• ホーム
  • 健康
  • 内臓型冷え性の方・また、看護師さん知らないかな、尿が汗に

内臓型冷え性の方・また、看護師さん知らないかな、尿が汗に

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ごっつい冷え性

こんにちは。 私は50代更年期3年目。私は今内臓型の冷え性で困っております。
なるだけ努力はしているのですがこの暑さ、おなかを冷やすとされる果物、トマトなど食べずにはおれません。

それでも、飲み物は熱いものを飲むようにするのですが、外出などをして炎天下にさらされるとつい冷たいものを飲んでしまいます。冷たいものを我慢してるから普通ならコップ一杯ですむはずが、外出時は一気に500mlのペットボトルを殆ど一度で飲んでしまうことも。

一番手っ取り早い入浴を半身浴で始めて半年はたつかと思います。

ここで私と同じ内臓型の冷え性の方、どのようにして改善されましたか、またどのくらいの期間かかりましたか?

改善された方、それまではやっぱり冷たいものは食べたり飲んだりしなかった。これをどう努力されました?(これは私にはきつい、トマトなんて夏の旬で栄養もあるので毎日でも食べたい。でも体を冷やす。でもええい、我慢できないと食べてます、結局は)
こういう人間ですが脱冷え性したい。

これでも私には努力はしているんです。何故かというと以前よりはなるだけがぶ飲みは避けているし、冷たいものも少なくはしてるから。

尿量が異常に減少していて、尿が汗に出てる感じ。汗は尿のにおいがするし。困ってます。何故汗に?病院の先生もわからずです。今は漢方に行ってます。

また、他の冷え性の方も何か役に立ったこと等あったらレスくださいね。
あともう一つ、我慢しなくても炭酸飲料はじめジュースなどを飲まないでおれる人、どうしたらそうなれますか。
教えていただきたいです。

私はお菓子類、ケーキ類は我慢できるんですけど。

我慢しなくても炭酸飲料はじめ、ジュースを飲まないでおれるコツめいたものがあるのなら教えてほしいです。
以上  支離滅裂になりましたがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も内蔵型冷え性です

体温は35度やっとですが、手足は暖かかったりします。
    暑くて汗が止まらない状態でもお腹を触ると冷たいです。

ただ、尿が汗に出るって聞いたことないです。冷え性というより腎臓系の疾患ではないでしょうか?
    身体からアンモニア臭がするのって腎臓疾患の末期症状って医学書で読んだことあります。
    急いで精密検査した方がいいと思いますよ。
    私は内臓が冷えるからトイレめちゃくちゃ近いです。トイレ近い上に更年期で酷く汗をかくので水分を取っても取っても身体の中乾いている感じです。

身体冷やす食べ物については以前は気を付けていた、というより身体が欲しなかったのですが、更年期になってからは暑さの方が勝ってしまい、むしろ積極的に食べています。
    ただ、1日に1度はゆっくりお湯に浸かって身体を温めるようにはしています。

• レスします、

白湯は試したことはありますか。
    詳しく書かれた書物やネット検索でも良いので興味がありましたなら一度お試しください。

少しでも改善すると良いですね。

• 腎機能は?

>尿量が異常に減少していて、尿が汗に出てる感じ。

腎臓の働きが弱っているということはありませんか?
    定期検診などは受けていらっしゃいますか?

• ミニ炭酸水

ちょっと頑張り過ぎではないでしょうか? 確かにトマトは体を冷やすらしいですが、でも、それ以上に栄養価も高いですし、夏は体を冷やす性質の食物はとっていいと思います。私も冷え性改善していますが、食物は適量をバランスよくとっています。冷たいものを摂取しても、そのあとに白湯で温めればいいと思いますよ。

炭酸飲料やジュースは習慣の問題なので、体が慣れれば平気になります。私は200ml程度のミニ缶(糖分無しの炭酸水)を常備していて、どうしても飲みたい時はそれをゆっくり飲みます。甘みはありませんが、炭酸の刺激で満足感があります。

• まずは溜まった熱を取ること

暑さでとりこんでしまった熱と、自分の身体から発する熱とが合体して、外にでないんでしょうね。
    私もお腹は冷たいのですが、鍼灸の先生には「すっごく大きな熱の柱が立ってる!!!」と言われたくらい、熱を発散しにくい体質で、これを流してもらうと、余熱でお腹があたたまります。
    トピ主さんも、取り込んだ熱をうまく循環できない状況なのではないでしょうか。
    トマトもナスも食べますし、熱がたまると、熱いものを食べたくなくなるので、ここ10日ほどは、そうめんに納豆とメカブ、冷奴、ヨーグルト、アイスキャンディーを多く食べています。
    温かくても意外とすんなり食べられたのは牛コンソメでした。
    飲み物はトピ主さん同様、冷たいものガブ飲みです。
    シャンパンなど、かけつけ2杯をやって夫から顰蹙を買います。
    ただ、ジンジャーシロップなど体を温める要素を、単なる炭酸水(ジュースではない)に加えて飲用しています。
    最近はペットボトルの炭酸水にレモン、ジンジャーなど、甘くなくてフレーバーつきのがありますから、そういったものを利用してはいかがですか?
    あと、これは私が勝手に感じたことですが、熱がこもるタイプの人は、この季節はじっくり湯船であったまっちゃいけないと思います。
    熱中症の対策は、水ぶろにつかって体温を強制的に下げること。
    私もここ数日は日向水より若干ぬるい程度のお湯に沐浴剤を入れて体を緩めています。
    頭痛が楽になりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 炭酸水は偶に飲みますが

ジュースは砂糖の量を考えると、とても飲む気になれません。
    カロリー分の運動する気もないので。

• にんにく

にんにくと卵黄が混ざって丸剤になったものを飲んでいます。

私は50歳後半。5年ほど飲んでいます。ものすごい冷え性で夏はエアコンいらずでしたが、冷え性治ると夏は暑いからつらいです。嬉しい悲鳴というのでしょうか。手のひらと、おなかや太ももの熱さが大体同じになりました

本当かウソかわからないのですが、サトウキビは冷えるとも聞きました。私はてんさい糖を使っています。

私は甘い飲み物が苦手で、日本茶やウーロン茶 砂糖なしのコーヒーや紅茶を飲んでいます。

• 循環器科、泌尿器科

腎臓は血液をろ過して老廃物を尿として排出。
    内臓型冷え性、内臓に充分な血流がいかない(循環不全?)
    自覚するくらい尿量が少ないのですから異常があると思います。
    夏場は発汗量が多く尿は少ないけど1L以上はあります。

今は内科ですか?
    血液検査や尿検査の結果は?
    食事で改善の段階ではないように思います。

• まず、冷静に

尿が汗になることは、まずありません。尿量が少ないのは、単に水分不足では?
    汗をたくさんかいているとのことなので、それで尿量が少なくなっているんだと思います。連日の暑さのせいもあるんじゃないかな。

汗臭さも発汗のせいかと。汗臭さは、汗を拭くとか着替えとかしかないかもしれません。でも、神経質になっちゃダメです。神経質になると余計に汗が出ます(マジです)。

食事制限ですが、果物やトマトを控えるならジュースを控えたほうが良いですよ。
    砂糖はウルトラスーパー級に体を冷やすと言われていますので、果物やトマトを控えたぶんも、軽〜く帳消しどころかマイナスにしてしまいます。

とりあえずですが、ご自分でアイスティーを作って、それに砂糖を入れたもので味覚を慣らすとか。やってみると分かると思うんですが、自分で作ったアイスティーはスプーン1〜2杯の砂糖で美味しく飲めます。でも、市販のジュースには砂糖がもっとたくさん入っています。

個人的には、トマトは飽きる程食べて良いと思います。制限するなら、やっぱり砂糖と、それと塩ですね。冷え性のことだけでなく、成人病予防の点からもおすすめします。

私も一時期とても悩みましたが、冷え性って難しく考えなくて良いのかもしれません。
    内臓型冷え性ですが、私は努力では改善することができませんでした。でもストレスから解放されたら良くなった自覚はあるので、自律神経を整えれば改善すると思います。
    1日10〜20分の瞑想タイムで思いっきりリラックスする習慣を作るとかかな?

私も支離滅裂な文章になってしまいました。更年期の時期もあるので、それも重なっているんだと思います。とにかくリラックス。汗臭いのは気にしない。汗をかくことも気にしない。水分の補給はしっかりする。
    汗っかきには夏場は辛いですが、頑張って。

• 違うと思う

内臓型冷え性、って何ですか?
    内臓の温度を測ってもらったんですか?
    内臓の温度が低かったら下痢するんですか?違いますよ、温度が低いと機能は活発になるから、弱い人は下痢するんですよ。
    あと、内臓の温度が低いなら、内臓脂肪が溜まってます。
    トマトが食べたくなるような人は、基本、内臓が元気なんです。私は下痢症ですので、暑くても食べる気にはなりません。
    季節に合わせて食べたいものを食べすぎない程度に食べたら良いと思います。
    食べものにある、陰陽の考えはご存知ですか?
    食べものは、その温度で質が決まるのではありませんね。
    生姜などは、冷たくても陽の食べものですし、砂糖は温めても陰の食べものです。
    玉ねぎなどは温めると陰から陽に転じます。

• 尿がアンモニア臭?

尿がアンモニア臭なのは肝機能が低下しているかもしれないです。
    一度、受診してください。

炭酸飲料は甘くない物なら大丈夫です。
    普通の炭酸水をお勧めします。

• 貧血ありませんか?

私が体調を崩して膀胱炎のような症状が出たり頻尿になったりしたときは、最終的には貧血が原因でした。
    貧血を治すことで腎機能も回復しました。
    汗がにおうということは、身体の水分がじゅうぶんに足りてない気がします。
    暖かいものにこだわらず、冷たいモノでもいいから水分と塩分をとってください。
    それとトマトですが、カリウムはまったくとらないのもよくないと思うので、まずは血液検査できちんと数字を出してから食生活を考えましょう。
    鉄分については数値が悪かったら点滴ですぐに回復します。

• 内蔵型冷え性と診断されているのですか?

>内臓型の冷え性
    だと診断されているなら、改善方法は主治医に相談した方が良いと思います。

>更年期3年目
    の為に、手足が冷たいのに火照った感じがする可能性は有りませんか?

>尿が汗に出てる感じ
    それは
    >病院の先生もわからず
    ではなく、主様の説明が論理的ではないと感じているだけでは?

>汗は尿のにおいがする
    一般的に、汗も尿も排出された直後は殆ど匂いは有りません。
    皮脂や皮膚・空気中の細菌などと混ざり合い、分解される事によって匂いが発生します。初めから匂いがある、その状態が続いているのであれば、治療が必要である可能性が高いので受診をお勧めします。

また匂いは主観的要素も多く、本人が思っている程、臭わない場合、逆に周囲は感じているのに本人が気が付いていない場合もあります。
    ネットを通して主様の匂いを確認する事は出来ませんので、やはり主治医に相談する事をお勧めします。