分からない

レス9

キツネナポリタン

学ぶ

初めまして!おはようございます、こんにちは、こんばんは!
現在私は、演劇部の部長として活動しております。何を相談したいかと言うと、最近後輩たちが自分の作成した練習方法についてきていないため部活が捗りません…
みんなが楽しく活動する為にはやはり、練習方法など考え直した方がよろしいのでしょうか??とても困っています。
このままでは近々行われる地区大会でも良い成績が残せません…
ちなみに練習方法はこれです

1. 外周グラウンド 3周
2. 発声(あー、を30秒間大声で言う)
(あいうえお いうえおあ うえ…
おあいうえ あいうえお…を3往復ほど一呼吸で言う)
3.腹筋 30回
4.腕立て 30回
5.背筋 30回
6.柔軟 各々
7.体幹 各々
8.感情表現の練習
9.戯曲(台本)の読み合わせ 感情込めて

だけです。
どうでしょうか??
去年は先輩方が面倒くさがって、発声しかしなかったのですが、私は演劇に関しては厳しく指導していこうと思い、やったうえで後輩にも優しくしてと言われ、ついこのような練習になってしまったのですが、何故かこれでも真面目にしてくれません!!
やはり、部長として相応しくないのでしょうか?それとも、やはり厳しいのでしょうか?周りからの意見を聞いてみたいと思いました!
何でもいいのでご意見お願いします!

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずね・・

トピのタイトルから変えませんか?
    「わからない」では スルーされがちですよ
    相談の内容を書きましょうね

「演劇部の部長です 困ってます」学生らしく謙虚に書きましょう

さて内容ですが・・
    「運動が嫌いで演劇部なのに!!」って子もいますよね?

そして
    >去年は先輩方が面倒くさがって、発声しかしなかったのですが
    「ゆるい部活だから加入したのに」って子もいますよね

さらには「部長って何様?」って反発する子もいませんか?
    私なら、急に厳しくなったら逆らうかも・・ですが、部長が名のある女優なら
    喜んで従います。服従しますよ。だって、憧れから入るから。

ところで 強豪校なんですか?実績はあるのでしょうか?
    指導者は?・・・そこにより、部員のモチベーションが違うと思います

もしも、適当に入った子たちであれば、部長さん、空回りです

• あーまあ私なら辞めるがな

私なら辞めるけど、
    辞める気無くてもとりあえず「やろうとしてもできない」子がいるんじゃね?
    私、今は勿論、学生時代でも腕立て伏せ30ってできなかったもん。
    てか10回もできんかった。

いや私は吹奏楽部で、家で腹筋朝30夜30はやってたから、
    必要な所の筋力つけはせんとな、とは思う方だけど、
    パートリーダーになった時も後輩に強制はせんかったよ。
    「毎日家で腹筋はした方がいいよー」だけで。

できない子もいるからねえ。

• 部長さん、、、

ひとりよがり、という言葉はご存知ですか。

どんなに正しく良いことであっても、理解してもらえないときには、立ち止まって振り返らなければなりません。
    こんなに良いのよ、素晴らしいでしょ、とってもいいわよ、だけでは受け入れられないことが多いです。

部長さんは、その年度の練習メニューを一人で考える役割なのですか。
    どんな練習メニューがよいのか、皆の声を聞いたことはありますか。
    先輩が発声練習しかしなかったそうですが、それだけではダメだ、と思った理由を皆に話しましたか。
    あなたがよいと思って取り入れた練習メニューは、所用時間はどのくらいなのか、皆に示せますか。
    あなたはこの練習を、ひとりでも手本のようにやっているのですか。
    近々行われる地区大会で良い成績を残すことは、部員みなの共通の目標なのですか。
    そのためにはあなたの練習メニューがよいと、どうして分かるのですか。
    体力はかなり付きそうですが、なんのために体力を養うのか、説明できますか。
    また、そのメニュー、たとえば腕立て30回という回数に、なにか科学的な根拠はあるのですか。

部長さんは、みなの総意をもって、部の外に意思表示をしたりするときの役目として大変重要です。
    したがって、部の中の声を、拾い上げる努力が必要です。
    旗ふり役だけでは、ついてきてもらえません。

ちなみに、厳しく指導するのは部長の仕事ではないと思います。
    演出家や顧問などは居ないのですか。
    部長が何もかも一元管理するのは、はた目からは独善的で、とても学生さんの組織とは思えません。

あなたの意欲だけが空回りしていて、お気の毒に思います。
    しかし、こうした事態を打開するためには、先輩や後輩や、同級生、顧問の先生などとの話し合いと、それを反映させた練習メニューが必要だと思います。
    やみくもに、あなたを批判するものではありませんので悪しからず。

• 仕切り直し

下がついてこないのであれば、それは上の力不足です。
    そこは部員の要望もしっかり聞いたうえでカリキュラムをたてていかないとね。

ちなみにあなたの作った練習方法ですが、腹筋腕立て背筋は各10回に落としたら。
    30回ずつもやる必要ないんじゃない。
    あとグラウンド3周も1周か2周で。というかこれも必要かなあ。。
    要するに体力つけて良い声を出し、それを演技にもつなげたいということ?

後輩たちのやる気を引き出せなかったらそりゃあ良い成績なんて残せるわけがない。
    まずはあなたの持つこだわりを一度なくしましょう。
    聞き役に徹して、部員たちからの意見を募って、やり方を考え直したほうがいいんじゃない。後輩たちが何も言いたがらないようであれば、アンケートをとってみたらいい。無記名で。

• そんなに真剣にやりたくないんでしょう

前の先輩はきちんと部活動をしなかったので、後輩にしたら適当にやれる部活動で居心地が良かったのでしょう。

それがトピ主が部長になったら、演劇部らしい部活動になって、ぬるい身体が付いていけないんですよ。
    部活の皆と、演劇部をどうしたいのか、何がしたいのか、話し合うしかないんじゃないですか?

• 1つのアイデア

トピ主様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

体力づくりは色々とされてるようですね!

私のおススメは、音読です。
    台本以外のものも、読んでみると色々と面白みがありますので
    別の感情がうまれてきますよ。

例えば、古文、漢文、童謡の歌詞を音読など。
    夏目漱石の吾輩は猫である、太宰治の人間失格などを
    交代で読んでいくのもいいのでは。

• やらされてる感

あなたが 張り切っていることは皆 わかっていますが、

あなたから、やらされてる感があるのです。

何故 あなただけで練習方法を作成してしまうのですか?

皆がやりたいと思える方法で 全員とつくることは 可能でしょうか?

• 納得しないとやらない。

「演劇部」ということは、中学か高校でしょうか。

リーダーといっても「オレ・アタシについてきなさい」という先頭タイプもあれば、調整役・まとめ役タイプもありますが、トピ文を読む限りではトピ主さんだけが考えて、下の子たちには「ただ従う」ことを求めているように感じました。下の子たちは「なぜその練習が必要なのか」を理解していないのではないでしょうか。きちんと根拠をもって必要性を説明していますか?

うちの子は高校生なのですが、このくらいの年になると小学校低学年とは違って、ただ「やることになってるからやりなさい」では絶対に動きません。トピ主さん自身もそうなのでは?

リーダーとして「自分たちはこのままでは大会でよい成績は取れない」と感じるなら、なぜ良い成績を取れないのか、何が足りないのか、賞を取るところと何が違うのか、…そういったことをみんなで意見を出し合って、どんな練習が必要なのかをみんなで考えてみてはいかがでしょうか。

まあ、そもそもほかのメンバーは「別に賞取れなくってもかまわない。何となく部活にきて楽しければいい」と考えている可能性もありますよね。そのあたりの意思確認から始めては?

人を動かすって大変なことですけど、ああでもない、こうでもないって試行錯誤するととてもいい勉強になりますよ。がんばってね。

• 炎天下でグランド3周?

体力づくりは必要ですが
    体力がないのが成績悪い原因ですか?

トピ主の練習方法だと
    体育会系の子が2・8・9をすれば演技がうまくなるってことになりますが…。

体育会系の子と
    2・8・9を一緒に練習すれば演劇部(サボる後輩)より上手いはずでしょ?
    その姿を目の当たりにすれば体力が必要だと思うかもしれない(笑)

もしくは
    大会にだけ臨時で体育会系の子に参加してもらうのが手っ取り早い。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧