職場の陰口攻撃

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

はな

今年入社した新入社員です。
女の先輩から陰口と言う形で嫌がらせを受けています。

元々のはじまりは私自身に責任があります。仕事でわからないことがあって、その人に質問しました。その先輩は快く作業の手を止め話を聞いてくださり、返事をくれました。「ここは○○(業務の専門用語)だから厳しいかもしれないね」と言うかたちの返答だったので、その○○の部分に気をつけ作業を続行しました。
するとお昼休み間近になったとき背後でその先輩の舌打ちと「マジムカつく」との一言。

結論を言うと、先輩のして欲しかった対処と私のした対処が噛み合わなかったらしく、私がアドバイスを無視したと感じさせてしまったようです。

その日お昼御飯を食べてトイレに入っていると、その女の先輩が私のことをその人の同僚に相談しているようでした。内容が私のことなだけに出るに出られず困っていると、「ホント作業遅いくせにいつまでも場所占拠してるのやめてほしいわー」と大きく一言。

その後階段で「あいつ出てこなかったわ、マジウケる」と笑っているのを聞いてしまい、とてもショックでした。

これが5月終盤のこと。

そこからその先輩へ変わらず挨拶を続けたり、(周りと違うように接するのは不自然だと思いました)その人の近くで作業しないように(近くでしていて不快感を与えないようにするためです)してなんとか改善しようとしていたのですが、どんどん陰口が酷くなっていく一方です。直接話すときは普通に接してくれるのですが。

私の会社では月1で新入社員の面談があり、そこで上司に相談しようかと考えたのですが、今までは自分で何とかするつもりで「職場での悩みは何もありません」と言ってしまっていたので言い出しづらくなっています。

やはり上司に相談すべきでしょうか。またなんと話すべきでしょうか。わかりづらい上に質問だらけですみません、お答えいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鈍感力を鍛える

極論を言わせていただくと、上司に相談すると逆恨みされますよ?
    それで反省するようなら元々ちょっと指導が噛み合わないぐらいで
    その対応はありませんよね?元々虐めっ子気質のある人かと思います。

基本は鈍感力を鍛える方が宜しいかと思います。
    悪口を言われても言わせておけばいいし
    自分の事ではないと思い込む方が楽ですよ。

いずれ新しい生贄が来ればそっちに行きますからね。

ただ上司に相談する=告げ口をするという事です。
    そして学校ではありませんので上司も思う対応はしてくれません。
    注意・指導程度で、相手も白を切るでしょうね。

もしどうしても耐えられないとなった時の為に
    ICレコーダーを常時持ち歩く事をお勧めします。
    相談するのも証拠があった方が良いと思います。

ただこれは最終手段としてお考えください。
    やったが最後必ず恨まれますからね。
    敵対する気概が必要かと思います。

• とんでもない職場

アドバイスではなくてすみません。会社でそんな言葉使いしているところかなりレアです。例え一人だけでもそれを野放しにしている時点で良い会社ではありませんね。
    それは陰口ではなくワザと聞こえるように言ってます。一番は辞めることををお勧めします。実は私も最初にそんな人がいる会社に入ってしまいました。後にも先にもその1社だけ。さっさと辞めたことは一ミリも後悔していません。

どうしても辞められなかったら、、
    自分のプライド捨てて媚びるしかないです。意外とそういう人って単純だから慕ってくれる人をムゲにはできません。

• 確信犯です。

トイレでの事案を上司に云うべきです。主さんがトイレにいること、出て来なかった事を云っていますから 確信犯です。 職場配置変更を相談されては(主さんか先輩か)?

• 早めに上司に報告を

重大なハラスメントです。
    最初は軽いものでも、いつか周りにイジメの空気は伝染していきます。

イジメの加害者の常套句に
    「告げ口」という言葉があります。

実際は「事実」の報告で告げ口ではありませんが
    人に虐めをするような人は育ちも悪いので逆恨みをしてきますよ。

周りの人間を巻き込んで嫌がらせをしてくるようになります。
    陰湿です。
    社会人にもなって恥ずかしいことです。

>今までは自分で何とかするつもりで
    >「職場での悩みは何もありません」と言ってしまっていたので
    >言い出しづらくなっています。

これをそのまま逆に言ったらいいです。
    なぜなら虐められる人は優しく気が弱い、人のいい人が多い傾向です。
    自分で抱え込む人が本当に多い。
    一方の加害者はまわりに言い触れてまわり、虐めの仲間を作るのが上手い。
    ので、逆に悩んでいたけれど言えなかったと正直に話すほうが信用されます。

• ご回答ありがとうございます

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    これからもずっとこの会社で働きたいと言うことを書くのを忘れていました、すみません。

上司に相談しようと思います。

告げ口になるのではないかと心配していたのですが、RATさんのコメントを見て吹っ切れました。気が弱いと虐められやすいという所に深くうなずきました笑

相談できたとしても今後も働く環境は変わらないので、鈍感力を鍛えたいです。まずは行動から。気になる気持ちは山々ですが、もう、見ない!!!笑

まだまだ悩むこともあるでしょうが、皆さんのおかげで働き続けることができそうです。
    本当にありがとうございます

明日も元気だして頑張っていきましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧