娘をできるだけ標準体型に・・・

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

肥満のママ

初めて投稿します。娘は現在年長6歳です。120cm28kg肥満です。
1年前からダイエットを始め、といっても外で遊ばせたりおやつをカロリー低くしたりですが
身長が伸びた割りに28kgのままです。でもまだまだ太り気味です。

そんな私もデブです。でも娘と一緒にダイエットして172cm85kgから75kgまで落ちました。
来年小学校行ってデブだといじめられないためにもこのままダイエットは続けたいです。
私自身、小学生の頃はいじめの対象でしたのであの思いを娘がすると思うとかわいそうです。

太った原因と思われるのは 
出産後2ヶ月で仕事復帰、8時から5時まで残業もアリなので一緒にいられない罪悪感からおいしいお菓子など与えてしまう。 
そして仕事で疲れたと理由をつけて外で遊ばせるようなことをしなかったのが原因。
あとばばちゃんのお菓子の与えすぎ・・・

今更ですが娘には否がなく私の責任です。なので出来るだけ改善したいです。
よく夜ご飯が遅いと太ると聞きます。ですので7時前には食べさせるようにしたいのですが
5時に終わり五時半に迎えに行き買い物ない日は公園で遊ばせ帰ると六時半過ぎ。
バランスの良い食事を準備すると料理していると七時過ぎてしまいます。
7時前の食事摂らせるのと7時過ぎの夜ご飯だけど遊んで運動させるのはどちらが
痩せるのでしょうか・・・ 

普段は週3日5時まで幼稚園、2日は祖母が見ています。
あと娘の体、肉自体がすごく硬いです。娘のほっぺより自分のほっぺの方が柔らかいです。
太もももボンレスハムみたいに硬いです。つまむと痛がります。
質問事項がずれましたが、親子共々健康的にダイエットしたいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単で長続きする方法を

体にいい、健康にいいと分かっていても難しいことや面倒なことは続きません。
    食事の時間とか細かいことより先に、食事のバランスを見直しましょう。
    口から入る物で体は作られます。

おやつを食べ過ぎないようにする。
    スナック菓子や甘いお菓子は辞める。

食事は野菜とキノコ類と海藻類を取り入れる。
    肉と野菜の割合に気を配り野菜多めにする。

まずはこれだけやってみることです。

• スイミングどうですか?

娘さん、スイミングに通わせたらどうですか?
    私は子供の頃やってましたよ
    全身運動で、私はすごく痩せていました
    休日は親子で市民プールもいいですよ
    娘さんは泳いでもらって、トピ主さんは、水中ウォーキングです
    水中だと、膝に負担があまりかからないので、ウォーキングおすすめです
    私の大学生の娘は、小学生から中学卒業まで剣道をしていて、 見事に引き締まった肉体でしたが、剣道をやめたらポッチャリしてしまいました
    今は娘は夜飯は炭水化物だけ抜いています

成長期の娘さんは、炭水化物抜きはやめたほうがいいですね
    食事制限も、成長期はやめたほうがいいです
    運動をさせてカロリー消費させないと
    ばあばに余計なおやつはあげないように話さないと

お肉は、高たんぱく低カロリーな、鶏のむね肉がいいと思います

• 今から制限は止めた方が良いです

まだ幼いうちに下手に食事制限なんてすると身長が伸びなくなる危険があります。
    やるとしてもお菓子を控える(あげすぎないで量を減らす)、ジュースを飲みすぎない程度に留めた方がいいです。
    (完全に控えさせると他所のお家でお菓子を欲しがる子供になる事もありますので気をつけて下さい、実際私の従妹はそれでママ友に注意されて恥をかいたそうです)

実際、私の義兄の子(女の子)が太目なのを気にして(生まれながらに大きかったのもありますが、幼少期にお菓子をあげすぎてしまった)
    小学生になって食事全体を制限させたりしましたが、結果、体型はあまり変化せず、身長が伸びなくなってしまうという悪循環に陥りました。
    私が思うに、これから成長期を迎えるのに下手な食事制限はしないほうがいいと思います、栄養が偏って身体に問題が起きる方が深刻です。

年頃になれば自分でそういう事に気をつけるようになると思います。
    また、トピ主さんもあんまり子供本人に太っているから痩せようとプレッシャーをかけたり肉をつまんだりはよくないです、子供は傷つきます。

あと、太っているのだけが原因で苛めはないと思います。
    馴染めないのは性格的なものが大きいと思います。

実際に義兄の子供も体格が良いまま小学生になりましたがクラスの友達と仲良く遊んでいるそうです。
    私の小学生時代にも、クラスにかなり太っている子(トピ主さんの子供どころじゃない)がいましたけど
    普通に一緒に遊んでいたし、いじめにも遭っていませんでした。
    下手に太っている事を気にして内気になったり消極的になってしまう方が逆効果で孤立してしまう恐れがあると思います。

• おばあちゃんも、肥満体形ですか?

夕食の時間を気にしているようですが、5時までの延長保育の際におやつが出ているかどうか、おばあちゃんが見ている時に与えているおやつの量も確認してください。入学後も学童保育ならおやつはあります。

夕食は、寝る前の2時間前までに。
    9時に寝るとして、7時前には食べ終わっていたいけれど、おやつが支障になるのなら、まず、おやつを見直す。今は日が長いからお迎え後に遊ぶ時間もありますが、日が短くなったら遊べません。運動量が減ります。

次に、飲み物。
    麦茶。甘い飲み物をやめるだけで違います。

確かに、疲れていたり、ご褒美的な甘いものは、魅力的ですが…

食べた分、運動したら、ではなくて、運動した分補う。という考え方にしないと、先に蓄えてしまいます。
    家計も体形もスリムに。

甘い食べ物、飲み物は、簡単に摂取できるけれど、おやつはお菓子じゃなくてもいいんですよ。その年頃のおやつは、胃袋が小さいから一度に食べられる量が少ないので食事の回数を増やしている「補食」です。ちいさなおにぎりでもいいんです。

栄養を考えて、よく噛んで、満腹感が得られるメニューやおやつにしましょう。

• よくもそこまで太りましたね

公園で遊ばせてから帰るのですか。
    空腹度合いが増して食べ過ぎる心配はないのでしょうか。
    直帰で良いと思うのですが。

ダイエット。大人と事情が全く異なりますから、肥満外来へ行くべきでしょう。
    見た目の美醜より病気の発症のほうが心配だと思うけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ダイエットが必要なのはとぴ主のみ

子供を夕方の公園で遊ばせている間、に本気で縄跳びしながら見守りする。

子供が自慢できる母親を目指して努力してください。

• う〜ん

ごめんなさい。辛口になりますが。
    トピ主さんも太っているならそういう体質なのだと思います。

私は専業主婦ですが他の母親との関わりが大嫌いなので幼児の頃とかほとんど外で遊ばせませんでした。
    お菓子も好きなように食べさせていましたよ。

今小学3年で125cm 19kgです。(女の子)
    小さいですがご飯も良く食べます。
    外食もお子様向けメニューでなく大人用のメニュー頼みますし。

私は152cm42kgの標準体型。食べるの大好きです。
    なので体質だと思います。

娘さん肥満と言う程ですか?
    年長さんでその身長大きいですね。羨ましいです。
    ぽっちゃり可愛いじゃないですか。
    基本、私は子供も大人もふくよかな女性好きです。
    ただ健康面で悪いので気を付けた方が良いだろうな〜と思います。

トピずれでダイエットのレスでなくてすみません。

• うちの娘もそうでした

きっと、食べるのが好きなんですよね。
    そして、家系的に太りやすいのだと思われます。
    固太りの体質なのかな。

うちも年長からずっとダイエットをしてきました。
    今、娘は10歳。
    標準よりガタイがいい といったレベルです。
    体型がっしりで筋肉質なんです。

娘は食事が好きなタイプでしたので
    お菓子はできるだけカットしました。
    お友達が一緒の時に食べるくらい。

バレエを習わせて、外遊びも。
    プールにも連れて行っています。

あと、ごはん時にお米の量も減らしました。
    揚げ物はしない。
    牛乳も給食以外は飲まないように。

本当言うと、本人が痩せなきゃと思うまでは
    すぐ効果は出ないと思います。
    私も長い間、うるさく言ってきましたが、
    意識の出てきた最近になってかなり痩せてきたので。

小学生以降は月のものが早めにくる可能性があるから
    太っちゃだめだと説明していました。
    これは効いた様です。
    まだ来ていません。

肉が固かったらお風呂あがりにマッサージしてあげてください。
    あと、お母さんも説得力がないと困るので
    痩せた方がいいです。

おばあちゃんにも協力してもらってください。
    太りすぎたら大変になりますので
    今なら間に合います。
    頑張ってほしいです。

• お母さんが太っているんですよね?

お母さんであるとぴ主さんが太っている理由は?
    お子さんのダイエットよりまずそこだと思います。
    あと遺伝も大きいと思いますので体質もありますね。
    某スーパーにいくと、似たような肥満体型の親子たくさんいます。
    これは遺伝と生活環境だな、と思わざるを得ません。
    お子さんにお菓子を与えるのを習慣にしたのはとぴ主さんです。
    あと祖母に預けると母親以上に甘やかして甘いものを与えませんか?
    6歳の子供にダイエットさせるよりまず日常の生活を改善した方がいいと思いますよ。

• 食事時間よりもカロリー制限かな

毎日、洋菓子やスナック菓子、菓子パン、アイス
    などを口にしてたら太りますね。
    飲み物もジュースが多いのでは?
    買い置きしないことをおすすめします。

それから、食事量はどうなんですか?
    バランスの良い食事でも標準の6歳児より
    量を多く食べれば当然太りますけど。

お菓子をやめて、大食いさせなければ
    自然と痩せると思いますが。

問題はお祖母様ですよ。協力してくれるのでしょうか?
    口ではやめると言ったとしても、子どもが駄々をこねれば、
    お菓子を与えてしまうような気がします。

• 痩せるより大事なこと

小さい子をすぐに痩せさせるのは難しいと思います。
    我が子が通っているスイミングでも、上の方の級にいてもぽっちゃりしている子はぽっちゃりしていて、週に1、2回スイミングをやっても痩せるものじゃないんだなと感じています。
    しかも今は体を作る大事な時期。
    生活習慣を正して健康に過ごし、中学生までには標準になれるくらいの目標にしておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    夕方公園で遊ばせて夕食が7時過ぎになるか、遊ばせずに早めに夕食にするか、正直そんなに変わらないと思います。
    余程ハードに運動するのでなければ、早く帰って夕食も早めにする方が生活習慣的にはいいかもしれません。

上でスイミングを習ってもそう痩せはしないと書いてしまいましたが、運動習慣はあった方がいいので、何か運動系の習い事をするのもいいと思います。

それよりも、娘さんが「太ってる自分はダメな人間なんだ」と自信をなくしてしまうことが心配です。
    トピ主さんのコンプレックスがそのまま娘さんに移らないように。
    得意なことを伸ばして、自分に自信を持って、いつも笑顔で堂々としていられること。
    その事のほうが大事だと思います。
    外見がパーフェクトな人なんていません。
    幼いうちからコンプレックスを植え付けないようにしてあげてほしいです。

• 親子共々ダイエット?

6歳児にダイエットってレベルじゃないと思う。

幼児の頃からお菓子が習慣化してると細胞レベルで痩せにくくなるって保健センターで言われました。

細胞レベルってその保健師さんの表現の仕方だけど、まぁそれくらい痩せにくいって事。
    もうダイエットじゃなくて体質改善じゃないですか?

うちの末っ子が好きなご飯が麦ご飯とか玄米ご飯とかひじき、納豆、鶏肉の蒸したのとかです。ソースマヨネーズを嫌い、煮込みハンバーグやオムライス類はあまり好きじゃないです。
    さらにプールとテニスに通ってるので普通にお菓子も食べるけどスリムです。
    痩せてる。と検診で話したら逆に太りようがないと。生活習慣ってやつですね。フルタイム勤務なので夕飯は19:30スタートです。
    冷凍食品やお惣菜は家族が嫌がるので全部手作りで遅くなりますが、家族みんな太っていません。 わたしならもうご飯を病院食のようにカロリーコントロールして公園遊びじゃなくて運動させます。ダイエットは 必要な栄養素がどうやっても削られます。 食育のバランスゴマシールって園でやってませんか?
    あれでうちの子も食べず嫌いも減ったし野菜も積極的に食べるようになりました。

見てもらってるおばあちゃんはあなたも大きく育てた方ですか?そこも考えた方がいいと思います。

• 食事より睡眠

体重は減らすことよりキープを目標にしませんか?

このくらいの年齢の子は成長ホルモンが盛んなので
    分泌される23時の2時間前、つまり21時には就寝するようにすると
    成長ホルモンの手助けにより身長が伸びるので
    勝手にシュッとしてくると思いますよ。

あと、栄養バランスを考えるのはとてもいいですよね、
    そこまで考えてすごく優しいお母さんなんですね。

そうしたら咀嚼も見直しませんか?
    よく噛むことで消化を促すので寝ててもきちんと消化するくらい
    ちゃんと噛み砕いて胃に収めるようにしてみましょう。

満腹中枢も働きますから量も自然と減るはずです。
    もしお菓子を与えてるのであればご飯の直前に少しだけ、
    そうする事で満足感と満腹感の両方に働きかけられます。

筋肉質の身体みたいなので細くなるより
    がっしりとなるかもしれないですね、でもいいと思いますよ。
    ぷよぷよでないのが何より彼女の利点だと思います。

ゆっくりあせらず楽しみながらダイエットしてくださいね。

ダイエットの言葉は元々健康的という意味合いですから。
    不健康になってしまってはいけませんよ。

• おやつを替える

こんにちは、うちにも6歳児(男の子)がいます。
    息子は112センチ19.5キロです。主さんの娘さんは確かに大きいですね。

おやつの内容はどうなんでしょうか?
    成長期の場合、体重重視のダイエットだけ気にしていると骨や筋肉に影響してしまうと思います。

息子を見ていたら運動は幼稚園で充分しているため、帰ってきてからは家遊び中心です。たまに夕方児童館にも行きますが、本人も疲れてるから家で良いーという感じです。
    なので主さんの娘さんも運動は足りていると思いますよ。
    うちも夕飯は19時、20時半就寝です。

おやつの内容を気にしてみては?
    糖質中心の内容だとたくさん食べても満足感が少なからずそうです。
    たんぱく質、食物繊維多めだと満足するそう。
    同じカロリーを取るならたんぱく質食物繊維を重視してみては?
    塩分も気になる所ですが、うちはチーズやヨーグルトをよく食べています。豆腐や豆乳も良いみたいですよ。
    あとおやては決まった時間だけ食べることを心がけています。
    夕飯後のデザートも欲しがりますが、小さめのゼリーやフルーツにしています。

• 運動系の習い事は?

公園でブランコこいでる程度じゃ痩せないんじゃないかな?運動量を増やしたいなら、週3くらいで、スイミングとかサッカーとか、ハードな運動系の習い事を入れたらどうでしょう。もしくは、早めの夕食にして、食後に親子でジョギングか縄跳びでもするとか?お祖母様が、お菓子とかジュースとかをあげちゃうようなら、週5で5時まで幼稚園に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• バランスよく食べる

おやつが原因ならそれをやめ、食事はバランスよくする
    おやつを全くなくすというのはお子さんの場合無理でしょうから
    減らす、カロリーの低いものにする、として
    食事はバランスが一番ですよ
    一度栄養のことも勉強してみてください

無知な親に育てられて子供のころに太ってた私は本当に迷惑感じてます
    子供の時に太ると脂肪細胞の数が増えるので太りやすい体質になるんですよね
    もうお子さんはそうなってしまっていると思います
    とにかくバランスよく、そして年数かけてリバウンドしない痩せ方をさせてあげて下さい。

• 娘さんと自分は分ける

まずご自分のダイエットと娘さんのダイエットは分けましょう。
    共有できる部分は食事内容です。
    一度、一食500キロカロリーみたいな食事をレシピに忠実に軽量して作ってみてください。
    肉の量も野菜の量もご飯の量もきちんと計る。
    トピ主さんのダイエット用食事、お子さんの食事(私は子供にダイエットという意識を持つのは反対)の適正量がわかります。
    トピ主さんダイエットなら、お子さんと同じ内容、量の夕飯でもいいくらい。

おやつもお子さん年齢の適量を調べてください。
    たぶん食べすぎだから、まずは食べた量を毎日チェックする。
    ストレスかからない程度に、適量に近づけていく。
    内容を見直すのが理想的。甘いお菓子を果物に等。
    おやつにおにぎりやサンドイッチを与えてしまって、夕飯のご飯を減らすのも、夕飯7時に躍起にならないで済むかも。

運動は、習い事に入れてしまうのがいいと思う。
    元々、母子共に運動量が多いタイプなら公園でもかなり消耗するような動きをすると思うけど、トピ主さんのダイエット感覚をみる限り、あまり期待できない。
    お祖母様に連れて行っていただけたら、一番いいかな、
    スイミングは、きちんと泳げるようになるまではあまり運動量は期待できない。
    お祖母様と家にいるよりは断然いいが。
    おススメはサッカー。幼児でもとにかく走ります。
    最近は女の子も少ないながらいるし、週2もやれば、かなりの運動量になると思います。
    体力もつきます。
    うちの娘も小2までサッカー習ってましたが、走るの速くなり体力ついたのはサッカーのおかげだと感じています。

お子さんが適正体重目指すのと、トピ主さんのダイエットは別でやりましょう。
    お子さんがおやつや食事制限、運動を
    大人のダイエットと同列に感じてやるのはよくないです。
    健康的な食事と子供らしい運動をさせるのです。

• え?

そんな遅くまで公園で遊ぶ?

それって、どうなの?

うちは、5時までにご飯なので
    5時前には家にいましたけど

5時までにご飯を食べ終わるくらいにしてみてください
    時間って、一番大事です
    どんだけ少食にしても、6時、7時過ぎの夕飯は太ります

でも、5時までの夕飯にしたら
    太らなくなりました
    今までの努力が嘘みたいです

5時が無理なら、
    6時には食べ終えてください

段々太らなくなります

お試しあれ!

• 肥満細胞

肥満細胞てご存知ですか?
    6歳までに太らせると、その後痩せることができないと
    聞いたことがあり、自分の子どもには気をつけていました。

肥満細胞て減ることがないそうなのです。
    お母様も太っていらっしゃるということなので、
    食生活や生活環境に原因があるのかもしれないですね。

素人のダイエットでは、どうにもならないのではないでしょうか?
    肥満外来など、プロにお願いした方がよいような気がします。

• う〜ん。

1年前からダイエット、
    身長が伸びたが、28キロのまま、
    なら、今のやり方でも、
    太っちゃいないのだから、
    効果はあるわけですよね?

6年間、甘いものを与え続けてきて、
    で、祖母まで巻き込んで、
    その生活習慣、本当に直す気あります?

昨日今日で激太りしたわけじゃないから、
    今更何をいう〜、とも思います。

どんなお菓子をどの程度与えてるのか
    書かれてないですけど、まずは、
    「ママと半分こ」で半減させるとか?
    (いずれ消滅させる方向で(菓子担当祖母))

自分自身がいじめられていたなら、
    なおのこと、娘さんの食生活は
    気をつけるべきだったんじゃないですか?

なのに、罪悪感からお菓子を与えていた??

で、来年までにはなんとかしたい??

今まで、バランスのいい食事を与えていて、
    それが適量なら、いずれ、標準体型になるのでは?

ダイエットしたい、が口癖になっちゃだめですよ。

お仕事もして大変でしょうけれど。

充分な睡眠をとって娘さんは
    背を伸ばす方向で考えたらどうでしょうか?

• 辛いですね

私の夫は米国で仕事をしていたとき、現地のボスから受けた忠告が
    忘れられないと言います。

それは、要約すると「サクセスを手に入れたければ太るな」でした。

自分の体重すら管理する能力のない人間に、組織や経済資源を管理することは不可能。
    親が肥満なら子も肥満になる。
    肥満は万病のもと。
    肥満は貧困の象徴。

マクドナルドを生んだアメリカでは、こんな価値観が生まれています。

トピ主さんのお子さんの場合、筋肉質とのことですので、肥満ではなく
    「ぽっちゃりさん」の部類に入るのかもしれません。
    ただ、問題があるとすれば、それは「太る生活習慣が続いている」ことでしょうね。

今の状態が、50年後のお子さんの健康にどのような影響を及ぼすか、
    お考えになったことはありますか?
    心配のし過ぎもよくありませんが、おばちゃま、ちょっと問題かもしれません。

ここは思い切って、医学の手を借りたほうがいい。
    素人が、わずか6歳の子どもにダイエットを強いるのは賢明な判断だとは思えません。
    専門家の目線から見て、何かしら合理的な方法があるはずです。

きちんと説明されれば6歳児でも納得できるでしょう。
    専門家のご意見とあれば、おばあちゃまにもご理解いただけるかも。

同じ6歳年長女児の母として、心から応援しています。

• みなさんありがとうございます

娘はプールとサッカーを週1回やっています
    私も小学4年生からずっとサッカーやってます GKなのであまり動きませんが・・・
    励ましから厳しいご意見本当に助かりました
    お菓子は 週一回スナックあげちゃいます 後は焼き芋やおしゃぶり昆布です
    ジュースは家では飲ませていません ただ 外出先などでは飲ませちゃいます
    デブ細胞ですかね・・・友達の子どもとかスナック菓子一袋あげた後にまたあげたりしているのに細いままの子どもが多いです 娘はスナック菓子一袋なんて食べたことないのにな・・・って思ってました
    バランス良い食事 ご飯・味噌汁・納豆・お肉に野菜炒め こんな感じはやっぱりバランス悪いでしょうか・・・?家ではそんな感じが多いです
    小児科ですが病院に連れて行き ダイエットを進められました
    目標は体重を減らさず伸ばすことに専念はしています
    私も少しずつですが減ってきてました 
    ちょうど三日目に娘に「ママ痩せたね」といわれて嬉しかったです
    小さな頃から太っていて痩せたことがないですが娘の手本になれるように頑張っていきます
    ほんとレスをくれた方々ありがとうございました
    こんな投稿に長文くれて本当にありがとうございました