共働き子供ありの方へ

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うりぼう

私は共働きで0歳児が1人います。
以下、夫についてです。

夫は、資格試験やTOEICをよく受けます。
が、資格試験は受けても、落ちてばかりです。

資格試験に落ちるのは、勉強する時間がないからといいます。
独身の人は、勉強する時間があるから、よい点が取れる。

子供がいると、もっと勉強する時間がない。

だから、点が取れない。

といいます。
世の中には、既婚して、子供がいても受かってる人は、いるよ。

といっても、「始発電車に乗って通勤中勉強してるのかな」といいます。

録画したドラマや漫画を見る時間があるなら、勉強の時間にあてれるじゃない?と言ったら、ご飯の時しか見てないというし。

先日夫は、勉強する時間が欲しいから、自由な時間を6時間欲しいと言ってきました。
そして、よくよく聞くと、1人の時間が欲しいと。

どうやって自分の時間、勉強時間を抽出していますか。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電車と直前にやってました。

うちの旦那もあれこれ受けてましたが、通勤電車の中で基本はやっていたようです。
    直前の1カ月くらいは、日曜の午前は子供と遊んで午後は一人で勉強してましたね。

私も3人の育児中にいくつか受けましたが、基本通勤中。
    9時に寝かしつけるので、寒い時期は起きだしてきて10時から1時間程度。
    暑い時期は、6時に起きて1時間と決めてました。

ちょっと要領が悪い人なのかな?というイメージがあります。
    はっきり言ってしまえば、そういう人は時間を多く作っても勉強は進みません。
    ここの1時間と決めてきっちり集中した方が良いと思います。
    多分、勉強は口実で独身の人と同じように自由時間が欲しいだけだと思いますよ。
    6時間とは1週間で6時間ですか?
    帰宅してから毎日1時間勉強すれば6時間ですよね。
    毎朝5時出発で11時帰宅とかの激務なら難しいでしょうが、そうでないのなら今の状況で1時間捻出するほうが勉強できると思いますよ。

• うちの夫の場合

早く出勤して、仕事を始める前に勉強してました。
    会社にいれば、他のことができませんから。

本当にやる気があるなら、時間なんていくらでも捻出できます。
    今も、ある勉強をしていますが、ほんの10分でも空き時間があったら
    関連の本を読んだりしてますよ。
    勉強というのは積み重ねですから。

トピ主夫に自由な時間をあげても、たぶん勉強はしないと思います。

• 受かる気がないから

落ちるのは受かる気がないからですね。
    当方、既婚子持ちフルタイムですが、時間作りますよ。
    昼ごはんの時ちょっととか、朝早く起きてちょっととか
    合格率10%程度のものも取得しました(1回じゃ無理だったけど)
    この資格が仕事でどうしても必要だったから必死でしたね。

遊びで受けるなら お金の無駄だから やめたほうがいいです。
    もちろん、直前2か月はテレビなんて見てないです。

よく言われるんですが「年取って勉強なんて無理」って
    無理っていうかやらないだけですよね。

試しに6時間、一人の時間を差し上げたらどうですか?それでも合格しないなら一人時間を返してもらえばいい。

何事もやる気の問題です。

• 3人の子持ちです。共稼ぎ正社員です。

小学校1年の双子と、2歳の保育園児を育ててます。
    夫婦ともに朝早起きしてやってます。
    私は時短勤務、夫は管理職なので残業必須ですが、資格試験はほとんど一回で通ってます。
    自主的にもう少し詰めてやりたい、の時は家事や子供の宿題はおいといていいから、寝室の夫婦の部屋でやっていいよと言ってます。
    双子が4ヶ月の時に私が復帰したので、その、当時から二人ともこんな感じですね。
    録画も勿論観たりしますが、ダラダラ観ません。1話だけ、2話だけ、その辺のメリハリが大きいのかもしれません。
    私も読書やヨガや、手帳仕事や手紙を書いたりは朝やってます。
    個人的な外出は月に一度、夫婦でシフトが別れる時があるので、その時にお互い行きたいとこややりたい事をやってます。

もし、1日自由時間を!と言うなら土日交代(勿論、育児と家事の同時進行)じゃなきゃ不公平です。
    勉強だと言えばいいものではありません。
    その資格がどれだけ家計を潤すのかを聞いてからでもいいかもしれませんね。

先ずは自分で時間を作ってからでなくては、協力しようと言う気にもならないです。

• 共働きで乳幼児の年子がいますが

平日の通勤時間のうち15分をTOEICの勉強時間にあててます。往復で30分です。
    土日は子供の世話や家事に追われるので勉強できません。
    試験の1ヶ月前からは平日の昼休みのうち30分も勉強しました。
    買ったのは公式問題集一冊のみ。
    初めての受験でしたが900点越えましたよ。
    ようはやる気の問題かと。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妻側ですみません

0歳児がいる母親です。
    夫側ではなく妻側の意見ですみません。
    普段の勉強時間は赤ちゃんが寝てからの、夕飯と皿洗いなどの家事全て終えてから寝るまでの間にしています。
    夫が晩酌しながらテレビを見てるすぐ隣で問題集を解いています。
    しかしそれだとなかなかまとまって勉強できないのでたまに夫に赤ちゃんを預けて午後3.4時間図書館に行ってまとまった時間を作ったりしています。

今は専業主婦で再就職に向けてだったり、限られた時間の中で勉強を頑張れる気力がありますがもともと独身の時はお金もあったし受験料が惜しくなくて勉強サボって平気で落ちてました。

旦那さんのような言い訳をするタイプはそもそも受かってやる!という意地がないんだと思います。時間がない人は仕事の前に早起きして勉強します。私も仕事をしてる時はそうでした。

ただたしかにまとまった時間があると勉強しやすいので週一くらいで図書館にでも行かせてあげたらいかがでしょうか?
    それでも落ちたらもう言い訳のしようがなくなりますから笑

そして私なら勉強しないなら受験料もったいないからもう受けないでと言ってやります!

• 勉強の仕方を学ぶ

私(妻)は、子どもが小6、中3の時に、
    ある資格試験にチャレンジしました。
    資格試験は、合格率20%弱の国家試験です。

その頃、上の子は高校受験、下の子は
    少年団に所属しており役員もやっていました。
    毎日の家事育児、週末は少年団の仕事と
    高校の説明会で超多忙でした。

こんな状態でしたので、まずは効率的な
    勉強の仕方を学びました。本屋に行けば
    勉強関連の本は山ほどあります。

子どもが起きる前1時間、通勤時間往復
    1時間半、昼休み1時間、家事などを終えた
    寝る前の1時間を勉強の時間としました。

ちゃんと合格できましたよ。時間がないと
    いうのは言い訳にしか聞こえませんが。
    ご主人、家事も育児もフルでやっている
    わけではないのですよね。

• 覚悟の問題です

いつ一人の時間を作っているかってそりゃあ、
    夜の子供が寝た後と、朝の子供が起きる前と、配偶者が子供と出かけている時(逆に自分だけ出かけることもある)のどれかです。

難関ではないですが、私は娘0歳のときに初級、職場復帰して3歳のときに中級資格合格しました。
    試験前の1日2日は追い込みとしてまとまった時間をもらいましたが、それ以外は上記でやりくりしていましたよ。

旦那さん、勉強より言い訳に本気になってるようにしか見えません。
    独身に比べたら時間は少ないけど、その分鍛えられることもたくさんあります。
    たくさん受けて全部落ちるとかは本気度が足りないか、頭の出来と資格の難関度が合ってないです。

• はい、英語の勉強しています。

5歳1歳の2児の母です。
    朝、30分前に出社して席で勉強します。
    もちろん、朝は5時半起きで、朝食と昼食のお弁当を作ります。
    ほかの子供の世話は夫がやります。

夕方は子供たちを保育園で受け取って(延長預かり無しの保育園)家に帰り、
    夕食を作り、子供たちと食べます。
    その後お風呂のスイッチをつけて少し子供と遊び、沸いたらお風呂に入ります。
    あがったあと、上の子は公文をやりますので、その時に自分も30分ほど勉強します。
    下の子はお絵かきしたり、寝たりしています。(机は落書きし放題。もう諦めました)

って感じです。

そりゃもちろん、独身に比べれば子持ちは勉強する時間はありません。
    でも、「勉強する時間がない」ってのは、言い訳です。
    結局そんなことを言う人は、独身でも、自由時間をあげても勉強しませんから、
    自由時間をあげるだけ無駄です。

じゃあ、勉強辞めたら?ってのが近道かも。

• 共働きではないのですが…

資格試験(難易度20%以下の国家資格)を1〜2回ほどでとってしまう夫ですが…うちの夫、家では基本的には全く勉強していませんよ。

ではどこで勉強しているって、昼休みとかだけみたいですね。車通勤ですので、通勤時間は使えません。あと、寝る前の30分くらいは必ず本読んでます。それが資格モノの勉強であることってことがたまにあるかなくらいです。休日は…やっているのを見たことがないです。でも、難関試験に合格しているということは、時間管理をして、勉強を効率よく進めているからだと思います。

時間がどれだけあってもやらない人はやらないです。その時間、おそらく、別のことに費やされて終わると思います。あれやこれやと言い訳しているくらいだから、やる気が元々ないのだと思いますよ。

そもそも、子どもではないいい大人の資格試験に関することに口を出し、かつアドバイスなどをしようとしているトピ主さんにびっくりです。うちにも大分大きくなった子がいて、検定試験を受ける年代になりましたが、子供にすら勉強のやり方こそ教えても、勉強時間に関してそこまでこと細かく言わないし、結果が不合格でもそこまで口を出しません。

資格試験に落ち続けているということはプライドも相当傷ついているでしょうし、トピ主さんは黙っているのが懸命かと思いますよ。トピ主さんがそういうあたりに口を出すから夫の居心地が悪くなり、1人の時間が欲しいと言い出すのです。

• 子供2人、正社員で合格しました

正社員、共働きです。
    子供2人が保育園の時に資格取得をめざして勉強して1年で合格しました。
    私は子供が起きてる時間は家事育児でまったく勉強の時間が取れないので
    子供と一緒に21時か22時頃に寝てしまい、夜中の3時に起きて家族が起きてくる
    6時までの3時間を勉強に充てました。
    片道30分の通勤時間も使いました。
    直前期になると週末の休みはパパが子供を連れて出かけてくれたので集中して勉強できました。
    「こんな生活何年もやってられるか!!絶対1年で受かってやる!!」という気迫で
    乗り切った気がします。。。家族(配偶者)の協力は不可欠ですが、まずは自分の本気度だと思います。

• トピ主さんは何がしたいの?

子供ができて間もない今も、旦那さんに以前とかわらずスキルアップ、資格取得を頑張ってほしいのでしょうか?
    トピ主さんの言う通り、既婚して子供がいても受かってる人はいると思います。でもそういう人は、子供生まれたばかりだろうと奥さんも働いていようと、家事参加したり、子供と遊んであげたりする余裕はない人が多いのではないでしょうか。
    私も旦那の給料めちゃめちゃ少なくて子供が5ヶ月から共働きするしかなかったけど、私はまだ0歳なら仕事そこそこで家庭の事協力してくれる方がいいと思いましたよ。
    私なら今の時期は夫も自分も出世は諦める。「今はそんな余裕ないし仕方ないよね」って言います。
    ちなみにうちは今2人目妊娠中です。長子が生まれてから2人して仕事を減らしたのでなかなかお金も貯まらず、4年かかってしまいました。わりと子沢山の地域で、うちの子のクラスでは、うちが1番年の差兄弟らしいです。でも働きながらでも長子を丁寧に見てくる事はできたのでこれはこれで良かったと思っています。トピ主さんは2人目をどうするかはまだ考えたりしませんか?1人生まれると、2年、3年経つのはあっというまですよ。
    0歳抱えて、あなたも働いてるのに、旦那だけ、相手の言うまま6時間も自由時間あげちゃっていいんですか?不平等じゃないですか?