• ホーム
  • 働く
  • 真面目な会社の真面目な人たちが、真面目にこの滑稽

真面目な会社の真面目な人たちが、真面目にこの滑稽

レス71
(トピ主1

キャリア・職場

やらかす

文章は得意なほうではありません。
この状況をどう説明すればいいのか。何度も何度も書き直して、うーん、それでも伝わらないか…

会社のエレベーターの中に、男と女が二人きり。

他所の部署のイケメン課長と巨乳の私。

これだけで、状況はちょっと厄介。

課長は四角いかごの、角の隅、操作盤の前に立っています。
私はその斜め後ろに。

目的のフロアに到着。ポーンと心地よい音が鳴って、扉が開きます。
私はするりと前に出て、「開」ボタンを押します。どうぞ課長、と。

ところが、このときの二人の体勢に問題が。

私の腕が「開」に伸びているために、課長は操作盤の前に押し付けられるような恰好。
そう。こう思ってください。それはちょうど、私が課長に壁ドンしてる感じ。
私の腕が邪魔をして出るに出れないイケメン課長。

なぜそんな面倒な体勢に?
しかたがないです。咄嗟に腕が伸びてしまったのです。「開」へ。

ただ、このままでは課長は降りることができません。でも、私は自分を修正できません。
どうしよう! なんて馬鹿なことを! と混乱するばかり。

しかたなく、という判断だったのか。課長が先に動きます。膝を屈め、私の腕の下を掻い潜るつもり。

しかし、ここでさらに問題発生。

私は巨乳。私の乳と操作盤の間に課長の顔が挟まれるカタチに。

状況を知らずに、エレベーターの外から見れば、おいおい! と誤解されかねません。

それでもなんとか、窮屈そうに、イケメン課長はエレベータを脱出。
私を振り返ることもなく、脇目も振らずスタスタと歩き去って行くイケメン課長。

不真面目ならこうはならないのに…。というお話でした。

でも、なんか、歩き去る課長の耳朶が、赤くなっていたような…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラだね

そこまで動きずらい状況なら
    「開」の手はさっさと外すべきだと思います
    いつまでも押し続けるあたり、
    もはやセクハラ
    わざとやってるとしか思えない
    課長の中ではトピ主さんは「要注意人物」となったと思います

• えーっと

うーん。
    イケメン課長が、あなたの周りをぐるりと周って出ていけばよかったかも。
    それか、イケメン課長が「すぐにサッと降りるからボタンから手を離してくれていいよ」と言ってくれるか…。

真面目、なのではなく、融通が利かない人なのか?
    はて、普段は危機管理できておられるのか?
    周りの人とコミュニケーション取れてるのか?
    …って、イケメン課長について私も真面目に分析してみました。

• なぜ遮る方の腕を出すかな

課長の行く手を遮らない方の腕を伸ばしてボタンを押せばいいだけの話ではないか!

• やっちまったね

文章は得意なほうではありませんと書いてらっしゃるとおり

トピ主さんの一風変わった文章にびっくりしてしまいました(汗)

文章から察するに、40代?50代?

• ハンサム課長さん得したじゃない!

なんて楽しい日! やらかすさんお茶目! これで二人は忘れらない仲に!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • さほど

面白いエピソードでもない。課長を立てるのなら扉を押さえていれば良かっただけ。

• え゛っ・・・?

この場合『滑稽』は当たらないのでは?
    むしろ(巨乳を自認した上での行為なら)逆セクハラの恐れもあるのではないかと・・・。
    なぜ、課長が立っていると分かっている場所を囲い込むような行動をするのか。
    なぜ、迷惑行為を受けた課長の描写を事細かく面白おかしく世間に伝えなければいけないのか。
    年齢や立場的に「課長」に近い男性から見れば、決して笑える話ではありませんよ。
    その場で怒られなかっただけまだマシかも。

少なくとも、進路を遮って微動だにしない相手から「どうぞお先に」と状況に相反する言葉を掛けられて浮かぶのは・・・。
    一般的には『滑稽』ではなく『迷惑』の二文字だと思います。

そのお互いの立ち位置から、課長を先に行かせようとするなら・・・。
    トピ主さんが先にエレベータの箱から出て、エレベータホール側から扉の「挟みセンサー」部分を掌で押さえ「どうぞ課長。」と通ってもらえばいいのでは?
    それに「開」ボタンから手を放してもすぐに扉が閉まる訳ではないから、今回の場合でもいつでもそういう体勢に移動できたハズですよね。
    もしくは特別な事をしなくても、扉近くに立ってた課長に「どうぞ課長。」と声を掛け先に降りてもらい、トピ主さんが後から続けば良かっただけでは?
    自分が降りるタイミングで扉が閉まる不安があるなら、その時はじめて「開」ボタンを押せば済む話です。

• 分かる

身内に真面目な天然さんが複数人いるので容易に想像できました。
    真面目な人って良かれと思って面白いことやっちゃうから余計に面白いんですよね。
    読みながらリアルに想像できて笑えました。

• うーん

なんか…。
    あなたのセクハラですよね。

• 耳朶が赤いのは顔(耳)を挟まれたから。

確かにいまいち恰好が想像出来ないが、ここは其のイケメン課長とやらが無理矢理出るのではなく、自分が「開」を代わりに押して「大丈夫だから君が先に行きなさい。」とトピ主さんを行かせるべきですね。

イケメンだか何だか分かりませんが、女性に「開」を押さえてもらって出ようとして行く所は気が利かないと言うか、紳士じゃ無いと言うか?。
    と、そういう問題のレスじゃないのよね。

真面目な会社の真面目なトピ主さんと課長が滑稽な格好でエレベーターから出たって話で何だかなって事なのですよね?。
    ここで居乳を象徴的に書かれると何か意味深なトピなのかしらと思いますが、そうなの?。

課長の耳朶が赤かったのは顔挟まれて耳擦って出たからだと思います。
    「痛い。」を意味しているのでしょう。

• 堅いレスになりますが

今のエレベーターは、ベビーカーやゆっくりの高齢者でなければ、降りる時は別に開をおし続けなくても、普通に機敏な課長が扉の前にいたら、開いてサッと降りるくらいはできませんか。

デパートなどでも多人数同じところで降りるか、奥にいる人が途中階で降りる時は私も開を押していてあげたことはありますが、2、3人ならサッと降りてしまえば済みます。

• あ〜

イケメン課長さん、お気の毒。

だって「開」ボタンを押すだけが、
    扉を開けておく方法じゃないから。
    扉を押さえるでも大丈夫なのに。

• 真面目?

そうなったなら開ボタンは咄嗟に離し、扉を抑えて「どうぞ課長」とすればよかったんじゃないの。あなたが。

• それは

開くを押したら、すぐに手を離せばいいだけでは?
    ボタンを押して開いたら、そうすぐには閉まらないですよね?

• 反対側から手を回せばよかっただけでは?

壁側から手を伸ばして
    課長の後ろに腕を通せば
    進行の妨げにはならなかったと思うのですが・・・

>他所の部署のイケメン課長と巨乳の私。
    これだけで、状況はちょっと厄介。

どうして厄介なんでしょうか?
    職場でそんなことばかり意識してるんですか?
    巨乳だからといって相手がその状況を喜ぶとは限らないので
    逆セクハラという言葉もあるぐらいですから
    もう少し立ち振る舞いは気を付けられた方がいいかと思います
    女性なのに「やらかすさんって自分の胸が人にあたるようにたまに動くよね〜」だなんて
    変な噂たったら悲しいでしょ?

そうならないように状況を回避するのも女性のたしなみのひとつだと思いますよ

• 作戦なの?

操作盤の前に課長が先に立っていたなら、
    あなたが手を伸ばさなくても、課長はすぐに降りることができるはず。
    わざわざあなたが手を伸ばす意味がわかりません。
    しかも >私は巨乳  って。
    お色気作戦でイケメン課長を落としたいとでも思っているのでしょうか。
    全然滑稽ではありませんよ。
    お色気作戦で、男性を振り向かせようとしている痛い女性としか思えません。

• レスします

ご自身で投稿前に読み返して、なにも感じませんでしたか?

妄想小説ならどうぞほかで。

ところで、その課長とはよほどどんくさいかなにかで、エレベータの扉が開いてもすぐには出られない人なんですか?
    それともそのエレベータの扉は開いた瞬間には閉じるんですか?

大勢が乗り降りするならともかく、後ろの人が手を伸ばしてまでボタンを押してくるとは迷惑以外なにものでもないです。
    照れるとかそんな感情よりももっと黒い感情がわくと思います。

むやみにボタンを押すことを反省されたほうがいいですよ。

• 大丈夫ですか

なんか、トピ主さんとしては、私のお色気ドジ体験くらいの感覚なのかもしれませんが、ちょっと心配です。
    「(降りる人の前を塞いでしまうなど)状況に応じた適切な行動が出来ない」「やらかしたと認識した上で、とっさに適切な対応がとれない」とトピ主さんの資質に問題があるような気がします。

ただ、

>会社のエレベーターの中に、男と女が二人きり。
    >他所の部署のイケメン課長と巨乳の私。
    >これだけで、状況はちょっと厄介

課長と女性がエレベーターの中で乗り合わせただけで「厄介な状況」と判断してしまう辺り、トピ主さんは少々自意識過剰気味なようなので、舞い上がった上での奇行なのかもしれませんが…

課長から、セクハラの要注意人物と思われかねないので、今後は自分の置かれた状況をしっかり見極めた上で慎重に行動しましょうね。

• いや、多分気持ち悪いだけ。

あの、あなたは狭いエレベーターで男性にわざとじゃなくても、
    体を押し付けられたらどう?
    気色悪いよね。というかセクハラだよ。
    しかも人が降りるのを妨げたの?めちゃくちゃ迷惑。
    親切のつもり?
    相手はものすごく不快感しかなかったでしょうね。
    逆の立場だったら大問題。
    何故女性がやったら許されるのか分からないわ。

• それは、トピ主がマヌケ。

そういう場合は、エレベーターのドアを直接押さえるのです。
    今どき大概はセンサーがついているし、扉の真ん中のガッコンと引っ込むところを押さえれば閉まりません。

気を利かせたつもりで余計なことしちゃいましたね。
    次からは気をつけましょう。
    逆セクハラって言われますよ。

あ、でも文章はお上手です。
    状況がよく分かりました。

• 真面目というか…

すぐに出られるであろうドア側にいるトピ主さんが操作盤【開】を押し、操作盤前にいる課長が降りられなくなったと言うことですかね。

どのあたりが真面目なんでしょうか?

ただ要領が悪いというか、気がまわらない人だなという印象だけ受けました。

結局、なにを言いたいのかも分からなかったし…。

• そういうのが余計なお世話なんです

扉は自動で開いたなら、ドアに近い課長が先に出るのは明白。
    なぜ、開ボタンなど押す必要があったのでしょうか。
    閉じかけならわかるけど、人も少ないし、開いている間に2人とも出られるはず。

どうしても、どうぞと言いたいなら、
    ボタンではなく、自分側の、扉の収まっている戸袋の部分を手で押さえて閉じないようにします。
    エレベーターガールのように。
    私はそうしています。

課長の困惑、痛いほど分かります。
    巨乳とか関係ないから。

• なぜに「開」の手を離さない?!

読んだ感想は、この一択のみです。

• セクハラですな

真面目じゃなくてわざとやってイケメン課長の反応楽しんでるだけでしょう。

セクハラですよ。

• 男はみんな巨乳好き、という妄想

「顔や脚はどうでもいい、とにかく胸が大きけりゃ」という男性、稀にいますけどね。大事なのは形、漫画みたいに大きな胸はチョット…という美乳や微乳好みの男性も多いです。

身も蓋も無い言い方をすれば、胸なんて脂肪の塊。ただでさえ暑苦しい時期に、身動き取れない状態で顔の前に汗ばんだ肉塊を突き出されたら、ありがたみより不快感が勝るでしょう。一部好事家を除き、非実用的な巨乳って社会生活においては大した神通力は無いんですよ。

しかもこの勘違いOL、「課長ったら、ホントは嬉しいくせに」などとからかって楽しんでるフシもある。課長が赤かったのは、耳朶だけでした?怒りのあまり顔に血が昇るってこともあります。

ボインちゃんOLに翻弄される小心な上司とか。ゆうもあエッセイ風を目指したんだな…と思わせる文体とか。平成も終わり間近になって、何だか昭和の残り香を嗅いだ気がするトピックでした。

• 不真面目なら

逃げられる前に「閉」ボタンを押して。。。となるのかな。

>これだけで、状況はちょっと厄介。
    状況ではなく、その思考が厄介なのかもしれませんね。
    文章はよく状況を説明できていると思いました。
    真面目どうこうではなく、利口かどうか、というお話でしょうか。

• どこが滑稽ですか

おもしろさがさっぱり分かりません。

ところで、とぴ主さんっておいくつでしょうか。

• どこが滑稽ですか

おもしろさがさっぱり分かりません。

ところで、とぴ主さんっておいくつでしょうか。

憧れの課長をわたしの魅力で、どぎまぎさでてやったわ、ってことでしょうか。

それはセクハラです。

• 貧乳好きだったらどうするの?

課長が貧乳好きだったらどうするの??

セクハラでしょ??

• たぶん面白い

身の置き所なく一瞬にしてやせ細ってしまった課長と
    動きが緩慢なおでぶちゃんの、もたもたした動きだけが想像できてしまいました。
    真面目な人が失態を世間にさらすという段階で、たぶん面白いのかと。