私にまで尊敬を強要しないでほしい

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りりり

30代の女性です。ある制作系の習い事をしています。
1年くらい前に新たに4人入ってきました。
その人たちは1人が元先生で3人がその教え子という関係のようで先生に対して3人がすごく尊敬して気を使っています。それはいいのですがその態度を私達にも求めるので困ります。
たとえば作業でかなり散らかるのですが自分が散らかしたところは自分で掃除して道具を拭いて片づけるのがルールです。しかしその元先生は使い終わった道具をそばにいる私に「はい。」と渡して片づけずに行ってしまいました。私が「自分で片づけてください。」と言うと元先生は「え?私が?」とびっくりした顔をしました。そして教え子3人衆が「先生にそんなことさせるの?あなたがしてよ。」みたいな感じで言ってきました。「自分で片づけるのがルールですから。」と言って突っぱねると元先生が「まぁまぁ。最近の若い人だからしょうがないわよ。」と諌めてまるで私が非常識な人間で先生が物わかりのいい年長者のようです。
もちろんかなりの年上の方ですから敬語でお話ししますし敬意は払っています。しかし元先生の分まで後片付けや掃除をしてお世話をする義理はありませんしそれをすると私の制作が大幅に遅れます。
またある機械を使う順番をみんなが待っていると元先生が「ちょっといいかしら?」と勝手に使い始めます。みんなが「順番を待っているんですけど。」と言うと「あらそうなの。一台しかないとみんな大変ね。」とまるで他人事。「あなたも並んでください。」と言うと「なんで?」と不思議顔。
習い事の先生に何度も相談し私以外の人からも苦情が出ているのですがかわりません。
習い事の先生も困っているようです。私は習い事が好きなので辞めたくありません。でも4人に辞めてとも言えません。
どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘違いな人達・・・

困った老人たちですね〜。

辞めて下さいと言わずとも、このお教室では元先生のアナタも単なる一生徒に過ぎない。皆と同じ立場なのだと説明したらいいのでは?理解できるまで、何度でも、みんなで口をそろえてガンガン言ってやればよいと思います。

生徒と同じ立場がイヤなら自ら辞めてくれるんじゃないですかね〜。

しかし、本当のお教室の先生が頼りないですねぇ・・・「アナタは此処では生徒ですよ。皆の迷惑にならない様にしてください」と、ビシっと言ってくれたらいいのにね。

• 私なら言ってしまうかも

もっとはっきり。

○○さん、先生なさってたんですよね?
    他の三人は教え子。
    でも、この教室に通っている方にはそんなことは何の関係もなく皆さん同じ立場です。
    だから、自分の汚したところは自分で掃除、機械を使うときは順番。
    それを守れませんか?
    ここはあなたの教室ではないです。
    みんなの教室です。

って私なら言っちゃいそう。

先生なのにそんなこともわからないんですね、って〆そうな自分が怖い。

• どうしようもない

習い事の先生が解決すべきことです。
    あなたにはどうしようもないです。

• 結託する、

これ以上対策をされないのなら、私たちみんな辞めます。と。
    そしたら先生も焦ってなんとかするのでは?
    何もしてくれないような先生ならやめるべきです。

• 今の姿勢を貫き続けるしかないのでは

現実問題、その四人の強い主従関係は変わらない、なのでそのうちの先生と呼ばれる人も変わらない。

習いごとの先生もやめてほしくないから、強く言えない。それなら今のままの態度を貫いて「私たちの先生ではないので特別扱いはしません」というので、行くしかないのではないですか。

それが不満になったら、そのうち四人ともやめていくと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だいじょうぶ

その四人組は、ほどなくしてやめます。

非常識な態度をやめるのか、習い事自体をやめるのか、四人組っていうところをやめるのかはわかりませんが。

気にせず、ご趣味をお楽しみくださいね。

• ホワイトボードに

名前を書き入れる様にしたらどうでしょう。

柔らかくて裏が磁石の小さいボードを4枚ほど機械横の壁(壁も磁石)に並べて貼り付けます。

その一枚目に自分の名前と作業時間をホワイトボード専用ペンで書きます。

名前と作業時間13:10〜13:30等という風に、書きます。
    「20分を限度に」一人の制限時間も一定にします。

次に作業したい人は、二番目のボードに名前と13:30〜13:50と書きます。
    13:30になったら作業を辞めて、自分の名前と数字を黒板消しで消して、壁から剥がします。

二番目のボードを自分の位置(一番目の位置)に貼りなおします。三番目の人を二番目の人の位置へ。四番目の人を三番目の人の位置へずらします。
    消した自分のボードは、空いた四番目の位置へ貼り付けておきます。

意味わかるかな?

ピッタリ上手く切り替えることが出来ないでしょうから、それぞれの切り替え時間の間を、3分程開けるルールにすると、片付けや準備時間が取れて、良いかもしれませんね。
    (例13:00〜13:20 次は13:23〜13:43 次は13:46〜14:06とか)

もし人が増え、それで賄いきれないなら、先生に言って、もう一台機械を買ってもらった方が良いかも。

• とりあえず今のままで特別扱いしない

その教室の先生も困っているという事ですから、年長者への対応以外の過度の優遇措置をしなくてもいいと思います。

取り巻き3人に何と言われようと、当人がすっとぼけようと冷静に淡々と・・・

「年長者としての敬意は払いますが、ルールはきちんと守ってもらわないと困ります。」と言い続けましょう。

取り巻きにも「あなた達にとっても元先生かもしれませんが、他の人たちにとっては私たちと同様一生徒です。そこをわきまえないと逆に元先生に恥をかかせることになりますよ」と言いましょう。

面倒ですが、今まで通り言い続けるしかないかと。
    場合によっては当人にちょっと厳しめに「どうして並ばなくていいと思うのですか?ここはあなたの教室ではないですよね。あなたを特別扱いする理由がありません」と言ってしまっていいかと。

• それは先生の役割。

>4人に辞めてとも言えません。
    あなたが言っちゃダメですよ。あなたにそんな権利はありませんから。
    それを言っていいのは今の教室の先生だけ。
    先生が4人の行動を認めるなら、トピ主さんたちがやめるしかありません。

諌める事もできない、辞めてといってもくれないなら、
    その4人だけ別の日にしてもらうっていうのはダメなのかな?

>先生にそんなことさせるの?あなたがしてよ。
    ふふ、じゃあお前らがしろ、って感じですね。
    っていうかそこまで強気ってことは他にも理由がありそうに思いますね。

• それは先生の仕事

もう一年もそうやっているのなら、先生はその程度のことは些細なことと思っているのです。
    先生もどうしても辞めてほしい人にはそれ相応の対応をするでしょう。ですが習い事と直接関係のない対人関係のようなことには深入りしたくないはずです。先生にとっては四人の受講料というメリットがあります。
    その四人組とトピ主さんのどちらを取るかのような選択を先生にさせるのか、習い事の本質とは関係ないので自分の問題ではないと割り切るかしかないでしょう。
    習い事の先生がその場で適切な応対をしてくれないのなら、不満は先生に対して持つべきです。

• それは腹が立つでしょう。

こうなったら、クラス全員が揃っている場で、改めてルールを確認してはどうでしょう。

◯自分が使用した道具や散らかしたゴミは自身で片付けること

◯一台しかない機械は、順番を守ること

◯生徒は年齢ではなく経験年数で先輩後輩が決まること

何だか具体的すぎて特定の人を指し示しているような感じですが、仕方ありません。

他にも困っている生徒がいるし、師匠も迷惑しているのですから、一致団結してはどうでしょう。

• ルールを張り出す

教室のドアー並びに教室の壁に大きくルールを掲示してもらいましょう。
    そして、A4サイズの紙に1枚1枚ルールを明記して配ってもらいましょうね。

お稽古の先生も事なかれ主義みたいですね。
    生徒さんが減るのがイヤなんでしょうが。

• 残念ですね

困った生徒さんが入ってきて、
    先生はそれをさばく力量がないことも判明してしまいました。

私なら、見切りをつけて、やめます。
    先生の力量も含めて、残念な教室になってしまったので。

>私は習い事が好きなので辞めたくありません。
    ええ、お気持ちはわかりますよ。今まで楽しかったのでしょうし。
    でも、今、その教室、楽しいですか?
    楽しいはずの習い事で、なぜ今、毎回ストレスを抱えなければならないのでしょう?
    それに、ひとり(トピ主さんでも)がやめる、もしくはやめると意思表示すれば、
    「じゃあ私も…」と、やめる人がどっと出てくると思います。
    (何人規模の教室なのかわかりませんが…)
    そうなると、教室の存続そのものがあやぶまれるでしょう。
    結局、その程度の教室だったということですよ。
    むしろこれ以上いやな思いをする前に、去ってしまった方がいいかもしれません。

>4人に辞めてとも言えません。
    そうですね、あなたも生徒なら、これを言う権利はないでしょう。賛成です。
    だからこそ、やめるしかないでしょうね。…私なら。

というか、その人たちの傍若無人がはじまってから1年か…。
    もっと前にやめているだろうな、私なら。

• 裸の王様。

他人の教室にいて、自分が先生のごとくふるまうって、面白いね。
    その先生、あなたの先生と折半で教室の賃貸料を払ってるってことはないよね?

自分の教室も持てないくせに、他人の場所で先生ぶってるって笑っちゃう。

私が長く続けてるお稽古は、ベテランの人ほど謙遜するんだけどなあ。
    しかも本当にまだまだ私は勉強が必要!!と思ってるし。まあ先生がすごいからなんだけど。

その勘違い先生は、先生のお友達なのかしら?
    先生も受け入れたはいいけれど、こんな人とは思わなかったって感じじゃないかな?
    先生の世界って結構狭いからねえ。
    追い出すにも、変なこと言われかねないから、追い出しにくいんだろうね。

生徒さん主体で、

使った後は自分で片付けましょう。

順番は守ってみんな仲良く使いましょう。

等張り紙をしてみては?

あなたははっきり言える人みたいだから、

ここは、〇〇先生のお教室なので、生徒さんはルールを守ってくださいね。

と言ってやったら?

• そのうち辞めていきますよ

皆がその先生の我侭を許さないようにしたら、そのうち辞めると思いますよ。

片付けは自分又は教え子にさせる。
    順番は守らせる。

上記の事、その他の教室のルールはきっちり守らせるのです。

不思議顔されても、「私が?」と驚かれても、徹底してルールを守らせるようにすれば良いんです。
    居心地が悪くなって辞めるか、ルールを守るようになるかのどちらかになると思います。

相手の我侭を許しては駄目ですよ。頑張って!!

• 苦情を言い続ける

習い事の先生は一応は注意はしてくれてるのですね?
    元先生が何かしでかしている時にもその場にいるんでしょうか。
    そこで注意しても聞いてくれない、という事ですか?
    トピ主さんにやめさせる権限はないと思うのでやはり先生に
    「やりにくくてしょうがないので何とかして下さい」と言い続けるしかないかなぁ。
    もうちょっと先生がしっかりしてくれたら良いんですけどね。

• 習い事の先生からビシッと注意してもらう

トピ主さんだけでなく他の生徒さんも、
    元先生とその取り巻きに迷惑しているのなら、
    クラス全員の意見をまとめ、きちんと文章化して
    習い事の先生に改善の要望を出した方がよいと思います。

その際は、片付けなど自分でやるべき作業を人に押し付ける、
    順番待ちをしているのに割り込みするなど、
    具体的な内容をしっかり記入して、

みんなこんなに迷惑しているので、4人組にキチンと指導してほしい。
    もし今後も4人組の態度が改善しないなら、
    全員で他の教室への移動も考える、くらいの強気で談判しましょう。

要は、先生に4人組か自分たち全員かどちらか選んでもらい、
    その後の対応は先生にまかせてしまえばいいのです。

先生だって、4人分の月謝が惜しいから、
    みんなの不満をうやむやにしているわけで、
    他の生徒全員が退会も辞さぬという決意を見せれば、
    本気で対応してくれるでしょう。

• 配置。

座る場所をバラバラにすれば?

グループ毎に分け、その先生と弟子を分けて配置。

そうすれば『弟子』は、口出し、手出ししないのでは?

そうして始める前に、『黒板』にでも
    『順番』を守りましょう。
    『会員の全ての人に、準備&片付けの義務が有ります』と、大きく書いて貰いましょう。

『掃除』を順番制に。
    先ず『先生』から…‥。
    他の弟子には別の事を言いつける。

• だから、『元』先生なのでしょうね

どういうご趣味かよくは判りませんが、
    多少の広さと、機械等が必要な教室のようで、、、、

その「元」先生は、そういう教室を維持できなかった、という事だと思いました。

今度は、自分が来訪者の立場だという礼儀が判らないような人だから、失敗されたのでしょう。

憐れんで許すか、
    ギャフンと言わせるか、、、、どうしたものかなぁと、習い事の先生も困っていらっしゃるのかな、と思いました。

• 先生って…学校の教師ですか?

なんだか伝統的な習い事の先生かなと思うのですが。
    学校の教員でそこまで生徒を「私用で使用人扱い」はできない、しないと思います。

それにしても、現在の習い事の先生の責任です。
    そこの秩序を保つのは。
    皆さんから月謝など、撮っているのでしょう?
    ルールを守らない人間を注意するのは、「営業」している人の責任です。
    『困っているようです』って、なんて無責任な…

• 習い事の先生からルールを説明してもらう

それはめんどくさい人ですね〜

これからも苦情を言い続けたほうがいいと思います。

それと、習い事の先生から全員にルールを説明してもらいましょう。

年齢や経験や立場に関わらず、ここでは全員が同じルールを守るように、と。

そして、ルールを印刷して壁に貼る。

全員にコピーを配る。

これを先生に提案してはどうですか?

• クラスは全員で何人ですか?

その4人VS元からのメンバーという図式で、対決するしかないのでは?

『すみませんが、ここでは皆が平等です。年長だから優遇されることはありません。これは皆さんの意見です』と元からのクラスメンバー立会いのもと、あなたが代表で伝える。

数で圧倒するしかないと思います。それで辞めてくれたら、万々歳じゃないですかね。

一度、例の4人以外の皆さんにこそっと手紙を渡すなどして根回ししてみたらいかがでしょうかね。

• 教えてあげる

あなたはここでは生徒 私たちと同じ生徒 先生ではありません としっかり耳元で教えてあげてください お金払ってるほうですよねと 

• ルールを伝える。

まずミーティング。
    ルールを伝える。
    ついでに、ルールを書いたカードなんぞを作って持っているといい。
    ルール違反があったらカードを出して、
    違反部分を無言で指差す。
    4人以外の全員でやれば、いずれは辞めるか従います。

堂々と毅然とです。

• 簡単

ルールを作って、反則には罰則を設け、粛々と従ってもらうまでです。

片付けない人は使えない、順番を守らない人は使えない、幼稚園だって子どもたちが守りますよ。

問題は、講座の講師ですね。面倒だから、きちんと対応しないんでしょうけど、辞められたら困る理由でもあるのですかね?

講師にルール作りを提案してみたらどうですか?他に困っている人の声を集めて、対応を迫るのです。

まぁ、改善されなければ全員辞めますぐらいの勢いがないと、重い腰を上げないかもしれませんが。

私なら、そんな講座は辞めて他の先生を探しますね。講座の内容はどうあれ、気持ちよく習えない所にお金を払いたくないので。

世の中には色んな人がいるものですね。

• それは教え子三人衆の役目ではないの?

注意するのは先生の役目というのはおいて置くとして。

>教え子3人衆が「先生にそんなことさせるの?あなたがしてよ。」みたいな感じで言ってきました。

教え子三人衆とやらが自分の事は後回しにしてでも、進んでお世話すべきではないのですか?準備も作業の手伝いも後片付けも。
    なぜ他の人に振ろうとするのでしょう。3人もいて元先生1人のお世話をし切れていないのですか?
    順番待ちの件も、その三人衆が代わりをすれば良いのです。適当に間を空ければ、1人は元先生のタイミングと合うのでは?当然、その人は最後尾。若しくは三人衆の中で譲り合いです。元先生はそれも無視して割り込みそうですけれど。

>私は習い事が好きなので辞めたくありません。でも4人に辞めてとも言えません。

それが言えるのは先生だけでしょう。それも、先生本人が経営されているなら可能でしょうけれど、カルチャーセンターなどに雇われている立場だと勝手は出来ないと思います。

その元先生たちは、先生のやり方に口出ししたりはしないのですか?それをするようになったら、事態は深刻になると思います。