お見合いについて教えてください。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆう

6月から結婚相談所に入会した31歳の女です。
結婚相談所で活動していた方、現在活動している方に質問をさせてください。

仲人さんとの接し方に悩んでおります。

先日お見合いをしたのですが、お話をしている際…敬語交じりのタメ口、またエピソードで知り合いに投げかけた乱暴な言葉遣い、会話が途切れた時の査定するような視線。視線に関しては勘違いかもしれませんが…じーっとこちらを見られて居心地が悪くて…。
もう一度会いたいかと言われれば、申し訳ないのですが会いたいと思えず…。
どうしようか悩んでいたところに、仲人さんからの電話がありました。

そこで乱暴な言葉遣いなどが気になってしまい、今回はちょっとという事でお断りの旨を伝えたところ…、マイナス面ばかり見ていたら結婚できないから!と強めの口調で言われました。それは分かっているつもりなのですが、言葉遣いなど気にしていたら結婚などはできないのか…、これからお見合いをして仮交際など進んだとしても、ご縁がないと感じてお断りする度仲人さんから、結婚できない!と言われてしまうのでしょうか…。

個人の結婚相談所の為、担当替えはできないので…もしご縁がないと思った時はなんと言えば納得してもらえるでしょうか…。(ピンとこないやフィーリングがと言っても、1、2度会ったくらいでは分からないと言われます。)

またお見合いでお相手に気に入ってもらえはしたものの、私はまだ可もなく不可もなくの状態なのにも関わらず仲人さんが『いい感じよ!このまま縁をぐいぐい引き寄せて!』と言われる事にも無理やりくっつけようとしているような感覚にもなるのですが、結婚相談所では普通の事なのでしょうか?

乱文で大変申し訳ありませんが、ご回答お願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退会しよう

なぜそんな相談所に入会したのでしょうか?
    仲人さんとの相性はどうしようもありません。さっさと別の相談所に変更しましょう。

費用等の都合でどうしてもそのままというのであれば、事務的な連絡に徹しましょう。
    何を聞かれても「お断りでお願いします。」を繰り返しましょう。
    理由を答えるから、反論されるのです。

ただ、お見合い相手に関しては妥協も必要です。
    一般的に「最も合いそうな人」が最初に選ばれるわけです。「もっと良い人」はそんなにいません。
    いたとしてもトピ主とは釣り合わなければ先方からお断りされるだけです。
    長く続ければ続けるほど希望から遠ざかり、「最初の人が良かった」と思っても後悔先に立たずです。

31歳はかなりギリギリです。さらに年齢を重ねると良い人に出会える確率は急激に下がっていきます。むしろ今現在も下がり続けています。

ということで、半年後に後悔する前に今すぐ退会することを強くお勧めします。

• そのくらいは上手くやれるようにしましょう

そんな仲人さんは嫌ですね。
    個人の結婚相談所で担当を替えられないなら、そこは辞めたらどうでしょうか。

辞めたくないのなら、はっきりと断ることです。
    優しく断っていたらぐいぐい来られますから、相手に納得してもらおうなんて思わなくていいですから。

私は仲人さんが間に入るのが嫌で婚活サイトで活動しました。
    もう、少しでも相手を気に入らないと思ったらどんどん断っていました。

婚活サイトでしたが、本名を交換しないと会えないところでしたし
    年収証明や独身証明や勤務先証明を出している人としかやり取りしなかったので、変な人には会いませんでした。

ニックネームで会えるようなサイトは体目的の男がいるのでやめたほうがいいです。

本名を隠して会えるサイトは危ないです。

そういう意味では、結婚相談所の方が安全だとは思います。

• 相談所の仲人は

成婚させてナンボなので、推せばこのまま高裁に発展しそうだと思われたら、ぐいぐい押してきますよ。

彼らには愛だの恋だの関係ありません。
    高裁に発展して結ばれればそれでいいんです。

確かにえり好みばかりでは気付けばよいお相手は皆いなくなっていた…何て事もありますが妥協できないのに付き合う必要はありません。
    フィーリングだのピンとこないだの曖昧な事は言わずに、ストレートに、乱暴な話し方をする人は生理的に無理です、嫌ですと言いましょう。

はっきりした意思表示も婚活では必要です、

• うん・・

他に変えたら?

もしくは受け流すくらい強くなる。
    別に説得しようとしなくて良いし、「だから結婚出来ないのよ〜」と言われても「それも一理あるかもな。でもね、無理〜」と思って受け流せばいいじゃないですか。

そんな細かい事で・・と言われても「そうですね、でもあの方は無理です、他お願いします、会う気になれません」これで押し通せばいいと思うよ。
    「生理的に無理です」って、嘘でも良いから言ってしまってもいいし。

このまま縁を引き寄せて!って、まぁ、それくらいはどこでも言われますよ。
    それもマイナスに受け取ってないで「そうですね。頑張ります〜」で適当に流せばいいだけです。
    別に仲人がごり押ししてきても決めるの自分でしょ。
    そう思っていたら第三者の言葉など適度に流せて相手しなくていいだけです。
    無理やりくっつかないよ。そこに自分の意思があれば嫌なら思いっきり断るし、好きになるのも自分の意思です。
    自分にその強さがないから「そういう事言わないで・・」てなるんでしょ。
    別にどうでもいいじゃない。
    はいはい〜って聞いて右から左に流せばいいだけです。

• 仲人さんはくっつけるのが仕事

私は結婚相談所ではなく、窓口でお客様から「ウチのパパの友達に独身がいるので会ってもらえないか?」と強く打診されたことがあります。
    取引先の会社の奥様ですよ?
    銀行のテラーなんぞやっていると、お客様に見初められることはよくある話ではありますが、正直一番面倒臭いというのが本音です。
    特に「ウチのパパの友達」とか「ウチの息子」とか、本人でない場合。
    ぜったいに断れない案件ですが、私は断りました。
    「食べ物の好き嫌いが多い人はちょっと.....」と、具体的な理由を言って丁重に。

結婚相談所の仲人ともなれば、くっつけるのが仕事ですから、そりゃ強引ですよ。
    だけど、こちらとしては一生の問題。
    断れなくて仕方なくなんていう次元の話ではないんですから、そこはハッキリと具体的な理由をつけて断るべきです。
    「そんなことぐらいで断るようじゃ、誰とも結婚できないですよ」と言われることぐらいありますよ。
    ですが、他人様からすればつまらない、くだらない理由だとしても本人にとっては深刻な問題。
    そこだけは「譲れない」「妥協できない」「どうしても引っかかる」てな部分は、誰しもあります。
    他人様から「そんなんじゃ.....」なんて言われる筋合いじゃないのです。

お見合いというのは、一目惚れして心ときめくなんて、ごく稀です。
    特に男性は生活環境もあるでしょうが、基本的に「自分で相手を見つけられない内気な性格」「恋愛経験の少ない不器用な性格」「職業、年収、年齢etcが残念な条件」「独特な容姿や癖」など、何かしら難がある場合が多いのです。
    それを承知でお見合いするわけですから、或る程度の覚悟を持って臨んでいるからこそ、引っかかる部分は無視できないと毅然とした態度で自分の意思を伝えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなんで大丈夫か〜?

私なら「この方との縁は感じません。次の縁を探したいです」と単刀直入に言います。

多分...会ったときに分かるんじゃないかな〜合うか合わないか。
    で、話してみて・行動を共にしてみて、やっぱりって思うのでは?

まだ31歳だけど、焦っているので次お願いします!と言えば次を探してくれるのでは?

相談員さんに伝えたらどうですか?(ココに書いた相手のこと。情報として次に役立つのでは?貴方が感じたことだけど、他の方も感じるかもしれないし...)

• 結婚相談所を変える

あなたにそんなことを言ってるのなら、お相手の方にもそう入ってる可能性が大きいですよね。お互いにあまり気が進まないのに、無理やりくっつけさせられる可能性がありますよね。

結婚は一生のこと。特にもう30代に入った女性ということで、こんな結婚相談所で時間を無駄に使うのはよくないと思います。

業績を挙げたいか、とにかく早く片付けて次へ行きたいかだと思います。

お金無駄になるかもしれませんが、話をしっかり聞いてくれる所のほうがいいと思いますよ。

• 違和感が良くなることはないです

経験上、お相手への違和感は良い方に変わることはありません。
    仲人になんと言われようとも無理で押し通すしかありません。

仲人が最初に引き合わせるお相手は、たかさんのレスにあるように
    1、あなたに合う人を精査した結果、今抱えている人材の中で一番良い人
    ですが、もう一つ、
    2、長年在籍していて、さっさと成婚退会してほしい人
    もあります。
    仲人の心理として、これまで何度も紹介料をもらっている関係上、長年在籍の人には
    人柄が合うかどうかよりも、新しい申込者が来る度にとにかく引き合わせていたりします。
    要するに、仲人の手持ちの札を全部使い切ったから、新人さんを紹介するのです。

その仲人さんの言葉は「仲人口」というもので、
    双方に「いい感触」と伝えてまとめ上げるという、古来から引き継がれた手法です。
    惑わされず、自分の意志を持ってお相手を見てください。ブレないこと。

最終的には、その仲人さんのご縁で結婚したいかどうかです。
    何人かの仲人さんや相談所を掛け持ちしても良いのです。
    個人でやっている、あまり人を抱えていない仲人は、
    毎週、毎月など定期的に紹介ができるわけじゃありませんので。

ただ、大手相談所ではない個人の仲人さんは、
    昔ながらの仲人ネットワークがありますので、
    一度ひとりの仲人の機嫌を損ねると一斉に広まり、今後に響きます。
    どんなに理不尽でも丁寧に受け答えしてください。
    良いご縁がありますようお祈りします。

• 個人経営相談所あるあるですねぇ

強引な相談所。
    その手の話をよく聞きます。
    婚活者や、相談所の方からも…
    個人経営の所に多いです。もちろん、個人経営でも良心的な所もありますが。
    何故なら個人経営の所は、成婚料が自分の所に入ってくるからです。
    そしてスピード婚であればあるほど、その相談所の実績となるからです。
    だから少しでも多く、できるだけ早く成婚させたいわけです。
    できれば自分の所の会員同士でね。(ダブル収入になるから)

私も相談所で婚活して結婚しましたが、入会していた所は良心的でしたよ。
    事前の口コミ調査と、担当者と面談してみることは大切ですよ。
    何故なら、自分が今後、安心して活動・相談できアドバイスをもらえる所か?確認することが、自分の成婚率を上げることに繋がるからです。
    トピ主さんの入会している相談所が成婚料ゲットありきな所か?は分かりませんが、トピ主さんと相性が悪い事は確かですね。
    あと「マイナス面ばかり見てたら結婚できないよ」はアドバイスではありません。

退会はせずに、他の相談所にも入会してみてはいかがですか?
    会員が違うし、結果、出会う人数も増えますし。
    ひとまず自分が相談できるアドバイザーさんを探しましょう。これも婚活の一環です。
    尚、婚活を成功させる上で「生理的に無理でなければ3回は会ってみて考えなさい」とは、よく言います。
    私もそう心がけていました。
    でも、運命の人に出会った時には初日に、あれ?なんか今までの人と違うな?と思いました。
    私のアドバイザーさんだった方いわく「成婚された方は皆そう言われるんですよー」だそうです。

• 普通じゃないです

結婚相談所に複数登録経験があります。
    かけもち同時でなくて、1カ所入って合わなければ次、と変えたので。
    でもどこも、そんな仲人さんいませんでした。
    とくに可も無く不可も無く、なら「もう一度会って考えては?」ぐらい言われますが、
    今回のような明確な理由ならお断りするに十分です。
    私はそれぞれ相談所のシステムの合う合わないはありましたが、どこも仲人さんは
    こちらの気持ちをも理解してくれ、そんなふうに強引に言う人などいませんでした。

それにしてもなんとも下品な仲人さんですね。
    犬猫くっつけるわけじゃないんだし粗暴な感じ。
    こういう仲人さんと相性がよい人もいるでしょうが、あなたには合わないと思います。
    あなたが活動しづらいなら、辞めて違うところに変えたほうがいいです。