過去の自分が恥ずかしい(1分前でも)

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かき氷

レス

• 2度目です。

レス見ました。
    秘密を口外して信頼されてる人っていますよ。

ご近所に、このあたりに住んでる人の事情をすべて把握してる方がいます。私は立ち話の時に聞いてもいないのに話を聞かされます。家族構成から入院してることから、どこ出身から、、まぁよく色々と知ってます。
    で、私のような他人に話しちゃっていいの?なんて思いますが、良く聞いてると、とても面倒見の良い方なんですね。だから信頼されていて、皆その人の前では何でもしゃべっちゃうんですよね。でもそのご近所さんはおばちゃんだから、他人にペラペラしゃべっちゃう。これどうなんだろうな、、といつも思います。

とにかく話を聞き出すために人を持ち上げる。ほんと天才と思うくらい上手なんです。だからみんな気持ちよくしゃべってます。なんでそんなに人のことが気になるのか不思議です。

• トピ主さんのレスに感じること

トピ主さんのレスに対して 私が最近 感じることをレスします。

>ただ一つ、秘密だと言う話を簡単に口外する人がいます。
    >なのに、口が軽いと思われず信頼されているのはなぜでしょうか?

口が固い人は 人付き合いを広く好まず、人様の領域に顔を突っ込むこともしないので、
    人付き合いも狭い傾向にあると思っています。

その反対のおしゃべりな人は 明るく見えて
    人付き合いがよく世話好きな傾向で交友関係が広いため
    口が軽くても それを補う人脈があるのだと思います。

口が固く おとなしい人の方が 損な感じがする時があります。
    自分のせいにされても反論しないと見透かされている気がします。

人脈があり顔が広い、おしゃべりで口の軽いボス的な女性が近くにいて とても辛いです。

• 印象を変えること

一般的に、他者の印象なんて表面的なもんです。
    いつもニコニコしている→いい人
    いつもムスッとしている→感じ悪い人

日頃、失言したり落ち着きのない言動をしていると
    あの人は粗忽者・そそっかしい・おっちょこちょい・・・等の
    良くないイメージが定着し、何か小さな事件があれば
    「あの人なら・・・」ということになるでしょう。

顧客から「あの人は情報漏えいするのでは」と
    不本意なことを陰で言われたのもトピ主さんのそのイメージが
    強いからです。

>行動や言動に知性と落ち着きがないんですよね。
    知性がないかどうかはわかりませんが
    投稿内容を読む限りでは
    「いつも1人でバタバタして落ち着きがない人」を想像します。

逆に、本当は口が軽いのにそう思われず信頼される人は
    トピ主さんとは違って「いつも落ち着いて冷静・口数も少ない」という
    イメージが強いんでしょうね。
    でも、私はわりと早い段階で「この人、実は口が軽いな」と
    気づいてしまって距離を置いちゃうタイプですが(笑)

• トピ主です

私と同じ思いをしてる方がいると知り、少し安心しました。

昔は今の様に反省しなかったんです。
    失言をしても気にしてなかったと思います。だから怖いもの知らずだったんです。
    不義理な事、秘密話だと思われる事は口外しないなど、人と関わる上でのマナーは守っていました。でもなぜか軽く扱われたり、何か小さな事件(物がなくなる等)があった時は疑われたり、私のせいにしておけば丸く収まるという雰囲気があって、悔しい思いをしたこともあります。

行動や言動に知性と落ち着きがないんですよね。
    今はまだ気付いた段階だと思います。だから反省してるのかもしれません。
    でもその反省が活かされていない。
    反省を活かし、成長しないといけませんね。

ただ一つ、秘密だと言う話を簡単に口外する人がいます。なのに、口が軽いと思われず信頼されているのはなぜでしょうか?

• 似たタイプかも

私も多少、その傾向があったかなあ・・・

過去形なのは、だいぶ落ち着いたからです。
    人と会うと少し神経が昂るとか、緊張するとか、そういうタイプみたいです。

まあトピ主さんも私も、「誰かを傷付ける」とかの類の言動ではないので
    相手もそんなに気にしてないのでは、と思います。
    人の人生を変えるほど失礼な事、酷い事を言って、そのまま多分無自覚な人もいますからね。

さて今でも、恥ずかしいと思うのは
    学生の時の「自校の入試試験監督のアルバイトの説明会」です。四半世紀も前の話。

最後に質問は?と聞かれ、思わず手を挙げ
    「試験監督の際はスーツでなくていいんですか?」と質問。
    その途端、教室中が爆笑に包まれました。
    説明していた職員さんも、隣席の友人も笑っていて、ショック倍増。

なぜそんな質問をしたかと言うと、自身が受験した大学で試験監督の人たちがきちんと
    スーツを着ていた学校があったので・・・
    今思うと、アルバイトの学生ではなく職員の人たちだったかもしれませんが、皆さん若かったので。

今でもそんなに変な事を言ったと思わないんですが、思い出すと、顔から火が出そうです。
    おまけに普段大人しい私が珍しく何か言うと、こんな事になるなんて、と。

恥ずかしい事を思い出した時は
    「みんなそんなに覚えてないし、50年後、100年後には周りの人間、み〜んなこの世にいない!」
    などと言い聞かせています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じです!

私も同じ様な感じです。
    自分の中でコンプレックスだと思ってる(金銭的な劣等感、ルックスなど)ことに勝手に脳が反応してるのか?見ちゃいますね。
    あと思ったことをすぐ口にしちゃう。
    自分はADHDかも?なんて思いますが…
    でも普通に仕事も家事も子育ても出来てます。
    ただちょっと変な人?みたいな?
    私もそれが嫌で人との接触を避けてましたが、ある時いつものように思ったことを口にしてしまったけど、周りが大爆笑してくれて。
    天然?天然なの???みたいな…
    全然天然じゃない…計算でもない…でも笑ってくれた!そこから少し自信がついて人と話すのが楽しくなりました。
    なんであんなこと言ったんだろう…と後悔する事も多々あるけど…
    私の事を苦手な人は苦手だと自分でも思います。
    でもそこは個性だと思って、自分から本性さらけ出して正直に話したり、嫌な思いさせたらごめーん!って
    嫌な人は近づいて来ないし、それを面白いと思ってくれる人は仲良くしてくれます。
    こんな自分でも仲良くしてくれてる人を今は大事にして生きていますよ

• 落ち着きましょう

普通、会社内で、悪口でなくても社員のうわさ話はしませんよ。
    また、してはいけません。

>あの方(私)は顧客の個人情報を漏えいしてしまうのではないか

こういう風に言われるのは、とぴ主さんが他人に人のことを言っているのを、顧客に聞かれたことがあるのでしょう。

現に、会社内で社員のうわさ話をしていますものね。
    日常的に、悪口ではないけど他人のうわさ話をしているってことですよ。

これからは、会社に行く前に、他人の話は絶対しないと自分に言い聞かせて出勤するようにしましょう。

評判は怖いですよ。

• あーわかるー!

多分、緊張しちゃうとぱにくってしまうんですよ。きっと!
    私もそうです。
    もう本当に気持ちわかる!
    毎日のように一人反省会を脳内でくりひろげてますよ!!

とにかくてんぱると何をしているかわからなくなる自分を自覚してるので、
    仕事はきっちりとメモを用意して、真っ白にならないように
    事前にシミュレーションして臨みます。

こんな私ですが、交友関係や仕事上でトラブルに
    なったことはほぼありません。
    冷静で落ち着いていると言ってくださる方も。
    そんなわけあるかい。
    みんなが暖かく見守ってくださるおかげだと日々感謝。
    でも、あんなこと言わなきゃよかったーは本当にしょっちゅう。
    できることなら、穴を掘って永眠したい。
    ほんと、生きていくって大変。。

• どんまい!です

私もトピ主さんと似たようなところありますよ。
    というか、ありました・・・(過去形にしていこうと努めてます)。

いちいち真面目なんじゃないですか?
    あと、小さなことに大きく反応しすぎて、それも相まって。
    「しまった!」と思うと、一瞬パニックですよね。
    でも、いいんですよ。
    責めすぎず、適当に自分を許しましょうよ。
    世の中にはもっと失礼で下品で嫌な感じの人、いますって。

的外れだったらごめんなさい。
    でも、こういう意見もあるってことで。

• わかるよ

誰でもそういう経験ありますよね。
    うーわー!!!って叫びだしたい気分。
    わかるよ・・・
    でも年齢とともに頻度は減っていくものじゃないですかね。
    トピ主さんは幼少期から振りかえって頻度は変わらずですか。
    減ってきているなら、これからも年の功で徐々に減っていくと思いますよ。
    減っていないなら対策を立てた方がいいかもしれませんね。

落ち着いている時は失敗しないんですから、落ち着いている時間を増やせばいいわけです。
    落ち着きを失うのは決まって対人関係ですね。
    うっすら対人恐怖の気があるかもしれない。

警戒下で冷静さを保つにはマニュアルに従うのがいいです。

場面Aでの的確な振るまいと物言い。
    場面Bでの的確な振るまいと物言い。
    ・・・・
    という風に「型」を身に付ける。

細かく型を分けたら100種類くらいあるかもしれないけど
    昔も今も大人って100型くらいを使い回して社会生活していると思うんですよね。
    逆に言えば型があるから対人恐怖にならずにすんでいる。

臨機応変とか瞬時に賢明な判断とか、そんな大きな事は考えなくていいんですよ。
    型で99%いける。

昔は手本となる型がそこらじゅうにあったんでしょう。
    親とか祖父母、お店のおじさん。
    今は良くも悪くも価値観が多様で手本自体が無いものね。

例えば
    場面A: スーパーで知り合いにばったり。

台本ト書き(相手の顔を見たままにっこり)
    「あらー偶然ね、毎日暑いわね、○ちゃん元気?」
    (相手の返事を待つ間決して視線を動かさない)

という型と台詞を自然にできるまでやり続ける。

昔は「お暑うございます。ごきげんよう」とゆっくり頭を下げて通りすぎる(という型)だけで済んだのに
    今はそうはいかないから不便ですよね。

型が身に付けば安心安全です。
    落ち着いている時間が増えます。

• おっさん

私はいい歳のおっさんです。
    バイクで長距離を走っているときに恥ずかしい自分の行動や発言を思い出すことがあります。そんな時はその頭に浮かんだ記憶を打ち消すためと恥ずかしさをごまかすために大声で叫びます。ヘルメットを被っているのでそんなには周りに聞こえないかとは思うのですが・・・。もし聞こえていたら・・と考えるとまた恥ずかしくなります。

• 若い頃の私がそうでした

何となく懐かしく読みました。どうしてなんでしょうね〜?私も実際そうあったのですが、いつの間にか治ってます。時が経つと変わるんですかね〜。ほんとに口が止まらないんですよね。一種のばかなのかもと思います。今はカウンセラーなどもありますから、一度かかってみてはどうですか?

• 私もです。

後でめちゃくちゃ後悔します。
    私はすこし離れたスーパーで職場の方に声を掛けられて
    カゴの中を見てしまいました。

誰にもあわないだろうと油断していて、あってしまった為
    緊張してしまったんだろうと思います。

普段から知り合いにはなるべくあいたくなく、買い物のときは
    品物しか見ないようにしたり、最近は帽子を被ったりしています。

今日なんてスーパーで知り合いの親子連れにあってしまい
    何故かお子さんの顎を猫にやるような感じで
    ナデナデしてしまいました。
    なんて失礼な事をしてしまったんだろう…。

一瞬パニックになって、何を話せばいいのかわからなくなってしまう
    んでしょうか……?

困ったもんですね…(涙。

• なんだろうね

人と話す時にかなり緊張して、自分でも思ってもみないような言動行動で、とんでもないことやらかしちゃってるんでしょうね。
    なんでしょうね、どなたか専門知識のある方のレスつくといいですね。

• 病気か?天然か?

落ち着いている時間があって、働けて、普通に暮らしている。
    それである時だけ「霧がかかったようにになる」。
    なにか病気かもしれませんね。
    病院に行かれては?総合病院で相談してみてはどうですか?

ただ…なんとなくですが、たんなる天然の甘えの気もします。
    「緊張するとそうなる(霧がかかる)」と分かっているんですよね。
    だったら緊張してきたと感じたら深呼吸するとか、
    何か言う前、何かする前に一呼吸置く練習をするとか。
    後悔するようなシチュエーションを日記につけて
    自分の行動パターンを把握するとか。

まだまだいろいろすることがある気がしますが。

• 応援しています

これは 生き辛いですね。
    トピ主さん、コントロールが大変な中、恐れずに頑張ってきましたね。
    ここは カウンセリングを受けて もっと上手にいきられるよう
    専門家にアドバイスをもらったほうが 今後 生きやすくなるのでは。
    言動を冷静に振り返り、自己分析も上手く出来ていて 、
    変わりたいと思っておられるので 効果があると思います。
    応援しています。

• 多分

トピ主さんは人との会話が苦手な方ではないですか。人と向かい合うと「何かしゃべらなくちゃ!」と焦るがあまり意味不明なアクションをしてしまう。

>落ち着いている時は下品でもなく常識的な行動をするまともな人間なのですが

ご自分でも自覚があるのですよね。買い物先で知り合いにばったり会ったら、軽く挨拶して天気の話をする程度でいいのですよ。気の利いた会話なんて誰もしていないのですから。あるいは「最近調子はどう?」と相手に話させて適当に相槌を打つとか。

顧客からの問い合わせの

>「あの方(私)は顧客の個人情報を漏えいしてしまうのではないか」とのことでした

一体あなたのどういう所からそう思ったのでしょうか。理由を聞いて聞いていますか。聞いていないのなら一度たずねた方がいいと思います。

緊張してきたら深呼吸を何回かしてみて下さい。落ち着きますから。対人関係では何事も数歩引いたくらいで接してみたらどうでしょうか。こういう事も慣れです。頑張って下さい。