お見合い相手

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はねこ

結婚相談所に登録している30歳女性です。

今2人の男性を紹介されています。
Aさん
36歳。自営業(内装業)
内お見合い外お見合いを経て交際期間に入り、もうすぐ1ヶ月になります。

Bさん
35歳。優良企業にお勤め。
内お見合いを済ませ、今度外お見合いをします。

Aさんとは4回ほどお会いし、話も合うし一緒にいて楽しいと思えます。
Bさんはまだ1度しかお会いしていないので何とも言えませんが、話が全く弾まなかったわけではないので、もう一度会いたいと希望しました。

正直Aさんと先に会い、交際期間に入っているのでAさんが気になってはいます。
しかし、親に相談したら自営業ということが引っかかっているそう…
父は大手の建設会社に務めていた為、建設系の自営業の大変さがわかるそうです。
サラリーマンは年齢が上がるにつれ給料も上がるし、退職金もある。でも自営業はそれがない。

ズルいかもしれないが、お金のことも考えて相手を決めて欲しい。もしBさんのことが嫌じゃなければBさんの方が良いのでは…と言われました。
正直お金だけではなく、相手の性格やフィーリングも大事だと思っています。

しかし、私は介護士なので給料がそこまで良くありません。
父が大手建設会社勤めだった為、今までありがたい事にそこまで苦労はしてきませんでした。
親としては、そんな私が今後お金のことで苦労した時後悔するのでは…と思っているそうです。

もちろんその前にお相手からお断りされることも有り得ますが、今後どのように考えてどう相手と向き合えば良いかモヤモヤしています。
どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時期尚早

引き続き、AさんともBさんともつきあって様子見。
    今の段階で悩んでいてもしょうがないです。まだ早い。
    どうなるかわからないなーと思いながら、双方の男性との時間を過ごして、あなたの中で考えを固めていくしかないです。

Bさんとは何度会っても「なんか楽しくない」というのであればその時、またお父さんともいろいろ話し合ってみたら。
    まだ一度しか会っていないならわからないでしょう。
    もし会っていくうちにAさんに負けないくらい魅力的だとわかったら、Aさんを断ることになるかもしれない。
    わかりません。

結婚はお金と安定はとっても大事ですが、一緒にいて楽しいか、相手を好きになれるかもすごく大事なことだと思います。
    まずは絶対にその2人から選ばなきゃいけない、という呪縛に囚われないことも大事かな。

• いろいろな人と会ってみる

2人同時進行でお付き合いが相談所のルールとしてOKなら、そうしてみるのがいいと思います。
    せっかくお金を出して利用しているんだから、いろいろな人を見て、相手を決めたほうが後悔がないと思うので。
    あとはご両親のアドバイスも参考にしつつも、最終的には、自分の直感、相手をどれだけ信じられるかと言うことかなと思います。

• 平行で。

しばらく両方と会って好きな方でよいのでは?

別に交際って言っても婚活なんだし。

向こうもトピ主さんの給料も含めた条件で結論を出すと思うから。

お互いに並行でキープをしながら上を探して、どこかで折り合いをつけるのが婚活。
    自分が選ぶ保証もないのと同様に相手が選んでくれる保証もないよ。

ただ、時間との闘い。
    どこかの時点で上の人は現れなくなると思うから自分自身の見極めは大事かも。
    登場する相手の質が低下して「前に出会った人よりも良い人がいない」という悪循環に陥る前に決めないといけないのかもね。

登場する相手の質の低下は自分の質の低下ということ。
    そうなる前に決めないと。

婚活は本来婚活不要な人でもない限り条件に加えて時間との闘い。
    でも、相性やフィーリングを重視するトピ主さんの考えは正しいと思うよ。
    金銭的な依存が結婚の目的ではないだろうから。

• 親の意見と茄子(なすび)の花は千に一つも仇(あだ)はない

諺にもありますように、人生経験を経た親の意見というものは、確率論からいって、より良いであろう方を提示しているんですね。

もちろん、その通りに絶対なるとも言い切れません。
    でも確率としては自営業で経済的に苦しい時期・景気が良く楽な時期と安定しない苦労を娘にしてもらいたくない、親心でしょう。

でも安定企業にお勤めでも、人間性に大いに問題がある人も少なからずいるのが現実ですし、優良企業に入れるだけあって、交際期間ではボロを出さずに、結婚してから本来の人間性がわかる事もあるでしょう。

どちらの方とも結婚してみないとわからない事もあると思いますよ。
    もし結婚してから、あまりにひどい人格であれば離婚をする決意を持って、選ばれてはどうでしょう。

決して永久就職ではありませんから、結婚後も選択が誤りだと気付いたら、人生を軌道修正する気概は持って望んでくださいね。

• 私だったら

Bさんを選びます。

理由は、自営業者はリスクが高いです。
    1.定額の収入がない。
    2.病気や怪我をして働けない場合、収入が途絶える。
    3.金融機関からの借入やリース契約をする場合、妻が連帯保証人になる事もある。
    4.倒産したら借金を抱える事になる。

会社員のメリット
    1.毎月定額の給与がもらえる。
    2.病気や怪我で休職しても、傷病手当金がある。(もらえる期間は決まっていますが)
    3.リストラされても、失業手当がある。

会社は、賞与・退職金は支給義務がないので、それらがもらえない可能性があります。
    それでも、会社員の方が安定しています。

お父さんが言われるように、お金の事も考えて決められた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誰の結婚相手?

主さん、あなた自身の問題です。
    親が子供の事を心配するのは当たり前。

主さん、あなたの人生です。2人のお相手で悩んでいるそうですが、Bさんともう少しお会いしてみてもいいと思います。
    それから決めてもいいのでは?

• 結婚は...

企業やお金とするわけではないので、相手をしっかり見てこの人に何かがあっても一緒に居たいと今思える人とじゃないと無理じゃないかな〜?
    結婚してからも色々あるし...優良企業勤めだって本人が鬱やら適応障害とかで休んだら意味ないじゃん〜

自営業も休みがあってないような物だから...そこら辺問題が出そうだね?

まだ時間があるんだから、急いで結論出さずにじっくり吟味したら?

• そうですね

親御さんは良識(常識的?)の方とお見受けしました。

しかしそんなことを言っていたら、日本から職人がいなくなってしまいます。(困ります!)

一方話が合って楽しいのはもちろん良いことですが、人生(生涯)はそれだけで済むものではないことは確かです。

聡明賢明なトピ主さんは相手任せではなくご自分で努力されるタイプとお見受けしますが、やはり今の時代は「条件」が前面に出てくるのでしょうかね?

• 食うに困らなければ

手に職があるっていいことだと思いますけど。
    >サラリーマンは年齢が上がるにつれ給料も上がるし、退職金もある。
    これからの日本ではどうでしょうね。
    私は自分が会社組織に合わないことや、そもそも実家が建設会社だったので、職人さん大好きなので、価値観があうならAさんの方がいいな、と思います。
    出会いってタイミング、大事ですから。
    不良あがりのような職人さんもいれば、まじめで無骨な職人さんもいます。
    よく見極めてください。

• 難しいですね

私の妹は 大手企業に勤めていた方と結婚しましたが、その彼はリストラされて
    それっきりニートで 夫の実家 暮らしが続いています。
    彼の自力の無さにゲンナリしています。
    なので 自営業をされるほどの自力に私は憧れます。
    自営業は 奥様がどの程度 仕事に関わるかで 大変さが違ってくると思いますが。
    自営業だと 定年がないですし どこでも働ける馬力を感じます。
    また 内装業だということで、災害があったときも強い職業ではないでしょうか?
    サラリーマンという勤め人には 私はあまり魅力を感じません。
    定年後の人生も長いですよ。
    又 長い人生 共に歩むためには相性が大事です。
    相性が悪いと 日々がストレスですよー。

• クビになったら路頭に迷う

職業なんて、今の時代全く関係ありません。
    主人が誰もがうらやむ超一流企業で働いていたって、
    クビになったり、出世が出来なかったら、それまで。
    家庭内は地獄です。

手に職があれば、なんとかなるこのご時世。
    それに愛情があったら怖いものなし!
    義理人情って、案外大切ですよ。
    職人さんの心意気や伝統って、今の時代に最も必要なものでは?

ご両親の判断は危ういと感じます。
    あなたの直感を信じて!
    あなたの人生ですから。教科書はありませんよ。

• Aさんの年収を聞きましょう

お父様の言われていることは、普通にたいていの人が考えますし、心配するところです。

でも、お父様はAさんの実際の年収や売上は知らないでしょう。

そこは結婚前提で5年分くらいの開示を求めたら良いと思いますよ。

売上−各種経費=粗利 となりますが、粗利はサラリーマン税込年収の2倍以上は必要かなぁ・・・と勝手に思っています。

毎月の生活費など普通に必要な費用以外に、顧客からお金をもらう前に必要な資材を買う資金、設備投資資金や不況時を乗り切る資金、長期休業したときの蓄えなど、自営に必要な資金を貯める余裕が必要です。

粗利の使い道を教えてもらい、家計に入れる金額はこのくらいと確認することも必要です。

逆に、各種経費などは「必要経費」としてサラリーマンよりも、ある程度の節税は可能です。

粗利がいくらあれば大丈夫とも言えませんが、サラリーマン年収でも一生500万円だと、住宅、子供、老後資金などが全部まかなえるとは思えません。

粗利が500万円だと実態はさらに低い状態です。

個人的には平均サラリーマン年収よりもかなり高い粗利を想像しています。でないと不況時や病気時に対応できないと思います。

自営のお店などの友人もいますが、ちゃんと家族も養えて普通に生活しており、フルタイム共働きのウチよりも良い収入に見えます。

職人として普通に腕が良く、経営感覚もしっかりしていて、毎年の粗利もそれなりに多い金額で、さほど変動せず、事業資金と家計の貯金を完全に区別してキッチリ貯めているのなら、お父様が言うほど悪い状況ではないかもしれません。

あと借入金も見ないといけませんね。

Aさんからそんな話をよく聞き、納得ができればお父様にも話してもらうのも良いかもしれません。お父様も厳しくチェックしたいでしょう。

もちろん、Bさんともっと相性が合う可能性があるのならBさんも良いと思います。

• 手に職もいろいろです。

お見合いして結婚した、建築士の資格を持つものです。
    お父様の仰ることもわかります。
    サラリーマンもリストラの可能性があることもわかります。
    手に職がある方が有利、そういう意見もあるでしょう。

でも建設業に至っては、元請けのゼネコンや工務店が強いのです。
    人手不足のときは賃金はうなぎのぼりですが、
    一旦、不況が来れば仕事は激減します。
    大抵の内装業は、元請けの工務店の中に入って仕事を受けます。
    元請けはより安く受けてくれるところに乗り換えます。
    懇意にしていた工務店が左前になると、今後の仕事も、支払いも滞ります。
    Aさんは人を雇っていらっしゃいますか。
    雇用すれば、彼らのお給料は借金してでも支払わねばなりません。

わたしは設計事務所に務めていますが、
    事務所としては一つの契約で「数ヶ月に1度」数回に分けて支払われます。
    所長はスタッフにそこから「毎月」給与を、更に家賃、光熱費、通信費を支払います。
    だから複数の仕事を同時に受けます。自営業は、毎月定額収入があるわけではありません。

わたしは、稼ぎ頭にならねばならないなら、建築士の資格で
    生活のために稼げる会社に移籍することは構いませんでした。
    ですから、相手の収入は気にせずにすみました。
    わたしはサラリーマン家庭で育ち、自営業の跡取りと結婚しました。
    比較的うまくいっている自営業ですが、主人の家を見ていると相当堅実です。

結婚を続けるには、話があうことや楽しさは、わたしも大事だと思います。
    ですが、トピ主さんが勤務先を変えてでもガッチリ稼げる自信がないなら、
    総合的に考える必要はあります。

鶏頭なるも牛後となるなかれ、寄らば大樹の陰、どちらも一理あります。
    今は並行してよくお相手を見ましょう。
    AさんとBさんだけでなく、他の方とお会いしてもいいでしょう。
    慌てて結論を出す必要はありません。