社会人1年目辛い!!

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

向日葵

今年の4月から社会人になり、現在花屋で仕事をしています。最近、仕事をテキパキこなせなくて困っています…社員が10人未満と人が足りないので一人でこなさなければならない量が多くて辛いです。また、会社の雰囲気が嫌だと感じることがあります。

ちなみに私の仕事はこんな感じ

朝出社後→蜘蛛の巣取り、清掃、水やり、花にかかっているビニールを取る・値段付け(配達があれば配達優先)

清掃等終了後→花の手入れ、仕入れの花を切る準備(バケツの用意等)・配達・仏花作りなど…その日によって変わります

なんと言っても仕入れの量が多いと一人でさばくのが大変です。先輩方に手伝ってもらうのですが、先輩方はアレンジや花束の注文が入ればその仕事もこなさなければならないので手伝ってもらうのが申し訳なく感じてしまいます…
また、1つ仕事をやっているときにこれやっといてと言われると前にやっていた仕事を忘れることもあります…私、要領かなり悪いんじゃないかと最近思うようになりました。

社員の方々はみんな優しく私に色々教えてくれるし、会社が負担して教室にも通わせてもらっています。とても有り難く思っていますが、社長が嫌です。何でも社員にやらせます。飲み物も自分で買いに行かず社員に買わせに行きますし、花も自分で取りに行かず社員に○○取ってきて!というように完全に社員=パシリみたいな感じです。←社長ってこんなもんなんですかね?暴言もはくし、タバコはすうし、社長の一言で会社の雰囲気がビリビリしてるときはほんとに嫌です。こんなときどうしたら良いのでしょうか?(優しいときは異常に優しい社長です←これが私にとっては怖い…)

仕事をテキパキこなすコツとビリビリした空気になった時どのような気持ちの持ち方?をしたらよいかを教えていただきたいです。宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社長は仕方ない

社長ってそのお店の経営者でしょ?
    ならば仕方ないよ

10人未満の小さな会社なら
    社長のやり方に文句があるなら自分が辞めるしかないと思う

テキパキこなすコツは
    1つは「慣れ」だから毎日毎日やってたらそのうちある程度は慣れる
    だけど扱う商品が花だから慣れたからといって雑にやったらダメよ
    先輩のやり方をよく見て効率のいい動きを盗みましょう

もう1つ、仕事を忘れないようにするには
    メモをとるしかありません
    「これやっといて」と別の作業をしている最中に言われた時に
    どちらを優先すべきなのかの判断を正確にすることも大事
    今やってることが終わったらでいいよという意味で頼まれた時は
    あとでやることをメモしておく
    先にこれをやってほしいと急ぎの頼まれごとなら
    終わったらこの作業に戻るってことをメモしておく
    メモをする余裕がないなら
    全部色の違うおはじきやマグネットなんでもいいから
    5〜6個用意しておき、
    色ごとにやる仕事の内容を決めておく
    または頼んできた人を色に変換して
    言われた仕事が増えるごとに
    左ポケットから右ポケットへ移動させて
    終わったらまた左へ戻す

赤なら掃除関係
    黄色なら配達準備
    緑なら花を切る作業
    青なら電話連絡
    といった感じ

1cm幅ぐらいのゴム製の腕にはめるブレスレット(バンド)とかに
    色のついたシール貼っていくとかでもいいかもね

どんな仕事でもいくつか用事頼まれたら
    忙しかったり熱中していると頭から抜けてしまうものです
    かならずメモをとる作業(またはそれに代用できるもの)は
    必要だと思います

• 忍耐が必要な時

社会人になってまだ数か月だから、不満が出るのも仕方ないけど、今は社会人として(どこの会社もほぼ同じと思う方がいい)自分を磨く時期だと思えばいいです。新人なら今やっているような仕事は当たり前で、覚える事が多いのだから一つずつ覚えて年数を積むしかないのです。3年は我慢したら何かが見えて来ますよ。違ってきます。

新人で貴女は先輩の様な仕事が一人前に出来るはずも無いのだから、それへの愚痴や不満を言った所で解決はしないです。
    今置かれている自分の立場を理解しなければ辞めてどこへ勤めてもいつも新人だから、肝心な仕事は出来ないしさせて貰えないのですよ。

周りの人間への不満を並べても面白くも無いでしょうに、色んな人がいるのだから自分の見た目だけで批判していたら生き辛くなります。その中で自分なりの生き方を会得していくしかないのです。どこに行っても貴女が100%気に入る人間はいないのですよ。
    学生時代の気心知れた友人関係では無いのだから、給料を貰う仕事をしなければならないのだから甘えは許されないです。

ピリピリした空気の時には今与えられた仕事をとりあえずは、もくもくやるしかないです。人の感情まで読まないことです。
    それぞれが感情を持つのだからそれにいちいち反応していれば、自分で辛くなります。そんな人もいるのだと気楽に構える事です。働かせて貰える会社があって給料もらえてありがたいと思えば良いのです。
    貴女が愚痴不満があるから脳内はそれでいっぱいとなって仕事に集中できない状態なのですよ。失敗もあるでしょうから。

以前花屋で5年間働いていたから雑務の仕事は十分理解できるし、パートの私ですら花市場に早朝仕入れにも行っていたから厳しさも分かります、でも花が好きだったから出来たのです。花を見ているだけで心はバラ色でしたよ。
    覚えれば楽しい仕事です、頑張って下さい。

• 1年目ならしょうがないよね

救いは先輩方が優しく接してくれる事ですね。
    多分、自分も新人の時は、あなたのように苦労したのでしょう。

社長がワンマンなのは仕方がありません。
    その社長から給料が出ているのですから。

仕事を覚えて行くうちに、手も早くなります。要領良くこなせても来るでしょう。
    せめて3年、先輩方と同等に出来るくらいまで頑張れませんか?

慣れて来るとあなたも「お局様」の一人です。
    社長を言い負かすくらいの実力者になってやる!!くらい、気概持てないかな〜

• 辛くても頑張ります!

そうですよね!1年目から何でもかんでも完璧にできる人なんていません。年数を積んでいろんなことを学んでいくからテキパキこなせるようになる。
    よくよくかんがえれば学校の部活動とかだってそうだったなと…3年もすれば入ったばかりの時出来なかったことが簡単にできるようになってました…

周りがプロしかいないから焦っていたのかもしれません…。

でも、私は新入社員。まだまだ覚えることたくさんあるんだ、頑張ろうって思って仕事します!余計なことは考えず、どんと構えて私にできることを精一杯こなしたいと思います!絶対に1年とかで辞めません!這いつくばってでも行けるとこまで行きたいと思ってます!資格も絶対取ってやります!

他の会社なら今からアレンジ、仏花、花瓶花練習がてらでも作らせてくれる会社なんてないと思います。そういうとこを考えると私は幸せ者なのかもしれません…。

そらさんのメモ法参考にさせていただきたいとおもいます。今は手に巻き付けるメモ帳も売ってるみたいなのでそういうものも活用して行きたいと思います!今は前日に次の日の予定表を写真取ってきて家で自分なりにまとめてメモを持って出社するようにしています。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。私なりに頑張りたいと思います!

文章力無くてすみません…ごちゃごちゃしてしまいました…