結婚して、周りとの格差に落ち込みます

レス184
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みっき

レス

先頭へ 前へ
151180 / 184
次へ 最後尾へ
  • 今あるところに幸せはある

あなた十分幸せだと思いますよ。

心から感じられないのはお金じゃなくてあなたの心が貧しいから。

住むとこも着るものも、食べるものもあって、年収800万あって
    優しい旦那様が居て仕事もあって健康で・・・何の不服があるんだか。

十分幸せじゃないですか?

子供だって体的に出来ないわけじゃなく金銭的心配をしてるだけ。

知り合いは年収300万で4人子供いたので単純計算で800だと
    10人は作って育てられますよね?

まぁ300万以下の税金控除とか県営や市営に住めるから
    家賃が格安とかもあるから単純には金額や人数割りだせないけど。

でも子供二人なら十分いけますよね?

どのへんが私だけ苦労してるの?

教育贈与?受けたことないなー、受けた人も知り合いに居ない。

マンション買う?新か中古かにもよるし、お金あっても
    地震や洪水が怖くてあえて買わずに賃貸も結構いますよ。

お高い宅配?頼みませんねー、近所に安いスーパーあるから
    そっちのがお金浮くし、わざわざ高いの買わなくても・・・・。

デパ地下?素通りですよ?クーラーあびに通る程度。
    行くとしたら買いものじゃなくパートで働くためでしょうね。

牛肉?年1回買うかどうか。
    しかも半額とかの割引のやつ。
    牛どころか下手したら豚も鳥も買わない週もあります。

肉じゃがはつねに野菜のみ。

ミンチのハンバーグで子供たち大喜び!

こんな家庭ですが、うちは惨めですか?
    人に生活話せないほど恥ずかしい家計ですか?

思ってません!

肉買えなくてもデパ地下素通りでも楽しく、元気に
    やってます。

要は心の持ちようなのでは?

無い物数えるより、今手元にある幸せを噛みしめては?

あなたに足りないのはお金ではなく、今ある状態に感謝する気持ちです。

優しい旦那様に感謝。

健康でいられることに感謝です。

• 足るを知る

まわりに独身がいなくて焦っていたということは、婚活市場では不利な年令だったんですよね。トピ文には30才とありますが。

>わたしは何もする事なく、性格の良い人と一緒になれたのだから十分です。

なにもする事なく(=婚活を努力せず)良い人と一緒になれて十分と言いながら不満タラタラですね。
    すべて自分の行動と決断が招いた結果ですよ。
    もう大人なんだから、自分の決断に責任を持ちましょうよ。

分相応だと満足するか、こんな場所で愚痴るくらいなら離婚するか、自分で決めたらどうですか。

私の母も『足るを知る』ができないので、いつも不満ばかりでした。
    人と比較しては足りないものを数えていました。
    父の事をべた褒めする一方で経済的な事になると父を貶すところがトピ主さんと重なります。

トピ主さん、誰と結婚しても一生何かしらの不満を持ち続けそうだな。
    自分を変えないと、不満だらけの人生になりますよ。

• 十分幸せだと思います

ぶっちゃけ裕福に拘りたいのであれば、御主人の昇給が見込めないなら、離婚してお金持ちと再婚するか、御自身が大金を稼げる様になるしかありません。でもお金が一番大事な人というのは、最初からそこを見据えているので、主さんはそういうタイプではないと思います。だったらお金のことで必要以上に悩むのは無駄だと思います。世帯年収800万「も」あるのですから。

私はお金は無いけれど時間はあり、それが自分の人生だと割りきっています。マリナさんのレス内容のことを普段からよく思っています。稼ぎのいい人というのは人の何倍も努力して、一分一秒を惜しんで働いていると。つまりそれなりの代償を払っているのです。誰にでもできることではないでしょう。

主さんも人生の優先順位を決めて、バランスを取ってみてください。まずは無いものよりもある物をちゃんと見て、幸せを実感してください。トピ文から幸福感をあまり感じられなかったことが気になりました。人生はあっという間に過ぎるので、仕事もいいけれど、もっと人生を楽しんでください。

• え?それ自慢?

世帯収入800万で、愚痴ですか?

金銭感覚がおかしいんじゃないですか?

小町で発言してるからまだいいけど、

これ、人によっては自慢に聞こえますよ。

周りが高収入なだけで、800万なら十分でしょ。

• 牛肉とデパ地下は叶いますよ

トピ主さんが、書いてある夢の中で牛肉とデパ地下は叶いますよ。
    うちは、週に1度は牛丼にしています。
    牛肉って、高級ステーキのこと言ってますか?
    ステーキ用の肉でも大食いでなければ大丈夫。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちは1馬力400万台ですよー

2馬力800万なら立派じゃないですか。
    子供だってもてると思いますが…

うちは地方都市だからやっていけてるのかもしれませんが、1馬力400万台で幼児二人中古住宅(中古ですがリフォームなしの綺麗な物件)持ちです。
    私はもう8年専業主婦です。二人で働いていた時の貯金もまだあるし、主人の年収だけで生活出来ています。貯金はそこまで出来ませんが、下の子が幼稚園に入ったらパートする予定です。
    それでも年1〜2回の国内旅行も行けますし、外食もしてますし、服やバッグもそこまで我慢してる意識はありません。(元々物欲自体が少ない夫婦ですが)

ブランドも興味ないし、国内旅行も温泉とおいしいご飯が食べられる所なら安い所で構わないし、外食といってもファミレスやフードコートなので安いほう安いほうを選ぶくせはついていますね。

身の丈にあった暮らしをしているし子供もいるし、家もあるし満足です。あなたもそう思える日がくると思いますよ。何もかも諦める必要ってあるのかな、と思いました。

• 比べる対象

他人の長所と自分の短所を比べたら、そりゃみじめになりますよ。

トピ主さんの言う「周囲の友人」、本当に幸せなんですかね。
    本当に「幼稚園選びが唯一の悩みなの〜」なんですかね。

誰にだって、人に言えない悩みがありますよ。
    その裕福な友人たちだって、「プライドが許さない」から言えないこともあるはず。
    本当はトピ主さんと同じで生活だけで精一杯なのに、借金してまで旅行に行ったりしてるかもしれない。
    本当はトピ主さんと同じで仕事に不満があるのに、怖くて転職できないかもしれない。
    みんなにそんな一面を見せられないから、誰にも相談できないかもしれない。

すべてを知っているわけでもないのに、いいところだけ見せられてねたんでもしょうがない。
    自分の中で、しあわせなことを淡々と味わうほかないでしょう。

結婚してないどころか、病気で仕事もできない。
    お買い物どころか、借金返済で精いっぱい。
    相談どころか、批判ばかりされている。
    そんな人から見たら、トピ主さんは妬ましいんですよ。
    上も下もいっぱいいる。
    自分の人生を生きましょう。

• 結構裕福な方では?

自分が働いて、800とはいえ、
    なにか無駄をしていませんかね。
    それだけあれば、1人で800の人より
    優遇されてるから使えると思いますけど。

上をみたらキリがないですよ?
    羨ましいなあって、いろんな面ででます。
    お金があっても、旦那さんが仕事で
    ほぼ家にいなくて、でかけるのは自分と
    子供達。なんてこともありますし、
    あなたくらいでも介護の人もいます。
    本当に大変なんですよ。

私はあなたの家庭の年収分を捨てて、
    介護に入りました。
    いろんな理由があり、在宅と病院の
    いったりきたり。
    家計は主人が1人で頑張ってます。
    親に子供を面倒みてもらったり、
    親に預けて働ける人の方が羨ましい。
    この歳で介護してる人はほぼいませんから、
    わかってくれる人も少数です。

お金には困りませんが、人は上をみれば
    キリがないと思っています。

あなたは自慢話をする友達をみて
    羨ましくおもうのでしょうが、
    本当に恵まれてるなら、特にそんなことさえ
    いいません。なにか不満があるのかも
    しれませんよ?
    あなたは家庭が幸せなんですから、
    それでいいとおもいますけどね。
    あまり、金金といってると幸せもなくなり
    ますよ?

とはいえ、お金がないとは思えません。
    いちど、ファイナンシャルプランナーに
    家計の見直しされては?

• そうですなあ

不幸より良かった運を数えていた方が生きやすいでぇ…

• 世帯年収600万だよ!

ヤッホー。
    世帯年収600万円が通ります。

子供一人です。
    結婚が早かったけど、子供ができるのが遅かったので、
    何も考えずに1500万円貯めれましたよ。
    のんびり二人で暮らしていたので、今は子供の奴隷です。

上を見たらキリがないけど、
    自分の足元みて今の現状を考えたら、そこまで底辺と思ってないです。

牛肉食べたい!
    旅行に行きたい!
    みんなそう思って、頑張って働いて、したいことを叶えてますよ!
    同じ人生。
    卑屈になって生きるのか、前向きに生きるのか、どっちの人生にしますか?

• 周りの話は聞いてるフリ

高級マンションとかデパ地下とか羨ましいですか?
    私は全然そう思いません。
    へーいいところ住んでるんだねー、美味しそうだねーとは思います。
    優しい旦那さんが居る人はめちゃめちゃ羨ましいです。
    自信持ってください!

• 隣の芝生

は、青いからね。
    上を見たらきりがないわよ。
    我が家は夫750万私800万プラス祖父からの遺産数億ありますが結局夫も忙しいSEだし私も在宅デザイナーで毎日が仕事だし夢見る様な生活なんて出来ませんよ。
    上を見たらきりがないし下も又然り。
    人は与えられた場所で一所懸命生活していくものなのですよ。
    無い物ねだりしてもロクな事はありません。

• わかる

お気持ちわかりますよ。
    比べること自体がくだらないってわかっているけど、ふとした時に考えてしまう。
    自分は幸せなんだって何回反芻しても、頭の何処かに別の人生があったなら、と・・・。

でもですね、物は考えようです。
    周囲のお友達だって、とんでもない金持ちじゃないでしょう?
    中途半端な金持ちって、結構疲れますよ。
    ママ友とのマウンティングとかもあるだろうし。上を見ればキリがないですから、それこそトピ主さんと同じようなことで悩んでるかもしれませんね。

お金持ちだと、お金をかけた幸せを味わっちゃってるんで、もっと幸せを感じるためには更にお金かけなきゃいけないでしょ?

その点、一般市民はいいですよ!小さいことで幸せを感じられる。これってお得だと思いませんか?!

旦那と二人でスーパー行って、お寿司が半額だ!ってはしゃぐ幸せ
    お金貯めて、いよいよ来月は旅行だね!って笑い合う幸せ

こういう幸せって、お金では買えないんですよ。

トピ主さんは、もっと幸せのハードル下げると楽になるかもしれませんね。
    幸せ=お金だと思っているうちは、ずっと心が苦しいままですよ。

• 格差の根拠

その格差の元となるものはご主人への不満?
    それとも自分の実力を憂いているの?

要するのトピ主さんが羨む裕福な女性は裕福や稼ぎの良い男性と結婚をしたからだよね。
    つまり、トピ主さんが稼ぎの良い人と結婚するかトピ主さんと結婚したご主人の稼ぎが良ければ問題解決ということだよね。

でもね、結婚はしょせん自分の実力。
    実力以上の相手とは出会えない、出会っても結婚には至らない。

トピ主さんにもっと実力があれば、より上の生活が出来るということ。

結婚も結婚生活も運でもなんでもなく、きちんと自分の実力。
    女性には、運に見える部分もあるかもしれないけど。

世の中、条件のよい完成品の男性と結婚した女性ばかりではないよ。
    夫婦二人三脚でより良い生活を得るため頑張った結果トピ主さんの言うような結婚を手に入れている女性はたくさんいる。

巷の稼ぎの良い素敵なご主人の何割かは賢い奥さんが作り上げている(笑)

• 離婚案件

仮にこのトピの内容を直接言われたら、私でしたら離婚案件と認定します。
    夫婦の収入が他より少ないと思っている段階で、実は夫の給料が少ないに聞こえてしまうからです。
    わが妻も実はこのような発言を何度かしています。ちなみに専業主婦ですが。
    言葉では夫を責めるものはない。しかし行きつくところは夫の稼ぎになります。
    マウンティングそのものでもあるし、トピ主の精神衛生上も離婚されるのが一番だと思いますよ。

• 隣の芝は…ってやつですね

どれだけお金があっても、どれだけ素敵な旦那さんがいても、幸せだけ感じて生きていける人なんていないと思います。みんな表に出さないだけで、何かしら辛かったりイライラしたり悲しかったりする場面もあるはず。

私は年収600万弱で独身。40歳になりました。もう今さら結婚も出産も望んでないし、高給取りでもない。勤務先は退職金もないです。
    でも毎日そこそこ楽しいですよ。勿論、老後のことを考えてしまって眠れないような夜もあります。逆に「今の選択をしてよかったな〜」と思う日もあります。

いいじゃないですか、一生懸命働く旦那さんがいて、お子さんにも恵まれて、ご夫婦共に働いたり子育てしたりできる元気な体があって、世帯年収800万!そうなりたいと思ってるけど叶ってない人たくさんいますよ。
    そして貴方は「本当は自分は幸せなはず」と気付いてる。周囲と必要以上に比べてしまって自信がなくなってるだけですよ。私からしたらとても恵まれてると思います。
    近くにいる人とはどうしても比べちゃうと思いますが、貴方は幸せです!羨ましい!と私は思います。いいなぁ。

• 10年後、20年後。

どうなっているでしょうか。

トピ主さんの思い描いているような暮らしは、多分年収2000万以上
    でないと叶わないと思います。
    それって、ほんの一握り。

共働き、私は良いと思います。
    地に足がついていて。

ご主人と離婚したら?
    ご主人が病気になったら?

自分も働いている、というのは強いですよ。
    我が家もトピ主さんくらいの年齢のころは同じくらいの世帯年収でした。

私もたまに、他人が羨ましいと思うことはあります。
    でも、性に合わないんですよね。
    自分の食い扶持は自分で稼ぐ!が一番です。
    トピ主さんは、他人に食べさせてもらって何とも思わないですか?

私たちはトピ主さんよりも10歳くらい年上で子どもが2人います。
    もし私が専業主婦になるとしたら、色々なリスクを考えると
    夫の年収は2000万以上でないと不安です。

なので、そんな年収無理!ですから共働きです。
    0歳児から保育園でしたけど、今のところイメージ通りに暮らしています。
    身の丈に合った暮らしですけど。

こっちで暮らしていれば、子どもが大学へ行くのに下宿しないで済みますよ!

この10年で夫が転職したり、私も出産後も正社員で夫婦2人で
    がんばって乗り切って、世帯年収300万くらいは上がりました。

東京近隣、ベッドタウンで暮らす分には十分です。

>わたしも子供、二人は作りたい。
    →作りましたよ!今、小学生です。

>いつか家だって買いたい。
    →買いましたよ!ベッドタウンですが庭付中古一戸建て(笑)

>3歳までは側にいたい。
    →ごめん、こればできませんでした。

>家族をお帰りなさいと出迎えたい。
    →これも無理。でも定時なら18時自宅着可。

>習い事も好きなことをさせてあげたい。
    →一応3つ習わせてます。

>みんなで旅行にいきたい。
    毎年1回以上行ってます。
    今年は初海外行きました!夏休みも国内へ。

• レスします

人生、何かで逆転すること、必ずあります。
    思ってもみなかったことが起き、そして逆転する。
    必ずあります。
    だから人生、捨てたもんじゃない

• そんなあなたに一言

上見て働け、下見て暮らせ

意味はわかりますよね。
    上見て働けは、努力して収入を上げなさい。
    下見て暮らせは、彼等と比べたら私は幸せじゃん。

です。

• 不満結構、あなた自身が努力で上昇するしかないです

世の中には、純然たる格差はあります。レベルの高い会社は年収も高く、休みも多く、残業も少ない。人と比べるなという人がいますが、人と比べて不満をばねにして努力するという生き方もあります。年収が不満、産休育休が取れないのが不満。それなら自分を鍛えて、良い良い環境に置けばいいだけです。

私は、大学を出て最初に就職した職場で、26歳で年収400万でした。同期の能力のない男性は、男性だというだけで売り上げが半分なのに600万でした。大いに不満、不満も不満、転職して「性差ではなく能力で賃金が決まる」職業に就こうと思いました。

2番目の職業で年収800万円を達成した時、友達が良い環境で出産しているのを見てうらやましく思いました。産休が取れる、育休も取れる企業がある!すぐさま、次の転職のターゲットは「子供を産み育てられる会社」に。仕事をしながら大学院に2年通って、ついに、年収が高くて子供も産める会社に転職しました。収入も3社目が最高に。

そういう会社に入るためには、自分自身が努力するしかないです。夫ではなく。いくら妻でも、夫を努力させ夫を優れた会社に転職させる、夫を高賃金に改造するのは至難の業です。でも、自分自身なら自分が情報収集し、努力して判断すればいいのです。

まだまだ若い、これからです。3歳まで子供のそばにいれば、必ず優秀で優しい子になるわけではないです。そのあたりも含めて、自分自身で自分の人生や生き方を戦略的に構築していけばいいと思います。

• ご主人だから貴方を大切にしてくれる

トピ主さんは本音を話してくれているので私も本音で言わせてもらいます。

仮にご主人とトピ主さんのスペックがつり合っていた場合。
    お互いの立場は対等です。
    雑にされる事はないでしょうが、大切にもされないと思います。

仮にご主人のスペックが大きく勝っていた場合。
    ご主人にとってトピ主さんは物足りない相手。
    大切にされないと思います。

トピ主さんの場合。
    ご主人は物足りないかもしれませんがそんな相手だから貴方を大切にしてくれるのです。

こうやって考えると一長一短あると思います。
    仮に友人や姉妹の方がトピ主さんと同じ程度のスペックであるなら周りから見えない悩みが沢山あると思いますよ。

それと勘違いされていると思うのが、世帯年収800万は悪くないでしょう(しかもまだ30歳)

何も叶わないって意味不明。
    どれかを諦めれば1つや2つくらいは確実に叶いますよ。
    また生活するだけで精一杯って・・・。
    何かで大きな出費してませんか?

>でも、比べてしまうのです。

ご主人だって比べていると思いませんか?
    「あ〜後輩の奥さん美人で羨ましい〜」
    自分も比べられる側の人間だという事をお忘れなく。

• みんなそう

自由だから、差が気になってしまうのだと思いますが、皆が同じ車に乗って、皆が同じ暮らしをしなければならないと、自由を希求しそうです。

今は、自分の意思で食事制限をしている人が多いですよね。

しかし、時々は、おなかいっぱいご飯を食べてみましょう。

栄養が体中に行き渡ると、きっと幸せを実感でき、いろいろなことに前向きになれると思いますよ。

• 隣の芝生はいつでも青い

「私、毎日デパ地下や高級スーパーで買い物をしてるのよ〜」
    「億ションを購入したの」
    「両親から教育費をもらったわ」
    と、友人や知人に話したいのですか?
    何のためにお話ししたいのでしょうか?
    話すことで何に幸せを感じるのでしょうか。他の誰かが自分よりも劣っていれば幸せなのでしょうか。

お金がもっとあれば幸せ、とわかっていらっしゃるのであれば、ご自身の給料アップを考えることが必要なのではないでしょうか。

確かに、お金はたくさんあればよいのかもしれませんが、お金が多くても少なくても、多くの人が持っているお金の中でうまくやりくりして生活しているのではないでしょうか。

今がもしかしたら、踏ん張り時なのかもしれませんね。他人と比べない結婚生活を送れるようになるか、ならないか。
    今、他人と比べないことから脱却できないと、きっと、今後もずっと誰かと比べることから逃れられないのではないかなと思います。

隣の芝生はいつでも青いんです。ということは、トピ主さんのことを「いいな〜」と羨ましく思っている人もどこかにいらっしゃるということでもあります。

トピ主さんが結婚生活で一番大切にしたいことは何なのかを、今もう一度考えてみてもいいのかもしれませんね。

• お金があったらあったで・・・

例えば我が家のように夫の収入が大きかったりするとね。
    優しく大切にしてくれる・・・の質が少し変るんですよ。

夫は優しいですよ。
    私の少々の無駄使いや趣味にかけるお金について、文句を言われたことはありませんし、とても寛容です。
    こんなにお金をかけて住む場所を確保してくれて、私の好き放題にアレンジさせてくれるんだから、大切にされてるな〜とも感じています。

でもね。
    そのウラには「オレって優しくて妻を大切にする良い夫。だから夫に対する尊敬も感謝も十分に受けとれて当然」という言外のプレッシャーがあったりするのです。
    なんと表現したらわかりませんけど、素朴で素直な優しさとは少し違う。
    大してお金が無くてもきっと優しい人だとは思う。
    そう思うんだけど「尊敬」と「感謝」の要求が普通よりは大きくなってしまっているように思う。
    だから私も、大げさに尊敬の念を口にするし、感謝の言葉はほぼ毎日の日課。

こう、なんと言えばいいのでしょう。
    自然さが無いというか。。。
    自然で素朴な感情として夫を優しい人って言えればいいなと思うし、お金じゃなくても大切にされていると心から思いたい。
    何を言いたいんだろう、、、わたし、、、

以上、綺麗事でした。

• 平凡な幸せでいいのでは?

確かに、あなたよりも恵まれた人は多いでしょう。
    でもそうでない人は、もっと多い。

確かに上を見て羨ましい気持ちは、よく分かります。

今の慎ましく平凡な家庭。
    そんなに不幸な状況ではないですよね〜
    それのどこがいけないのですか?

• しばらく距離を置くのも一案

トピ主さんの気持ちは、人として普通のことだと思いますよ。
    心理学的にも、収入は同じでも、周囲が自分よりお金持ちだと不幸を感じ、周囲が自分よりも貧乏だと幸福を感じるそうです。

お金持ちの生活が目に入るから嫉妬で苦しむのです。
    お金持ちのご友人とは、しばらく距離を置いてSNSも見ないようにするのも一案だと思いますよ。目に入らなければ心は穏やかになると思います。

ちなみに、世帯年収が高くなれば高くなるほど幸福度も高まるけれど、それは年収600万で頭打ち。それ以上は年収が増えても幸福度はさほど変わらないとの研究結果もあります。

• 普通だと思います。

むしろ地方都市で、一馬力のお宅より裕福なのでは?

トピ主さんの周りの旦那さんが、裕福すぎるだけの気がします。

うちの主人は、トピ主さんと同世代で年収1,000万前後ですが、
    扶養家族なしのため税金が高いです。
    今後年収が上がっても税金もどんどん上がるので、
    今より生活レベルをあげられるほど手取りが増えるのは難しいかな。。。

一人で800万稼ぐ人より、
    二人で800万稼いだ方が手取りは多いですよ!

私も結婚したばかりの時は、まわりと比べてしまい、
    暗くなることもありましたが、
    時間が経ったのと環境がかわり、全く気にならなくなりました。

自分たち夫婦の理想が見えて来たことで、
    他の家庭が気にならなくなったし、
    前の職場は同世代や結婚時期が近い同性が8人くらいいたのですが、
    転職したことでまわりから比べられることもなくなりました。

職場だと環境を変えるのは難しいですが、
    お友達や姉妹なら距離を開けることも考えてみてください。

自分が苦しくなるなら、会わないほうが楽ですよ。

• うちはそれ以下

世帯年収800万もないです。
    地方都市なら普通です。
    でも子供も居ますよ。
    生活に困ってもないし。
    幼稚園に行かせるつもりです。

年齢からして主の年収が低すぎるとも思えません。

地方は仕事がないから〜って人もいますが
    地方の主要都市なんで仕事もあります。
    移り住みますか?

• お金以外に悩みが無いということ

だから金銭のことばかり気になってしまうのでしょうね。
    ある意味幸せなんですよ、お金の問題が一番解決可能な案件ですから。

• 私ですか?

50歳独身女性。時給1000円のパートのおばさんです。認知症気味の両親と同居。お付き合いしている男性もいません。私なんか世間から見たら「負け犬」「下」なのですかね。

若いころは自分なりに努力した割にこの結果。そりゃあ年収がいい人をうらやましく思うこともありますよ。でも年収がいい人ってそれなりにマイナス部分もあるはず。

父が割と高級取りでした。土日も休みなく、まとまった休みなんて年末年始とお盆で1週間あったかどうか。子供のころ遊んでもらった覚えもほとんどないです。父が高学歴だったので私もいわゆる「いい学校」に行くことを強いられました。それがうまくいかず心に傷があります。

私は子供が欲しくないです。私みたいになってほしくないからです。いわゆるいい学校でいい教育を受けてほしいという気持ちもありますが、そのためにプレッシャーを受ける子供を見たくないです。私はいつも心のどこかで父に気に入られたいと思っていたように思います。

今、かなり好き勝手に生きています。両親が弱くなってきたので、頼れる男性がそばにいてほしい気持ちもなくはないですが、いろいろ考えるとやっぱり面倒くさい。今の生活、私は崩したくないですね。

人の生活はよく見えるもの。どんな人も何かしら抱えているものです。

先頭へ 前へ
151180 / 184
次へ 最後尾へ