バーゲンにて

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

めも

数年前の出来事ですが、もやもやしてるので聞いてください。

スーツを買おうと百貨店に行き、気に入ったものがあったので、御直しをお願いしました。

いつもカードで支払いをするのですが、店員さんが「御直しの引き取りの時に支払ってくだされば、いいですよ。」と言ってくれました。
私的には、今でも後でもカード払いで、そんなに変わらないのでどちらでもよかったのですが後で払うことを勧められたのでその通りにしました。

1週間後、スーツを受け取りにいくと全く同じスーツが半額になってました。
皆さんは、どうされますか?

1 定価で支払う。
  →御直しをしてるので、その時点の金額
2 バーゲン価格にしてもらう。
  →店員さんが受け取りの時の支払いを勧めたのだから、今の時点のバーゲン価格

私のとった行動は、後でレスします。
もしよろしければ、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1

契約成立したのは購入時だから

1週間後に 同じ商品があるとも限らない

そんなことにモヤモヤするなら
    セールまで待って購入すればいいだけのこと

セール時のその商品があるかわからないし
    値下がりするかわからない

可能性にかけるか
    確実に手に入れるか
    でしょう

そもそも モノを買う場合は
    定価でもその商品が欲しいか?
    と考えて買う

• 注文時の価格

定価で引き取ります。

その価格に納得して購入したので。

• うん、、、

バーゲンではないですが、私は気になった洋服の取り置きをしていただくことがあります。

デパートではポイントアップという期間を設ることがあり、通常あるデパートのカードで支払うとき、ポイントが5%ならその期間は8%つくのですが、通常の時にお取り置きしていただいても受け取るときにポイントアップの時ならアップのポイントが付きますよ〜。

店員さんはいつからバーゲンになるかわかってるはずで、引取りの時でいいとおっしゃるのはセール価格でいいということだと思います。

半額と分かりながら、わざわざ後で定価で支払わせるのは相当性格悪くないですか?

答えになってないですが、私なら、それを買う前にセールになりそうな月は大体わかるので、その月の何日からセールになるか聞きます。それで、セールで在庫があれば買うし、なければ買わない、ということを店員さんに伝えます。

結局どうなったんでしょう?興味あります。

• 売買契約がどの時点で成立しているのか?

私は1ですね。

売買契約は「お直しを出す時点」で成立していると思っています。

でも、お直しを取りに行った時に店員からバーゲン価格で良いと言われたら従います!

余談ですが、海外で定価の商品がバーゲンの時期に半額で売られていたら、定価で購入した時のレシートを持ってお店に行けば、バーゲン価格との差額を返金してくれるという所もあるらしいです。良心的ですよね!

• ダメもとで

私ならダメ元で聞いて見ます。ダメなら、すぐに引き下がります。少しでも値引きしてくれたらラッキーですよね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 涙を飲む

ついてないなぁと思って、1の普通に支払う。

• 当然2

バーゲン価格で買います
    店員もその金額でいいって言うんじゃないですか?
    バーゲンまでお取り置きしますとか、よくある話だし

でも「もやもや」って言ってるあたり、
    1だったんでしょうね。。。

• 店が提示した金額を支払う。

正解が何なのかわかりませんが、私の経験からお店の人の好意だったと推察します。

お店では、そのスーツがセール対象商品になることは分っていた。
    通常、お直しをする際には先に会計を求められる。

わざわざ後で払うことを勧めてくれたのは、割引価格で販売する為だったのではないでしょうか。
    お買い物をして商品を決めた際に「これはセールになるので、取り置きします。お会計はその時に。」と言われることがあります。

一般のセールの1〜2週間前にプレセールがあり、さらにプレセールの1週間前位から取り置き可能になりますよね。
    引き取りの時にセールが始まっていたのだとしたら、お直しをお願いした時には既にプレセール状態だったのだと思います。

「もやもや」と書かれているのは、違う対応だったのでしょうか?

どちらにしても、店が出した請求書の通りに支払います。

• まさか...

主さんの答えは2なんですか?(定員さんは、セールになる事を知ったから後払いを勧めたと?)

これはやはり...買ったときの価格を支払うのではないかな〜?(私ならそうするけど)

他の方の意見が楽しみです。(ほぼ1だと思うけど...)

• 定価です

買った時点で値下げをしていなかったのだから、その値段に納得したということ。
    その価値があると思って買ったわけです。
    定価以外の選択肢はありません。

店員に問題があるとすれば、買った時点でお金をもらわなかったこと。
    バーゲンが近いのはわかっていたはずですから。

でも、だからといって店員のミスをあげつらって、値下げさせるのはモンスターです。

• 1 定価で。…かな。

いつ売買契約が成立するのかって話ですよね。

買い手が買うという意思表示をして、売り手が売るという意思表示をしたから「お直し」というその買い手だけに適用されるオプションを実行したということか?となると定価であった時点で取引成立ということになるような気がします。

でも単に自分がお客だったら…ムカつくわね。スーツ半額は値引きとしては大きいですから。

気力があるときならゴネるかもしれないですが、店員さんが引き取り時に支払うように言ったという証拠がない、とか言われたら困りますね。でも責任者を呼んでもらうくらいはしてみるかも。

• 1

スーツを直しに出した時点で、購入したものと同じだからです。

• 2.です。

私なら、次から行きにくくても

2.です。

セールで半額なら、何とか半額で買いたいですね。

「今日支払ってくださいと言われたので今日の
     値段で・・・」

と言って半額にしてもらいたいです。

• 一応訊いてみる

もともと定価で買うつもりだったのですから、安くなればラッキー、ならなくても損するわけでなし。

• 定価

オフ期間に向けてお取り置きなら販促としてよくあると思いますが
    今回はそういうわけじゃないんですよね?
    なら定価ですかね…

でも、そのお店 もうすこしやり方を考えないと
    クレームになりそうな気がしますね

• 1だけど

店員さんの前で
    「あーん、半額になってるぅ」と身もだえしてみせます。
    勿論、演技です。

2にしてくれたらラッキーだけど要求はしません。
    あくまで「残念無念!」という意思表示をします。

2にしてくれなくても店員さんを恨んだりはしません。

ただ、支払を後にして良いと言ったのは、半額セールが近いと知っていたからでは?
    値引きしてくれたに1票(笑)

• 不誠実ですね!

販売していた側として 差額は返金していました。その商品の差額より、顧客への信用が優先でした、定価であれば 次の来店は有りません。 売場のセール品選定のミスです。

• トピ主です

皆さん、色々な意見をありがとうございました。

スーツを購入したのは、催事場のレディースフェアだったので、値引きになるとは思わなかったんです。取りに行ったのが最終日に近かったのかまさかの半額!
    バーゲンが近いのであれば、絶対待ちます(笑)

半額は大きかったので、お支払いしてないし…と思って、バーゲン価格で買えないのか聞いてみました!ちょっとごねました(汗)
    そしたら偉いさんが出てきましたが、バーゲン価格にしてくれました。

もし、支払いが終わってれば諦めたと思うんです。
    何てついてないのかしらと、何日間かは落ち込むと思いますが…。

そもそも、お支払いしてないのにお直しをしてくれるのも不思議だったので、「どうせ、カード払いなので払っちゃいます」と申したんですがあまりに後でと勧めるので、その通りにしました。

少しごねたわりには、やりすぎだったかな?非常識だったかな?と怯える日々でして、なんて小心者なのかと自分でもイライラしてたんです。

皆さんのご意見で、もしかしたら、その定員さんはバーゲンになるのがわかってたのかもしれませんね。
    なんと親切な方!!
    と思い込むことにしました!

ありがとうございました。

• 私だったら

2かな。とりあえずはお店の人の様子を見ます。その定価のままで支払いを言われたら、そこで聞いてみますね、あれ、半額になってるんですがって。

それでも、ダメなら渋々払います。(笑)

• うーん

私だったら1だけど、一応聞いてみるのも有りだと思う。無理なら無理に値下げないかな。
    だって購入した日の契約ですからね。

それで、店員さんが値段をわかっている?
    これすべての人がわかっていたらその場で言うでしょう。
    わかってないから言わないのだと思います。

販売側から言うと一応1か月前から安売りのは一覧で出ますからわかりますが
    これわかっているのは上司そしてベテランの人程度。そのほかの人はその週に初めてわかるって感じですよ。

上司がちゃんと一覧を見せる人なら、従業員皆わかりますが、稀だと思います。

一応洋品関係でバイトした事あるけど、ほぼ売り出しのものなんて一切知らされてないから、お客様から聞かれてもわかりませんしか言えませんでしたからね。

たいていは、その週か前日にわかるって感じのが事実だと思いますよ。
    店員になってみればわかる

それを強引に値下げるのはいかがかと・・わかっていたんだから言わない方が悪いという言い方するのは、よくはないよね。

トピ主さんはその値段に納得して購入しているのですからね。
    安くしてくれるのはあくまでも好意だと思った方がいいかな。
    他の人も安くしてもらったら、お店の好意でと思った方がいいですよ。仕方なくってことですからね。

そして周りに言う事ではないと思いますよ。だからこそっというのだと思います。そんな事したら皆同じようにやられてしまいお店は損害を出すことになりますからね

• 1定価

私の常識では1です。

• 当然

買い物したのは、百貨店ですよね。
    それなら、当然バーゲン価格だと思います。
    ひと言お店に言ってみたのは、正解だと思います。
    こんなことで、お客様にモヤモヤされるのは、百貨店側も本望ではないでしょう。

以前、百貨店で買い物をしたら、レジが混んでいたらしくて
    会計に行った担当者がなかなか戻ってきませんでした。
    で、やっと戻ってきたら、数千円安く(カード支払い)になっていました。
    私がそれを指摘すると、傍にいた責任者の女性が
    「こちらの金額でもよろしいですか」と。
    思わぬ値引きに、びっくり、の経験があります。
    お客様に気持ちよく買い物してもらおうという姿勢は
    百貨店(少なくとも大阪の)では基本です。
    だから、安心してお買い物できます。

それより、このタイミングなら、お店側から提案があっても良いくらいです。
    「すみません〜○○日からバーゲンが始まってしまったので・・・バーゲン価格でおねがいします。」と。

• ぜんぜん図々しくないです

値引きにしてもらえたとのこと
    よかったですね!

私もたぶん聞いちゃうと思います、同じことあったら。笑

実際結構あるって聞きますよ、
    先月買ったらもうバーゲンになってる!返金して!とか。
    そういうのに比べたらぜんぜん図々しくないです、
    ごく普通の感情ですよー

某通販では、購入◯日以内のディスカウントは
    申請すれば返してくれる制度があります。
    きっとクレームが多いんでしょうね。