯年収800あれば普通にこどもつくれるし、旅行だって行けますよ?
    仕事が忙しいとかじゃなくて「お金が理由」であるならば

ま、唯一お子さんが3歳まで専業主婦というのは厳しいかもしれませんが。
    人生何もかも思い通りというのもつまらないものですよ。
    なにか制限がある中でうまくやりくりして幸せ探し上手になるほうが楽しいものです。

• 周りが珍しい

一般的には、あなたの周りのように裕福な人と結婚している人の方が少ないですよ。
    40代〜50代でその年収なら少ないかもしれませんが、
    30歳で年収430万なら決して少なくない。
    世帯年収800万なら多い方ですよ。

我が家は私40代と夫50代の共働き夫婦ですが、同じく牛肉なんて滅多に買えません。

そんなに裕福な人と結婚した人が羨ましいですか?
    裕福なのは友人や姉妹たちの実力じゃないんですよ?

私の友人にも1人だけ裕福な人と結婚した人が居ます。
    専業主婦で都内の一等地に一戸建ての家を買い、家族で旅行にも行っています。
    かたや私は40過ぎまで未婚でした。
    アラフォーでも年収430万くらいで、家賃3万円のアパート暮らし。
    夏もエアコンを付けない節約生活。
    それでも、私は友人が羨ましいと思ったことはありません。
    むしろ働いて自立できている自分が誇らしいと思っていました。

結婚した今でも同じです。
    夫は条件的には悪い部類に入るので、最初は友人に反対されたこともありますが、
    幸せそうな私を見て、今では夫のことを「優しいよねー」と言ってくれるようになりました。

恥ずかしがる必要なんてないですよ。
    裕福じゃなくても、あなたが幸せそうにしていれば、
    逆に羨ましがられるかもしれません。

あなたは贅沢すぎます。
    自分で自分を幸せに出来ない人は、2人でも幸せにはなれないと聞いたことがあります。
    他人と比べるのではなく、目の前の幸せに目を向けましょう。

• 自分で稼げば?

夫に養ってもらうことしか考えてないからそういう不満が出てくるんじゃないでしょうか?

スキルないってじゃあ資格取る努力すればいいのでは?無い物ねだりもいいとこです。

ここでどんなアドバイス受けようと貴方が変わらなきゃ何にも意味ないでしょ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうせなら更に広い視野で比べてみては

この際、身近な人々だけでなく日本全体あるいは国レベルでもっと広げて生活水準の天井と最下層を確認してみてはどうでしょうか。

今は自分が一番下で、ご友人達が身近な理想という狭い世界の話ですが

もっとずーーっと上下が広がっている中で、自分がこれくらいと認識できればそこまで劣等感を感じないで済むんじゃないでしょうか。

また、終わりよければ全てよしという考え方もあります。人生の最後がハッピーに終われる方法はもうすこし考えてみる余地がありそうです。

• 無い物ねだり、見栄っ張り

大好きな人と、結婚できた。幸せじゃないですか。

上をみればキリがない。

トピ主さんの思考だと、いつまでも幸せには、なれない。

足るを知る。

意味わからなかったら、辞書で調べて。

そんな贅沢な考え方、バチが当たりますよ。

• たぶん勘違い

姉妹とか友人だから気になるんじゃないかな。

所謂セレブとか芸能人とかが裕福な暮らしをしていても気にならないでしょ?

容姿とか本人の資質とか家柄とか全く違いすぎてスゴイの当たり前、彼女たちに釣り合ったやっぱりすごい男性と結婚してても当たり前。

姉妹とか友人だから、自分と同列みたいに思ってるけど、それがそもそも勘違い。だから、結婚相手だって違うでしょう。

そう言う姉妹や友人(?)たちは、しっかり仕事もせずに若いときから有望な男探しに躍起で〜みたいに書いてるけど、そんな揶揄して楽しい?ご主人は性格がいいらしいけど、あなたはずいぶん黒いね。あなたのそういうところに気が付かずに内心『稼ぎ少なっ!』って見下されてるって気が付かずに結婚しちゃうなんて、抜けてるね。

あなたは彼女たちを彼女たち本人は大したことない、男アサリばっかり見たいに書いてるけど、ホントにそうなのかなぁ。

いい人と結婚してホントに幸せなら比較なんてしないと思う。私はなんにもしないのに、自然に良い人と(とかホントは思ってないじゃん)出会えて幸せって思い込もうとして必死すぎる印象です。

客観的に見たら、30になって大慌てでとりあえずその場にいた人と結婚したってところですよ。

• 子どもは要らないでしょう

うちは夫の年収、20年以上、上がっていません。
    400万くらい。
    ボーナスもありません。

専業主婦が条件でしたので、子どもは欲しくありませんでした。
    子どもはうるさいし、お金がかかる。
    無尽蔵にお金があってベビーシッターにお任せならともかく、夫の年収では私も働かないとやっていけないです。

産むだけで済む(住み込みのシッターさんがいて、完全別室。私は時々顔を出して〇〇ちゃん元気?とか声をかけるだけ)ならひとりくらいいでもいいかなと思いました。
    でもそれは無理。

だから子供は要らない。

だからこそ、のんびり幸せに暮らしています。

夫婦でお出かけや外食できますよ、年収400万切っていても。
    マンションも買えました。

主さんはお子さんを作らず、お仕事を辞めたらいかがでしょう。

• 他に何もないのでは

本音は満たされていないのに、現状で十分だと思い込もうとしても辛いだけだと思うのです。希望がない感じがしません?
    私は結局そうだったので、今はそれを認めることにしました。
    満たされていないので、何をすれば自分に満足を得られるかを考えます。

たくさんのお金がないと叶えられない願望以外に、何か自分が楽しくなること、夢中になれることがあると違ってくるのではないかと。新しい友人も出来るとよいなぁと思います。

• 都内在住ですが疑問が一杯

健康な30歳同士で扶養家族無しで世帯収入が800万円
    もあるのに
    >生活するだけで精一杯。

>激安スーパー愛用とか、牛肉は滅多に買えないとか、家賃五万で精一杯

ってどういうことですか?

もしかして産まれてもいない子供二人分の養育費
    やマイホーム資金を貯めてるのですか?
    だったら額を減らしましょうよ。
    >今後上がる見込みのない零細企業、転職できるスキルもなく、金銭的に頼ることはできない実家

なんだから。
    それになぜ上記の愚痴に
    >待機児童や保育料で悩む毎日…

まで入れるのですか?
    まだ妊娠さえしてないのでしょう。

それとも二人して奨学金の返済でもしてるとか?
    だったら返済するまでマイホーム資金は止めま
    しょう。借金返済の方が先です。

これらのはっきりした支出がないのにギリギリの
    生活ならば、それは「自覚のない細かい浪費」が
    積み重なってるからでしょう。
    一度ファイナンシャルプランナーに相談しましょ
    う。

>どうしたら、心から、いまの生活に幸せだけを感じることが出来るようになるのでしょうか。

「一番の望みは叶ったのだから満足しなきゃ」
    と思いましょう。

あなたが比べている友人・姉妹は恵まれた人達、
    いわば勝ち組です。
    あなたはそれが可能なクラスに生まれながらも
    焦ってすぐに結婚した。
    「零細企業のスキルなし会社員同士」が結婚す
    ればどう言う生活になるかなんて、特に深く考
    えなくてもわかることです。
    それすらスルーするせずにはいられないほど、
    とにかく結婚したかったんでしょう?

だったら良いじゃないですか。
    あなたの一番の望みは叶ったのです。
    二番目、三番目が叶わなくてもしょうがないで
    す。
    達成する努力はしないくせに欲深いと今の幸せ
    も無くしますよ。

• 本当の幸せて何だろうかな

上を見たらきりが無いです。見始めたら、転落の始まりかなあ。東京は、沢山の人の集まり。一見華やかですが、普通の暮らしをし日々過ごしている人が大概と思います。

案外、お金持ちの人は質素に暮らしてます。

一言言わせて下さい。親からの支援て怖い事です。違う視点で観て。収入に合う生活をしていない、破綻する可能性も。親が病になったら?若夫婦が全面的に支援出来るかを。見栄張っているだけです。

隣の芝生はあおい…今の貴女かな。今の生活を大切に。何気ない日々の暮らしが、本当の幸せです。

• 旦那さんは悪くない

旦那さんは別に悪くないよね。
    あなたが家でできる仕事で、ガッツリ稼げるスキルがないだけです。
    なんで旦那さんに稼いでもらおうと思うの?
    自分が悪いんですよ。
    自分ができないことを他人に求めてはいけません。

• 私もそうでした。

こんにちは。5△歳、働く女性のさけかすです。私も30年前、みっきさんと同じ状況でした。バブル全盛期に結婚、周囲は親からマンションを買ってもらい、結婚後は専業主婦が王道。でも私たち夫婦の両親は、そんな余裕がある両親ではありませんでした。周囲が羨ましかった。なので、私は誰に何を言われようが、上司に「結婚したんだからパートになれば」とまで言われても正社員を続けました。

そして今、とても幸せです。その要因は第一に健康。第二が家族が適度に仲が良いこと。性格が良いご主人は何よりですよ! 第三は、やはり「お金」です。私が正社員を続けたことにより、当時両親に援助してもらった多くの人よりもおそらく私自身が多くのお金を稼いできたと思います。私の年収はそんな高くはありませんが、塵も積もれば、です。夫も真面目に働いて、家も親の援助なしで購入しました(ローン完済)。50を過ぎた今、貯金もできていつでも専業主婦になれます。今は毎年夫婦で海外旅行、国内の高級旅館に泊まったり、あちこち旅行に行きます。

子供二人は中学から私立、ともに現在は社会的信用度の高い職業に就き、一人は結婚、子宝にも恵まれて私たちの家とすぐ近くに家を購入して住んでいます。

ね、みっきさん。あなたも正社員を続ければ、親の援助なんて意に介さずに済むようになります。女性が結婚、出産を経ても正社員を続けるのは並大抵ではなかった時代の私でもできました。今は当時よりも育児環境は整っています。どうぞあなたご自身が正社員を続けてくださいね。

• たぶん うちは小金持ち

夫が再雇用で働いている50代パート主婦です。

うちは昔から100g 158円の豚肉並みの牛肉しか食べたことありません。
    それだって、年に数回です(笑)
    普段は 100g 39円の とりむね肉ばかりです。
    外食に行っても大人三人で3000円あれば十分です(笑)

この猛暑でもひたすら扇風機で過ごしています。
    さすがに夜寝るときだけはクーラーをつけますが・・・

私の美容院代は 980円のカットが年3回くらい。
    化粧水は美容液と一緒になったやつ ドラッグストアで780円で買ってくると3〜4ヶ月持ちます。
    お洋服は全身コーデで5000円、下手すれば3000円でもいけそう

これでも私は全然みじめじゃないし、とっても楽しいですけどね。

特にお値打ち品とかものを安くゲットできたときの喜びと来たら!(笑)

「うちは貧乏」って危機感をあおっておいたせいか、子ども達は二人とも
    学習塾に一度も通うことなく自力で地元国立大学に行きました。
    おかげで教育費も少なくてすみました。
    娘など国立一本狙いだったので、私学の受験料だけでも数十万浮いたことになります。

それなりに贅沢もしています。
    海外旅行はヨーロッパ中心に10回以上行ってるし
    ミシュランの星付きのお店に行くために新幹線でお出かけします。
    言ってみれば メリハリ。

貧乏ライフだって楽しいです。

ちなみに、今月の夫の手取り13万。
    私のパート代、今月は16万。  
    うん、50代のおばさんにしちゃ頑張ってるかも!!

ぶっちゃけ言うと、夫の退職金と今までの貯金と将来貰えるであろう年金で
    我が家の老後は、そこそこ安泰だと思います。
    それでも食事はあいかわらず とりむね肉のバリエーションです(笑)

• 無理です

都心で年収2人で850万では無理です。所得ではなく年収ですよね?
    東京でも物価やお家賃の安いところに引っ越した方がいいですよ。
    なぜ都心に住んでるんでしょうか?郊外や地方なら一般的な年収なのでは?
    友人が夫婦で2000万の年収で決して裕福な方ではないそうです。
    都心ではあなたも辛いけどお子さんもお付き合いできず辛いと思いますよ。
    夫がやさしくて愛情があるからいいじゃないかとかレスがつくかもしれませんが結婚は現実なのでお金は一番重要です。
    お母様からそういうこと教えてもらいませんでしたか?

• そうか?

別に世帯年収800万で、自分も健康で、旦那優しくて万々歳じゃない。

失わないと、幸せって分からないのかね。

旦那さんには口が裂けても言っちゃ駄目だよ。

貴方みたいな人はきっと、どんなに年収が高くても不満ありそうです。子供にネガティブなとばっちりがいきそうだから、子供は持たないほうがいいのでは?

悩みがおかしいよ。若いのに、大丈夫?

• 幸運を夢見る

自分で努力していないから、あなたの言う良い結婚、
    つまり高収入の旦那さんと結婚できなくて当たり前と
    言いながら、

本当は「私だって収入の高い人と結婚していれば、
    贅沢に暮らせたのに」と思っているんですよね。
    自分にもできたのに、何らかの理由でチャンスを
    生かせなかっただけだと。

そこで普通はだったら自分が高収入になろうとか
    節約して資産を貯めようとか、自分で努力するとか

離婚して、結婚相談所にそういう条件で相手
    探しなおそうとか

自分で自分の幸せつかもうとするのが自然だけど

節約もできない、自分の収入を増やす事もできない、
    ご主人の将来性も信じられない、
    相手が見つからなかったら、また独身に戻る危険が
    あって、それもみじめだから離婚にも踏み切れない、

私何もできないわー、不幸だわー不幸だわーと
    嘆いても努力はしない。

自分で選んだ人生だから、と、自分を上っ面で
    納得させようとしても、納得もできない。

誰か私を幸せにしてー・・・と一生玉の輿を夢見ながら
    生きていくか、宝くじに託すか、親の遺産をあてにするか

幸運を待つか、考え変えるしかないですね。

• 上を見ればきりがない

いい人と巡り合って、自分たちで生活して行ってるの、十分な幸せじゃないですか!

うちも夫は収入はよい方でしたが、仕事が激務。いつも一人の育児でしたよ。
    食料も、普通の激安スーパーで、安いもので、調理、国産牛なんて
    食べてないし、社宅住まい。コツコツためて、小さい一軒家は買えましたが
    駅から遠いです。
    実家も遠く、頼れないので、専業主婦でしたが、子どもが就学したら
    日中は余裕が出来たので、パートに出て、塾費ぐらいは、と頑張っています。

旅行も、帰省ぐらい。
    私の楽しみは、ドラマ鑑賞です。安上がり♪

なんでもない普通の生活ですが、幸せですよ。家族も仲良く元気だし。

教育費贈与?マンション買う?高級惣菜??
    全く興味がないです。

• レスします

トピの文章を読んだら「若いころの苦労は買ってでもせよ」
    という言葉が浮かんできました。
    私もあなたと世帯年収も同じくらいで、結婚し優しい夫に恵まれましたが
    実家の協力はありません。
    子供の頃からひどい苦労の連続で、
    ここまでたどり着くのが途方もなく大変でした。
    仕事、住まい、お金、家族、結婚相手、その他もろもろ、未熟なりに
    努力して手にいれ、問題を解決し、やっとトピ主と同等です。
    でも私は幸せです。後悔がありません。
    平凡な、何事もない日々こそがかけがえないのであり、
    こうして生きていられるだけで感謝すべきと思えるんですね。
    女性の多くの人は小さなことでも他人と比較して、そのたび
    一喜一憂したり、うらやましがったりねたんだりします。
    比べる心が幸せを左右する、それは仕方ない事かもしれません。
    だからこそ苦労から人は学ぶのです。
    ところで、私はわずかですが毎月ユニセフをはじめとするNPO法人に寄付しています。
    トピ主もたまにボランティアしてみると良いかもしれません。
    自分がいかに恵まれているか知ることができると思います。
    今の生活に不満が出るときは、努力することによって
    運命が開けてきたり、心の充実につながることもあると思います。
    他人ではなく、自分をしっかり持って、自分の生き方を見つけてください。

• 全部自分じゃないよ

地方都市で旦那が一馬力で1000万オーバーの収入です。同期の中でも最速で管理職に上がった人です。
    でも私も結局働いてますし、結婚前からの仕事を続けているため、子どもが1歳の時に復職しました。
    基本肉は鳥や豚が多いですし、特売の日を選んで買うのは主婦の基本。

あなたの周囲の金持ち妻も、今は自分の手元で子どもをヨシヨシしているから大した悩みがないかもしれませんが、裕福層やエリート層の学校に所属すれば上には上がいるのを思い知り、子どもの伸びしろが金だけじゃ解決しない現実にぶち当たりながらも落ちぶれる事は許されないと密かに葛藤する人も少なくありません。

トピ主の周囲は特に旦那さんが収入の高い方が複数いらっしゃるようですが、私の職場(平均年収500万)の男性でも奥さんが専業の方、持ち家の方、旅行行くし習い事させている方は結構いますよ?
    何でもかんでもしたい事を欲望のまま出費するのでなければ、子どもに対しての世話の仕方やプチ贅沢だって可能です。
    年収2000万ないとデパ地下にもいけないし牛肉も買えないと思っていらっしゃるなら、お金の使い方がかなり下手くそです。
    そんなんじゃ例え旦那さんが1000万以上稼げたとしても、あるだけ使ってしまう浪費妻でしょう。

仕事を続ければ、自宅でママと張り合う無駄な時間もなくなります。
    子どもも集団生活に早く馴染むなりのメリットもある。
    旦那もあなたが一時的に支えてあげれば、スクールに通うなりして転職に強い資格、国家資格だって取れます。
    まだ30でしょ?私の女友達も零細にいましたが、一念発起して独学とスクールに通って簿記1級と社会労務士の国家資格取りました。33で見事転職しましたよ。

お金ない、能力ない。全部今あるもので測るからダメなんだと思いますよ。

• 私は生活苦しいだろうと思ったよ

家賃5万円で抑えているなら、世帯年収800万はあるなら、牛肉買えないほど貧乏ではないものの、子供二人育てて、習い事もたくさんさせてというのは無理だろうし、苦しいと思います。

でも、そうなったのは年収は気にせずに結婚した自分のせい。性格しか見なかったから。
    相手の勤務先や経済力、親の経済力、どんな育ちをしたのか不問にしたから。それにつきます。

周りは裕福であることを重視した。トピ主はお金は見ないで性格だけを見たのだから、重視したところが違うんだなぁと諦めるしかないです。

ただね、本当に裕福な暮らしをしながら貯金もがっちりなんてのは珍しくて、大体無理して散財して実はローン組みまくりなんてのもよくあります。

インスタみたいな華やかな面を見てがっかりしないで、せっかく好きな人と結婚できたんだから、それを楽しんで貧乏なりに工夫して楽しみましょう。

• 実用的な提案です

総務省のデータによると東京都心部(23区)の平均年収は431万円、正にトピ主さんは東京の平均的な収入を得ていることになります。都下の市町村含めた東京都全体の平均は23区より下がるでしょうから都民としては平均より上です。ちなみにトップは港区で902万円。港区に住んでたら世帯年収800万でも周囲と比べたら低収入でしょうが、最下位の足立区なら324万円なので主さんは平均より裕福な世帯になります。430万だと9位杉並区10位品川区あたりになりますね。

ただ都心部で家賃5万ってワンルームでも住めないですよ。よほど古い風呂なしアパートなら可能性はありますが。私の実家は渋谷区ですが、駐車場ですら借りたら月6万くらいします。社宅ですか?家賃5万で都心の社宅に住めるなら恵まれてると思いますが…。

いずれにしても主さんの年収は23区でもごく平均的です。もし港区などの高収入エリアに住んでいるなら江戸川区とかに引っ越せば周りの収入や生活水準も主さんと大して変わらないでしょうし、通勤も23区内なら大して長くならないと思います。いかがでしょうか?

• 上を向いて歩くと躓いて転ぶよ

>どうしたら、心から、いまの生活に幸せだけを感じることが出来るようになるのでしょうか。

視線を水平より下に向けて歩けばいいのです。

上を向いて、他人を羨んでも妬んでも、自分にとっていいことなんて一つもありませんから。

• 上には上がいるけど、下もいるしキリがないですよ。

年収1000万、2000万..お幾らなら幸せと感じるのでしょう?
    不満ばかりの人はずっと満足な生活はできませんよ。
    まず結婚できて、仕事もあって子供もいるだけで凄く幸せだと思います。
    今はリストラや不妊でお子さんに恵まれない家庭も沢山ありますからね。
    それにご自分に仕事があるなんて素晴らしい。
    専業主婦よりちゃんと自立してる貴女の方が全然いいと思います。
    3歳までお子様と一緒にいたいお気持ちも分かりますけれど、四六時中一緒にいるのも辛い時がありますよ。
    仕事に戻りたくても歳とっていけば、フルタイムで働かせてくれるところも少なくなってきます。
    あと周りのお友達と一緒にずっと付き合わなくてはいけないのでしょうか?都内だから色々とかかるのだと思いますけれど、お引越しと転職を考えてみてはどうでしょう。
    少し余裕がある生活ができる様に工夫していくしかないです、身の丈にあった生活をしていかないと行き詰るばかりですよ。

• 収入だけが全てではない

上を見たらキリが無いなあと思います。
    今のような状態だったら(そもそも、何でそんなに逼迫してるのか分からない)
    家を買っても、毎月のローンを思い悩むだけでしょうね。

無い物ねだりしてもしょうがない。

他人様の悩みは人それぞれです。
    それをいちいち他人には話さないでしょうし。

収入が多ければ支出も多いでしょう。
    激安スーパー愛用の何が恥ずかしいのか。
    デパ地下のお惣菜だって、毎日では飽きるでしょう。

身の丈に合った暮らしをするのが一番ですよ。
    あなた一人で空回りしてるようにも思えます。
    何をそんなにあせってるのかな。

• 失わないとわからないのかな

うちの世帯年収はあなたのところよりの半分だし、子供もいない。
    でも夫と一緒だから今幸せですよ。もちろん欲しいもの全部は手に入らないし、何かは諦めなければならない。当然のことです。でも私は自分にとって何が一番大切なものか知っているから、それを手にしているだけで十分だと思えます。
    若い頃は、持っていないものばかりを数えていたけれど、大事なものをいろいろ失ってきた今では、自分の手の中にあるものを数えるようになりました。
    でもこの幸せが永遠に続くことはない、ということも心のどこかで理解しています。それに気づくまで、たくさんの時間を無駄にしました。後悔してもどうしようもないから、今は、この幸せな時間を本当に大切にしたいと思っています。

今持っているものを何か失ったら、あなたは自分が幸せだったのかそうでなかったか、きっと気づくでしょう。「いまの生活」は、あなたが思っているより脆いものかもしれません。でも、そうならないといいですね。

• 上を見たらキリがない、下を見てもキリがない

『上を見たらキリがない、下を見てもキリがない』と学びませんでしたか?

人生は長く、そして広いのですから、これから二人で稼げばいいし、もっと色々な家庭を見た方がいいですよ。(日本だけじゃなくてねー)

• 都心離れようよ

都心に勤務していても、一時間かけて働いている人いっぱいいますよ。
    私なら、夫に千葉とか埼玉から通ってもらって、自分は年収低くなっても、家近くに正社員として再就職するかな。それなら、子供2人で家を購入も夢じゃないと思いますが。

私の周辺はデパ地下のおかずなんてめったに買いませんよ。
    お金がある人も、基本そういうところで買わない人も多いと思います。
    トピ主さんの周囲にはそういうのをひけらかす方がいらっしゃるようですね。
    あまり真に受けない方がいいです。
    でも、デパ地下も魚とか野菜とかが品質が良く、スーパよりお得な時があるので、年収800万未満世帯のうちもたまに買います。

学生時代は中学を卒業すると、高校の次の進学先で人間関係が分かれていきましたが、30ぐらいになると、フリーターや引きこもりの人は一般社会人の友達から相手にされなくなり、普通の人もちょっと状態が良くなった友達と疎遠になっていきますね。

• うちよりマシ!

大丈夫。三才まで手元で。あとは必死に働いてます。で、5歳差で二人目。三才まで休んで現在必死に働いてます(笑)
    常に必死!育児も仕事も家事も!
    世帯年収480。きっと低いところにいますね。
    でも笑顔が耐えない家庭です。
    我が家も火の車ですが、困ってる人に数万円なら貸せます。あげられます。
    家電が壊れたらきゃー!ってなります。でも何とか安い型落ちが買えます。
    夫は元気で働いてくれます。子供たちは毎日学校の話しや反抗期でややこしくもあります。でも、私は布団で眠れてごはんも用意出来ます。
    当たり前かもしれません。
    上を見たらいいなぁとなりますが、きっとみんな言えない苦労をしているんですよ。
    お金があっても、家族仲が悪ければ家庭の意味もなく笑顔がなければやはり家庭の意味もありません。
    大丈夫、そんな簡単に不幸になんてなれません。

先頭へ 前へ
121150 / 184
次へ 最後尾へ